Happy Halloween 2010

今日も天気予報がハズレ、なんと晴天!!
昨夜は寝たのが遅かったAなので、8時半まで寝てくれました。
おかげで、私もゆっくりベットの中に入れたので、ラッキーです。
そして、Bは...お昼近くまで、ベットから出てきませんでした。
まぁね、昨日も私とKがいない間、AにTVを見せながら、1時近くまでベットから完全に出なかったらしいので、今日もそんな感じです。

今夜は、Yumiさん家に家族でお呼ばれしました。
“Trick or Treat”を一緒に...と誘ってもらい、Kを迎えに行く序に家族でおしかけました!!
美味しい夕飯をいただいた後は、パパ達監督の下、子供達は"Trick or Treat”へ。
ママ達は、留守番を兼ねて、Yumiさん家にやって来る子供達にキャンディーをあげながら、おしゃべり!!
子供がいないと静かだわ~。
私にとってこの時間が、貴重で貴重で...昨夜は、Kがいなくて、いつもより静かだったけれど、でもAがいますからね。
しばらくして、パパ達と子供達が戻って来たんですが、かなりの量のキャンディーでした。
もうこれで、しばらくキャンディー系は買う必要なし。って言うか、普段は、ほとんどキャンディー系は、買わないのでね。
1日1個、2個でしばらくは食べるけれど、子供も飽きるので、最後はゴミ箱行きになるので勿体ない。
今年は、食べれそうな量だけ取って、後は処分のつもりなんだけど、取引先募集中!!
[PR]
by kumaclan | 2010-10-31 23:44 | 生活 | Comments(0)

今日は、Kの日本語補習校で、授業参観がありました。
3時間目の"算数"の時間だったんですが、"掛け算"とやってました。
夏休みの宿題の1つに"掛け算を覚えられるように練習しましょう!!”と言われ、早数ヶ月ですが...はい、未だ覚えてない方がおります(恥)
みんなで声を合わせて九九を言っている時、途中口パクで怪しい口元をしてました(恥)
でも、本人至って焦りがないので、どーにもなりません!!

そして今夜Kは、かっちゃん家へお泊りでいないので、静か!?です。
補習校の後、私が監督の下、宿題ある程度させてからYumiさんにお願いしたんですが、今回は、ハロウィンイベントを兼ねてのお呼ばれで、明日の夜までお世話になるので、宿題を終わらせておかないと、後々大変なのでね。

Aは、昼間もパパを独り占めして、夜も独り占め出来て興奮し過ぎているようで、なかなか寝てくれず(狂ったように叫び暴れ!!)、もう11時半です。
はぁ~、最近我が家のもうすぐ3歳児のパワーにタジタジの私。
コイツ、只者ではありません!!
[PR]
by kumaclan | 2010-10-30 23:41 | K 日本語補習校2年生 | Comments(0)

今週は、ハロウィンイベントなどが入っていたのもあり、いつも以上にドタバタしながらの毎日で、あっという間に金曜日。

今日の天気予報は、雨だったけれど、運良く雨が降らず...Kの現地校では、ハロウィンパレードが行われたので、私とAで見に行って来ました。
今年は、先生方のほとんどが、SFジャイアンツ(56年ぶり!?の優勝を目指し頑張っているとか!?-野球ファンじゃないので、詳しい事はまったくわかりません!!)のTシャツやユニホームに帽子を被って仮装してました。
そして、Aは一丁前にKと並び(今年は、兄弟で海賊です!!)、パレードに参加←Kの担任のMrs.Cから"ちゃんとKと手を繋げたら、一緒に来てもいい"と言われ、自分で大きくうなづいておりましたわ(笑)
今年は、イマイチパレードコースが決まっていなかったようなのと、先生にたいして生徒の人数も多く(予算カットのため!!)、いつ始まっていつ終わるのかがイマイチわからなかったんですが、子供達は楽しんだようです。
f0014009_16591497.jpg

そして、一応端っこについて行った私ですが、私の方なんて見向きもせずに、クラスの一員気取りのAでした(笑)
f0014009_16593635.jpg

最後にクラス全体の写真にも入っていたしね!!←ただ32人全員がカメラ目線にはならないし、場所も狭く、1度に全員の写真が撮れませんでしたけどね。

その後は、家に戻った私とAですが、海賊の衣装を脱ぐわけありません。
もうね、こんなに気に入ってくれるなら、納得するまで着てちょうだい。
Kのクラスでは、ランチの後にハロウィンパーティーだったんですが、私はAがいてお手伝いは無理なので、"Treat”を寄付。
ただTreatは、"お菓子でない物"との事だったので、小さな袋に消しゴム、えんぴつ、シール、光る棒、小さなおもちゃなどを入れてそれなりにしたら、思った以上の出費になったけれど、まぁ子供のためなので仕方ない。
[PR]
by kumaclan | 2010-10-29 23:37 | K 現地校 | Comments(0)

日本のドラマ。

日本では、秋の新ドラマが始まりましたね。
ブログのネタなどでいろいろ書いている人がいますが、人それぞれ好みがありますが、参考にさせてもらい、私は、どれを見ようかな??としばらく悩み!?、私もアメリカにいながらも、日本のドラマ見てますよ~。
Vivaネット社会!!
日本に住んでいなくても、日本のドラマやお笑い番組が、動画サイトで見れるので、アメリカに住んでいながら、英語のTVは、ほとんど見ていない私。
プラス、活字も日本語は読むけれど、英語なんて、ほとんど読んでいません。
だから、英語力は、どんどん低下してしまい、イギリスにいた頃の英語力は、一体どこへ??
 
っと話がそれましたが、今回見始めたドラマは...
マイミクのmitchanが朝田先生の事をMixiでつぶやいていた"医龍3”、米倉涼子が出てる"ナサケの女"、篠原涼子が出てる"黄金の豚"、東野圭吾原作の"秘密"、そして、月9の"流れ星"
子供達が寝た後の1人静かなひと時(Bは仕事で、日付が変わり朝方に近い時間帯にしか帰って来ないので!!)に見るので、ドラマ5本くらいが生活に支障のない程度なのでね(笑)
[PR]
by kumaclan | 2010-10-27 23:06 | 生活 | Comments(12)

週末。

昨日は、日本語補習校で、緊急避難訓練があり、全校生徒が一斉に帰る(幼稚部も含めて)日で、いつものお迎えより1時間遅めの2時40分お迎え。
そこで、お友達とブラブラしたり、買い物をして、ランチをしてきました。
1時間違うと、時間の余裕があるんだなぁ~っと実感。
3年生になると、社会や理科の科目が増えるので、今日のようにお迎えは、2時40分になります。
まぁ、本人は3年生になっても行く気満々だけど、宿題をさせるたびに、反抗もあったりで、バトルの日々なので、こちらとしては、もう疲れていて、いつ辞めてもらってもいいかも!?と思うほどなんですが、どーなるかな??

今日は、雨だったので、家でのんびり。
お天気が良かったら、パンプキンパッチへ行く最後のチャンスだと思っていたのだけれど、雨なので仕方がない。
それに、昨日は、補習校の後に、ちょっと訳ありで、かっちゃんを預かり一緒に家に帰って来たので、そのまま遊び(たまには、息抜きも必要なのでね!!)、かっちゃんが帰った後も"宿題は、明日やる"と言うので、その言葉に任せたけれど...朝から宿題バトル。
“朝ごはん食べたら宿題やろうね"と言いながら、朝食の準備を始めたら、"じゃぁ、食べない"と言い出し、反抗的な態度と口調で、"あーでもない、こーでもない"とウンチクが始まり...その後は、長~い1日となりました(疲)

それも、いつものパターンで、こう言う時は、宿題を集中してやらないので、やっても間違えだらけ!!
やり直しさせようとしても、いちいち反抗し、態度は悪く、間違ったのは、ママじゃないんですけど...(怒)
去年は、7歳の誕生日を迎える頃、酷い反抗で悩んでいたんだけど、8歳になれば、マシになるかと明るい希望を心のどこかに秘めていたんだけれど、全然マシどころか、一層酷くなっている。
体も大きくなっているのに、暴れるし、暴言をはくしで、落ち着く気配はありません。
でもね、外面はいいので、現地校や補習校の先生、お友達のところでは、良い子にしているらしいので、家での様子を話すとビックリされ、信じてもらえないほど。
外面いいのもほどほどにして、家でも、もう少し反抗的な態度止めてほしいなぁ~。

そして、Kに付き合って疲れていた私を見たBが、息抜きを兼ねてちょっとGモールへでも行ってくれば??っと言ってくれたので行ったけれど、雨なのでモールの中もかなり混んでいたので、人混みの中の買い物は、好きじゃないので、前に住んでいた家の近くの静かなスタバへ移動し、1時間近く読書をしながら(運良く車に本が入っていました!!)、コーヒーを飲んで、家路へ。
ちょっと息抜きをして、気分的にもラクになって家に帰ったのに、"ママがいないから、宿題が早く終わらない!!”と早速文句を言われ...はぁ~、まったく誰の宿題なんだか!!
[PR]
by kumaclan | 2010-10-24 23:08 | 育児 | Comments(2)

もう金曜日。

今日は、雨が降ったり止んだりのお天気だったんですが、Kを朝学校へ送った帰り道、晴れ間が見えて、虹を見ました。
最後に虹を見たのは、いつだったっけ??
朝から虹を見て、ちょっと特した気分の私でした。

そして、今日は、我が家のパン工場が作動しました!!
週に2回ほど、ホームベーカリーで食パンを焼いてますが、菓子パンやおかずパンは作っておらず、久しぶり。
いつもは、キッチンエイドで生地を捏ねますが、今日はホームベーカリーでやってみました←これだと、いちいち捏ね具合を見なくていいので、ラクな気が!?
ただ、気温が低く発酵が遅めだったし、ホームベーカリーだと捏ね時間が長いので、捏ね過ぎなのか!?、ちょっといつもより固めかなぁ~っと言う感じに仕上がりました。
でも、そんなのお構いなしなのは、子供達。
すでにおやつに食べ、夕飯のデザート!?にも食べ、明日の朝食、ランチ用+ちょっとのつもりだったんですが、ランチ用で終わりでしょう。
まぁ、せっかく作るので喜んで食べてくれるのが一番なんですけどね!!

今週は、すっかり秋になったベイエリアですが、もう朝晩の寒さに耐えられない私(涙)
でも、イギリスの寒さに比べたら、まだまだ序の口!!←イギリスは、すでに霜が降りているそうです(寒)
今年は、6年ぶりにイギリスへ里帰りするんだけど、大丈夫かな??
カルフォルニアの冬に慣れてしまった私。
もうあの寒さには、耐えられる自信ないよ(苦笑)
それに、冬服らしい冬服(セーターとか、厚地の服)なんて、もう持ってないから、ちょっと服も買わないとだ!!
イギリスは、基本セントラルヒーティングなので、家の中は、暖かいけど、Bの実家は、寒い。
それなりの広さの平屋なんですが、床がコンクリートでその上に毛が短いオフィスとかに敷いてあるカーペットなんだけど、一応土足禁止なので、足元から寒さを感じるし、古い家なので、窓が昔のままなので、窓際は、隙間風って言うか、冷気を感じるのよね。
朝起きた時の寒さを思い出すだけで、もう無理かも!?
でも、寒いからこそ、クリスマスムードが出るし、せっかくの里帰り、楽しい事を考え、テンションを上げないとなぁ~。
それに、クリスマスショッピングを早くしないと!!
今年は、Bの家族に対して、手抜きが出来ないし、せっかくアメリカから行くので、アメリカで買って行くべきだろうし...。
まぁ、Bはあてにならないので、私が、頑張らないなのとだなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2010-10-22 23:10 | 生活 | Comments(0)

寒いよ~!!

今週は、すっかり朝晩が冷え込むようになり、朝なんてあまりの寒さなので、プチ引きこもり中。
それでも、Kを学校まで送って行かないといけないのですが、車だから...っと言う理由から、日に日に、パジャマ(ヨガパンツにTシャツですが...)で、ノーメイク&ボサ髪でも平気で行っちゃうようになりました(爆)
そして、そのまま1日が過ぎ、ノーメイクで着替えもせずにいる自分(恥)
でもね、食欲はあるし、家にいる事を良い事に、ちょっと時間の掛かる煮込み料理やベーキングしている私です。

そして、このお天気が原因なのか!?、ここのところAがHorrible Threeまっしぐらです!!
私の癒しだったはずなのに、最近どー見ても癒しには、思えない。
まぁ、外で遊ぶ事もほとんどないのも原因だと思うけれど、1日に最低2回は、Kと喧嘩するか、悪さをして私に怒られ、狂ったように泣き叫び暴れ、最後は嘔吐するので、カーペット掃除も大変。
それも、狂ったように泣くとかなりの時間続くし、私に八つ当たりするしで、その後もグズグズが続くので、機嫌が悪い時間多い!!
それと付き合うのは、かな~りキツイ。
たぶん、パパに遊んでもらえないストレスもあると思うけど、こればっかりは、私にはどーにも出来ない。
特にここのところBの仕事は最高潮に忙しい。
今週は、日曜日もBが仕事だったし、毎晩夜も帰りが遅いく、夕飯に1度帰って来るはずが、そうでない時も増えてるし、朝はギリギリまで寝てるので、仕事に行く前の10分くらいしか顔を合わせないので、パパ大好きなAとしては、納得いかないらしい。なので、朝Bが仕事へ行く事でも、泣き叫ぶ事が増えました。
兄弟喧嘩も日に日に凄くなるしね。
なんだか、子育ては、いつも悩みが付きモノです。
[PR]
by kumaclan | 2010-10-20 23:36 | 生活 | Comments(2)

今日は、生憎の雨...。

金曜日まで、暑かったのが嘘のように、突然涼しく寒くなり、秋ら~しくなったベイエリア。
そして、今日は、生憎の雨...おかげで、一揆にテンションが下がったのは、この私(涙)
そんな私に、もっと試練!?を与えてくれたこの日曜日。
Bが休日出勤なので、子供達と残された私。
Kの日本語補習校の宿題もあるので、午前中は、宿題をさせて、午後はの~んびりの予定が、なんだかんだと宿題に1日掛かった(疲)
もう、さっさとやればいいものを、ダラダラやるし、やっても確認しないので、間違えだらけでやり直し!!
そして、チョロチョロしながら、邪魔をするAがいるので、集中して宿題が出来ないのもあったとは思うけれど、"さっさとやりなさい"と注意したり、間違いを指摘をすれば、反抗ばかりされるので、付き合う私は、嫌~な気持ちにさせられ、もうテンション下がりっぱなし!!
はぁ~、こんな生活いつまで続くのかしら?? 
なんだか先が見えない長~いトンネルの中にいる気分だわ~。

っと暗い話は、ここまでにして、今日は、Aの話題でも…。

Aのプチトイレトレーニングを始めて2週間が過ぎました。
そして、たまーにお漏らし(チビ濡れ)はあるもの、ほぼ完了!!
私のふとした思い付きと、偶然Aがパンツを見て履こうと言う気になったのがきっかで(それまでは、"Aオムチュ。ノー トッレー(トイレ)"が口癖で、パンツを見ても知らん顔でした!!)、なーにも準備や期待もせず、プレッシャーなく始めたのが良かったのか!?、あまりストレスを感じずに、お漏らしに付き合えたし、何より予想以上にAが頑張ってくれました。

実は私、Aの事をお漏らしをして濡れた感覚を気にしない鈍感なタイプかと思っていたら、かなり苦手だったようです(笑)
お○っこのお漏らしで、水溜りが出来たり、びっしょ濡れになったのは、最初のうちだけで、その後は、遊びに夢中だったり、飛び跳ねている時に、ちょっとパンツとズボンを濡らしてしまう程度で、濡れた瞬間、あそこを押さえながら我慢して、トイレに行くようになり、夜は、私達のベットで寝るので、お漏らしをされるのが怖く、オムツを履かせるれど(&Aは寝る時、パンツではんく、オムツを履くものだと思っているようです-笑-)、朝起きても濡れてないし、だからって、起きてしばらくしても、トイレに行きたくないと行かないし、それなりにコントロールが出来るようになりました←トイレトレするまで、朝起きるとオムツが重たいほど濡れていたんですよ!!
日中は、一応気に掛けて、”トイレに行こう”と声は掛けるものの、行きたくないと行かないし、ここ数日で、行きたいとなれば、自分から”ママー、トッーレ(トイレ)いくー”と言うようになりました。

ただ問題なのがう○ちで、行きたいと思っても、トイレに座ってすぐに出ないと、トイレから降りたがり、またパンツを履かせ、しばらくすると行きたくなるのをしばらく繰り返すので、ちょっとの時間で間に合わなかったり、時間がない時に、付き合うのが大変です。
でも、これはKの時も同じで、トイレトレが完了しても、半年くらいはちょこちょこ問題があったので、仕方ないのでしょう。

それから、友達も何人か持っているKalencom社の補助便座にもなり、袋を使うとおまるにもなる1つ2役の物を、非常用(外出先の時)買いました。
f0014009_14231212.jpg

車を運転中に"トイレ!!"って言われても、すぐにトイレが見つからない時など、ちょっとその辺に車を止めて使えるし、公園でも遊具の近くにトイレがないところもあるので、ちょっとした時に使えるかなぁ~っと思って。
ただ買ってから1度も使ってないので、いざと言う時に使ってくれるかは、不明ですけどね(苦笑)

Kがすんなりオムツが取れたので、Aはぜーったいダラダラ長く掛かるか、途中でギブアップする羽目になり、来年の夏、日本への里帰りはオムツして帰るかも!?っと思っていたんですが、それは避けられたかな!?!?
[PR]
by kumaclan | 2010-10-17 23:05 | 育児 | Comments(2)

昨夜、日本語補習校の宿題が終わらずに寝たKですが、案の定、今朝は6時に起こされ、Kのお弁当を作りながら、7時半近くまで(予定では1時間もあれば十分かと思いきや、文句ばかりでさっさと書かないので時間が掛かった!!)Kの日本語補習校の宿題に付き合わされた私(疲)
それも6時半過ぎには、Aも起きてきて、私にくっつきたがるし、邪魔する、邪魔する(涙)
朝から怒鳴り声を出したくなくても、宿題をさっさとしないK、そして邪魔するAに怒鳴ったのは、言うまでもありませんね(苦笑)
朝の時点で、すでに疲れた私ですが、これが1日の始まりなのでありました!!

今日の日本語補習校では、朝から教頭先生による宿題に関するセミナーがあり参加。っと言うもの、ご存知の通り、宿題バトルが繰り替えされている我が家なので、参加したら、何か良いアイディアでもあるかな??っと思ってね。
残念ながら、"これ!!"って言えるアイディアはなかったものの、同じように"子供に宿題させる事"に悩んでいるお母さん達がいっぱいいるようなので、ちょっとホッとしました。
やはり皆さん、現地校と補習校の宿題の両立に悩んでいるようです。
我が家だけじゃないんだぁ~っと思うと、気持ち的に少しラク!!
それに、先輩ママ達の意見なども少し聞けたので、やはり地道に母も子も頑張るしかないらしい...。

それから、今日はランチ当番だったので、子供達のランチの時間に学校に戻り、お手伝い。
お天気が良かったので、庭で楽しそうに食べていた子供達。
普段は見れない子供達同士のからみがわかって、なかなか面白かったです。

そして、補習校の後は...いつもなら、学校のテーブルでKに宿題をさせるのですが、今日はYumiさん親子に誘われて、ハロウィンカード作りのボランティアへ。
Yumiさん親子は、ハロウィンとバレンタインの時期になると、カード作りをするボランティアに参加していると聞いていて、実はかな~り興味があった私。
今回は、声を掛けてもらい、ワクワクしながら一緒に行って来ました。
もうね、このボランティア作業は、楽しみにしていた以上で、こんなボランティアなら、時間が許す限りやりたいかも。
そして、クラフト(工作)好きなKもはまった様子。
途中、かっちゃんと遊びたいとか言い出すかと思いきや、一緒に作るのが遊び感覚だったようで、10枚ほど完成!!
残念ながら、写真を撮ろうと思ったのに、ボランティアの主催のおばちゃんに渡してしまい、写真なし。&私が作った11枚も渡してしまい、数枚回収して写真を撮ったけれど、電話からまだパソコンに入れてません。
あっという間に6時になってしまい、時間を忘れるほど楽しかったカード作り。
Kは、主催しているおばちゃんや、他のボランティアの人にカードを褒めてもらい、何よりうれしかったようです。
今度は、バレンタインカード作りですが、その時少しでもお手伝い出来たらいいなぁ~っと思っています!!

Yumiさん、誘ってくれてありがとうございました。
親子共々、とーっても楽しかったです!!
[PR]
by kumaclan | 2010-10-16 23:09 | 育児 | Comments(2)

宿題バトル!!

はぁ~(ため息)...ハッキリ言って、もう頭が痛いし、疲れた!!

今週は、Kの誕生日があったのに加え、なんとKの現地校の宿題が一揆に増え&難しくなったので、毎日宿題バトル。
現地校では、3年生なんだけど、2時間ほど宿題に使わないと終わらない宿題って、どうよ??
その後、見直しをしてあげたり、わからないところを一緒にしないといけないので、トータルで掛かる時間は一体???
それも現地校の宿題は、Bが夕飯に1度会社から戻り、その時に見てくれるはず(わからないところは、一緒にやってくれる)になっていたけれど、やはり当てにならないあの男。
仕事が忙しいのは十分わかるけど、帰って来れないなら、早く言ってくれればいいのに、ギリギリまで言わないので、期待を大きく裏切られる。
"オレに任せろ!!"みたいな事を言って、Kにも"パパが帰って来たら、一緒にやろう"なんて言うから、Kも期待するのに、Bが帰って来ないので発狂する。
おかげで、パパに会えないし、パパとの時間もなければ、英語が完璧でない(出来ない!!)私と、英語の宿題をするのは、納得がいかないらしい。
もう、それが毎日繰り替えされ(誕生日の夜以外)、毎日大変だった。

それに加え、日本語補習校の宿題である"この前の補習校であった秋祭りについての作文"が終わってなくて、1日約15分ほど時間を作って"作文に書ける事を箇条書きにしておく"って約束だったのに、なーにもされておらず、終いには、今日が現地校の宿題がないので、学校から戻ったら、するはずなのに、部屋で宿題をしているはずのKは、おもちゃで遊んでいたり、本を読んだりしていたので、私の雷が落ちました。
それも、1度注意されたくらいじゃ懲りず、永遠と5時間のバトルが繰り替えされ、宿題が終わらなかったK。
作文を書く事が苦手なのは十分わかっているけれど、箇条書きもされおらず、"何を書くかわからない"の一点張り。
そのくせ"手伝いがいる"と言うので、"何を手伝うの??"と聞くと"わからない"と言うので、そうなると手伝いようがないので、手伝わないと"ママのいじわる。宿題を手伝ってくれないから、終わらない"と言われるので、もう相手になりません!!
それでも、隣に座ってみっちり相手をしてあげればいいのは、十分わかるけれど、Aが邪魔したり、ちょっかいを出すので、そうもいかないのです。
私がKの相手をするとやきもちをやくようで、ほっといてくれません!!

おかげで、今夜は空手にも行けず、寝る時間を大幅に遅れ、箇条書きは一応書けたので、明日の朝早く起きて、作文ノートに書くんですが、そこで私が接続詞や文章の流れを考えて手伝わないと!!
明日の朝は、何時に起きればいいのかな?? たぶん、6時には起きないとだね。
はぁ~、誰か助けてくれ~!!
[PR]
by kumaclan | 2010-10-15 23:23 | 育児 | Comments(2)