Happy Birthday to me!!

f0014009_134248.jpg

今日は、私の34歳のお誕生日。
気分は、まだまだ若いわよ~なんてね(笑)

朝は、ゆっくり寝かせてもらえる!?っと思ったら、Kに7時に起こされました。なので、朝8時から、家族4人でアメリカンダイナーまで朝食に出掛け、その後ファーマーズマーケットに行って新鮮な野菜や果物を買い込み、その後は、私1人で近所のGモールへ。

今年家族からのメインプレゼントは、なんと現金!!
買い物好きな私への最高のプレゼント!?
ほしくないモノ(必要のない物)をもらうなら、やっぱり自分で好きな物を買いたいですからね。
モールを3時間ほどフラフラしたんですが、思ったほどの収穫なし。
まぁ、現金は、少しづつ使わせてもらいます。なんて思っていると、あっという間になくなってしまうのが、現金ですが...。

夜は、外食の予定だったんですが、朝食の時点でAがじっとしてられず、ソワソワした朝食だったので、外食は諦め、家でタイ料理のTake outをしてきました。

今日は、ダイエットとは無縁の1日で、朝から晩まで好きな物をいっーぱい食べちゃいました!!
[PR]
by kumaclan | 2010-05-30 23:40 | 生活 | Comments(12)

f0014009_13363919.jpg

今週もベイエリアらしくない変なお天気が続き、晴天か!?っと思っても、お昼頃には、雨が毎日のように降り、
心配された日本語補習校の運動会ですが…晴れ男、晴れ女がいたのでしょう、晴天に恵まれました。

昨日は、担任の先生が、わざわざ電話をくださり、Kが競技に参加するかの確認だったんですが、最近じゃぁ、すっかり右腕を骨折していたのも嘘のように振る舞い、本人は運動会の競技にも出る気満々だったので、私も出るのが当然のように思っていたんですが、私の方から先生にきちんと伝えていなかったので、先生としては”私への確認”をわざわざしてくださいました。

運動会は、やはり家族総出で、出掛けてきました。
朝9時前にグラウンド入りしちゃいけないはずなのに、我が家は、私が8時55分にボランティアの打ち合わせがあるので、早めの8時35分頃に行ったら、すでにグランドには、キャノピーやパラソルがいっぱい!!
アメリカのグラウンドは、日陰もないグラウンドで、そのグラウンドの周りが父兄の観覧席なので、何か日陰になるモノがないと、お天気の良い日は、暑いのなんの。
今年もダブルかっちゃん達と、我が家のキャノピーの下で一緒に!!

2年生が参加するのは、徒競走、
f0014009_133716.jpg

綱引き、大玉送り(大玉転がしと言った方が合ってるけど)、ダンス(今年は、ジンギスカン)、玉入れ。
f0014009_13384814.jpg


去年は、義両親も一緒だったのと、初めての事でよくわからず、あっという間に終わってしまい、楽しむって言うよりは、疲れたけれど、今年は、私も保護者参加の綱引きに参加したり、見逃す事なく、Kの出た競技が全部見れ、楽しかったです。
ダンスと玉入れは、Aも私と一緒に応援したんですが、Kの名前を叫び、”がんばれー“と叫ぶ姿が、かわいかったです。
そして、終わった時は、”グッジョブ(Good job) にーにー”と言っていて面白かったです。

Aも未就学児のかけっこにも参加したんですが、でも、めちゃくちゃ機嫌が悪く、出る出ないでグズグズになり、でも景品のおやつ欲しさに、半泣きで走り、景品のポッキーで気分が良くなり、お昼も食べずにポッキーをほおばってましたけどね。

今年も無事運動会と言う、一大イベント終わって一安心。
[PR]
by kumaclan | 2010-05-29 23:18 | K 日本語補習校2年生 | Comments(2)

あっという間に週末が終わってしまったんですが、今週末は、日本語補習校の後に、Kのリクエストで、ダブルかっちゃん達を呼んでSleep Over(お泊り会)をしました。
右腕を骨折しながらも、ちゃんと学校へ行き、授業もこなしたKへのちょっとしたご褒美で、ギブスが取れたお祝い!?に、Sleep Over。っと言っても、特別に何かしたわけではなく、我が家で遊んでもらっただけなんですが、Kにとっては、特別な週末になったのでは、ないでしょうか??
だって、普段”友達と遊ぶ”って単純な事も、ほぼ無理な生活している忙しい現代っ子なんですから!!

Kにとってダブルかっちゃん達とは、平日会うのはほとんど無理な事で、補習校で会える事が楽しみで、補習校に嫌がらず行っているんです。
補習校の後、ちょっと公園で遊ぶ事はあっても、その後に習い事があったり、宿題をしたりなどで、なかなか家まで来て遊んだりとかはないんですよね。
そんな訳で、うちでのSleep Overは、Kの誕生日のお祝い以来なので、半年以上ぶり。
本当は、もっとさせてあげたいのだけれど、なかなかね...。

それにしても、Sleep Overは楽しかったようですが、子供達は完全な寝不足状態です。
まぁ、想定内なのですが、いくら脅しても寝ないし、朝は朝で早いし…でもね、それがSleep Overの楽しみの1つなんですけどね。
ダブルかっちゃん達、またSleep Overに来てね!!
[PR]
by kumaclan | 2010-05-23 23:33 | 生活 | Comments(0)

24回目 Cooking Club

5月だと言うのに、雨が降るベイエリア。
今週は、月曜日と水曜日に雨が降り、お天気に左右される私の気分も浮き沈みが激しいです(苦笑)
例年なら、もう今頃暑~いと思える日があるはずなのに、今年はまだまだ肌寒い。
いつになったら、私のだーい好きな暑い、暑い季節がやって来てくれるのかな??

それはさておき、今日のCooking Clubの日。
Bは、1人有休を取って早朝からバイクのイベントに出掛けたのだけれど、5時半頃から用意をするのに、こちらまで起こすのは、勘弁してほしい!!
本人は、私に"寝ててもいい"と言うけれど、目覚ましは鳴っても止めないし、何度鳴っても起きなければ、こっちが起きるに決まってるでしょ!!

今日のメニューは…

Crispy Baked Lemon Cod
f0014009_1242522.jpg

タラを使ったメインディッシュなんですが、なんと衣には、ライスシリアル(Rice-Chex)を使ってます。
ライスシリアルにパセリやレモンの皮などを混ぜ、タラにまぶし、網の上に乗せてオーブンで焼きました。
外側はサクサク、でも中はとってもジューシー。
食べる時にレモンジュースたっぷりかけていただいた私なんですが、酸っぱい物が好きな私には、たまらない美味しさ!!
シリアルが衣になるなんて本当ビックリだったんですが、オーブンで焼くのでヘルシーです。

Leek, Green Peas and Prosciutto Pasta
f0014009_12423318.jpg

リーク、グリーンピース、そして生ハムが入ったパスタ。
バターがたっぷり入っているパスタなのに、とてもさっぱり!!
レモンジュースが加わる事によって、さっぱりするのでしょう。
これなら、簡単に作れるので急なお客様でも作れそうです。

そして、今回は一番手間の掛かっているのは、デザート。
バウムクーヘン
f0014009_12432692.jpg

シフォンケーキ型を2つ使って、皮付きアーモンドパウダーと皮なしアーモンドパイダーの2種類を食べ比べ。
これは、オーブンのBroilを使い、シフォン型に生地を少し入れ、焼いて出して、また生地を入れての作業を繰り返すので、かなりの作業。
ほぼオーブンの前で見ていないといけないので、時間がある時にしか作れそうにないし、1つだけ作るのは、勿体無い作業時間。
うちにもシフォン型が2つあるので、作るなら2つ作って、1つは誰かにお裾分けかなぁ~。
それにしても、こんな風にバームクーヘンが作れるとは、本当ビックリ。
味も大変おいしゅうございました!!

それともう1つデザートで、
ミックスベリーのマスカルポーネクリーム添え 
f0014009_1244757.jpg

デザート皿の写真を撮ったので、ミックスベリーの写真は小さいですが、バームクーヘンの層が見えますね!!
これからが旬のベリーを4種類も使って(イチゴ、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー)、ベリー達にベリーマスカルポーネクリームを添え、バルサミコソース(甘く煮詰めたソース)をかけていただきました。
我が家は、バルサミコ酢は、サラダやステーキのソースとして使うのだけれど、デザートにも使えるとどこかのレシピで見た事があったのだけれど、デザートとして食べたのは初めてでした。
濃厚なバルサミコの風味がクリームも合うし、ベリーにも合って美味しかったです。

今日も楽しかったし、美味しいCooking Clubでした。
Yumiさん、いつもありがとうございます!!
[PR]
by kumaclan | 2010-05-21 23:36 | Cooking Club | Comments(0)

新しい携帯電話。

今日は、とうとう私の新しい携帯電話を買ってもらいました。
f0014009_111887.jpg

時間があるのは今日しかなく、"昼間は、バイクのエンジン交換するから、夕方買いに行こう!!"とBに言われていたので、Kの日本語補習校の後、公園で遊ばせ、遅くならないうちに家に戻ったのに、バイクのエンジン交換が終わっておらず、行ける気配ではなく...やっとお店に行けたのは、閉店時間15分前!!
そして"時間がないから、早く選べ!!"と急かされ、Aは、昼寝が足りずギャーギャーと騒いでいるのを相手にしながら、選ばないといけなかった私としては、とーってもストレス。
Bとしては、自分も使っているし、私の友達も持っているから、"仲間入りをさせてあげよう!!"とi-phoneを考えていたんだけど、私、あのタッチスクリーン系が大の大の苦手!!
i-phoneだけじゃない、タッチスクリーンで反応するモノは、私の手が乾燥し過ぎ!?なのか、思うように操作が出来ず、イライラさせられるので、そうでないモノで...と考え、次の機種変更は、2年後なので、壊れない事を想定して!?、せっかく買うなら高くても、メールやネットが出来る新しい電話の方が、今後便利なのでは??っと言う事になり(月々の支払いも高くなりますが...)、MotorolaのSmart Phonの1つを購入。
これで出先でもメールチェックが出来るので、便利と言えば便利なんだけど、使いこなせるのかな??
私にとって電話は、電話を掛けて、受けるだけのモノでしかなく、今まで他にちょっとした機能があっても使っていなかったほどの、電話に関しての機械音痴(苦笑)
まぁ、慣れて使えるようになるまで時間が掛かりそうだけど、使いこなせたら、なかなか便利そうな電話です。
[PR]
by kumaclan | 2010-05-15 23:15 | 生活 | Comments(2)

今日Kは、学校の後に病院でした。
骨折して3週間、ギブスをしてから、2週間で、またもやレントゲンの日だったんですが...なんとギブスがはずれました。
レントゲン結果次第とは言われていたんですが、順調に治っているそうです。
骨は完全にくっ付いていないので(そんなでギブスはずしていいのかな??っと不安に思った私ですが...)、"今後3週間は無理をしないように!!"なんだそうですが、さすが子供の治りは、早い、早い。
ギブスがはずれたら、手が自由に動くので、ラクはラクらしいですが、でも痛みがあるようです。
3週間右腕を使ってなかったので、ゆっくりリハビリしてもらいましょう!!

ギブスは、一応今日病院の前に写真を撮りました。
f0014009_1065952.jpg

っと言うのも、友達などにギブスに書き込みをしてもらっていたので、記念にね!!
病院では、"はずしたギブス持って帰る?"と聞かれたようですが、断ったそうです。
はい、それが正しい答えよね。
あんなモノ取っておいたら、ぜーったい邪魔になるはずだから!!
[PR]
by kumaclan | 2010-05-13 22:41 | 育児 | Comments(0)

今日もやられた!!

はぁ~、もうここのところため息ばかりが出る私ですが、今日もやられました!!
それもね、今日は2つ。
今日の犯人は、我が家のやんちゃな次男坊!!

1つ目は、携帯を真っ二つに折られました。
f0014009_15194383.jpg

実は、ちょっと前にも壊されたので、この数ヶ月で2個目です。
前回は、スクリーンを壊され、なーにも見えなくなり、機種変更の時期じゃなかったので、変えずに、ちょうどその前の携帯があったので、それを今使っていたんですが、今回はそれをやられました。
まぁね、静かって事は良い事なんてないのは、わかっているけど、ちょっとした隙を狙い、こっそり私のカバンから携帯を持ち出し、私が"こらーっ、何やってるの!!"と言った瞬間、折り曲げる携帯を広げたまま床に投げ、逃げようとした瞬間、バキっと音と共に真っ二つになりました。
はい、逃げようとしたAが、踏んだのが原因。
そして、Aは、"おっおー、ソォーリー"と即言ったので、悪い事をしたのは十分承知で、一生懸命直そうとしている姿を見たら、あまり強く怒れなかった私。
全てがスローモーションで起こり、一瞬自分でも理解出来ずにいました。
はぁ~、しばらく携帯のない生活になります。
まぁ、真っ二つに割れたのは、直るわけもなく、無残な姿になった携帯。
予備の携帯がなく、もう少しで機種変更の時期なので、それまで我慢。
私に用事のある人は、メールか家の電話でお願いします。

2つ目は、キッチン周辺の水浸し事件が起こりました。
うちの冷蔵庫は冷蔵庫のドアの部分から、水と氷が出るんですが、普段はAが遊ぶので、チャイルドロックをしています。
ボタンを3秒押すだけロックが出来て、同じように3秒押してロック解除なので、簡単な事なんですが、Aは最近これに興味を持ち出し、気付かれるのも時間のうちだと思ってはいたんですが、今日はたぶんちょっと押し続けたら、3秒になり、ロック解除されたのでしょう。
その後、冷蔵庫周辺での水遊びが始まり、Aのおままごとのおもちゃに水を入れ、それをおもちゃのキッチンのところで遊んでいたようで、そこらじゅう水浸し。
A自身もびしょ濡れだったんですが、床も、おままごとのおもちゃも、おもちゃのキッチンもそして、カーペットも酷い事になってました。
私は、ちょうどKの宿題をKの部屋で見ていたので、気付くのが遅くなり...はぁ~、今日はダブルパンチをくらい、もう精神的にヘトヘトです。
[PR]
by kumaclan | 2010-05-12 23:58 | 生活 | Comments(4)

昨日は母の日でしたね。
でも、私にとって、決して素敵な母の日にはならず…はぁ~、私の記憶の中から昨日の事は抹消したいです。
詳しい事は書きませんが、我が家では、母の日は、母に感謝する日ではないようです。
おかげで、私の気分は落ち込み(今日は、怒りが込み上げてきてました)、お天気も昨日から雨なので、一層ドンヨリだと言うのに、今日は朝からBにやられました。
もうね、私に喧嘩売ってますよ。
今朝、会社の上司には、家の修理の人が来る事を口実に、遅く出社と言いながら、修理の人の事は私に押し付け、ちょっと出掛けて来ると言って、我が家から約30分北上したところまで、中古のバイクのエンジンを買いに行ったんです。
ちょっと出掛けてくるどころか、2時間半戻らず、中古のエンジンだから、安い、安いと言っていたけれど、私から見たらその値段自体が高い!!
昨日の私の様子を見ていたら、そんな事するべきじゃないと思うのに、翌日に自分への出費は、○00ドルですよ!!

そんな状態なので、売られた喧嘩は、買いました。&今月は私の誕生日もあるので、とりあえず自分のほしいモノを買わせてもらいます。
いつも時間のある時に、パソコンとにらめっこしながら、ネットショッピングのサイトで、ちょっとしたモノを買うか買わないか悩んでいたけれど、今月はとりあえず、ほしいモノは買います。
まぁね、私の買い物なんてかわいいモノ(値段)ですが、させてもらいますよ~。
そうじゃないと、私の気が済みませんから!!
[PR]
by kumaclan | 2010-05-10 23:41 | 生活 | Comments(2)

昨日は、約2週間も続いたStarテスト(日本で言えば、全国学力テスト)がやっと今日で終わりました。
それも右腕を骨折してしまったせいで、左手で、頑張ったK。
とりあえず、頑張りました!!
これで、私もKも、ちょっと肩の荷が下りた感じ。
まぁ、あとは結果ですが、本番に弱い男なので、あまり期待せず…(苦笑)

今日は日本語補習校で、授業参観、懇談会、そしてクラスの懇親会があり、1日中忙しかったです。
自分の時間があまりなく(普段は、Kが補習校の間は基本的に自分の時間なので…)、ドタバタだったんですが、でも楽しかった!!
そして、今日家に帰って、補習校からのホルダーを見て、ビックリな事が1つ。
毎週漢字テストがあるんですが、実はもうかなりしばらく(お恥ずかしい話ですが、おっちょこちょいな間違いや早とちりが原因で…)、100点を獲っていなかったKが、先週の土曜日の漢字テストは、100点を獲りました。
それも左手でやったテストですよ!!
もうね、私もうれしくなり、本当普段褒めない私が褒めましたよ(笑)
これで左手で書く事に(いいや、いろんな意味でも)、自信を持ってほしいです。
先生も左手で書いているKに甘い採点の部分もあるかもしれないけれど、右腕を骨折したからって、漢字テストを放棄せずにやった事だけでも褒めたいのに、100点はうれしいです。
本人もすごーくうれしかったみたいなので、この調子で頑張ってもらいたいです。
現地校の先生にも”右腕を骨折した事を言い訳にしないKは、偉い”と褒められたんだそうです。
補習校も現地校も、宿題はみんなと同じようにやって、提出しています。
“遅れても仕方ない”とは言っているんですが、でも”遅れないようにやりたい”と言う気持ちが頑張らせているのでしょう。
[PR]
by kumaclan | 2010-05-08 23:38 | 育児 | Comments(0)

今日は、"子供の日"でしたね。
でも、我が家は今年、こいのぼりも兜も飾らず、子供の日は、気付かぬ振りをして終わってしまいました。
ちょっと罪悪感を感じながらも、あまり考えないようにして、今日のこの日は、私の記憶の中から抹消中(笑)

そして、本題ですが...
私がなんちゃってダイエット!?を始めて、2ヶ月が過ぎました。
今回は自分でもビックリですが、続いてますよ~。
でもまぁ、ダイエットと言うよりは、食生活改善と言う方があっていて、決まった食べ物しか食べないダイエットとは違うので、飽きると言う事もないので、あまり負担に感じず、それがいいのかもしれません。
最初はね、さすがに大好きな白い炭水化物を減らし、糖分を減らしたりは、キツイなぁ~っと思ったけれど、今は、体が慣れてしまったので、ラクです。

プラス最近は、フライドポテトやチップス系など塩辛い系のスナックやジャンクフードの暴食がなくなりました(爆)
甘いお菓子より、塩辛い系のスナックやジャンクフード好きな私。
それも夜遅くに無償に食べたくなり、食べたらもう止まらない状態だったんです。
今思えば(前もよく考えればよかったんですが…)、あんな食生活やってたから、Aを産んで2年以上なのに、痩せなかったんでしょうね(笑)

ダイエット経過ですが、まだまだ目標体重には達してませんが、少しは痩せました。
ただ、ここのところ停滞期なので、体重が全然落ちてません。
まぁ、この停滞期を乗り越えると、また痩せれる!?かもしれないので、暴食はしないように...っと自分に言い聞かせ中。

運動は、ジムなどに通ってないので、運動らしい運動はしてないので、ダイエットには関係ないかもしれないけれど、出来る限り、夜Aが寝た後に、ストレッチ(ヨガ)をしているんですが、それだけでも、するとしないとだと、翌朝の腰の痛み(重さ)が違います。
腰痛を感じても、ストレッチをやり続けると、数日で酷い痛みを感じなくなるので、やっぱりストレッチだけでもするべきですね。
もう少し暖かくなったら、家のコミュニティープールで泳ごうと思っているんですが、早く暖かくならないかなぁ~!!
[PR]
by kumaclan | 2010-05-05 23:47 | ダイエット | Comments(0)