月曜日から、現地校も始まり、Kはいつも通り学校へ行っています。
月曜日の朝は、担任の先生やクラスの友達にビックリされたけれど、現地校では右手が使えなくても、あまり不便ではないようで、昨日からStar testも始まり、左手で頑張っています。
そして、今日は学校の後に病院の予約があり、またBと一緒に整形外科へ。
レントゲンを撮り、今回は、ギブスをしてもらえました。
f0014009_15172595.jpg

アメリカでは、ギブスの色が選べるんですよ!!
でもね、Kの行っている病院では、赤と青は、ギャングの関係で廃止になり、白、黒、黄色、緑、紫から選べ、Kは、緑を選び、それも緑はちょっと蛍光色なので、派手な右腕になって帰って来ました。
そして、ギブスをしてもらったら、腕が固定されたので、ラクになったらしく、動きや階段の上り下りがスムーズになりました。
次回の病院は、2週間後でまたレントゲンを撮り、その結果次第で、またギブスをするか決まるんだそうです。
それにしても、ギブスの右腕は、硬いので、Aと遊びながら武器のようにしているKは、一体??
骨折した事を違った意味で、楽しんでいるKです。
[PR]
by kumaclan | 2010-04-28 23:03 | 育児

春休みが終わり。

今日でKの春休みが終わり、明日から現地校も始まります。
それにしても、今回の春休みは、とんだ春休みになりました。
Bは仕事が忙しく、毎晩午前様(数日は、朝方仕事から戻り、睡眠時間は、数時間でまた仕事へ行ってました)だったけれど、Kを病院に連れて行ってくれたり、私が用事があると子供達を見てくれたりしたけれど、私が家に戻ると、夜な夜な仕事へ出掛けたりしたので、ほとんど私はBに会ってません。
BはBなりに、忙しいながらも、Kが骨折したので、いろいろやってくれたので、あまり文句は言えませんが、私は、精神的にも体力的にも、本当に疲れた。
もうこんな春休みは、懲り懲りだ!!

明日はBが有休を取り、早朝からバイクのイベントへ出掛けます。
私がKを連れて学校へ行き、先生に事情説明をしたりしないとなので、寝坊だけは出来ません!!
はぁ~、母はいくら疲れていても、頑張らないとですね。

f0014009_1494254.jpg

久しぶりに2人の写真です。
Aは、最近スクーターに乗るのがブームで、その時にかぶらせるヘルメットがお気に入りで、家の中でも、どこへ行くにもしています(笑)なので、ご飯を食べる時も"外さない"と言い張るので、ヘルメットしながらご飯食べてます!!
[PR]
by kumaclan | 2010-04-25 23:55 | 育児

今日は、頑張りました!!

今日は、日本語補習校の日。
右腕を骨折しているので、"学校へ行きたくない"とか言い出すかと思いきや、"行きたい"と言うので、いつものように学校へ。

木曜日の時点で、補習校の担任の先生と電話で話をして、事情は説明してあったんですが、今日は、授業に出るだけのつもりで、右手は使えないので、"漢字テストはしなくてもいいかな??"っと思いきや、朝学校に行き、先生と話をしたら、しなければいけない事になり、一揆に興ざめのK。
そんなKを先生に託し、一応いつ電話が掛かってきても良い体制でいた私←Yumiさん、お付き合いありがとうございました。
でも、先生から電話もなく、無事お迎えの時間になったんですが、やっぱりKは泣いちゃったようです。
利き手が使えないので、左手で漢字テストをやったらしく、思うようには書けないし、時間内には終わらず悔しかったみたいです。
それから、算数のテストもあったらしく、それは左手で、どーにか終えたようです。
"偉い、よく頑張った!!"
普段ほとんど褒める事のない私ですが、これは褒めてあげました。
泣いて何もせずに、終わっても仕方のなかった漢字テストを頑張ってやった、その姿勢は、本当偉いです。
でもね、これをプラスにして頑張ってほしいのです。
人間、辛い時や大変な時はあるけれど、頑張れば、ぜったい何かになりますから!!
まだまだ幼いKには、かわいそうな気もするけれど、こんな事に負けてほしくはありません。
そして、担任の先生が左手でやった事をすごく褒めてくれたそうで、それをすごく喜んでいました。&課外授業でも、左手でプリントに名前を書いたらしく、それを他のクラスの先生が褒めてくれたんだそうです。
そうやって褒めてもらった事を誇りにして、しばらく右手が使えない生活を乗り越えてほしい。
とりあえず、今日補習校に行った事は、Kにとってプラスになったと思います。
本当に、今日はよく頑張りました!!

f0014009_1445850.jpg

写真は、昨日Yumiさんが、Yumiさん家の前で撮ってくれました。
良い記念ではないけれど、一応記念に、写真載せます!!
[PR]
by kumaclan | 2010-04-24 23:34 | K 日本語補習校2年生

23回目 Cooking Club

昨夜は、12時近くになっても興奮が冷めず、寝ようとしなかったA。
寝かせようとしたら、狂ったように泣き暴れ、仕舞いには、泣き過ぎで私達のベットの上で嘔吐。
はぁ~、それからまたシャワーを浴びさせて、シーツを換え、落ち着かせた後に寝かし付け、洗濯を始め…私が寝たのは、随分遅くなってしまった。
それにBはBで、泣き暴れ嘔吐したAに腹を立て、ブツブツ文句を言いながら、私に八つ当たり。
でもさぁ、シーツ換えは手伝ってくれたけど、シャワーを浴びさせたのも、落ち着かせ寝かせ、洗濯したのは、この私なので、そんな八つ当たりされる覚えはないぞ!!

そして、BがKと病院に行ってくれたおかげで、私はAと今月のCooking Clubに無事参加出来ました!!
それに、病院の後にBがKを連れて来てくれたので、Cooking Clubにもゆっくり参加出来ました。

f0014009_1305582.jpg

今日のメニューは…

アスパラガスのスープ 
f0014009_1312662.jpg
 
さっぱり味のピリ辛なスープで、塩味系のシンプルなスープ。
バターやミルク、生クリームなどがが入らないので、濃厚ではないけれど、オリーブオイルがたっぷり入り、チリペッパーでちょっとパンチを加えた大人の味。
これからの時期に良さそう!!&Kもいただいたんですが、美味しかったそうです。

マンゴーとラディッシュのサラダ
f0014009_1315395.jpg

アメリカで有名な料理人のMartha Stewartのレシピだそうです。
ライムの皮とジュースが入ったドレッシングでマンゴー、ラディッシュ、きゅうりを和えただけのシンプルなサラダ。
これもさっぱりしていて、これからの時期にはもってこい!!

ローストスタッフドポーク  
f0014009_1332624.jpg

ポークのTender loinの開き、中にアプリコットやいちぢくなどを炒めた物を入れて、たこ糸で結んだ物をロースト。
それを2つ作ったのだけれど、足りないかも!?!?っと言う意見から、急遽Yumiさんのオリジナルで、ルバーブのチャツネ(そんな物が作って冷蔵庫に入っている事が、素晴らしい。いいや、Yumiさんらしいです)を入れて、同じようにたこ糸で結んでロースト。
2種類のポークが味わえたんですが、美味しい!!
Kなんてお昼を食べた後なのに、ペロリと2切れ食べました。

イチゴのシャルロットケーキ
f0014009_1322249.jpg

以前洋ナシのシャルロットケーキをやった事があるのだけれど、メンバーからシャルロットケーキを…っとリクエストがあり、今回はイチゴになりました。
シャルロットケーキは、私のだーい好きな組み合わせ。
大好きなムースとスポンジの両方が楽しめるなんて、最高です!!
それもね、スポンジの部分が薄いのがいいんです。
昔、伯母の家で食べたババロアケーキを思い出させてくれるんですが、大好きなケーキをハワイの美味しいコーヒーと一緒にいただき(このコーヒーは、本当に美味しくて、いつもは、ミルクたっぷりコーヒー好きな私が、ブラックで飲んだほど!!)、もう大満足でした。

そして、Cooking Clubの後は、そのままYumiさん家に長居させてもらい、かっちゃんが学校から戻り、Kは、かっちゃんと遊べて、満足のようでした。
実は、今夜お友達の家にスリープオーバーの予定だったんですが、骨折したばかりなので、キャンセルにしてもらい、がっくりしていたKなんですが、かっちゃんと遊べた事で、気晴らしにもなったようです。
[PR]
by kumaclan | 2010-04-23 23:25 | Cooking Club

Kは、Bと整形外科へ

今日は、Kの病院だったんですが、医療関係の難しい英語は私にはわからないだろうし(まぁ、Bは私の英語力信用してませんから!!)、私がAを連れてKの病院は、無理に近いので、Bが担当!!

今日の病院での結果ですが…手術はしなくても良さそうな感じだそうで、ただ腫れがまだ酷くギブスは、出来なかったそうです。なので、また来週の水曜日に病院なんですが、ギブスが出来ないと、腕が固定されてないので、ちょっとした事で痛むようなので、かわいそうです。
そして、なんとアメリカらしい!?ドクターのアドバイスがあり”アイスクリームを食べなさい!!”だそうで、アイスを食べたら、体が冷え腕の腫れにも良く!?、アイスクリームは乳製品なので、少しでもカルシウムが摂れるのだそうです。
Bがそう言った時に、一瞬聞いた自分の耳を疑いましたが、本当らしいです。
[PR]
by kumaclan | 2010-04-23 00:00 | 育児

キャンセル待ち。

昨日骨折をしたKですが、痛みで寝れないかな??っと思ったんですが、疲れていたのでしょうね…ぐっすり寝てました。
でも、こちらは、大丈夫かな??っと思いながら、ドキドキしていたら、熟睡出来ずに朝になりました。
腕が治るまでKは、Aのベットで寝る生活なので(さすがに片手が使えないのにロフトベットは危ないでしょう!!)、Aは寝る時から、私とBのベットへ。
まぁ、Aのスリープトレーニングは、もうとっくに諦めていたので、いいんですが、こう言う時に、Aが自分のベットで寝ないのは、便利と言えば、便利なんですけどね。

今日は、朝から病院へ電話して、整形外科の予約を入れようとしたんですが、今日は予約がいっぱいだそうで、とりあえず今日は、キャンセル待ちになり、明日の9時半の予約となりました。
さすがに今日は、腕が痛いようで、朝から痛み止めを飲み始めたK。
そして、疲れと薬で眠気が襲ってくるらしく、何度か”横になってくる”と言って、Aのベットで寝ていて、元気もあまりない様子。
食欲も減ったんですが、でも痛みで体を動かすのも大変そうなので、今までの食欲があったら、それも困りますからね。
病院のキャンセル待ちもあったんですが、大事をとって、今日は1日中、家でのんびり。
それに付き合わされ、私やBの関心がKに移ったりしている今、Aは、すでに情緒不安定気味。
暇さえあれば、Kにちょっかいを出すか、悪さをするので、私に怒られ、その度に泣き叫び暴れの繰り返し。
今週は、お天気もイマイチなのもあって、公園などに連れ出してないので、ストレスも溜まっているとは思うけれど、それにプラスでKの事で、Aのストレスも最高潮。
1日中、泣き叫び暴れの繰り返しで、こちらも疲れた!!
そんなAを相手にしながら(邪魔されながら)、なんと久しぶりにFumi’s パン工場!?が作動しました。

600gの粉をKitchen Aidでコネコネして…突然の思いつきでやったので、ある材料で作ったんですが、ロールパン、メロンパンカスタード入り、ソーセージパン、ハムコーンチーズマヨパンの4種。
焼き立てパンが子供達の夕飯になったんですが、2人供ご満悦!!
左手しか使えないKでも、これならラクに食べれます。
f0014009_1261137.jpg

それから、今夜はBが悪いタイミングで家に帰って来て、Aはまだ寝てません。
昼寝は、30分もしてないので、夕方から眠そうだったので、早めに寝かせようと思ったところで帰って来たので、変な興奮状態がになってしまい、大騒ぎ。
一体何時に寝るんだ???
[PR]
by kumaclan | 2010-04-22 22:16 | 育児

今週は、Kの現地校は春休み。っとは言っても、我が家は、Bの仕事が忙しく、休みが取れないので、家族でお出掛けなんてありません。
プラス、せっかく春らしいお天気になった!?っと思っていたら、今週は、お天気も悪いので、家でのんびりしております。
でも、AはKと同じ事したいけど、出来なったり、喧嘩もあって、キーキー叫び、泣き、暴れる事がいつも以上に多く、Kは、日本語補習校の宿題に加え、普段休み中は宿題がないのに、現地校の宿題(来週から、Startest-学力テストみたいなものがあるため準備だそうです)もあるので、それをさせないとなので、私のストレスも日に日に溜まっていたんですが、そんな矢先…事件がありました。

我が家の健康優良児のKが、なんと利き手の右腕を骨折しました。
夕方、急いでドタバタしながら階段を下りてきて、転んだんですが、その時に痛がったものの、その後大人しくしていたので、いつものおふざけかと思いきや、しばらくしたら、突然泣き出して、腕が痛いと訴え、腕を見たら、ぷっくり肘の近くが腫れ上がり、腕は動かせず上がらないし、指も動かせないと大騒ぎ。
とりあえず病院に電話して、アドバイスナースと話をしたら、もし折れていた場合の事を考え、ER行きになりました。
ちょうど夕方のラッシュが始まる時間帯&ERは、混む時は混むので、待ち時間が予想出来ないので、私がAを連れて、Kを診察に連れて行くのは大変な事だったんですが、運が良かったのは、ちょうどBが、遅めのランチ&早めの夕飯で帰って来ていた時だったので、Bが仕事へは戻らず(病院から戻ったら、仕事へ出掛けて行きました。絶対、今夜も午前様でしょうね)、KをERへ連れて行ってくれました。

ERで、レントゲンを撮った結果、骨が2本も折れていたそうで、たぶんギブスで治ると思うけれど、最悪の場合は、手術だそうで、今日は、とりあえず簡易用のギブスをはめてもらい戻って来ました。
明日の朝、病院の整形外科に電話をして、予約を入れないといけないらしいんですが(ERで予約を入れようとしたら、システムがダウンしていたそうで…)、整形外科での診察で、ギブスだけでいいのか、手術になるのか決まるらしいです。
ガーン、手術なんて事になったら、どうしましょう??
でもね、もう折れちゃっているので、どーにも出来ませんね。

それにしても、Kの骨折事件で、私のストレスって言うか、疲れは最高潮に達してしまいました。
まぁね、男の子は、1度は骨折などあり得ると聞いてましたが、Kは無茶をするタイプではないし、特にこの3年間、病院にも行かないほど、元気なタイプだったんですが、その分、ここでお返しされた感じですね。
利き手の右腕を骨折なので、学校とか(特に現地校は、来週からテストなのに…)大変だろうし、大好きな空手もしばらくお休みだし、不自由な生活になります。
まぁ、なるようにしかならないので、様子を見ますが、本人が一番ショックでビックリしてます。
でも、これで"階段は、気を付けようね!!"と普段口酸っぱく言っている私の意味(去年、私は階段から落ち捻挫しましたが、未だ完治しておらず、そうなったら、困るでしょ!!っと言い続けていたんです)が、少しはわかってくれたかな??
[PR]
by kumaclan | 2010-04-21 23:48 | 育児

Aは、2歳4月になりました

今月も忘れてましたが、Aの成長記録で、2歳4ヶ月分です。

1.言葉
英語の単語数が増えて、文章がどんどん出てきてます。
普段私と一緒なのに、Kや週末に過ごすBの影響で、英語をしゃべります。
ふとした瞬間に新しい英文を言ったりするのは、面白い。

2.トイレトレ
気分がのれば、補助便座に座るものの、未だ1度も成功してません。
そして、汚いけれど、シャワー中におしっこすると、報告してくれます。
補助便座に座りたがる回数が増えたので、日中は、上げ下ろしの簡単なパンツ型オムツを履くようになり、でもそれを”にーにパンツ(布パンツ)”だと勘違いしていて、パンツオムツで満足してます(苦笑)

3.食事
相変わらず炭水化物人間ですが、お肉は気分がのれば、随分食べます。
卵料理は、チーズ入りのスクランブルエッグを少し食べるように。
野菜は、そのもので食べるのは、きゅうりだけ。あとは、カレーやミートソースなどに細かくして入れて、ごまかし食べさせてます。
お兄ちゃんと同じモノが食べたい!!
とりあえず、食べる前にKのお皿を覗き、違うと怒るのだけれど、でも食べれるモノが違ったり、熱いと食べなかったりするので、見た目が違う事が多いのだけれど、いい加減にわかってほしい!!

4.癇癪
相変わらず癇癪は、酷い&回数も多い!!
泣き、暴れ、物を投げたりと、本当に手がつけられない。
特に車の中で、気分を損ねると、叫びながら、履いている靴を前に投げるのは、止めてほしい。

5.パパ何よりも大好き。
普段は、仕事で遅いので会う時間がほとんどないのに、パパ大好き。
最近は、夜中起きたり、朝方起きたりすると、焦った感じで”パパー”と叫んでます。そして、Bが隣で寝ている事に気付くと、抱きしめてます(笑)
そんな風に想ってもらえるBも幸せですよね!!

6.お兄ちゃんの事は好きだけど、やっぱり喧嘩も多い。
でも、悪い事をしたり、言う事を聞かずに私に怒られて、Bがいない時は、とりあえず、Kに助けを求め、Kの後ろに隠れてます。

7.ピースパズルではなく、1つ1つ動物や車の型になっている、パズル好き。
不思議なのは、右手でパズルを取り、左手に持ち替えてはめ込む事。
私から見ると2度手間にしか見えないのだけれど…。

8.片付けが嫌い。

9.あんぱんまん、恐竜、バイク、ピストルのおもちゃ好き。

10.自分で何でもしたがる。
でも、したくない時は、人に指示してます(笑)←指差し、"You do it"と言いながら…。

っとこんな感じです。
最近大きな変化もないのですが、魔の2歳児真っ只中!!
いくら怒っても言う事なんて聞かないし、静かな時は、悪さをしている時ですね。
[PR]
by kumaclan | 2010-04-18 23:44 | Aの成長記録 2歳~3歳

図書委員の仕事終了!!

今日は、Kが通っている日本語補習校で、去年から私がやっていた、図書委員の最後の当番の日でした。
すでに新年度が始まっているので、新図書委員の方に引き継ぎをしたんですが、図書コーナーが今日からオープンで、今週と来週は、旧図書委員がお手伝いをする事になっていて、私は今日の担当でした。

それにしても、補習校の蔵書は、すごい量です。
基本は、3月の補習校最後の日に返却されているので、蔵書がほぼ全部揃った状態だったんですが、ロッカーに閉まってある本を出すのも、いつも以上の大作業。
特に今日は、お天気が良かったので、本を出しで運ぶ作業は、なかなかの労働で、ちょっと汗かきながら。
普段の当番の時より短い時間のお手伝いだったんですが、これでもう図書委員としてのお仕事は、終わり。

ふと考えると、なんだか寂しいような!?
去年の4月にKが入学し、それと同時に私も未知の世界へ入り、図書委員になり、どうなるのかな??っと思ったんですが、やはりよかったなぁ~っと思いました。
何より、他のクラス、他の学年の人と知り合いになれた事が一番の特典でしょう!!
普段補習校に行ってても、クラスが違ったり、学年が違うと、ほとんど知らないままの人たちと、図書委員をやったおかげで、いろいろ知り合いが増えました。
これからは、送り迎えの時に会う程度ですが、ちょっとしたところで会うのが、また楽しみです。
[PR]
by kumaclan | 2010-04-17 23:15 | 生活

ベイエリアらしいお天気

ここ数日、やっとベイエリアらしいお天気になり、気分が上昇中の私!!
やっぱり私は太陽を浴びて元気をもらうので、曇りや雨(特に冬)のお天気は、苦手なんです。
特に今年は、なかなか春がやって来なくて、雨が多く、”あれ!?、私達イギリスに住んでる??”と思わせるほど雨が降り寒く、夏の水不足を考えると冬の雨期の季節に雨が降らないと困るのだけれど、ここまで雨が続くと、こちらも気分が乗らず、ドンヨリだったんです。
このまま春、そして夏がやって来てくれたら、私もプチ引きこもり生活(冬眠とも言う!?)から、解放されて、行動開始出来ます!!

そして、今日は、久しぶりにまじみなさん(More子)さんが、上の子(春休み中だったので)と2人で遊びに来てくれました。
この前習ったCooking Clubの復習と今度Motokoさんに食べてもらう前の予習をを兼ねて、タイ料理と、デザートはなんちゃってチーズケーキ。
グリーンカレーにシーフードサラダ。
f0014009_14152648.jpg

デザートは、数日前にお料理教室の復習(写真を撮り忘れた)を兼ねて作ったクレープに使ったカスタードクリーム(アルコールなし)を使って、なんちゃってチーズケーキ。
f0014009_14155640.jpg

これは、Cookpadのレシピ検索で見つけたんですが、カスタードとチーズクリームに生クリーム混ぜ、湯銭焼きにしたんですが、簡単でなかなかの味でした。

それと写真を撮り忘れたんですが、まじみなさんが、ブリオッシュのパンを作ってくれました←私は、夕飯にいただいたんですが、美味しかったです!!
うちの子供達には、大うけで、おやつにも食べ、夕飯にも食べてました。
最近、自分で白い炭水化物をほとんど食べないので、パンも作ってません。なので、久しぶりに食べた美味しい手作りパンがヒットだったようです。

あっという間にまじみなさんがPre-schoolに通う下の子のお迎え時間になってしまったんですが、私達永遠と話続けられるかもね!?と言ったほど、ずーっとおしゃべりしてました。
いつか、時間制限なし&子供なしで、ゆっくりおしゃべり出来たらいいなぁ~なんてね(笑)
[PR]
by kumaclan | 2010-04-15 23:11 | 生活