21回目 Cooking Club

今日は、月1回のCooking Club。
いつも子供のお迎えで早く帰るメンバーがお休で、それによって始まり時間が遅くなったので、朝のんびりススタート。

さて、今日のメニューは…

f0014009_149138.jpg


ローストビーツとルッコラのサラダ
今までビーツは、イギリスの家庭料理である煮込みの中に入れて食べていた我が家(でも、アメリカに来てからは、ほとんどしてませんが…)、でもローストするとうまみがぎゅっと詰まった感じで、甘みも増し、美味しい!!
あまりの美味しさに感動した私(笑)
アメリカにいると、イギリスのように寒くはないので、ほとんどオーブンを使って煮込みをしない私。
今後ビーツは、ローストして我が家の食卓に登場するでしょう!!

ライ麦パン
チーズかぼちゃパン

なんとパンは2種で、ライ麦パンは、チキンの狩人風煮込みのソースを付けて食べたら、ぴったり。
パンにソースを付けて食べるのが好き私には、これは、いい!!
チーズかぼちゃパンのかぼちゃは、美味しい当たりのかぼちゃだったので、そのままでも十分美味しいのに、パンに入れて、チーズとローズマリーと一緒に混ぜ、最後におフランスの塩をパンの表面に乗せて焼いたのだけれど、これがもうたまらない!!
前にYumiさんが作ってくれたのをいただき食べた事があるのだけれど、今度は自分でも作れる!?(はい、挑戦してみます-笑-)

チキンの狩人風煮込み
骨肉を使うので、良い出汁が出ていて、材料は、至ってシンプルなのに美味しい!!
お肉は小麦粉をつけて、最初にカリカリに焼き、その後野菜と一緒にしばらく煮込んだので、ホロホロするほど、お肉は柔らかく、意外と調理時間が短いので簡単にすぐ出来る美味しい1品。

ブラッドオレンジのゼリー
この時期に出回っている、ブラッドオレンジを使ったゼリーで、下の半分は、ゼリーと一緒に生のオレンジを入れて、上の半分は、ゼリーを別で固め、その後フードプロセッサーでジュレ状にしたのをのせ、2種類の舌触りが味わえるゼリー。
ブラッドオレンジは、普通のオレンジに比べたら、甘みはないけれど、私は好きなので、この時期スーパーで見ると買っちゃいます。
今まで、そのまま食べたり、サラダに入れたりしたけれど、ゼリーやプリン系が大好き私は、是非作りたいデザート。

っと今月のCooking Clubも、楽しく&美味しい活動になりました。
そして今回は、Aが今までの中では、かなり良い子にしていてくれたので、私自身、ゆっくりお料理の方にも参加出来たので“満足感のあるClub”になりました。
いつもは、お料理中に悪さしたり、邪魔したり、試食中もなかなかゆっくり食べれない事が多いんですが、今回は、DVD持参したのもあり!?、全体的に見ても良い子の方でした。
今後もこれくらい良い子にしていてくれたら、私もラクなんだけどなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2010-02-26 23:46 | Cooking Club

口の端にヘルペスが...

あっという間に日曜日。
水曜日から、お休みだったBなんですが、子供達と久しぶりに時間を過ごして、長時間仕事をしている時よりもかなりお疲れの様子。
でもね、実はそれ以上に私がお疲れのようです!!
普段、ほぼ母子家庭状態なので、Bがお休みで家にいる事でストレスになったと思われます(苦笑)
いつもの生活ペースが崩れ、子供達が、私の言う事を聞かなくなったり、4人で食べるご飯なんてほとんどないので、頑張って時間を掛けて作ったご飯を気分が乗らない!?(単なる食わず嫌いです)と言う理由で、食卓についた後にBがほとんど食べてくれなかったり、Bが出しっぱなしや、片付けても片付けても散らかしたりなどなど、ちょっとした事でイライラする事が多かったんですが、私の体って正直でした(笑)
口の端に、ヘルペスが出来ました。それもね、上下の唇にですよ!!
普通は、疲れが溜まったり、ストレスを感じると1箇所に出来るですが、今回は2箇所!!
”私、Bが家にいる事で、そんなにストレスを感じてたんだ!!”っと気付いた瞬間、普段Bが長時間仕事で家にいないのが大変だと思ったんですが、家にいたらいたらで、しんどいなぁ~と体が私に教えてくれました。
いやぁ~、ここまで体が正直だとは、思ってもみなかったんですが、何よりBとの時間がここまでストレスだったとは、本当ビックリでした。
今後、私達夫婦大丈夫か??っとふと思ってしまった私。
まぁね、常に一緒にいて時間を過ごすだけが夫婦じゃないので、上手く付き合えるようにしないと、私の体がボロボロになっちゃったりして???
[PR]
by kumaclan | 2010-02-21 23:44 | 生活

雪山へ...

朝4時過ぎに起き、おにぎり作りから始まった私。
今日は、雪山へ行くので、昨日のうちにお昼やちょっとしたおやつになるような菓子パンを買ったけれど、やはり私はご飯派なので、ちょっと手間を掛けても、おにぎりがあると安心するのよね。
ついでに、冷凍庫に入ってた、チンして食べれるおかずもつめて簡単なお弁当を作って、フルーツ、お茶、コーヒーも準備して、子供達とBを起こし、車に荷物を積み込んで、雪山へGo!!
我が家が行くのは、恒例のあの場所!!
あそこは、小さいけれど、初心者や家族連れには、便利な場所で、我が家、今まであそこにしか行ってません。

行った結果ですが...私は、数回滑って終わりました。
やはり捻挫した足首がまだ治らず痛過ぎで、スキーブーツの脱ぎ着も大変だったんですが、リフトに乗ってる間、ブーツとスキーの重さが足首に掛かり、それがあまりの痛さでリフトを降りる頃には、足がしびれ、おしりまでしびれてました。
Kは、1年ぶりのスキーで、最初は文句言ってましたが(Kは、文句男とあだ名がつくほど、全ての事に文句付けます!!)、慣れたら、すんなりボーゲンで降りてきて、Bと一緒にリフトに乗って楽しそうでした。
Bは、相変わらずへっぴり腰ですが、実は腰痛で大変なのにも関わらずやるってどうよ??
まぁね、せっかく行ったのに私が無理だったので、頑張ったのかもね。
私は、ほとんどAと子供の遊び場で遊んだりして、Aは、ほとんどこれに乗り続けました。
週末ではない分、あまり混んでおらず、乗り放題でした。
f0014009_15405028.jpg

そして、なんとスキーにも挑戦しました。
“あっくん、するー”とか“あっくん ブーツ”とKのブーツを羨ましそうにみてたので、やらせてみました。
小さい子が苦手な締め付けられるスキーブーツをすんなり履き、スキーの上に立つのはOK。
ただ坂を滑る時の感覚がイマイチだったので、そこでは“No!!”と叫んでいましたんですけどね。
それでも何回ややらせた、体育会系の私(笑)
残念ながら、私の両手はふさがれ、写真を撮る事が出来きなかったんですが、でも私の目にやきつけました。
初めてにしては上出来だと思うので、来年もやらせてみます!!

今日は早めに切り上げ戻って来たんですが、今年はこれが最初で最後かもなぁ~。
早く私の足首、どーにかならないかな??
水が溜まっているのだけれど、でも水を抜くと癖になるかなぁ~…。
[PR]
by kumaclan | 2010-02-18 23:38 | 生活

Bが今日からお休み。

なんとBの大忙しだった仕事が、昨日とりあえず一段落しました。
いいや、一段落せたと言った方が良さそうですが...(笑)
本当、今年に入ってから(去年もですが...)、毎晩遅くまで働き、週末も仕事でしたが、ちょっとこれでラクになる!? まぁ、それは期待してないのですが、なんと今週は、今日からお休みになりました!!

そんなBが、最近プリティーン反抗期のKと2人だけの時間が必要だと気付いたらしく(やはり男の子には、男親が必要ですね)、”今日は2人で過ごす”と言うので、私は、AとPGのBaby Showerへ。
でも、BとKが家にいるのに出掛けるのは、一苦労、いいや二苦労しました!!
何度もだまし、だましで出掛けようとしても、ふとしか瞬間”にーに、パパー”と気付くのです(笑)
どーにか飴でつって出掛けたんですが、いやはや、行く前から疲れてしまった。
今日の天気予報は、晴れの予定だったんですが、昨夜雨が降った&朝は霧で、寒いくらいでした。なので、公園でのBaby Showerは大丈夫か??っと思ったけれど、お昼頃から太陽が出始め、午後は暑いくらいでした。
AのPGでは、2人目ブームで、去年すでにお産した2人、そして今妊婦さん3人です。
上の子は、Aくらいなのに、下の子を考えられるのって、すごいなぁ~。
私なんて、Kが2歳の頃なんて考えられもしなかった。
Kが2歳の時にアメリカに来たのもあるけれど、アメリカ生活が落ち着いてから…っと思っていたら、4歳になってからだもんね。
まぁ、お産や子育てがトラウマになったのも原因の1つですね。

今日朝からAは、Kとの遊んだり喧嘩で、PGに行く時点でちょっと疲れ気味だったんですが、物を取ったり、取られたりのささいな事から、気分を損ね、そのまま公園の床にゴロゴロと転がりなら、大泣きしながら大暴れ。
そう言う時のAって、何をしても無駄!!
抱っこしようが、気分を換えようとしても、ただ泣き叫び暴れるだけ。なので、Aを気が済むまでほったらかし、そして、抱っこしてしばらくしたら、そのまましばらく寝ちゃいました。
今日は、Kのお迎えもなく、のんびりPGに参加出来た分、普段なかなかゆっくり話が出来ないママ達とゆっくりおしゃべり出来て、楽しかったです。

明日は、雪山に遊びに行ってきます。
私の足首の捻挫が未だ治ってないのですが、今年1回くらいは…っと思い、出掛けてきます!!
[PR]
by kumaclan | 2010-02-17 23:00 | 育児

昨日と今日

昨日は、President Dayで会社がお休みのところも多かったんですが、Bは、相変わらず休日出勤でした。
Kには、さっさと補習校の宿題をやらせよう...っと思ったら、宿題の冊子がない!?事件発生。
たぶん先週の宿題で冊子を使ったので、そのまま提出して、戻されていないのかな??っと思い、先生にメール。
そしたら、早速先生から電話をいただき、先生は”郵送します”と言ってくれたけれど、”提出が遅れてもいいのであれば、次週提出しますが、どうでしょう??”と言ったら、問題ないとの事なので、そうしてもらう事にしました。
わざわざ送ってもらうほどの宿題ではなさそうだし、先生の手間にもなるので...っと思ったけれど、これでとりあえず、解決したので、一安心。
そして、午後には、急遽お友達親子が遊びに来てくれたんですが、Kの態度悪過ぎでした。
電話をもらった時は、うれしそうにしてたのに...はぁ~、まったくこの男ときたら!!
公園でも態度悪くて、タイムアウトしたほど。
でも、全然態度を変える体制にならず、せっかく楽しいはずの午後が、台無し状態でした。

今日は、セルフォンティーヌさん親子さんが我が家に遊びに来てくれました。
実は、我が家に来てもらう事初めてなんです。
前は、共通のお友達の家で会っていたんですが、彼女が日本へ帰ってからは、ご無沙汰で、去年の終わりに1度セルフォンティーヌさん家にお邪魔させてもらったので、今度はうちで...っとなりました。
プラス、上の子同士は、もう随分会っておらず、3年ぶりくらいだったんですが、すっかり打ちとけ遊んでいました。
そして、セルフォンティーヌさんから、DVDをいただいたんですが、早速セルフォンティーヌさん親子が帰ったら、子供達がDVD鑑賞してました。
セルフォンティーヌさん、ありがとう!! 日本語のDVDは、本当貴重なので、うれしいお土産でした。&お菓子もありがとう!!
また今度遊ぼうね。
[PR]
by kumaclan | 2010-02-16 23:22 | 育児

Happy Valentine's Day

今日は、バレンタインでしたね。
ここ数年、日本では友チョコが流行っているらしいですね。
友達同士でチョコやお菓子の交換をするのが当たり前らしく、なんだか私が若かった時とは、違うわね。
私が中学や高校の時は、好きな人に頑張って作ったっけ!!(笑)

我が家のバレンタインですが...昨夜前倒しで、Bとロマンティックディナー!?を+チビコブ付きで行って来ました。
まぁ、ロマンティックとはほど遠いモノでしたが、大きなコブがいる時よりラクだろうと思ってね(笑)
Kは、ちょうどかっちゃん家でスリープオーバーだったので、そんないない時が狙い目!?
やはり、ここのところささいな喧嘩が多い2人を連れては、外食なんて、無理に近いです。
ディナーですが...イタリアンでした。
早めの時間だったので、ゴゾゴゾチビ付きでも、どーにか食べれましたが、やっぱり家ご飯の方が落ち着いて食べれていいかも!?

そして、今日はいつも通りの休日出勤で、Bが仕事だったんですが、もらったのは、カードのみ。
ちなみに私からは、カードと前にほしいと言っていた吊るして重さを量るの量りをプレゼント←Bには、実用的でほしいモノをあげるのが、一番喜ばれます(笑)
今までは、ほぼ毎年花をくれたんですが、この時期花は高いし、花を長生きさせられない私には、無駄な出費にしか思えず、毎年要らないと言っていたんですが、今年はやっと私の意見を受け入れてくれてました。
それで、なんと昨日のうちに自分で、ブリザートフラワーを買っちゃいました(笑)
ちょうど日系スーパーで店頭販売していたので、自分の好きな色のバラでアレンジしてもらい、これなら、数年は持つらしいので、高い出費でもお得感ありです。
夕方、Kをかっちゃん家へ迎えに行き、今夜はBも仕事から早めに戻り、久しぶりに4人で夕飯でした。
鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、ごぼう揚げ、味噌汁にご飯だったんですが、デザートは、2種でロールケーキ、パブロア。
今日は、お天気がイマイチだったので、家でのんびりお菓子作りをしたんですが、Bも喜んでくれました。
アメリカ(イギリスもです)のバレンタインは、男性から女性へのプレゼント主流ですが、今年の我が家は、アメリカ流ではなかったのは、確かですね。
[PR]
by kumaclan | 2010-02-14 23:16 | 生活

私の支え!?

あっという間に金曜日。
今週も毎晩、毎晩Bの帰りが遅いので、ほぼ母子家庭状態の我が家。
子供達は、朝の10分くらいしかパパとの時間がないので、毎日KとAで取り合いしてます。
そんな風に子供達に思ってもらえるBは、幸せモノ!?
そんなわけで、今週も私への負担が多いのですが、そんな私の支え!?は、EXILE!!
車に乗れば、必ずと言っていいほどEXILEを聴きながら、1人カラオケをして、夜子供達が寝た後、YoutubeでEXILE見てます。 ビバネット社会!!
まぁ、EXILEと言うより、ATSUSHIの歌声に癒されているんですけどね。
強面の顔とあの声のギャップが、なんとも言えない!?(笑)
去年ATSUSHIは、ソロコンサートをやったんですが、その時の様子見てると幸せ~な気分。
Boys II Manとの共演なんて最高。
何度もネットで見ているんですが、この時間が、幸せなヒトトキです(笑)
でも、わざわざEXILEのファンクラブにまで入ろうとは思わないのだけどね。
EXILEのCDは、いつも日本へ帰った時にTSU○AYAで借りちゃう私なんですが、去年の12月に発売された”愛すべき未来へ”のCDはまだ持ってないので、今度日本へ帰るまで我慢かなぁ~。

っと、EXILE話は、ここまでにして...明日からKの現地校は9連休になります。
来週いっぱいお休みなんだけど、1日はお友達と会う約束してます。
残りは、まだ今のところ未定。
でも、もしかしたら、Bの仕事が少し落ち着き!?数日休めるかも!?なので、それに期待したいところだけど、期待して、休めないとKもショックなので、あまりこの話題には触れずに!!
明日Kは、補習校の後、お泊りなので、いません。
私は、補習校で図書委員の当番なので、お昼頃まで学校にいる予定なのだけれど、先週補習校の駐車場で車上荒らしがあったらしく、それもメインの駐車場なんだけど、物騒だなぁ~。
まぁ、噂では、日系のレストランの駐車場でも、車上荒らしがあるらしいので、日本人の車狙いか??
そして、Kの補習校1年生生活も、残り少なくなってきました。
Kの担任だった先生が、先週から産休に入り代理の先生になったのだけれど、代理の先生、かなり丁寧な感じの方。
土曜日のお迎えが私でない事をお知らせするメールをしたら、ご丁寧にこの前のKの学校での様子を教えてくれました。
[PR]
by kumaclan | 2010-02-12 23:20 | EXILE

あっという間に1ヶ月が過ぎてしまい、Aは、2歳2ヶ月になりました。
いつものように、ちょっと成長記録の覚え書き。

1.口調や態度は、7歳児と一緒。
態度や口調が悪くなり、気分はすでに7歳児Kと一緒のA。
2歳児とは思えない、Kそっくりな態度と口調で、ハッキリ言って全然かわいくない(涙)
英語がグーンとのびたのも原因だと思うけど、私が何か言って理解出来ないと”What's??”と言いながら、人を睨み付け、何か注意すると”You bad guy"と言いながら、人の事を指差すのは、本当止めてほしい。
何度も何度も注意しているけれど、治る気配なし。

2.自分のベットで寝るためのスリープトレーニングですが、ほぼギブアップ状態。
とりあえず、傍にいれば、自分のベットで寝てくれるけれど、でもその後1時間、いいや、酷いと15分おきに起きてきて、そのたびに寝付くまで傍にいないとなので、私は、夜なーにも出来ない。
それが何度も繰り替えされると諦めちゃう私は、Aを私達のベットに入れて、一緒に寝ちゃう。
Bが、毎晩帰りが遅い&日曜日も仕事で、週に1度しかAが寝る時間にいないのも原因なのだけれど、もう私1人ではキツイので、ギブアップ。
早く寝てくれたら、自分の時間が出来ると思ったけれど、寝るのは早くなっても、その後何度も起きてくるので、意味がない。

3.鶏肉(揚げ物が中心ですが)なら、ほぼ食べるように。
ハムも食べるようになったので、あまり塩辛くないハムを選んで、サンドイッチに入れたりしてます。

4.鶏肉食べるたり、牛乳を飲む(シリアルに入れてほんの少しですが)ようになったら、測っていないけれど、体重が増え感じ。
お腹はぽっこり出て、顔が丸くなりました。

5.トイレトレーニングは、親もやる気なければ、Aもなし。
でも、シャワーをしているともよおすようで、汚いのですが、”あっくん、ぴーぴー”と言うので、シャワー中そのままさせちゃってます。
それから、自分でオムツを取っちゃうようになり、おしっこを数回した後、勝手に外している事があるので、気を付けないと、その辺でやられそうです(笑)

6.1ヶ月前は、無理やり押し込んでいた簡単なパズルも、絵を見て、はめられるように。

7.私の日本語は理解するけれど、話す単語は、ほぼ英語。

8.お店の中で、カートから降ろすと脱走しちゃいます。
でも、ふとした瞬間、私を思い出すようで、”ママー、ママー、ウェーアーユー??(Where are you)”と言いながら、探しに来るんですが、一瞬でいなくなるので、カートから降ろすには、覚悟が必要です(笑)

9.パパっこなのだけれど、朝の10分程度と土曜日しか一緒に過ごす時間がないので、めちゃくちゃ寂しそうで、寝る前にBに電話をするのだけれど、永遠とごにょごにょと言ってます。

10.TV大好きっこになりました。

11.ピンクのモノ、おもちゃや、女の子のおもちゃ好き。
お店で”かーいー(かわいい)”と言いながら、見ていて、ほしそうな時も(爆)

っとこんな感じかな??
あとは、毎日元気がよく、たくさん遊んでます。
ただKと喧嘩が多く、ここのところ、私の”あなたたち、いい加減にしなさーい”の怒鳴り声ばかり。
でもね、2人共、全然聞く気なし!!
Kが学校の間、Kの部屋をAが荒らしちゃうので、鍵をつけましたので、喧嘩の1つの原因は、減ったんだけど...。
それと、すっかり写真を1枚も撮らずに1ヶ月が過ぎました。
2人目なんて、こんなモノです(笑)
[PR]
by kumaclan | 2010-02-07 23:10 | Aの成長記録 2歳~3歳

忘れられた節分

あっという間に2月になり、そろっと節分だなぁ~っとは思ったら、昨日でした(笑)
すっかり忘れていたのは、この私。
”今年は、豆まきをしよう”と、豆も買っておいたのに、豆を買ったのが随分前だったので、出しておくと邪魔だと思い閉まっておいたのが、原因の1つ!!
曜日感覚はあっても、日にち感覚がイマイチなので、ちょっとした事など忘れる事が多い私。
仕方ない、1日遅れで、今日子供達にさせました。
でも、豆の掃除が面倒なので、やらせたのは、玄関のところだけですけどね(笑)

今日は、久しぶりにまじみなさんが遊びに来てくれました。
まじみなさん一家が、ベイエリアに戻って来て以来、まだ2度くらいしか会っておりません。
近くに住みながらも、なかなか会えないんだなぁ~、これが!!
いつもまじみなさんのブログで美味しいお料理が拝見出来るので、お恥ずかしい私の手料理ですが、ランチに出しちゃいましたよ(笑)
お友達とのおしゃべりランチ、楽しいです。
でもね、Aがちょこちょこ邪魔してきたので、決してゆっくりではないのですがけどね(苦笑)
まじみなさん、今度またランチに来てね!!
パンご馳走様。私、あーいうパン大好きです。
[PR]
by kumaclan | 2010-02-04 22:59 | 生活