暴言!!

昨日でBの仕事が一区切りしました。
これで酷い労働時間から開放されるか??と言えば、そうでもないらしく、忙しい日々はまだまだ続きそうなんですが、でも、一区切りのお祝いに!?、昨日は夕方から、会社のチームの皆と飲み会に出掛けて行ったB。
家の近くのモール内にあるところで飲み会だったんですが、ある程度の時間なら迎えに行くと言ったけれど、子供達が寝た10時半過ぎに、会社の同僚からうちに電話が来て"Bを迎えに来てほしい"との事だったので、断れず(Bが電話してきたのなら、”歩いて帰って来い”状態!!)、子供達を起こし、迎えに行きました。
案の定、酔っていたんですが、電話をくれた同僚は、”タクシーで帰る”と言ったけれど、悪いので彼を家まで送り、それから家まで戻って来たんですが、その間、酔った勢いでいろいろ煩かったB。
そして、暴言はきました!!
詳しくは書きませんが、もうね、この男何を考えているのか??
わざわざ迎えに行った私に暴言をはき、Kに対しても文句を言い…はぁ~、まったくこの男ときたら!!
酔った人に何を言っても無駄なので、昨夜はそのままにして、今朝私はキレさせていただきました!!
そしたら、なーにも覚えてないらしく、”覚えてない事を言われても…オレには、関係ない”状態で、怒りが抑えきれなかった私です。
そして、2日酔いでゲロゲロ状態だし…はぁ~、いい歳になっても、飲み過ぎで、何を言ったのかも覚えておらず、次の日は、2日酔い!!
この男、学びません。
だって、これが最初じゃありませんからね。
もう長い付き合いですが、最低でも年に1度は、こう言う事があるんですよ!!
飲み過ぎて2日酔いになると、そのたびに、"もう飲まない"とか"飲んでも2杯までにする"とか言いつつ、必ず同じ事の繰り返し。
そして、暴言をはくのはいいけれど、大体言う必要のない事(私を怒らせるような事)を言って覚えておらず、”覚えてないから、関係ない”って言う態度なんですが、言われたこっちの身にもなってほしいです。
はぁ~、この怒りどうやって抑えようかな??
[PR]
by kumaclan | 2010-06-30 23:11 | 生活 | Comments(2)

かっちゃんお預かり!!

今日は、10時過ぎにYumiさんと待ち合わせをして、かっちゃんをお預かり!!
明日から日本へ里帰り予定のYumiさん親子。
その前に最後のプレイデートをしようと思ったのと、かっちゃんがいない方が、Yumiさんも準備がラクかなぁ~っと思って、かっちゃんをお預かり。
待ち合わせ場所は、なんと"ChuckE.Cheese's"。
日本で言えば、ゲームセンターのようなところ。
春先からクーポンがあり、それの使用期限が明日までだったので、"何かのご褒美に連れて行こう"と思いながらも、なかなか行けなかったのだけれど、先週で無事、日本語補習校の集中学習も終わったので、それのご褒美!?
Kも"いつ行くの??"としつこいほど聞いていたので、ちょっとしたサプライズとなりました。

Kとかっちゃん、そしてAの3人で、個々に遊んだり、一緒に遊んだりして、途中ランチ休憩を入れながらも、1時過ぎまで遊びました。
ChuckEでは、コインを買って、それでゲームをして、Token(チケット)を集め、それがある程度の数になると、お菓子やおもちゃに替えれるのですが、途中Kは、100Tokenのレシートを無くしてしまったんですが、お店の人と交渉したら、"今日、お菓子やおもちゃに替えるなら…"と言う理由で、OKをいただき、一安心。
Tokenは、別にその日に商品と交換しなくてもいいので、集めれば集めただけ、それなりのおもちゃなどに替えれるのです。

ChuckEの後は、家に戻り…コミュニティープールへ。
私の中では、家に戻る車の中で、Aが昼寝に突入すると思ったのだけれど、興奮が冷めず、寝なかったので、そのままプールとなりましt。
プールでも2時間近く遊び、たーっぷり遊んだ子供達。
Aが、夕方やっとお昼寝に突入しましたが、Kはかっちゃんと部屋でレゴ遊びに夢中。
Kとかっちゃんの2人は、会った時から、何か"ウマ"が合うのでしょう。
喧嘩と言う喧嘩もなく、本当仲良く遊んでくれるので、我が家にかっちゃん1人増えても、全然問題なし。

あっという間にYumiさんがお迎えに来られ、バイバイの時間になってしまったんですが、今度Yumiさんとかっちゃんに会えるのは、8月の中旬過ぎ。
それまで会えないと思うと、なんだか寂しいですね。
でも、お互い楽しい夏を過ごしましょうね!!
Yumiさん、お気を付けて!!
[PR]
by kumaclan | 2010-06-29 23:18 | 育児 | Comments(2)

Tomiちゃん家へ遠足。

今日は、久しぶりに我が家から北上約50分のところに住んでいるTomiちゃん家まで遠足。
実は、お呼ばれされる前にYumiさん親子が行くと聞いて、メールで"家も行ってもいい??"攻撃させていただきました(笑)

今日は、車の中で3人別々の事をしながら、ドライブを楽しみました。
私は、車のステレオでEXILEを聴き、KはDSで遊び、AはポータブルDVDプレイヤーで映画鑑賞。
でも、個々に好きな事をした分、車の中は静かで快適!!
最近、車の中でも兄弟喧嘩が始まり、Aの叫ぶ声と共に、履いてる靴やちょうど持っていたおもちゃが運転席に飛んで来ると言う、危ない事があり、困っていたのだけれど、この選択は、良かったぞ!!

Tomiちゃん家は、今日パパがお休み。なのにおしかけてしまい…なんとランチ用にBBQでケバブを焼いてくれて、なんとなんと、その後子供達を映画館へ(ちなみに見た映画は、Kが見たいと言っていた"Toy story3"です)連れ出してくれました。
それも、Aも一緒!!←これが、Aの映画館デビューとなりました!!
これには、もうビックリとしか言いようがありません。
Tomiちゃんの弟も一緒に行くから、"置いていくのがかわいそう"と言ってくれたTomiちゃんパパ。
なんと、Kとかっちゃんの7歳児2人、6歳児のTomiちゃん、3歳児Tomiちゃん弟、それに2歳半のAの5人を連れて映画館へ行ってくれたTomiちゃんパパ。
実はA、今まで家族以外に預けた事がないし、顔見知りの人でも駄目なほど。なので、PGあある公園に行っても、必ず私がトイレまで付いて来るようなAが、Tomiちゃんパパと出掛けて行きました。
一応駄目なら、迎えに行こうと思っていたけれど、無事映画を見て、戻って来ました。
映画館では、TomiちゃんパパとKで席の隅っこ、隅っこで座り、Aが他のところへ行かないようにと配慮してくれて、途中眠くて30分くらいKの横の席で寝たらしいですが、問題なかったとか!?
そして、Tomiちゃん家に戻って来ても、私の傍へ来るわけでもなく、子供達と遊んでいたA。
なんだ、意外と平気なんじゃん!!
まぁ、Kはどちらかと言うと、男好きなタイプなので、Tomiちゃんパパが連れ出してくれたのが、良かったのでしょう。

今日は、夕方までたーっぷりTomiちゃん家で遊び、映画にも行き、楽しい1日を過ごした子供達。
私も美味しいケバブにTomiちゃんママのパンセなどなどご飯をいただき、Yumiさんの手作りデザートも食べ、なんと思いがけないA抜きの時間までもらい、楽しい1日でした。
帰りには、Tomiちゃんママがケバブとパンセまで持たせてくれたので、帰ってからの夕飯の準備もいらず、助かりました。

Tomiちゃんママ、今日はお邪魔しました&いろいろご馳走様でした。
Tomiちゃんパパにも宜しくお伝え下さいませ!!
[PR]
by kumaclan | 2010-06-28 23:46 | 生活 | Comments(0)

プール!!

昨日具合がイマイチだったのが嘘のように、今日は朝9時前から子供達とコミュニティープールへ。
自慢じゃないけれど、我が家のプール出没率高いですよ~。
週末の朝の早い時間は、あまり人がいないので、よく行きます。
でもね、ソーラーで水温を上げるので、まだ朝の水冷たいのだけれど、週末の夕方になんて行くと、水温が上がっているので、良いと言えばいいけれど、芋洗い状態!?(笑)
平日は、午後の早い時間帯に行くので、水温も上がっているけれど、でも人も少ない時間帯(日差しが強いので、穴場な時間帯)なので、よくこの時間に行ってます。
今年は、月々払っている高いコミュニティー管理費の元を少しでもこれで取らないと!!
[PR]
by kumaclan | 2010-06-27 23:39 | 育児 | Comments(0)

今日で無事Kの日本語補習校の集中学習が終わりました!!
いぇ~い!!
Kも頑張ったけれど、私も頑張りましたよ。
毎日朝起きてお弁当作って、学校まで送り、学校から戻れば、宿題監督。
なんだかんだ言いながらも、無事終えて、一安心。
夏休みの宿題は、あるけれど、とりあえず7月に入ったら、宿題をボチボチさせるとして、ちょっとゆっくりしよーっと。
これでやっと本格的な夏休みに突入できます。

そして、実は今日私ちょっとダウンしました。
昨夜は、Aを寝かし付けそのまま一緒に寝てしまったんですが、夜中に偏頭痛と関節の痛みに起こされ、薬を飲んでまた寝たんですが、朝イマイチすっきり感がなかったんです。
今日はBがお休みだったので、Aを預け、Kを補習校に送り、お迎えまでの時間は、日本へ送る荷物の買い物に…っと出掛けたんですが、また偏頭痛が始まり、我慢出来なくなり、家へ。
そして、薬を飲み、寝てしまい…半信半疑の中、Bが”Kを迎えに行って来る”と言ってくれたので、そのまま寝続け、途中1度起きて、無償にアイスクリームが食べたくなり、普段はダイエット中なので、1口、2口で我慢するアイスを思う存分食べ、また寝続け、3時間以上寝ました。
その2つの効果でしょう…おかげで、元気になりました!!
でも、ここまで自分が疲れていた事にビックリ。
日に日に、疲れているのはわかっていたけれど、3時間も寝る必要があったとは!!
まぁ、寝たおかげ(&カロリーの高いアイスとね-笑-)で元気になったのでよかった、よかった。
明日はBが仕事なので、子供達とのんびり家で過ごそーっと。
[PR]
by kumaclan | 2010-06-26 23:36 | K 日本語補習校2年生 | Comments(2)

お誕生日会にお呼ばれ。

今日は、Aが唯一参加しているPGで、初期から一緒のメンバーMちゃんのお誕生日会にお呼ばれ。
それも場所が、Kの補習校の近くなので、家に戻ってまた戻って来るのは面倒なので、学校の近くの公園で宿題を済ませ(Aを遊ばせながら)、時間をつぶし、5時過ぎから誕生日会へ。

日本の”お祭り”ムードのお誕生日会は、ビニールプールにお水を入れ、その中におもちゃの金魚や水風船を入れて、金魚すくいにヨーヨー釣り。
f0014009_11351767.jpg

こんなモノは、どこで手に入れたの??っと思ったら、なんとMちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんが、わざわざ日本から運んで来られたそうです。
Aなんて水遊び大好きなので、もう無我夢中。
そして、Kまでちゃっかり参加していました。

夕方からのパーティーだったので、夕飯まで出してもらい、さすがMちゃんママ、美味しいご飯が並び、ダイエット中なんて忘れ、私まで思う存分いただきました。
Kなんて、Mちゃんおばあちゃんが作ったカレーを大盛りでいただき大満足。

途中お色直し!?をして、浴衣から、ドレスに代わったMちゃん。
素敵なお姫様のようでした。
それも、ドレスは、おじいちゃんとおばあちゃんが、シアトルにICHIROの野球を見に行った帰りに空港で見つけ、買ってきたとか!!
素敵なドレスを着たMちゃん、”写真撮ってもいい??”と聞いたら、”イヤ”と拒否されてしまったので、後ろ姿で。
f0014009_11355218.jpg


最後は、ケーキをいただき、子供にはカップケーキ、大人用にはロールケーキ。
今日は、楽しくて美味しいお誕生日会だったんですが、実はAにとって、Aが招待されたお誕生日会は、今日が初めてでした。
いつもは、Kの付録のように付いていくお誕生日会ばかりなんですが、今日はちょっと違い、Aの年齢の子供ばかりでした。

うちは、明日まだKが学校があるので、早くおいとまさせてもらったんですが、素敵なお誕生日に招かれ楽しかったです。
Mちゃん、お誕生日おめでとう!!
[PR]
by kumaclan | 2010-06-25 11:29 | 生活 | Comments(0)

疲れが…。

今週は、Kの日本語補習校の集中学習の2週目に入り、残すところ明日と明後日の2日間となりました。
慣れない日本語での授業、そして普段土曜に出される宿題とほぼ同量の宿題が毎日出るので、やはりKも疲れてるけれど、それに付き合う私もお疲れでございます!!
現地校では、1週間に1回は、ホットランチ(給食)を買うし、基本は朝Bが送って行くのだけれど、補習校は毎朝お弁当作って、私がAを連れて約25分程度の距離を運転して学校まで送って行き、1度家に戻ってから、またお迎えに出るので、それなりに疲れます。
そして、帰ってくれば帰ってきたで、Aに邪魔されないようにしながら、宿題監督をしないとなので、なかなかの仕事。
でも、うちは、それなりに近い距離の方だし、働いているお母様方もいっぱいいらっしゃる補習校なので、あまり偉そうな事は言えませんが…。

それはさておき、今日はイギリスのお話。
Newsで見たんですが、イギリスの消費税が、来年からなんと20%になるらしいですね。
今までも17.5%と消費税が高いイギリスですが、税込み価格表示なので、住んでいた頃、さほど気にならなかったんですが、よく考えると、消費税高いなぁ~。
イギリスの物価が高い、高いと言われてますが、大きな消費税が原因でしょうね。
それにしても、消費税が20%になる前に、1度はイギリスに里帰りするべき??
大きな声じゃ言えないけれど、アメリカに来てから、1度も帰ってないので、今年の11月の末で6年もご無沙汰状態。
私のイギリスの永住権なんて、とっくの昔に無効となり(丸2年イギリスを去ると無効になります)、Kは、イギリス生まれのイギリス人ですが、イギリス生活は2歳までなので、もう記憶に残ってないし、AなんてBのおばあちゃんに会わせた事もないので、そろっと里帰りも必要だなぁ~っとは思っているのですが、なかなか時間とお金がありません。
それにしても、我が家のイギリス人、愛国心がないのか!?、何も未練などないのか!?”帰りたい”とも言わないのが、何よりも原因かもなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2010-06-24 23:12 | 生活 | Comments(0)

K's Club

今日は、我が家でプレイデート。
明日から、日本語補習校の集中学習後半が始まるので、その前の1日休みだったんですが、明日までに済ませないといけない宿題も終わり、ダブルかっちゃん達とプレイデートとなりました!!
この3人が集まると、"K's Club!?"と呼び、何かとClubルールがあったり面白いですよ。
今日は、ダブルかっちゃん達のママ達は、用事があったり、来週には日本への里帰りも控えているので、その準備などもあり、子供達だけお預かり。
子供達は、おもちゃで遊んだり、レゴで遊んだり、コミュニティープールへ連れて行き、プールでジャグジーの泳いで遊んだり、リビングのTVでStar WarsのDVDを見ながらポップコーンを食べて、映画館気分を味わったりと、Kにとって楽しい1日となりました。

それにしても、4人の男の子を持つ母の気分だったんですが、7歳児3人は、自分達の事は自分達でやってくれるので、問題なし。
3人の性格もあるんでしょうが、この3人組みは、仲良く遊んでくれるので、3人いても問題なし!!
ただそれに2歳児1人が加わるのが、問題なだけ(爆)
我が家の2歳児は、自分も7歳児と一緒だと思っていて、そのくせ自分の思うようにならないとすぐ癇癪を起こし、自分が納得するまで発狂するので、その対処が何より大変。
Kと2人の時もそうなんだけど、ちょっとした事で気分を損ね、すぐ癇癪を起こし、泣き叫び暴れるのの繰り返し。
そして、私に怒られ、泣く泣く”ソォーリー(Sorry)”と言うけど、意味のないSorryで、数分後には同じ事の繰り返し。
Kと2人の時は、2人一緒にしておく時間をある程度にしないと、Aの泣き叫び暴れる音が1日中響きわたるのですが、今日も何度か叫び暴れ、物を投げたりとしていました。

明日から、また日本語補習校の集中学習が始まります。
5日間、Kもだけど私も頑張らないと!!
[PR]
by kumaclan | 2010-06-21 23:55 | 育児 | Comments(2)

しーずかな、父の日

今日は、父の日でしたね。
日本も父の日でしたが、日本とは時差があるので、昨日のうちに実家に電話を入れ、まだ父の日のプレゼントを送っていない事を告げたんですが、ここのところ忙しかったし、Aの発熱もあり、ちょうど実家に送ろうと思っていた他の物を買いに行けなかったのも原因なんですが、出来るだけ早めに買い物をして、送らないと!!

我が家の父の日は…なんと静かな1日となりました。っと言うのも、実は昨日からKは、かっちゃん家にお泊りで留守。&Bは仕事だったので、Aとのんびりしていた私です。
Kは、かっちゃん家に4時半過ぎまでお世話になり、私とAで迎えに行った時は、寝不足ながらも元気だったんですが、帰りの車では、すぐ爆睡していました(笑)
お泊りは、楽し過ぎて、興奮して寝れないし、朝は朝で興奮して早く起きるしで、必ず寝不足になります。
そして、1日ぶりに会ったKは、なんだか顔がまるん丸。
まぁ、元々丸いけれど(お肉たっぷりですから…)、Yumiさん家で、美味しい物をいっぱいご馳走になったのでしょう!!
お泊りで楽しい事もいっぱいあったようですが、実は、ちゃんと補習校の宿題も済ませてきました。
火曜日からは、集中学習の2週目が始まるので、明日までに終わらせないとだったんですが、これを済ませてくると来ないとは、全然違います。
私の中では、たぶん終わらずに戻って、今日の夜と明日の午前中がつぶれるかな??っと思ったんですが、さすが宿題監督(Yumiさん、ありがとうございました)のおかげです。

っと言う訳で、我が家の父の日の日中は、父不在&長男不在となり、夕飯に2時間ほどBが仕事から戻って来たので、私が焼いたBBQが父の日のディナーとなり、その時にKが現地校で作ったカードとしおり、補習校で作ったカード、そしてBが自分で選んだガスバーナーツールがプレゼントとなりました。

Bは、父の日だと言うのに、仕事へ行き、2時間ほど夕飯に戻っただけで、9時には仕事に戻ったんですが、今夜も午前様でしょうね。
頑張れ、パパ!!
[PR]
by kumaclan | 2010-06-20 22:27 | 生活 | Comments(0)

Suprised!!!

昨日もAの事やKのお迎えをBに任せた私ですが、なんと今日もです!!
ちょっと罪悪感を感じながら!?(えっ!?、感じてないでしょう...っとどこかで声がするのは、気のせい??-笑-)、今日はなんとMotokoさんの旦那様企画であるMotokoさんの"40+1 Suprise Birthday Party"にお呼ばれしたので、Yumiさんと一緒に行って来ました。
今日は、Kの日本語補習校で"音読発表会"があり、日本語がわからないBでは役不足!?とも思ったけれど、"誰も行かないよりは、いいでしょう"っと言う事になり、Bには補習校をお願いしてしまった私です。
本当は、お誕生会には、BやAも一緒に行けたのだけれど、Aも一緒だとドタバタになってしまうので、1人で行こうかな??なんて思っていたので、ちょうどよかった!?

Motokoさんには、内緒で企画された今日のランチ。
f0014009_1646454.jpg

ビックリしてくれるかな??とちょっとドキドキしながら、今日はYumiさんに運転をお任せして、助手席でのんびり気分の私。なので、開催されるレストランの住所も調べずにいた私(苦笑)。
ちょうどレストランのあるダウンタウンでは、Farmars Market(土曜市)をやっていて、道路もこんでいるし、人も多く、レストランも外壁に看板がなく、見つかりにくかったけれど、とりあえず近くの駐車場に入り、駐車スペースを探そうと思ったら、同じような人ばかりで、車が動かず、駐車スペースが見つからないかも??っと心配になったけれど、早めに着いたのと、タイミングよく駐車スペースが見つかり、一安心。
他にお呼ばれされた人たちも、同じように駐車スペースがなかなか見つからず、集まる時間に皆が来なくて、ちょっとドキドキ。
でも、Motokoさん一家がレストランに来る前に皆が集まり...
外のテーブルだったので、Motokoさん一家が歩いて来る時に見つかってしまったのだけれど、Motokoさん、開いた口がふさがってませんでした!!
あんな風にビックリ顔が見れるのは、やはりうれしいですね。

そしてランチは、Motokoさんのために特別メニューまで作られていて、その中から自分で好きなモノを選べるのだけれど、なんちゃってダイエット中の私は、それなりに考え!?注文。
前菜にミネストローネスープ、メインにコブサラダ。
どちらも美味しくて、完食!!
デザートは、なんとBirthday Cake。
f0014009_1650149.jpg

よーく見ると40の数字の近くにもう1本。
決して41ではなく、40+1って言うところが私は好きで、とてもお茶目な雰囲気が伺えます。
シンプルなイチゴ入りクリームケーキだったんですが、これまた美味しいケーキで、取り分け分(ちょっと大き目かな??っと思ったはずなのに...)を食後のコーヒーと一緒にペロリ。

それにしても、大成功だった今日のお誕生会。
旦那様は、密かに"君の友達は誰がいるっけ??"と本人に聞き、リサーチをして、今日にこぎつけたらしいです。
それも、旦那様は、私のメールアドレスなんて、知らなかったはずなのに、メールで招待状をいただき、"えっ??どうやて私のメールアドレス知ってるのかな??"と思っていたのだけれど、共通のママ友さんに聞いたと言う事が判明して納得。
でも、そうやって密かに進められた下準備のおかげで、今日みたいな素敵なお誕生会になったんですよね。
そして、実はMotokoさんの長男リアム君が、"ママのお誕生会は、ママのお友達を呼んでお祝いしたらいいのに..."と言ったのが、きっかけの1つとなったとか!?
でもMotokoさんは、リアム君に"もうママは、子供じゃないし、お祝いする年じゃないから..."っと言ったらしいんですが、そんな子供の純粋な気持ちが、今日の企画となり、大成功。

今日のMotokoさんは、素敵な旦那様と子供達に囲まれ、そしてお友達に囲まれ、幸せそうでした。
Motokoさん、"もう祝う年じゃない"なんて言わないで下さい。
あんな素敵なお誕生会なら、40+1歳のお誕生会をするべきですよ!!
[PR]
by kumaclan | 2010-06-19 23:25 | 生活 | Comments(2)