お料理バトン

イギリスに住んでいるお友達Sakuraさんから、お料理バトンなるものがまわってきました。

1) お料理を始めたのはいつ?
小学生の頃から、台所で母や祖母のお手伝いはしていました。

2) お料理を始めたきっかけは?
お手伝い。
でも、食べる事が好きなので、食べるには=作るみたいな感じ(笑)

3) お料理をして良かったことは?
良かったと言うか…サバサバしている男っぽい性格なので、見かけによらず!?、お料理をする事で、ビックリされた事(爆)

4) お料理をして悪かったことは?
食べたい物は、作っちゃうタイプなので、ドンドン太る、太る(爆)

5) 自分の腕を思う存分褒めてください。
褒める腕はありませんが、私のお料理は、食べれる物作りますよ!!

6) 自分は料理に向いていると思う?
大雑把なので、レシピ通りに作ると言うより、それに近いモノになるけれど、でも食べれる物なので、向いている!?

7) 主に何を作ってる?
海外で生活していると、日本のように簡単にちょっとした食べ物が手に入らないので、基本的に食べたい物は、出来る限り作るけれど、洋食やイタリアン、イギリス料理など、家族にウケがいい物を作る事が多いです。

8) あなたの料理に欠かせないものは?
やはりキッチン!!
食材や調味料なども大事なんですが、まずはキッチン。
だって、家を買う時に私にとって重要なのは、キッチン&バスルームですから!!
今の家のキッチンは、決して広くはないけれど、でも好きです!!

9) ずばり、あなたにとって料理とは?
毎日する事。
毎日の献立とか考えるのは嫌なんですが、でも新しいレシピに挑戦したり、お菓子を作ったりするのは大好きです。

10) 次に回すお料理上手さんを3人どうぞ!
とても忙しい方ばかりなんですが、もし時間があるようなら、お願いしたいなぁ~っと。
Yumiさん-私にとってお姉さん的存在、そして私がアメリカに来てからのお料理の師匠でもあり、Cooking Clubのクラブ部長さん。

More子さん-共通の友人を通じて、かれこれ、5年ほどのお付き合いになりますが、1年ほど前からブログで毎日美味しそうなお料理を紹介していて、毎日ヨダレ出そうなお料理ばかり載せてます。

Sumieさん-現在カナダにお住まいで、今までいろんな国で暮らしながら、どこへ行っても美味しそうなお料理を作っています。
[PR]
by kumaclan | 2010-03-30 23:11 | 生活 | Comments(4)

補習校のない週末

せっかく補習校のない週末だと言うのに、Bの仕事がまた忙しくなり、今週は毎晩午前様で(数日は、朝方帰って来ていたようですが、私は寝ていて気付きませんでした)、疲れが溜まっているので、”ゆっくり休みたい”とのリクエストで、遠出なし。

昨日は、午後から子供達を公園へ連れ出してくれたので、私は1人DVD鑑賞。
前から気になっていた“Julie & Julia”のDVDがNetflixで届いたのだけど、Bは”見なくていい”と言うので、私1人でのんびり見させてもらいました。
感想からすると…悪くはないけど、でもイマイチ。
最後があっけなく終わってしまったのが、なんだかイマイチの原因。

今日は、去年イギリスの義両親と一緒に行って以来なので、10ヶ月ぶり!?ぐらいにGilroyのアウトレットへ。
まぁ、これはBが私の事を思い、気を使った!?提案だったんですが、私は、これ!!っと言える物が見つからず、何も買わず終い。
でも、Bは、仕事用のシャツ4枚&普段着のTシャツ3枚を買いました。
子供達は、お揃いのスウェット生地の上着を買ったんですが、定価から安くなっているところから、さらに75%オフで買ったので、お得感あり!!
子供服(私の服もそうですが…)は、どうしても!!って時以外は、セール品しか買いません。なので、少しでも安く買うのがコツで、安く買えれば買えるほど、満足度もUPなんです。
[PR]
by kumaclan | 2010-03-28 23:14 | 生活 | Comments(0)

22回目 Cooking Club

今日は、Cooking Clubの活動日。
Aの熱も水曜日から出てないので、無事参加できました。
今日のメニューは、メンバーのリクエストにより、アジア~ンなタイ料理。
もうね、今日のお料理は、全て私のツボに完全はまりました。
どれをとっても、ツボにはまり過ぎ!!
今週は、家でのんびりして、友達にも会わなかった分、ダイエットに励み!?、炭水化物やおやつをほぼ抜き、今日のために備えましたよ~。
そして、今日はがっつりいただきました!! 
えっ、ダイエットをしてる意味がない??
でもね、長~くダイエットを続けるには、がっつり食べる日も必要なんです(笑)
そうでもしないと、楽しくなんちゃってダイエットを続けて、いられません!!
でも、1年掛けて10kgを減らそうと言う、軽~いノリなんですが、そんな軽いノリで痩せれたら、誰も苦労しませんけどね(涙)

ダイエットの話で話がそれましたが、本題のCooking Clubですが…

* Green Kiew Wan Gai タイグリーンカレー(チキン)
f0014009_12573433.jpg

タイレストランに行くと、必ずと言ってもいいくらい食べるグリーンカレーなんですが、今後は家で作ります!!っと宣言しちゃうくらい簡単に美味しく作れるのにビックリでした。
家で作れば、辛さも調節出来るので、子供達も食べれるし(うちのBoysは、大人のカレーを普通に食べますが…)、好きな野菜も入れれるので、便利。

* Thai Spicy Eggplant with Sweet Basil 茄子のタイ風炒めもの
f0014009_1258355.jpg

前にYumiさん達とタイレストランでランチをしたんですが、その時に頼んだメニューをYumiさん流にアレンジして再現してくれました。
いろいろ試行錯誤してくれたらしいのですが、これなら(いいや、これだけでも!!)、何杯でもご飯が食べれそう!!

* タイ風シーフードマリネサラダ
f0014009_12582436.jpg

野菜たっぷりの中に、私の大好きないか、えび、ホタテの貝柱がマリネされたシーフードがいっぱい。
Yumiさんが時間が足りないと困るから…っと言う配慮から、事前にマリネをしていてくれたんですが、味が染みていて美味しかったです。

* ごぼう入りブラウニー・豆腐クリーム添え
写真を撮る前に、Aが食べ始めてしまったんですが、これは、予想を遥かに超えたビックリな!?デザート。
くるみ入りチョコブラウニーにすったごぼうをいれたんですが、ごぼうの匂いはするけれど、でもチョコ風味が強いので、ごぼう風味はほのかで、隠れている感じ。
、”ごぼう”が強調されず、チョコ好きなAなんて、ごぼうなんてぜーったい食べないのに、入っているとは知らず、特別にいただいた子供用の1切れを食べ、私の分を半分食べたほど(笑)
それも、豆腐入りのクリームと一緒に!!
普通のクリームよりちょっと舌触りはあるけれど、美味し過ぎ。
豆腐入りで、カロリーも少なめで、豆腐っぽくないので、Aも気に入りました。

今日は、スキーに出掛けたメンバー2名いなかったんですが、飛び入り参加のお友達もいたので、賑やかな会になりました。
[PR]
by kumaclan | 2010-03-26 23:52 | Cooking Club | Comments(2)

その後のA

月曜日の夜から発熱したAですが、昨日の朝は微熱で、日中微熱があったものの、元気でよく食べていたけれど、夕方から38℃の発熱。
でも、今朝は完全に熱が下がり、元気そうだったけれど、PGはお休みしました。
今のところ夜も熱が出ていなくて、咳は出ているけれど、酷くはないし、これで回復か??
[PR]
by kumaclan | 2010-03-24 10:06 | 育児 | Comments(0)

Aは発熱中です

昨夜からちょっと嫌な咳を始めたA。
これはまた熱かも!?と予想はしてたけれど、案の定!?、夕方あたりから咳が酷いなぁ~っと思い、早く寝かせたら、さっき起きたと思ったら、体があっちっちで、ただ今発熱中。
Aは、気管支が弱く、咳を始めると、必ずって言っていいくらい、夜に熱を出します。
Kが小さい時なんて、男の子のくせに(小さい頃男の子は、女の子よりも弱いと聞いていたので)、熱もほとんど出さないし、具合が悪い事もなかったんですが、Aは、本当ちょくちょく熱を出します。
毎月とは言わないけれど、咳=発熱と言う感じ。
それも、なぜか夜だけ!!って事が多く、日中は、微熱程度なんだけど、夜は39℃や40℃近いんですよね。
日中具合が悪ければ、病院にでも行こうと思うけど、日中はグズグズがあっても、よく遊び、よく食べるので、連れて行くほどじゃないと思ってしまうけど、夜になると熱が出るパターン。
今回もそれでしょうね。
明日の朝には、熱が微熱程度なんだろうなぁ~。
今週は、予定がそんなに入っていないので、出来るだけのんびりして、金曜日のCooking Clubには行けるといいなぁ~っと思う母であります。
[PR]
by kumaclan | 2010-03-22 23:05 | 育児 | Comments(0)

貴重なはずの週末が...

今週末は、日本語補習校がない貴重な2週末の1週末だと言うのに、なーにも予定を立ててくれなかったB。
そのくせ補習校がある時は、“補習校があるせいで、どこへも行けない!?”などと言っていたんですが、“あってもなくても、一緒じゃないか!!”っと言ってあげたい私!! でもね、どーせ言ったところで、"あーでもない、こーでもない"と言われるがオチなので、言いません...。

土曜日の朝Bに”今日は、何をする??”と聞いても、イマイチ反応がないので、私は1日お休みをいただきました!!っと言っても、半日は、家の事でつぶしてしまったんですが、でも、自分1人で行動出来た分、満足度はありです!!
まずは、グロッサリーの買い物などがあったので、朝8時半には家を出て、買い物へ。
最近Aを連れての買い物は、不可能に近く、お店のカートには座ってくれず、”降ろせ”攻撃をされるんですが、降ろすとキャッキャッ言いながら、どこかへ消えてしまい、それを探すのが大変だし、スーパーなどは、ビン物の商品も多く、ぜーったいぶつかったり、落としたりしそうで危ないので、最低限の買い物は行くけれど、それ以外は、ギリギリまで我慢なんです(涙)
だから、冷蔵庫の中は、いっぱいの時と空っぽの時があり、今日はほぼ空っぽに近かったんです。
アメリカは、1軒のお店では買い物が済まないので、3軒はしごをして、11時頃1度家に戻り食料品をしまい、その後、3ヶ月ぶり!?に、近所のGモールへ行き、2時間ほどブラブラしてきました。
セール品もあったり、クーポンもあったのだけれど、なかなかこれ!!っと言える商品には会えず、でもピアス数点と冬用のカーデガンをお買い上げ。 
いつも行くお店のみ回り疲れたので、家に戻り、洗濯機をフル回転させながら、のんびりコーヒー片手に雑誌を読んで、ちょっとのんびり。&クローゼットの中の衣替えもしちゃいました。
モールから戻って来た時には、BがBoysを連れ出してくれたので、2時間ほど静かなひと時でした。
やはりBoysがいないと、ラクだわ!!
買い物もすんなり、片付けもすんなりなので、ストレスもなく済むのはうれしいです。
やはりたまにはお休みをもらい、私1人で行動する時間も必要だなぁ~っと実感!!

今日は、、家族4人で、めちゃくちゃ久しぶりにIKEAへ行き、いろいろ物色。
でも、私には、なーにもこれ!!っと言える物はなかったんですが、Bは、ダイニング用に大きなLondonの写真がほしいと言うので、購入。
それとIKEAへ行った最初の目的であるKの部屋に飾る絵を入れるフレームと、空手の進級テストでもらえる賞状入れるフレームを買いました。
家に戻り、今までこの家に引越しても、放置していた、家中に飾る絵や写真を一揆に飾りました。
そして、なんとBは、自分のバイク写真スペースまで作り、ちょっとナルシスト!?状態。
でも、バイクのイベントにはかなりのお金を掛けていて、写真まで買っているのに、その写真がCDに入ったままより、飾られた方が価値ありかもね(笑)
そんなで今日は終わってしまったんですが、写真や絵で、ちょっと家の中の雰囲気が変わりました。

明日からまた月曜日、頑張らないとなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2010-03-21 23:03 | 生活 | Comments(0)

気が付けば、今週はブログを1度もUPしませんでした。
毎日ちょこちょこ予定が入っていたので、忙しかったけれど、でも充実した1週間。
今週は、サマータイムに体が慣れるために必死でした。
毎日疲れが取れず、1時間の違いって、小さいようで、本当大きいです。

すっかり忘れていたけれど、Aの2歳3ヶ月(27ヶ月)成長記録書いていなかったので、ここでUP。

1.言葉が一層増えたけれど、英語がほとんど。
でも、ちゃんと文章にもなってきている。
ただ、悪い言葉が増え、困りモノ。
機嫌が良い時の口癖3つが、おもちゃを落としたり、ぶつけちゃったりした時に物に向かって“ソォーリー(Sorry)”と言う。なぜ???
あとは、“テンキュー、ママ(Thank you mama)”、アラブユー、ママ(I love you mama)“なんだけど、だーれも我が家では、こんな事言いません。誰の真似??

2.トイレトレーニング全然やってません。
相変わらずトイレで成功もしないけれど、トイレでする??と質問しても“No”と言われてしまい、“あっくん、オムチュ(オムツ)”とうれしそうに言ってるほど。
少しづつ暖かくはなっているので、夏に向けて私の重~い腰をあげようかな??

3.食べ物は、相変わらず炭水化物中心。
カレー、お好み焼き、ミートソースにいろんな野菜を入れると、知らず、知らず、食べる言も多いけれど、でも気分がむかないと、それらも拒否で、ふりかけご飯とシリアルが主食。

4.泣く回数が増えた。
友達と物の取り合いに負けたり、思い通りにいかないと、癇癪を起こし暴れながら、泣きます。
前は、取られても、物に執着がなく、他の物にすぐにいっていたのだけれど、物への執着も出てきたのが原因と思われる。

5.2月の中旬頃から、咳と鼻水が治らず、夜になると熱が出たりしていたのが、やっと治った。
でも、日中は、熱もなく至って元気だったので、病院へは行かず。

6.実家の母が送ってくれた“あんぱんまん”のパズルが大好きで、毎日暇さえあれば、やっているけれど、片付けをせず、パズルをしながら、フラフラどこかへ行くので、メロンパンナちゃんがよくなくなってしまう。なぜだ??

7.Kとの喧嘩が絶えない。
家でも車の中でも、お互いちょっかいの出し合いで、最終的にAがキレて、泣きながら大暴れ!!
これが、一番の悩み。

8.何でも自分でしたがるし、させないと大騒ぎ。

9.遊んだおもちゃの片付けが大嫌い。
毎日半泣き(または大泣き)しながら、夜シャワーの前に片付けてます。

10.パパ大好きで、パパが家にいると金魚のフンのように、どこへでもついて行く。

11. 気分を損ねると物を投げたり、叩いたりするので、家は傷だらけだし、物が壊れていきます。

っとこんな感じ。

実は今まで、2人目の子育ては、大変でも楽しい思う気持ちが大きかったんですが、ここのところ、手を焼く事が増え、大変だと思う気持ちの方が大きいです(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2010-03-19 23:39 | Aの成長記録 2歳~3歳 | Comments(4)

Day Light Saving

今日からDay light saving(サマータイム)が始まり、朝起きて、時計の針を1時間早めてのスタート。
1時間早める=1時間減るので、今日は、この1時間のロスが大きいんですよね。
そして、体内時計って意外とちゃんとしてるので、この1時間の違いに慣れるまで、しばらく疲れる生活が続きます。
子供も体内時計が出来ているので、この1時間のズレが、就寝時間が起床時間に影響するんです。
明日は(ちなみに木曜日もでした)、またもやBが有休を取り、バイクのイベントで早朝からいないので、私がKを学校まで送るんですが、寝坊だけは、気を付けないと!!
そして、今週は毎日予定が入っているので忙しいのだけど、お天気さえ良ければ、私の気分もUPなので、それを期待して…1週間頑張ります!!
[PR]
by kumaclan | 2010-03-14 22:54 | 生活 | Comments(0)

今日で、Kの日本語補習校1年生が無事終わりました。
最初の目標は去年の5月末の運動会だったけれど、どーにかここまでこれました。
この1年を振り返り、あっという間だったと思う反面、宿題をさせる事が大変だったり、いろいろありましたけどね。
まぁ、無事に1年生が終わる事が出来て“終わり良ければすべて良し”状態で、大変だった事は、すっかりどこへやら??

今日は、6年生の卒業式だったんですが、全学年も1年を修了した記念も兼ねて、いろいろもらってきました。
もらって来た物は、紀伊國屋商品券($5)、紅白まんじゅう、下敷き(40周年記念イベントの一文字の入り)、サンフランシスコ日本語補習校の特製カバン、40周年記念校章キーリング。
こんなにもらえるとは思っておらず、1年間頑張った記念になりました。

今日は、いつもより早く終わるので、ランチ持たずの授業で、12時から音読発表会だったので見に行き、BとAも来たんですが、思っていた以上にAは騒がず、無事見る事が出来ました。
発表会の途中で、Aは、KのクラスのNかっちゃんの席に座り、自分の席のような態度だったんですが、Nかっちゃんはやさしいので、そんなAの相手をしてくれました。

そして、BはAと家に帰り、私とKは、かっちゃんとNかっちゃん親子と一緒にランチへ。
ランチの後は、お天気も良かったので、学校の近くに公園に戻り、子供達は5時近くまで遊びました。
今日は、授業時間も短く、大好きな友達と一緒にランチにも行けて&たっぷり遊び、Kも満足だったのでは??
[PR]
by kumaclan | 2010-03-13 23:25 | K 日本語補習校1年生 | Comments(2)

我が家の困ったBoys

今週Kの学校は、先生との面談があるので、毎日早帰り。
その分、早起きしてお弁当の準備は要らないけれど、ランチの準備しないとね。
それも学校が終わるのが、12時50分なので、お腹ペコペコらしく、迎えに行って戻ってランチを作ると一層遅くなるので、迎えに行く前にほぼ作って行くのだけれど、こちらもお腹ペコペコなので、作ったご飯を我慢出来ず、つまみ食いしちゃうことも(笑)
そのくせ、Kが戻って一緒に食べているのが原因なのか!?、今週は体重が全然減りません。
まぁ、私のダイエットは、パパイヤ鈴木流!?なので、のんびりやりますけどね。

そして、ここ最近一層Kに悩まされています。
例えば、昨日の事なんですが…義母に頼まれた買い物があったので、Kを学校に迎えに行き、買い物に行く前に、マックでランチを子供達に買いました。
普段私は、ほとんどマックをを買わないので、マックを買う=特別なんです。
それでKに“今日はマックを買うから、夜パパと宿題の答え合わせをグズグズ言わずにするんだよ”とKに約束させました。&お天気も良かったし、習い事もなかったので、夕方から公園にも連れて行ったんです。
それなのに、夜パパとの宿題合わせで、間違えているのを指摘され、素直に直さず文句ばかりで、終いには、傍にいたAにちょっかいを出し泣かせました。
私は、昼間の約束させた意味がなかったと思い、怒りが込み上げ…“約束は、守るためにあるんだよ!! 約束守れないなら、する意味ないし、ママがマックを買ってあげた意味もない!!”と言ってみたんですが、本人は“知ってる”の一言で私を睨み付けるだけ。それからも、グズグズ態度が改善されず、最後にはBも怒り、“宿題がもういい、寝ろ!!”と言われ、宿題はそのままになり、シャワーを浴び、ベット行きになったんです。
そして今朝は、昨夜怒られた事なんて全然覚えておらず、笑顔で何もなかったように“おはよう!!”と言われましたが、“おはよう!!”と返す気にもなれなかった私。
私やBに怒られると泣いたり、喚いたりするけれど、すぐ忘れると言うか…でもね、忘れられないのはこの私。&反省してほしいけれど、してくれないし、決して自ら謝らない。
Kの宿題は、答え合わせなしで、そのまま提出でもいいんですが、間違った部分を先生が丁寧に書き込んでくれて、プリントが戻って来ても、“宿題提出=終わらせた”と思っているので、間違っているところを見ようともしません。なので、先生に提出する前に直さないと、間違えた事も気付かないし、汚い字のままでもいいと思っているんです。
だから、家で答え合わせをしているんですが、直すたびにグズグズ言いながら、終いにには泣いて…の繰り返し。
先生にも“直さず、そのまま提出でいいですよ”と言われているんですが、どうしたらいいのやら??
まぁ、これは1つの例えですが、Kと約束をしても守られたためしがないこの頃なんですが、約束をする=守る努力はしてほしいんですが、上手くいきません。
7歳児に求めすぎ??

それから我が家の問題児2号なんですが…ここ1ヶ月ほどで、一層英語になってしまったAなんですが、そしたら悪い言葉のオンパレード。 
やはり蛙の子は蛙なんですよね…我が家の英国人は、決して綺麗な言葉じゃありません。それをそのまま受け継いでおります。
Bと過ごす時間が長くなればなるほど、英語になり、悪い言葉が増える、増える&使いことなしが上手い!?事。
でもね、もうこれがかわいくないったら、ありゃしない。
F語なんて連発するんですが、言われた瞬間、イラっとして、特にAが悪い事をして注意している時に言われると、怒りが倍増です。
悪い事も注意しながら、悪い言語だと注意するんですが、イマイチわかっていない様子。
まぁ、これに関してはBが言葉を注意すればいいんですが、B自体が普通の会話にF語とか入れていて、気付いてない事も多い(私が指摘しても、言ってないと言い張るほど自覚すらありません)ので、これまたどーしたらいいのやら??
[PR]
by kumaclan | 2010-03-12 23:32 | 育児 | Comments(4)