Tomiちゃん家へ

今日は、久しぶりにTomihahaさん親子に会いに行って来ました。
去年の夏に日本から戻った後、1度会ったけれど、それ以来、なかなか会うチャンスがなく、11月にTomihahaさんに会いに行こうとしたら、3人目お産を控えていたTomihahaさんの陣痛が始まり、そのままになっていたので、本当ご無沙汰してました。

日曜日には、仕事へ行っちゃうBなので、母子家庭状態の我が家は、”遊びにおいで!!”と言われ、うれしくなって、押しかけちゃいました。
我が家から、50分ほど北上すると、Tomihahaさん家。
運転が苦にならない私には、全然問題のない距離。そして、今日もEXILEをガンガンに聴いていたのは、この私。子供達も慣れっこなので、文句は言いません(笑)

約半年ぶりの再会だったんですが...そんな気がしない!!
3人目をお産して、大変なはずなのに、いつもと変わらず、元気なTomihahaさん。
3人目のお坊ちゃまとは、初めましてだったんですが、おめめがぱっちりな、とてもハンサムなお坊ちゃま。
私の顔を見るとにこっとするのが、これまたかわいい!!
赤ちゃんの笑顔って、本当癒しですね。
それから、子供達は、久しぶりの雰囲気なんか全然なく、仲良く遊び始め、楽しそうでした。
ランチを済ませた後は、Tomiちゃんんパパが、TomiちゃんとKを人工雪のスノーパークに連れ出してくれて、Kは、とーっても楽しかったそうです。
小動物の餌やりが出来るところが、隣接していたらしく、まめがTomiちゃんパパが、Tomihahaさんの携帯に写メールを送ってくれたりしました。
上の子がいない間は、ゆっくりTomihahaさんの作ってくれたご飯を食べて、その後はおしゃべりしながら、コーヒータイム。
すっかり聞き忘れていたお産話などなど、話が耐える事がありません。
いつものように長々お邪魔してしまい、帰る頃は、もう夕暮れ。
今日は、日曜日で、Tomiちゃんパパがいると言うのに、押しかけてしまったんですが、私も子供達もとっても楽しかったです。
帰りの車の中では、子供達は爆睡状態だったんですが、私はこれまた懲りもせず!?EXILEの音楽に合わせて、1人カラオケで運転して帰りました。

Tomihahaさん、今日は、お邪魔しました&いろいろありがとう!!
また遊ぼうね。
[PR]
by kumaclan | 2010-01-31 23:33 | 生活

あっという間に金曜日。
今週もほぼ毎晩午前様状態で、Bの仕事は、めちゃくちゃ忙しく、母子家庭状態が続いています。
アメリカは、定時に帰って来るパパが多いと言うのに、我が家には、そんなの無関係。
ここ1ヶ月ほどは、今まで以上の労働時間で、我が家は、日本のサラリーマンに負けないほど働いてます。
このまま働いたら、過労死になるんじゃないか??っと最近心配になるのですが、でも私が口を出して、言う事を聞くような人じゃないし、あと数週間すれば...っと言っているので、今が頑張り時のようです。

先週から続いている、Aが自分のベットで寝るトレーニングですが、なかなか上手くいきません。
”お風呂(シャワーをして)に入って、歯を磨いたら、自分のベットで寝る”と言う事はわかるようにはなったけれど、寝るまで傍にいないと駄目なんです。
それも暗闇の中、Aのベットの横でボーっとするのもね...30分も暗闇にいたら、こちらまで眠くなるけれど、寝ないようにここは我慢、我慢と言い聞かせ、i-Podで音楽聴いている私。
そして、Aが寝てくれたら、私の時間!?っと思うのだけれど、1時間~2時間置きに起きてきます。
それも別に泣いてるわけでもなく、私がパソコンをしてたりすると、暗闇に立ってたりするんです(笑)
私が寝る前は、Aが起きるたびに、ベットに連れて戻し、また寝るまで傍にいる状態。
そして、私がベットに入ったら、いちいちこちらが起きて、ベットに戻すのが面倒になり、最終的に私達のベットで寝ているA。
おかげで、私が夜寝る時は、ほぼ一緒のベットなのでトレーニングする前と何も変わってない??
[PR]
by kumaclan | 2010-01-29 23:45 | 育児

今夜の夕飯

f0014009_16275833.jpg

今日は、久しぶりに今夜の夕飯の写真。
先日、日系スーパー二○ヤで見つけて、うれしくなって買ってしまったモノが夕飯のおかずの1つ。
それは、一見卵焼きに見えそうなんですが、これは栃尾の油揚げ!!
実家のある隣の市の名産品なんですが、日本に帰ると、スーパーで必ず母に買ってもらう1品なんですが、それがアメリカで売っているとはビックリ。
今まで二○ヤに行っても、気にして見ておらず、見えなかっただけなんだと思うけど、こんなところで、地元に近いモノと会えるとは!!

今夜のメニューは、栃尾の油揚げ、ロールキャベツ(昨夜の残り物)、きゅうりの漬物、写真はないけれど、れんこんのきんぴらに、先日蕎麦職人さんからいただいた錦松梅、そして、実家の母が送ってくれた“コシヒカリ”を炊いて、ひめさんからいただいた水菜(ひめさん家の庭で作っているのをいただきました)を使って、お味噌汁。
油揚げは、半分に切って、ねぎと鰹節たっぷり挟み、オーブントースターで(うちには、小さいオーブンがないのでフライパンで)両面こんがり焼いて、食べる時にちょっとおしょうゆをたらして食べるのが、私流。
写真のおかずは、3人分のおかずですが、油揚げは、ほとんどKが食べ、きゅうりの漬物とロールキャベツは、KとAにほとんど食べられてしまい…でも、錦松梅と味噌汁があれば、ご飯が食べれるので、私はそれで十分。
それにしても、ここのところ、食欲旺盛な我が家のBoys。
Bは帰りが遅いので、メニューによっては夕飯の人数には入れない事が多いんですが、今夜は3人で2合のご飯がなくなりました。
子供達は、お米大好きなんですが、Kがおかわりをすると、Aも負けじとおかわり。
どうりで、最近お米の減りが早いわけだ!!

P.S
Aの自分のベットで寝るトレーニングですが、なかなか難しいです。
でも、一応自分のベットで寝付かないといけないとわかってきたようです。
ただ寝付くまでそばにいないとだし、寝ても1時間~2時間おきに目が覚めるみたいで、泣きそうな声で、”ハロー”と言いながら、ベットから出てきて、そのたびに呼ばれ、また寝かし付けの繰り返し。
ただ夜中は、2時頃になると、泣きもせず暗闇の中起き来て、私達のベットに勝手に入り込んで寝ています。
気付く日と気付かない日があるんですが、昨夜は気が付かず、朝起きたら、隣に寝てました(笑)
まぁ、Kも4歳過ぎまで毎晩私達のベットに夜中の訪問をしていたので、Aもそうなるのでしょう。
とりあえず、ある程度の時間に自分のベットで寝付いてくれるのが目標なので、頑張ります!!
[PR]
by kumaclan | 2010-01-26 23:26 | 生活

パパとの時間

週末が終わり、今日から月曜日。
実は、ここのところ、ほとんど週末らしい週末がない生活をしているので、家族の時間がほとんどありません。
土曜日は、Kが補習校だし、日曜日は、Bが仕事。
特にKは、Bとの時間がないので、かわいそうな感じ。
土曜日は、私がKを日本語補習校に連れて行き、AはBとお留守番。
これがAにとって、パパを独占出来る唯一の時間。
私は、ここのところ補習校でボランティアや図書委員の仕事が入っていたなので、私自身の自由時間が(普段は、毎週、毎週用事が入ると言う事はないので、Kが補習校が行っている時間=私の時間なんです)、ないに等しいです。
日曜日は、Bが休日出勤しているので、子供達は、パパとの時間がなく、朝ご飯を一緒に食べる程度で、Kは、ほとんどBとの時間がありません。
ここのところ、Bの仕事は今まで以上に忙しいので、毎晩帰りは遅いし、日曜日は仕事の生活。
まぁ、私は大人なのでBの仕事の忙しさとか仕方ないと思えるけれど、パパとの時間のないKは、我慢が出来ないと言うか、我慢の限界と言うか...。
特にプリティーンになっているKには、”パパの存在”は大切なんだけどなぁ~。
BもBで、少し朝早く起きるとかでフォローすればいいのに、ギリギリまで寝ていて、Kを車で学校に送ってくれる時間が唯一2人で会話がある時間。
まぁ、この忙しい時間がずーっと続くわけじゃないとは思うけど...いつまで続くのやら??

それから、あっという間にもう1月下旬になり、残り1週間もありません。
早いなぁ~。
いい加減にお正月の飾りなど片付けようかな??
相変わらず雨は降ったり止んだりですが、イマイチのお天気が続いています。
そろっと1日くらい、カラっと晴れてほしいなぁ~!!
[PR]
by kumaclan | 2010-01-25 23:37 | 生活

20回目 Cooking Club

今日は、今年初めてのCooking Club。
それも今回は、なんと蕎麦職人を呼んで、蕎麦打ちデモンストレーション!!
実は蕎麦職人さんは、私のお友達のお友達で、何度も話には聞いていたので、”やっとお会い出来た”っと言う感じ(笑)

今日は、AがTVを見たがり、そんな理由でちょっと遅刻...っと思い、Yumiさん家に到着。
でも、雨が原因か!?、どこもかも渋滞らしく、一番のり!!
みんな遅刻のようなので、とりあえず、デザートの柚子シフォン作りのお手伝い。
シフォンは、Yumiさんから習った事があるし、うちでもよく焼くので、これなら私も出来る、出来る(笑)
そして、続々メンバーが登場し、蕎麦職人さん&アシスタントさんも登場。
蕎麦職人さん、すごい道具でビックリでした。
お引越し??っとでも言うような、大荷物!!
手際よく、早速準備をされ、蕎麦打ち開始...
蕎麦粉と強力粉を混ぜて、水を足し、混ぜ始めたんですが、蕎麦粉は、長野から取り寄せていらっしゃるそうで、とても貴重だこと!!
f0014009_1722345.jpg

蕎麦を捏ねている横では、お蕎麦のお供に...っと天ぷらなどの準備を始めたメンバー。
このあたりから、Aの本調子が出始めててしまい、Aに振り回りされ、私はAを相手にしてないと、何をやらかすかわからないので、その後は、ほとんどお蕎麦打ちを見ていません。残念...。
でも、お蕎麦を1人、1人切らせてくれると言うので、ここは、ちゃんとやらせてもらいました。
コツが難しく、綺麗には切れなかったんですが、とても良い経験になりました。

そして、いつの間にかお蕎麦が茹でられ、ランチタイム!!
ここでも、チョロAが邪魔をして、写真を撮り忘れたし、ゆっくり味わって食べれなかったんですが、やはり打ちたてのお蕎麦は美味しいですね。
蕎麦つゆも手作りされていて、これがおいしさを引き立てていました。
私の実家の方でも、お蕎麦が有名なところなんですが、ふと田舎に帰った気分。
アメリカにいながら、打ちたてのお蕎麦が食べれるって、贅沢ですよね。
いつかAがいないところで!?、ゆっくり蕎麦打ちを見せてもらい、また食べたいなぁ~っと思っている私なんですが、いつかリベンジさせてもらいます!!
蕎麦職人さんは、お蕎麦打ちだけではなく、陶芸もされていて、お蕎麦を食べる器や、つゆ入れなど手作りされていて、とても温かみを感じました。
そして、麺つゆを作った後の出汁がらで作った”錦松梅”をお土産にいただいたんですが、食べるのが楽しみ!!
今夜の我が家のメニューは、カレーだったので、実家の母が送ってくれる”こしひかり”は炊かなかったので、明日の夜は”こしひかり”で食べてみようかな??
[PR]
by kumaclan | 2010-01-22 23:05 | 生活

3日間分まとめてUP

ベイエリアは、冬=雨期で、ここのところ完全に雨期に入り、今週は、ストームで毎日雨&風が凄いのなんの。
家の中にいても、雨の音は聞こえるし、風の音も凄い。
怖いモノ知らずの!?Aですら、屋根にあたる雨の音を“こわい、こわい”と言いながら、半分目を隠している姿は、かわいいと言うか、面白い(笑)
フリーウェイを走っていても、前が見えないほど、こんなお天気は、イギリスを思い出せてくれます。
イギリス=雨のイメージが大きい私なんですが、この雨の時期になると、ふと”あれ!?、私イギリスにいる??”っと錯覚してしまうほど。
でも、ここで雨が降ってくれないと、夏には水不足になるので、雨が降る事も大切なんだけど、やはり雨の季節は、好きにはなれない私です。

火曜日
Kが学校へ行っている間、あまり雨が降ってなさそうな隙を狙ってグロッサリーの買い物へ出掛けた私とAなんですが、やはり同じような子連れの親子が多く、みんな考える事は一緒!!
雨が降るとAを連れて買い物に行くのが面倒(車の乗り降りが特に…)になり、ギリギリまで買い物へ行かない私ですが、今日は思い切って出掛け、いつも以上に野菜など買っておいたので、しばらく買い物に行かなくても大丈夫!!

昨日
久しぶりにAのPGを我が家で開催。
秋頃から、なかなかPGに参加出来ず、寒い時期に入ってから、メンバーの家で順番にやっていて、先週は、めちゃくちゃ久しぶりに参加したんですが、今日は我が家で。
人数が多かったら、2グループに分かれる予定だったんですが、風邪などで人数が減って、1グループになり、それも人数が6組となりました。
すごい雨の中、遊びに来てくれたて、出掛けずに楽しい時間を過ごせて特した気分の私。
4組の親子が、我が家は来るのが初めてで、そのうち1組は今日が初めましてだったんですが、AのPGのママ達も楽しい人達ばかりです。
そして、日本で2人目のお産のためにしばらく会ってなかったMさん親子と久しぶりの再会が出来て、娘のMちゃん(Aとお誕生日が1日違い)がすっかりおしゃべり上手になってビックリでした。
Aは、Mちゃんと何やらこそこそ階段に仲良く座ってみたり、3階へ階段のところにゲートをしていたにも関わらずゲートを倒して他の部屋へ行ったり、その姿は、とてもかわいかったです。
プラス、ポットラックにしてもらい、1品持ち寄りにしたんですが、いろんなモノがちょこちょこ食べれるポットラックが大好きな私には、楽しいランチのひと時でした。

今日
我が家から約30分北上して、久しぶりにMotokoさん家へ。
なかなか上の子のスケジュールなどが合わず、合う回数が減っているのだけれど、その分、数ヶ月に1回だけど、上の子がいない時間に下の子と会っています。
昨日は、すごい雨で、Motokoさんは“雨の中来るのは大変でしょ??”っと心配して電話をくれたのだけれど、今日の雨は昨日に比べたら、ほとんど降ってなかったので、お邪魔させてもらった。
久しぶりにコリン君に会ったけれど、すっかり成長していてビックリ。
すでにPre-schoolに通い始めたのもあり、とてもAと半年違いとは思えない。
前回より仲良く遊べる(悪さする??)ようになり、すっかり仲良し組み。
2人でキャーキャー言いながら、走り回ってみたり、ソファーのクッションを落としてみたり、2階へ行ってみたりと、忙しい。
今日は、Motokoさん家に、お魚の配達があったので、エキストラ持ってきてくれていた魚で我が家の夕飯分を確保した私。
そして、ランチにはMotokoさんが買った牡蠣で、“牡蠣フライ”、あさりで“味噌汁”を作ってくれて、美味しいランチをご馳走になりました。
あっという間にKの迎え時間になり、おいとましたんですが、こんな風に下の子同士で会える友達がいるのも、うれしいです。

っと3日間分のまとめ書き。
そして、実は今週から、少しづつAを自分のベットで寝かせるためのトレーニング!?を始めたところです。
生まれた時から、私達のベットで寝ていたAなんですが、ここ2ヶ月ほど、日に日に寝るのが遅くなり&寝付くまでにも時間が掛かり、それに付き合うのが面倒になり、私がベットに行く時に一緒に寝る状態でした。
そうすると、”私の時間”がなく、Aがいたら出来ない事は、そのままになっていたり、Bは毎晩帰りが遅い&休日出勤をしているので、家の事など手伝ってもらえない事で、ストレスになっていたんです。
そこで、少しでもAが私の寝る前に寝てくれたら、ラクだし、毎晩蹴られるので私の睡眠が妨害されているので、それがなくなってくれたら??っと思ったんですが、そう簡単にはいきません。
最初は、自分のベットで寝る事を拒み、寝るまでに時間が掛かり、寝たと思ったら、すぐ起きるの繰り返し。
なんだか、今の方がもっとストレスのような!?
ここでBが手伝ってくれたりするなら、話は別ですが、何度も寝かし付け、やっと寝かけたところで仕事から帰って来たりで、AはBの物音には犬以上に敏感なので、起きないわけがありません。
”パパが帰って来た”と騒ぎ出し、寝室を出て行くのを阻止して、また寝かし付けするのは大仕事。っとまぁ、かなり梃子摺っているのと、その他諸々で、私はかなり疲れ気味。
そんなで、とうとう口の端に、ヘルペス出来ました(涙)
はぁ~、すでに私の方がギブアップしたい状況だわぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2010-01-21 23:25 | 育児

Kは3連休でした

今週末は、3連休だったK。
土曜日は、日本語補習校に行き、その後は、Nかっちゃんママにお迎えをしてもらい、そのままNかっちゃん家へ。
週末は、Nかっちゃん7歳のお誕生日イベントのスリープオーバーに誘っていただきました。
私は、補習校で図書委員の当番だったので、お昼近くまで学校にいたんですが、お迎えなしなので、ちょっと1人お店に寄って遠回りで家に帰りました。
Bは、Aを相手にしながら!?、自分の車のオイルチェンジをしたり、車をいじりでガレージでにいたんですが、Aに邪魔されキレ気味だったんですが、チョロと一緒には無理があるのに、やる方もやる方ですよね。

日曜日は休日出勤でいなかったので、私はAに邪魔されながら、Kのおもちゃ箱の整理(クリスマスでおもちゃが増え、おもちゃ箱から溢れていたので、壊れていたり、もう遊ばない物は、勝手に処分しました)をしたり、バスルームの掃除をしていました。
Kは、日曜日の夕方かっちゃん家の車(かっちゃんも一緒だったので、Yumiさんがお迎えのオファーをしてくれて、お言葉に甘えさせてもらいました。Yumiさんありがとうございました!!)で送迎してもらい、戻って来たんですが、Nかっちゃん家でのスリープオーバーは、とーっても楽しかったそうです!!
Nかっちゃんママ、いろいろありがとうございました。

今日は、現地校はお休みだけれど、今回は珍しく週末の宿題が出ていたので、それと終わらせ、補習校の宿題も出来るところは終わらせました。
Kとしては、宿題で1日終わってしまい不満だったようですが、付き合わされた私やAの身になってみてほしいなぁ~っと思うのですが、なかなか上手くいきません!!
[PR]
by kumaclan | 2010-01-18 23:41 | 生活

気が付いたら、2歳の誕生日からすでに1ヶ月以上。
2歳1ヶ月(25ヶ月)になって、1週間が過ぎてしまいましたが、この1ヶ月を振り返って、ちょっと覚え書き。

1.日本語も増えてますが、義両親達の滞在で、英語の単語数がグーンと増え、きちんと言える言葉は、英語と言ってもいいくらい。
特に、よくKが口にするような英文が言えるようになり、聞いているこちらは、面白い!!

オークー(Oh, cool)
イッマイン(It’ s mine)
ヘイ、ハーユードゥーイン(Hey, How are you doing??)
ウェーイ.アームカミー(Wait. I am coming)
シーレーラー(See you later)
テンキュー(Thank you)
ザッワン プリーン(That’s one please)
ストペ(Stop it)
バッガイ(Bad guy)
ワッ(What??)  などなど。
そして、今までは悪い事をして誤る時は、頭をペコンを下げていただけですが、シォーリー(Sorry)と言うようになりました。

2.クリスマス前後で10日間ほど、熱が上がったり、下がったりで、最後は咳も酷く、やはり、あれは新型インフルエンザ!?!?

3.もう全て自分でやりたがる。
“あっくんするー”(我が家では、あっくんと呼ばれているので、自分の事もそう呼びます)が口癖で、服を脱いだり、服を着たり、物を運んだり、ご飯を食べたり、などなど時間のある時はやらせるけれど、そうじゃないとお手伝いをすると、癇癪を起こして大暴れ!!

4.癇癪を起こす回数が増えてます。
自分の思うようにいかないと、物を投げたり、物で壁、テーブル、TVなどなど叩いたり、頭を壁などにぶつけたり、床に転がり大泣きして、大騒ぎ。
1日に何回やっているのかな??

5.相変わらず痛みには強くいけれど、気に引くために大げさな態度を取る時もあり!!

6.Kのおもちゃや部屋が大好きで、こっそり入っては、Legoなどを壊して、Kが泣く羽目に…。

7.少しづつですが、牛乳を飲んだり、お肉、魚を食べるように。
相変わらず野菜は、食べないに等しい。
食べる野菜は、れんこんのきんぴらとフライドポテト。
果物は、りんご、なし、いちご、パイナップル、ぶどう、気が向いたらみかん。
そして、何よりビックリしているのは、スーパーで売っている子ぶりのわかさぎ!?(カナダ産で池の魚って書いてあり、わかざぎっぽく見えます)に塩、こしょうして、小麦粉を付けてあげると、パクパク食べます。

8.家や車の中では、ほぼ100%に近いほど、私の音楽を掛けているんですが、機嫌が良いと、訳のわからないごにょごにょ語でしばらく歌って、その後1人で“いぇーい”と言いながら、拍手をしているので、自分でも歌っている気分!?
  
9.パズルを少しするようになったのだけれど、でも型が合わなくても、無理やし押し込んでます(笑)

10.寝るのが一層遅くなってます。そのくせ昼寝も短い。
やはり我が家の寝ない子DNA(もちろん私ではなくBで、義両親もBが小さい頃は苦労したそうです)は、Aの中にも存在しているみたいです。

11.う○ちをしたら、事後報告してくれるけれど、事前はなし。
トイレトレーニングは、全然進んでおらず、おしっこも1度も成功した事がなく、最近では、トイレに座る事も拒否中。

っと言った感じでしょうか。

魔の2歳児ではあるものの、やはりお茶目な部分がかわいいので、こちらまで笑顔になってしまいます。
ただ私が怒っても、笑顔でいるのが、問題ですね。

最後に久しぶりにAの写真です。
f0014009_14534938.jpg

義両親達がいる間、飲み物入れとして使われていた、クーラーボックス。
すっかり空になったけれど、置きっ放しだったので、遊び道具になり、出たり入ったりしhています。
壊れる前にいい加減に片付けないと!!!
[PR]
by kumaclan | 2010-01-14 23:39 | Aの成長記録 2歳~3歳

我が家は、汚い!!

我が家にダイちゃんがやって来ました!!
ダイちゃんって誰?? 誰って人ではございません。掃除機のDysonです。
f0014009_917470.jpg

思いがけない訪問!?だったんですが、我が家に置いてあげる事にしました(笑)

そして、これには、ちょっとストーリーがございまして…
ここ3ヶ月ほど、掃除機の調子が悪かったんです←原因は、フィルターが壊れた。
Bに、何度も何度も言っていて、“私の掃除の仕方が悪い”だの言いたい放題だったんですが、B自身、クリスマスツリーを片付けた後に掃除機を使って、やっと本当に掃除機の調子が悪いと気付いたらしいんですが、その後、行動に移してもらえてませんでした。
別に使えないわけではなかったんですが、いくら掃除をしてもカーペットのゴミが吸い取らず、終いにコロコロでやっていたほどで、いい加減にどうしかしてほしくて、フィルターを換えるか(ネット注文)、お手頃な新しい掃除機がほしいと思い、今日仕事に行っていたけれど(休日出勤です)、ちょっと電話して聞いてみたんですが、いつもの”今度ね”とか、”仕事が忙しい時期だから(これっていつもじゃないか??)、仕事が暇になったら…”とか言われて、相手にされず、らちがあかない事に腹を立てた私が”数日中に何もしてくれないなら、ダイソン買って来るからね!!”と喧嘩を売ったら、キレたらしく、電話を一方的に切られました。
まぁ、Dysonと言ってみたものの、別に私Dysonほしくなかったんです(爆)
そして、Bが仕事から帰って来たと思ったら、Dysonの大きな箱抱えてました!!
”Dyson、Dysonって煩いから、買ってやった!!”と言われたんですが、“別にDyson、Dysonなんて言ってないし、別にDysonがほしいかったわけじゃなかった”言ったら、Bは、キレてましたけどね(苦笑)
そして、せっかく買ったのだから、すぐ返品するのも勿体なく、保証付きなので、とりあえず1度使ってみる事に!!
そしたら…すごいですよ、Dyson!!って言うか、我が家汚過ぎ!!
掃除を始め、1部屋だけで、あっという間にゴミの溜まるところがいっぱいになり、ビックリ。
我が家は、汚い、汚い!!(苦笑)
あんなにゴミ(埃)の中で暮らしていたとは...そして、すっかり、カーペットがフワフワになりました。

掃除の後、よく考えた末に…アメリカに来て5年間で2台の掃除機を駄目にしていていて、それなりに投資はしているので、ダイちゃんを我が家に置くのもそんなに高くはないと思い、返品せず我が家に置く事にしました。
まぁ、大きいDysonは重いので、タウンハウスの我が家は、階段を持って運ぶのが大変だけれど、でも綺麗になるなら、それくらい頑張らないと!!
[PR]
by kumaclan | 2010-01-10 23:11 | 生活

補習校でボランティア

今日は、3週間ぶりに日本語補習校。
Kのクラスには、転入生も入ってきたんですあ、久しぶりに会うお友達にKもうれしそうな様子。
ただYumiさんやお友達のお母さんにあいさつされても、照れて!?あいさつをせず、まったくこの男ときたら!!
反抗する時は、一丁前のくせに、あいさつも出来ないなんて…もう、あいさつくらいちゃんとやってほしい!!
そして、補習校では、“新年のお楽しみ会”もあって、私はボランティアでお手伝い。
日本伝統の遊びなどが出来るイベントだったんですが、私は、一応経験者なので、ソロバン担当。
Kのクラスのママが、そろばんの先生で、彼女を中心にソロバンのやり方を教えたりしました。
Kもやって来たんですが、半泣きしてました。っと言うのも、イベントでどうすればいいのかわからなかったり、やりたい遊びのところに子供が溢れ、押されたり、列に並んでいても、順番が来なくて、不安になったようです(苦笑)
はぁ~、まったく!!
私は、Kのこう言うところ理解出来ません(笑)
そんな事より、ソロバンですが…子供もやった事ない子が多かったんですが、でもやり方を教えてあげると、スイスイで出来ちゃうんですよね。
ソロバンに興味を持ってくれた子もいたりして、私も楽しかったです。
今度実家に帰ったら、ソロバンを持って帰って来ようかな??っと思ってしまったほど。
あっという間に時間が終わったんですが、子育てが落ち着いたら、ソロバンをもう1度やりたいなぁ~っとふと思った私でした。
[PR]
by kumaclan | 2010-01-09 22:58 | 生活