2009年の大晦日

日本やイギリスは、年が明けていますが...こちらは、あともう少しで2009年が終わりです。
なんだか気持ちがソワソワしている私です(笑)

今年を振り返り...本当にいろんな事がありました。
いろいろあったおかげで、成長出来た自分もいるけれど、精神的に落ち込んだり、体調がイマイチだったり、忙しさのあまり、自分と向き合う時間があまりなく、時間だけが勝手に過ぎてしまったと思う自分もいたりして。
そして、今年もまた”友達”に支えてもらった1年でもありました。
Kが日本語補習校に入学して、新たなお友達、知り合いが増え、ネットワークが広がりました。
やはり”友達”の存在は、本当に大きいですね。
ちょっとした事や、言葉、気遣いなどに、いつも助けてもらい、温かさを感じています。

そして、今年で厄年の3年が終わりです。
厄年の3年間は、”ドタバタとして落ち着かないし、いろいろあって大変よ!!”と友達に言われた事があるんですが、それは本当でした。
この3年間は、本当に本当にドタバタしてばかりで、時間が勝手に過ぎてしまっている状態でしたが、これで2010年との共に新たなスタートがきれるような気がしてなりません。
気持ちの持ちようなのかもしれないけれど、これで新たな自分が始まるような気分。

2010年の抱負は、たーくさんありますが、それはまた次回...

それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい!!
2010年が、皆さんにとって健康で素敵な1年でありますように☆
[PR]
by kumaclan | 2009-12-31 23:45 | 生活

1人大掃除

今日は、日系スーパーに買い物に行こうと思ったけれど、いい加減に年末の掃除をしないと…思い、Aと2人でお留守番をしながら、1人で年末の大掃除。
チョロ助を相手にしながらの掃除は、休み休みになってしまい、1日中掛かりました。
洗濯機と乾燥機を1日中フル回転させながら、掃除機掛けたり(あっ、階段の上の埃取り忘れた-爆-)、トイレの掃除、キッチンの掃除をしたりと、大忙しだったんですが、これでちょっと年を越せる気分!?になりました。

そして、夕方6時過ぎにLake Tahoeへ行っていた4人が、無事戻って来ました。
Kは、なんだかちょっと大人になった感じ!?
私やBから離れて2日間過ごしたら、なんだか私達の知らない世界を体験してきているからか!?、大人に見えます(笑)
ホテルでは、2室を予約したらしいですが、2室が空いておらず、3室あるアパートタイプを貸してもらえたらしく、キッチンなどがあったりして、便利だったようです。
やはりTahoeの方は寒く、雪遊びなどしてきて、いろいろ楽しかったうようです。
義両親もKとの思い出がまた1つ増え、喜んでいます。

今夜のメニューは、チキンの煮込みにパスタとアスパラのバター炒めを添えて。
これもチキンは、Cooking Clubで習った1品で、我が家では、よく作るんですが、これも大好評で、お鍋いっぱいに作ったチキンは、ソースが少し残っただけ!!
義両親達が来て以来、朝はトーストやホットケーキなどの簡単な物で済ませ、ランチは各自に任せていて、夕飯は基本的に作っているんですが、7人分のご飯となると、かなりの量を作っているけれど、あっという間になくなるので、うれしいです。
でも、皆が食べれるメニューを考えるのは大変なんですけどね。
[PR]
by kumaclan | 2009-12-30 13:46 | 生活

しーずかな!?1日

今朝7時前にK、義両親と義弟は、Lake Tahoeに向けて出掛けて行きました。
そんな早く出掛けて行かなくても...っと思ったんですが、せっかく行くなら、十分楽しみたいと言う事で早くなったらしいです。
6時過ぎから、音がしていたので、起きないわけにいかないよなぁ~っと思い、私も起きて、行きの道中で食べれそうなおやつなどを紙袋に詰め込んで準備して渡しました←Bなんて、音がしていたのも、出掛けて行ったのも気付かなかったらしく、自分が起きた後にいないので、ビックリしてました(笑)
4人は、まだ外が暗い中、出掛けて行き、まだBが会社に行くまでは早かったので、2度寝した私(笑)
2度寝は、なかなか心地良かったです。プラス、特した気分って言うか...。

今日は、頼まれた物をTa○getに返品に行き、あとはAとグロッサリーの買い物に出掛けたけれど、家でのんびりしながら、しーずか!?(A1人でも十分賑やかで、大暴れでしたが...)な1日でした。
まだAに出来るだけ無理させたくないのと、Aを連れてグロッサリー以外の買い物は、無理に近いので、諦めました。
本当は、義両親が帰る時に、Bのおばあちゃん、Bの叔母さん夫婦、そして義両親の友達夫婦で、いつもKやAの誕生日、クリスマスにはプレゼントをくれるところに、こちらから、何かちょっとしたプレゼントを...っと思っているんですが、これは、今週末にBにAを見てもらわないと無理ですね。

Aの風邪ですが、熱はすっかり下がり、あとは咳と鼻水です。
ただ今夜は、咳が酷く、その後嘔吐をしましたが...。
そして、元気になったら、悪さのパレードが、今まで以上に酷くなりました。
家の中は、どろぼうにも入られたかのように、おもちゃが散らかり、片付けても片付けても、次から次へとおもちゃを出し、私が怒ろうが、全然気にする様子ゼロ。
今日なんて、Kがいないので、KのLegoなどにも手を出し、壊しました。
はぁ~、明日帰って来たら、Kが怒るだろうなぁ~。
まぁ、元気になっている証拠なのだけれど、やっちゃいけない事ばかりするし、私に怒られると笑顔で隠れているし...はぁ~、まったく。

2009年も残り数日となりましたね。
でも、実感もなければ、雰囲気もないのが、アメリカ生活(イギリスでもそうでしたが...)の寂しいところ。
今年は、義両親達がいるので、賑やかなのは賑やかですが、でも日本の雰囲気がないと私としては、お正月を迎えた気分にはならないんですよね。
今日実家の母から電話があり、これから餅つきをすると言ってたんですが、元旦にお餅が食べたくなりました。
[PR]
by kumaclan | 2009-12-29 23:41 | 生活

2人でお留守番

今日からBは、3日間お仕事。
そして、朝から義父は、借りていた乗用車を大きい車&4WDに変更するためにレンタカー屋さんへ。
でも、レンタカーをする予定の車が戻って来ておらず、1度家に戻り、お昼過ぎに車を取りに行く羽目になり、半日を無駄にしてしまったが、レンタカー代を10%Offにしてもらい、義父も納得した様子で一安心。
午後は、義両親、義弟、Kは、Gモールの映画館へ。
今日は夕方から、今年最後のKの空手があるので、遠出が出来ないので、義母提案で映画を見に行く事に!!
映画は、今話題のAvatar
Aが生まれてから映画には、連れて行ってあげてないので、もう2年以上ご無沙汰のK。なので、大喜びで出掛けて行きました。
せっかく映画を見るのだから...っと、Avatarを3Dで見たらしいんですが、すごく良かったそうです。

私は、Aと2人でお留守番だったんですが、家でのんびりしながら、夕飯の準備。
今日の夕飯は、日本のカレー。
義両親、義弟は、日本のカレーに初挑戦。
これが大好評で、おかわりまでしてくれたので、7人で5.5合のお米がきれいになくなりました。

そして、明日から1泊2日で、Kは、義両親、義弟とLake Tahoeまで遠出です。
義両親とお泊りはめちゃくちゃ久しぶりなんですが(アメリカに来るまでは、何度かKだけ義両親の家にお泊りはありましたが、2歳前なのでKの記憶にはないので、初めてに近い!?)、義両親がやって来てから、私やBにはほとんど近づいて来ないほど、義両親にべったりなので、まぁ大丈夫でしょう。
いろいろワガママを言って甘えさせてくれる義両親は、私やBなんかよりずーっと良いらしいです(笑)
明日の夜は、家族3人でしーずかな夕飯です。
何か手抜きしよーっと!!
[PR]
by kumaclan | 2009-12-28 23:56 | 生活

家族4人でお留守番

クリスマスが終わり、年の瀬が迫っていますが、そんな雰囲気がない我が家。

今日は、義両親+1名(義両親が出掛ける時は、義弟も必ず金魚のフンのように付いて行きます!!)がGilroyまで買い物に出掛けたので、久しぶりに家族4人でお留守番。
一緒に行こうと誘われたのだけれど、私はクリスマスでほとんどほしい物をもらい、物欲があまりなく、わざわざ買い物に行くほどでもないかなぁ~っと思ったのに加え、山のような洗濯や掃除もあったのでお断り。
もちろん私が行かなければ、Bも行くわけもなく...Kも家でゆっくりゲームがしたいと言い出し、病み上がりのAをゆっくり昼寝させる良いチャンスだったので、4人でお留守番になったんですが、それが原因か!?義母の機嫌が悪くなってしまいました!!
実は義母、クリスマスの夜頃から、何か気に入らないようなんですが、イマイチ原因がわかりません。
まぁ、こーいうのは、滞在中何回かあるので別に気にしてませんが、買い物から戻り、何もほしい物がなかったようで、一層機嫌が悪かったです。

今夜のメニューは、11月のCooking Clubで作ったチキンポットパイに、サラダとパンを付けました。
さすがパイ好き!?イギリス人、大好評でした。
ただ炭水化物人間(A)は苦手のようで、急遽ご飯にふりかけ&のりを食べていましたけどね(笑)

明日から、3日間はBは仕事です←本当は休みだったんですが、忙しいので仕事になりました。
義両親、義弟、子供達とどうやって私は過ごすんだ??
子供達を連れ出してくれて、私に休みくれないかな??なんてちょっと期待しているのは、この私(笑)
[PR]
by kumaclan | 2009-12-27 22:41 | 生活

イギリスでは、Boxing Day

イギリスでは、クリスマスの次の日をBoxing Dayと言い、アメリカではそんな風に呼ばないけれど、相変わらずBoxing Dayと呼んでいる我が家。
どうして、Boxing Dayと言うかと言うと(詳しい事は違うかもしれませんが)...イギリスの王室に仕えている人には、クリスマスはお休みではなく、王室のクリスマスのお祝いのため、仕えて忙しい日らしいです。
そこで、クイーンやキングがクリスマスなのに一生懸命働いてくれた人達に、クリスマスの次の日にプレゼント(Box)をあげた事から、Boxing Dayと言われるようになったそうです。
イギリスでは、Boxing Dayは祝日なんですが、アメリカにはそんな習わしがなく、なんとクリスマス後の大きなSaleの日なんです。
今年こそSale(近所のGモールは、8時Openだったらしいです)へ乗り込むぞ...っと思ったんですが、無理でした(苦笑)
昨日のお料理とAの相手でヘトヘトで、午前中はダラダラのベットの中で、ネットしてました。
たまには私もこんな日が必要さ!!

午後には、遅めのランチを兼ねて、義両親のリクエストでイタリアンへ。
ただAがちょろちょろしていて、ほとんど何も食べず、座っていなかったので、私はかきこんで食べた感じ。
これだから、外食は避けたいのだけれど、でも一緒に行かないと言えば、機嫌を損ねるので、そこは私が我慢なんですが、でもね、外食に行こうと向こうが誘っておきながら、前回もだけれど、今回も払ったのはBなんですけど!!
これってどうよ??
Bのお金=私のお金でもありますからね...お金払って食べるなら、もっとゆっくり味わって食べたり、食べたい物(アジアフード)が食べたい私なんですが、まぁそんな私の考え、だーれも気付いてないでしょうね(爆)

夜は、突然思い立って家にあるもので、手巻き寿司をしたんですが、B以外には、大好評!!
寿司と言っても、生は、イカソーメンだけで、あとは、きゅうり、カニカマ、卵焼き、ツナマヨ、海老マヨ、スモークサーモンだったんですが、基本的に寿司好きの義両親だけど、生魚はマグロをちょっと食べるだけで、後はほとんど食べないので、こんな邪道な中身で十分でした。
偏食家の義弟は、初寿司だったんですが、これまた好評でした。
そして、イギリスに帰るまでにもう1度やってほしいとのリクエストなんですが、これなら簡単に準備が出来るので、邪道手巻き寿司あっぱれ!!

今日は、午後にちょっと出掛けただけなんですが、Gモールへの車の渋滞半端なく凄かったです。
クリスマス前の買い物以上でビックリ。
あれを見た瞬間、買い物に行かずに正解かも??っと思った私です(笑)
買い物好きな私だけれど、レジに並ぶのと、人込みが苦手なので、やはりSaleの日の買い物は、向いてないのかもなぁ~。

P.S
Aの風邪ですが、熱は昨日から出ておらず、昨日より機嫌が良かったです。ホッと!!
夕方Bの友達が遊びに来たんですが、彼を相手にプレゼントでもらったいろいろなおもちゃを見せたりしていたので、機嫌が良い証拠。
このまま治ってくれるといいんですが...。
[PR]
by kumaclan | 2009-12-26 23:55 | 生活

”Merry Christmas!!”

”Merry Christmas!!"

今年も我が家に、ちゃんとサンタがやって来ましたよ~。
朝からKは、サンタからのプレゼントを勝手に開け(私がトイレに行っている間に、義両親が寝ているところに、プレゼントを持って行き、そこで開けたようです)てしまい、私は、Kの喜ぶ顔見てません(涙)
まぁね、いいのよ、いいのよ、1回くらいは...っと自分に言い聞かせ、我慢、我慢(苦笑)
でも、Aの喜ぶ顔は見ましたよ。
”わー、ペンギン、ペンギン”と万遍の笑みを見せてくれました。
今年Kがサンタにリクエストしたのは、英語の辞書。
そして、Aはリクエスト出来るわけじゃないので、私が選んだ、Madagascar2 のDVD。
Kとしては、”どうしてAは、サンタに手紙書かなかったのに、好きなペンギンが出てるDVDがもらえたの??”と不思議だったようです(笑)
やはりまだ”サンタ”を信じているようですよ。
今年は、手の込んだラッピングやタグで、タグのところの名前をシルバーのペンで書いたんですが、これがKにとってはサンタの”Special pen”が使われたと思っているようです。
そんな風に想像を膨らませてくれるうちが、かわいいんですけどね。

とりあえず、七面鳥をオーブンに入れてから、プレゼント交換をしたんですが...
案の定、すごい量でした。
Kなんて興奮し過ぎで、誰から何をもらったのか把握してません(怒)
まぁ、Bのプレゼントの仕分けが悪かったんですが、山積みされたところから、ドンドン開けていた状態で...はぁ~、まったくもう!!
気付いた時には、すでに遅しでした。
でもね、”いいのよ、いいのよ。1年に1回の特別な日だから...”っとこれまた自分に言い聞かせましたよ(苦笑)

私もいろいろプレゼントをもらったんですが、今年は、ほしい物をきちんとリクエストしたので、ほしい物が揃いました(笑)←ある程度の予算分のほしい物を言わないと、ろくでもない物がいろいろやって来るんですが、これは、お金も無駄だし、必要ない物をもらってもね...っと思う私って、ワガママかしら??

義両親から...
ホームベーカリー(これは、リクエストしました)、それ以外に、パジャマのあったかズボン、タオル、Harrodsのビニールカバン、キッチンブラシ、紅茶をティーポットに入れる時に使う葉っぱを入れる丸い網の物(これって何って言うんだっけ??)、小さいマグネット(めちゃくちゃ小さい写真入れ)、石のビーズで出来てるネックレス、おフランスのチョコ菓子。
私は、リクエスト品だけで十分だったんですが、義母は、1つではかわいそうと思ったらしく、あまり値段のしない物を...っと言いながら、あれも、これもと買い占めたらしいです(笑)

義弟から…
私の大好きなイギリス人シェフJamie Oliverプロデュースのキッチン用品。

Bから…
オーストラリアメーカーのフワフワしているあったかブーツ(冬の始めにノーブランドの安いのを買ったんですが、やはり本物がほしくなり...)と某ブランド(ブランドと言うほどのブランドではありません!!)カバンをリクエストして、KitchenAidに付けられるアイスクリームメーカーがサプライズで!!
それ以外は、大きなくつ下の中に入っていた物が…Bathソルト、Bodyクリーム、ノートパソコン用のコードレスマウス、コーヒーショップのギフトカードにピアス。

子供達から(義母が気を利かせ、買い物に言った時にKにお金を渡したそうで…)
ハンドクリーム、小さい抗菌ジェル、キーホルダー、携帯のストラップ。

とプレゼントも盛りだくさんで、ランチの七面鳥も上手に焼けたし、その他の付け合せも今回は、大成功だったんですが、ただ何も写真を撮ってません。
テーブルもそれなりにセッティングしたり、七面鳥の丸焼きや、プレゼントを開けてる様子などなど、写真を撮るには、最高だったはずなのに…実は、朝起きてサンタからのプレゼントを開けた直後にAの機嫌が悪くなり、その後は、ほぼ1日中グズグズで、泣き叫び暴れ、私かBじゃないと、どーにも手の付けられないAでした。
おかげで、私は、料理をしているか、そうでないとAを抱っこしながら何かしてたり、車で寝かせに連れ出したりで、自由になる時間がほとんどありませんでした。
プレゼントも、Aを車で連れ出し、やっと寝てくれたので家に戻り、プレゼントを開けたんですが、30分で昼寝が終了だったので、中身を軽く見ただけ!!

昨夜は、熱がまた上がったAなんですが、朝は熱が下がっていたので大丈夫かと思いきや!?、最悪なほどグズグズで、こちらはヘトヘト。
せっかくのクリスマスだと言うのに、お料理とAの相手で疲れた私。
もう夕方には、ドッと疲れていて、Aを抱っこしながら、一緒にソファーでウトウトしてしまったほど。
出来たら、こんなクリスマスは、もう嫌だなぁ~っと思った1日でした。
でも、義両親がいてくれたおかげで、Kの相手は完全に任せていたので、家族4人のクリスマスでAがグズグズで、誰もKの相手を出来ないクリスマスよりマシと思います。っと少しでもプラス思考、プラス思考...。
[PR]
by kumaclan | 2009-12-25 23:29 | 生活

クリスマスイブ

今日は、私とBで(風邪がぶりがえしたようで、また微熱が出ていたAは、私やBから離れないので、一緒に連れて…)朝から食料の買出し。
あれも、これもといろいろ買い込んで、お店4軒回って、無事終了。
でも、どこもかも混んでいたので、思った以上に時間が掛かり、はやり昨日のうちにやっておくべきだったなぁ~っとちょっと後悔。
後悔先に立たずって言うけれど、本当にそうですね。
そして、家に帰ったけれど、案の定七面鳥が大きすぎで冷蔵庫には入らず、クーラーボックスを使う羽目に(笑)

義両親、義弟、Kは、朝からモールへ繰り出し、最後の買い物をしていたんですが、戻って来たのは夕方。
またもら袋を提げていて、何やらゴソゴソとKがラッピングをしていて、ツリーの下へ…。
もうあふれんばかりのプレゼント。

そして、今日はイブなので!?、早めの夕飯で、BBQ←単に私が、明日のお料理の下準備があるので、出来るだけ早く夕飯を済ませたかっただけです笑)
この時期に!?っとも思ったんですが、義両親のリクエストにお答えしてみました。
寒い中、Bがお肉を焼いてくれて、BBQ。
さすがに外では食べず(寒いので、無理、無理)、家の中で食べたんですが、久しぶりにBBQ美味しかったです。
義両親もこの時期にBBQを食べれるなんて...っと大喜びしてくれました。

Kは、サンタが気になり、朝からソワソワして、“今日は早く寝るんだから…”が口癖だったんですが、いつものように9時過ぎに就寝。
寝る前には、リビングのテーブルに、サンタへのクッキーとミルクを準備していました。
さて、今夜サンタは来るのでしょうか??

P.S
夕方から、完全にAの熱が上がってしまいました。
回復に向かっていると思ったのに、またです。
熱は上がったり下がったりの状態が、すでに1週間以上続いてます。
はぁ~、今夜も眠れぬ夜がやって来そうです。
[PR]
by kumaclan | 2009-12-24 23:19 | 生活

クリスマス イブイブ

今日は、お昼頃から義両親に子供達を連れ出してもらい、Bとひたすらプレゼントのラッピング。
ラッピングが終わったら、“せっかくだから、今日も2人でランチでも食べに行こう”と言っていたはずなのに、終わったのは、3時半過ぎだったので、ランチは食べには行かず、家でパニーニを作って食べました。

今年は、義両親がいる=ぜーったいプレゼントの数が多いと想定して、例年に比べたら子供達へのプレゼントは、数が少ないはずなのに、義両親や義弟の分があったからか!?、延々と掛かってしまいました。
そして、プレゼントは、ツリーの下に置かれ…すごい量。
でもね、私達の分を置く前から、義両親が置いた物ですごい量なんですよ!!
義母のプレゼントに対する熱は、日に日に上昇しており、出掛けるたびに何か袋を提げて戻ってきて、ラッピングして笑顔になっております。

それと、例年以上にサンタの存在を疑っているKのために、今年はサンタからのプレゼントのラッピングペーパーからタグまで、念入りに気を使いました。
まぁね、お友達に“サンタはいないよ”と言われ、疑っていながらも、でも信じたいと言うか…いつかは心の底から信じない時が来る日が来るのはわかっているんですが、まだ7歳なので、もう少し信じさせてあげたいなぁ~っと思って!!
サンタからのプレゼントは、イブに子供達が寝た後にこっそり置かれるんですが、反応はどうかな??

そして、食料品の買い物に行くはずが、ラッピングに時間が掛かり、行く気が失せました。なので、明日イブに頑張ります!!
[PR]
by kumaclan | 2009-12-23 23:36 | 生活

すっかりAの熱も下がり、あとは咳と鼻水。
でも、これはどうやっても長く続くので、これ以上酷くならないようにしないとですね。
そして、私の喉の痛みと咳も、酷くはならないものの、まだお付き合い!?しております(苦笑) 

あっという間にクリスマスまで、あと数日となりました。
とりあえず、昨日ほぼクリスマスカード季節のごあいさつカードの発送を終えました。
皆さん、クリスマスには間に合いませんが、今年のカードには“Merry Christmas”って書いてないので、いいですよね!!なんて(笑)
それから、今日クリスマスショッピングも終了。
朝から義両親に子供達を託し、Bと2人で久しぶりのデート!?、決してデートとは言えないスケジュールで、モールと別にお店4軒巡りをし、6時間掛けて(途中コーヒーとランチ休憩を取りましたが…)、やっと終わりました。
あとは、ラッピングをすれば、OKなんですが、すでに買い物が済んで気が抜けてしまった私です(笑)
ここで満足している場合では、ありませんね。

明日は、クリスマス当日のお料理(我が家は、イギリス流に七面鳥の丸焼きです)の買出しに走ります。
アメリカは、1軒のお店で買い物が済まないのが、問題点。
プラス、いつもは省いている数種類の野菜も、今年は義両親がいるので省けないので、4軒はしごで、買い物してきます。
[PR]
by kumaclan | 2009-12-22 23:16 | 生活