Back to school night。

あっという間に今日で9月も終わりです。
そして、今夜はKの現地校のBack to school nightがありました。
現地校が始まって、1ヶ月後にBack to school nightとは、遅すぎると思うけど...。
Back to school nightでは、校長先生から学校の説明などがあったり、担任の先生から今年のクラスの方針などを聞ける日なんですが、親のみで、基本は子供は行ってはいけない事になっています。
去年は、Bがバイクのイベントで行けず、今年は、Bの仕事が忙しいので無理だと思ったら、なんと今夜は、我が家が住んでいるコミュニティーの役員会議(Bは、最近役員になりました)があり、そこへ子供も連れて行けると言われたらしく、Bが会議に子供達を連れて出掛けると言うので、私がKの学校へ。
そして、わざわざ行ったけれど...あまり意味なかった!!
まぁ、学校のこう言うイベントには、顔を出す事に意味があるので、とりあえずOKでしょう。

そして、ふとした思い付きで...とうとう重~い腰を上げ、次男のプチトイレトレーニングを始めてみました←いい加減に本気でやりなさい!!って声がどこからか聞こえるけど、聞こえない振り(爆)
朝のう○ちが終わった後、11時頃からパンツを履かせ、夜の9時までにお漏らし1回。
30分置きにトイレに誘い、大丈夫だと45分は持つ感じ!?
でもね、極め付けと言うか...夜シャワーをして、寝る準備をして、オムツを履かせたら、なんとリラックスしたのか!?大量のう○ちで、それもゆるゆる状態で、大漏れしてしまい大騒ぎ!!
とりあえず、シャワーをもう1度浴びさせ、パジャマを手洗いして、カーペットの掃除までする羽目になった私。
まぁ、オムツだったから、あの程度の被害で済んだけど、パンツでやられてたら、たぶん私耐えられなかったかも???

明日は、朝からパンツを履くと言っているけど、どうかな??
[PR]
by kumaclan | 2010-09-30 23:26 | 育児 | Comments(4)

暑さに弱いお2人さん!!

もう9月の終わりだと言うのに、ここ連日、30℃を超える夏日が続くベイエリア。
おかげで、私の気分もUPなのだけれど、我が家には、この暑さについていけない方が、2名ほど。
そのうち1名は、会社にいる間は、常にエアコンの効いた快適生活をしているので、家に帰って来ると、一層暑さを感じるらしく、彼が家にいると、我が家は冷蔵庫冷凍庫のようになります(笑)
はい、その涼しさ寒さについていけないのは、何を隠そうこの私。
でも、仕事が相変わらず忙しく、毎晩午前様(いいや、朝帰り!?)生活が続いている彼が家にいる時間は、1日にほんの7時間あればいい方なので、我慢出来ないわけじゃないけど、エアコンで喉がやられ気味の私です。
そんな私は、彼がいない間はエアコンなしで...っと思っているのですが、暑さに弱いもう1名の方(常に一緒にいる次男坊!!)は、暑くなると機嫌が悪くなり、発狂するので、なんだかんだ言いながら、常にエアコンをつける羽目になるのよね。
そして、Aは、ハッキリ言って、この暑さにバテてます。
食欲は一揆に減り、ちょっと暑いとイライラしながら、少しの事でも泣き叫び暴れ、部屋が冷蔵庫冷凍庫のようじゃないと寝苦しいみたいで、寝てもすぐ起きるので寝不足。

我が家はタウンハウスなので、2階からが住居なので、普通の家より暑いのはわかるけど、私は、冬がやってくる前に、少しでも暑さを感じて生きたいのになぁ~。
ちなみにKは、私に似て暑いのが平気、でもBに似て寒いのも平気なので、彼はいつでも元気です!!

おーっと、覚え書き...。
今日、Aは歯医者さんデビューしました。
私とKの半年に1回の歯のチェックアップ&クリーニングがあったんですが、なんとAも一緒に!!
病院であった2歳児検診で、"3歳児検診までに、最初の歯科検診を済ませるように"とのアドバイスで、3歳児検診は、3歳になった後にしか受けれないので、まだ時間はあるんですが、どうせなら、自分達が行く時に一緒に済ませちゃおうと思って。
うちは、Kも私と一緒の歯医者で、大人の歯医者さんなんですが、さすがAは行き慣れているし、見慣れているからか!?、泣く事も騒ぐ事もなく、問題ありませんでした。
ただ最初は照れていたみたいで、下を向いて、何を言われても無言だったんですが、慣れたらごにょごにょ語でしゃべる、しゃべる(笑)
Aの初めての歯科検診ですが、虫歯なしで、フッ素を塗ってもらい終了。
虫歯など見つからない限り、次回は2011年の3月です。
でも、Kの歯の矯正があるので、2週間に1回は、歯医者通いに付き合わされるんですけどね。
[PR]
by kumaclan | 2010-09-29 23:51 | 生活 | Comments(4)

今週は、さつまいも入り渦巻きあんぱんをPGのポットラック用に作ったり、お月見のだんごの代わりにおはぎを作ったり(それも数日遅れでね!!)したので、気分(&お天気も!!)はすっかり秋だったのだけれど、金曜日からまた夏日がやってきたベイエリアです。
今年のベイエリアは冷夏で、イマイチ夏らしい夏を楽しめなかった私へのプレゼントだったりして!?(笑)

昨日は補習校の後に、Yumiさん家と校内のベンチで子供達に宿題をさせたのだけれど、付き合うこちらも暑かったですが、この暑さ嫌いじゃないのよねぇ~!!
Kなんて汗を流しながら、宿題していたほど!!
そして、宿題がひと段落したら、隣接している公園へ行き、4時過ぎまで遊ばせ、日系スーパーのニジヤへ。

そこで、誰かのブログに載っていた"ニジヤ特製食べるラー油"をGet!!←ちなみに、お弁当売り場の冷蔵コーナーにあります。
日本では、この夏"食べるラー油"ブームだったようですが、日本へ帰えらなかった私も、レシピサイトやブログでいろいろ話題になっているのを見ました。
そして、友達のブログには、彼女の手作り食べるラー油が載っていて、それに刺激された私は、ネットでレシピを調べ何度か作ったのだけれど、作るのは、意外と面倒。
ガーリックやたまねぎなどを揚げたりして、やはり手間を掛けた方が美味しいので、手間を掛ける方を選んでしまうのだけれど、そうすると時間も掛かるのよね。
そこで、1度は試さないと...っと思い、"ニジヤ特製の食べるラー油"を買ってみましたが、お味は...シーフード系の味が強いけれど、これはこれで美味しい。
でも、私が作るのは一切シーフード系なしなので、そっちの方がいろんな食べ物に合うかも。
私は、昨夜はゴーヤ&肉なしのチャンプルに掛けて、そして今夜は、焼いたステーキの上にソース代わりに掛けて、Kも"うーっめ!!”だそうです(笑)
Bは、やはりシーフード嫌いなので、匂いですでにパスだそうですが...(苦笑)

辛味もほどよく、これでしばらく楽しもーっと!!
[PR]
by kumaclan | 2010-09-26 23:23 | 生活 | Comments(4)

気が早いのは十分わかるけど...子供達のハロウィン用のコスチュームの準備をしました。っと言うのも、郵便受けに広告が入ってきたのを見た子供達は、"あれがいい、これがいい"と始まり、日に日にうるさくなり、それを聞いているだけで疲れるので、口止めのため!?買っちゃいました。

今年は、去年のを引き続き着せる予定だったんですが、Aのがちょっときつめだったので、新調する事に。
それを聞いて黙っているような、Kではないので(Aばっかり...とうるさくて!!)、2人分を買い、今年は、兄弟で海賊になります!!
ディズニーランドに行って大きな海賊船に乗ったりして以来、Aは海賊に興味を持ち、子供向けの番組でも、よく話に出てきたり、Kのおもちゃで海賊系のモノがあったりとするので、"Pirate!!”とうるさいほど。
そして、"Wimpyみたい"(Kの好きな英語の本の中に同じようなストーリーがあるらしいです)と喜んでいます。
さすがにサイズが全然違うので同じモノはなかったけれど、2人共喜んでいて、静かになりました(笑)

でもね、問題なのはAに試着を兼ねて1度着せたら、本人気分は、もう海賊そのもの。
毎日(それも1日中)着たいらしく、1度着せたら脱がないし、毎日"A Pirateきるー"が口癖に(笑)
このままだとハロウィンが来る前にボロボロになってしまいそう!!
f0014009_233876.jpg

でも、ハロウィンに1回着るだけじゃ元が取れないので、ボロボロになるほど着てもらうのも1つの手かもしれない。
[PR]
by kumaclan | 2010-09-23 23:06 | 育児 | Comments(2)

実は、しばらく考えていたんですが、とうとう買っちゃいました。
買ったモノは…妊娠線を薄くする(消す!?)クリーム。
f0014009_1331438.jpg

元々10代の頃、急激に太り、肉割れがふくらはぎやお尻などには、出来ていたんですが、Kを妊娠した時に、妊娠線防止のクリームをお腹に塗っていたにも関わらず、酷い妊娠線が出来、Aの時も同じパターンで、一層酷くなり、お腹の周りの妊娠線は、半端じゃありません。
まぁ、よく見れば、妊娠中の体重増加で全身あちこちにも肉割れが出来ているですが、お腹周りは、よく見なくて見えるほどで、見苦しい(涙)
それを完全に治すには、整形なんだと思うけれど、出来るなら自分の体にメスを入れるのは…っと言うのと、そんなお金の余裕、我が家にはありません!!
そこで、クリームに投資なんですが、私にとって決して安い買い物ではありません。
面倒くさがりの性格なので、ほとんどお化粧はしないし、化粧品(美容関係)などには、ほとんどお金を掛けない私が、クリームに約42ドルは、大きな出費。
でも、それで少しでも薄くなってくれるなら…っと願い込めてね(笑)
ただ朝晩とクリームを塗るんですが、ちゃんと忘れずに塗れるかな??っと言うのと、実は、匂いがキツイので、それに耐えられるかな??っと言うのが、ちょっと心配なところ。
まぁ、説明書には、”4週間~12週間で効果が現れます”って書いてあったので、効くはどうかはわからないけれど、とりあえず数ヶ月は試してみます。
[PR]
by kumaclan | 2010-09-21 23:29 | 生活 | Comments(0)

結婚13周年

今日は、Bと私の結婚記念日でした。
あっという間にもう13年。
13年前、イギリスの小さな教会で式をあげたんですが、もうどんな様子だったとか、年々記憶が薄れていく私(苦笑)
今年は、カードの交換だけで、プレゼントはなし←っと言うのも、特にほしい物がみつからなかったので!!
でも、家族4人で夕飯を食べに行きましたが、子供付きなので、落ち着かない夕飯だったわ。
プラス、レストランのサービスが良くなかったり、お金の請求が間違っていたりとあったけれど、常に騒いでいるAがいたので、さっさと食べて退散しくて、何も文句を言わずに済ませた事を、今になってちょっと後悔。
まぁ、そんな時もありますよね。

そして、極め付けに!?、とうとう来ましたよ...Bのバイク事故が起こし、ヘリコプターで病院に運ばれ、Chicoで1泊した請求書が!!
請求書は、見た瞬間理解出来ずに、一瞬!?!?!?!?!?っとなり、頭の中で、どうやってお金の工面するんだ??っとか、今後の家計の事などがグルグル。
そして、よーく見直し、最後は理解出来て、とりあえず一安心。
今回の請求書は、なんとほぼ$50,000(日本円にしたら、約500万円弱)!!
さすが医療費の高いアメリカ!! 
でもあり得ない金額だよなぁ~。いいや、あり得る!? ヘリ代だけでも、かなりの金額を占めているはず。
でも、うちの保険(掛かり付けの病院)によって$39,000はすでに支払われ、残りは交渉中!?らしいですが、うちの支払いは、掛かり付けの病院に対して、緊急(ER)で病院に行く時の支払いである$50だそうです。
謎なのは、残りの$11,000の支払いは、交渉中って、どうなるんだろう??
あとでうちに支払い請求くるとかあるのかな??

いやぁ~、結婚記念日にBのバイク事故の請求書が届くなんて、なんだか嫌~な気分だったわ~。
[PR]
by kumaclan | 2010-09-20 23:59 | 生活 | Comments(8)

容量がいっぱい!!

Yumさんもブログで書いていたけれど、9月は"怒涛の9月"って言葉がピッタリ!!
8月の末に、Bのバイク事故があり、Kの新学期2日前って事もあったと思うけれど、調子が狂った状態で新学期が始まった我が家なんですが、ハッキリ言って私には、キツイ!!
それに加え、年々私の頭の中の容量がいっぱいいっぱいになるのが早くなり、日常に支障が出ています。
自慢にならないけれど、ダブルブッキングなんて日常茶飯事。
それも歯医者の予約や、イベントなどなど、カレンダーに書き込んでいるにも関わらず、忘れていたり、間違えて記入している私。
プラス、ちょっとしたところで余裕がないので、何かやでかすんですよね。
はぁ~、情けない!!
それにしても、どうして9月は、こんなに忙しいのかな??
でもね、忙しいと口では言うものの、実は、それについていけず、ボーっとしている自分もいるんです(苦笑)
たぶん、そのボーっとした時間を設けるからこそ(いいや、設けてなんていません。気が付くとボーっとしているだけです)、どーにかやれているような気も!?
[PR]
by kumaclan | 2010-09-19 23:09 | 生活 | Comments(4)

一緒に寝る次男坊!!

我が家の次男坊、相変わらず私達のベットで一緒に寝ています。
スリープトレーニングを何度か試みたものの、やはり失敗に終わります。
まぁ、始めるのが遅すぎたのも1つの理由だと思うけれど、変な根性だけはあり、"嫌な事は、ぜーったい嫌なタイプ"なので、自分がやりたくない事は、どんな事をしてもやりませんからね←誰に似たんだか?? えっ、私。まぁ、否定は致しません(笑)

そんな次男坊が、1人でなんて寝付くのは到底無理で、添い寝なんですが、たま~に、自分のベットで寝付いてくれますが、必ず深夜の訪問者になり、私達のベットにやって来ます。
そして、私達のベットで寝付いたとしても、1時間後、2時間後に私が隣にいないと起きてしまい、探しにやってきます。
そんな次男坊は、私達のベットでは、ベットと反比例に横になって寝るんですが、どんどん大きくなるので、使われる面積も大きくなり邪魔。
いい加減に自分のベットで寝て&一晩中寝てくれたらいいのだけれど、まだまだそれは無理そうです。
まぁ、Kも似たような感じが4歳まで続いていたので覚悟はしてますが、次男坊はたぶんもっと大きくなってもそう言うタイプでしょう。

今夜は、私達のベットで寝付いたんですが、最初はベットに比例して縦で寝ていたはずが、私が台所の片付けをしに行き、約1時間後に寝室へ行ったら、ベットには反比例で、それもお腹丸出しで大の字で寝ていたので激写!!
f0014009_16155839.jpg

それにしても凄い格好だなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2010-09-15 23:41 | 育児 | Comments(0)

とうとう重~い腰を上げ、なんと6年ぶりに(イギリスを離れてから初めて!!)イギリスに里帰りが決定しました。
クリスマスに掛けての約2週間なんですが、チケットの値段を考慮すると、現地校は2日半と、日本語補習校は1日お休みさせます。
だって、そうじゃないと、チケット1人2000ドルですから!!

里帰りの一番の目的は、90歳を超えたBのお祖母ちゃんに会うためなんですが、年々、お祖母ちゃんの体調が思わしくなく(1人暮らしなので寂しいのもあると思います)、入退院の繰り返しで、ちょっとボケはあるものの、私達を覚えているうちに会いに行った方がいいかなぁ~っと思って。
プラス曾孫は、KとAの2人だけで、Aにはまだ会わせてませんからね。

とりあえず、Bの実家のあるBath郊外に1週間、残りは、子供達を観光に連れて行こうと思いLondonと昔住んでたAylesbury方面で友達に会えたらなぁ~と思っているところです。
それにしても、6年ぶりのイギリス...クリスマスの時期って事もあるけれど、想像するだけで、寒そう!!
アメリカに来て以来、着ていない厚手のコートを持って帰らないとだろうなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2010-09-13 23:15 | 生活 | Comments(8)

半年が過ぎました。

私がなんちゃってダイエットを始めてから、半年が過ぎました。
そして、とあるところのサイズダウンは目標以上と言うか...かな~りショックなほどなくなってしまいました(涙)
もちろん痩せたら小さくなるとは思っていたけれど、ここまでなくなるとはね!!
友達とダイエットの話になると、必ずって言っていいほど、そこの小ささが強調されているみたいで、話題はそこにいってしまうほど(苦笑)
プラス、年々体のお肉がつくところも違い、体重は減って昔に戻っても、体型はそうはいきません。
特に痩せたい下半身には、相変わらずお肉がいっぱいだし、なので、それが少しでも減ってくれたらなぁ~っと思うけど、下半身のお肉が減る前に、胸がペチャンコになるかもなぁ~。

そして、ここ数週間にわたり、クローゼットの洋服の大片付けをしました。
ここ3年近くクローゼットの中には、ダンボール3箱分くらいの服が眠っていたんですが(Aを妊娠する前の服)、ダイエットを始めてから、それらが少しづつ着れるようになっていたんですが、3年も眠らせていると、なかったシミが出来てたり、ゴムが劣化してたり、もう似合わなくなったりと、本当に着れる服って意外と少なかったです。
それと、今まで着ていた大きいサイズの服も思い切って処分。
実は、"もしかして、また太った時のために残そうかな!?”とも思ったけれど、それに甘えそうな自分がいるので、今回は自分に厳しく!!
これで後戻り出来ない!?
いいや、後戻りはしたくない...出来るのなら、もう2度と半年前の体重には戻りたくないもん!!
[PR]
by kumaclan | 2010-09-10 23:12 | ダイエット | Comments(4)