今日は、我が家がアメリカに来てから家族ぐるみで仲良くしているMの40歳のお誕生日のお祝いで、奥さんのHがサプライズパーティーを企画。

Hのお兄さんがMを"2人で飲もう"と連れ出し、実は飲みに行った場所には、男友達が待機して、ビックリさせる計画で、3時半からMen's onlyでビリヤードをしながら飲み、夜は奥さんや子供達も合流してお祝いしました。
Mは、意外と鈍感タイプなので、内緒の企画はばれず、ビックリしてくれたようで、Hの企画大成功。
Bは3時半から行き、私と子供達は夕方から行ったんですが、なかなか楽しかったです。
最後は、ケーキでお祝いしたんですが、Aはこのケーキ↓のおかげで、全然夜寝付いてくれず...。
f0014009_1315064.jpg


それにしても、こんな風に誕生日のお祝い企画出来る奥さんって偉いよなぁ~。
私には、無理だなぁ~。
でもさぁ、Bも数ヵ月後には40歳の誕生日がやって来るんだけど、私も頑張らないと駄目かな??
え~、無理でしょう!!っていうか、面倒くさい(爆)
[PR]
by kumaclan | 2011-01-30 23:53 | 生活

食べ過ぎた!!

木曜日の夜も、昨夜もまたあれを見ちゃいましたよ!!
ミーハー魂に火が完全につき、寝不足続き(興奮するのでね!!‐爆-)ですが、ATSUSHI最高です(笑)

今日は、朝Kを日本語補習校に送り、その後は私の自由時間で、ちょっとその辺をブラブラしながら…1時からは、AのPGのママ達と"Mum's Lunch out"でSunnyvaleにある"Thai Basil"に行って来ました。
久しぶりに会うママもいたりして、おしゃべりしながら、子抜きランチでゆっくりご飯が食べれて最高!!
すっかり食べるのに夢中で、カメラを持って行ったのに写真撮らず(爆)
今回は、17人が集まったのだけれど、新しくPGに入ったママ達もいて、席が離れていたのでおしゃべりも出来ず、自己紹介もせずに終わってしまい、名前もわからず...これからは、ちょくちょくPGに行く予定なので、その時にでも自己紹介しないとだね。

そして、3時半にはお開きになり…1度家に戻り、昨夜作ったロールケーキの準備をして、今度はBerkeleyとAlbanyの境にあるBのバイク仲間のアメリカ~ンなお宅へお呼ばれ。
Bと子供達は、何度かお邪魔してますが、私は初めて。
それに、旦那さんの方はバイクの事などでうちに来たりしてたけど、奥さんと私が会うのは、今回で2回目。
それもうちがこの家に引っ越してすぐ以来なので、もう2年以上ご無沙汰。
久しぶりにアメリカ~ンな世界だったんですが、なかなか楽しかったです。
何よりアメリカンだったのは、子供達と大人が別々だった事。
ホストのお宅には1人子供がいるので、子供達3人だったんですが、別室でTVを見ながらピザを食べ、Kは心配なかったけれど、Aも一緒にちゃんとやっていたので、これにはビックリ。
大人達は、まずリビングでワイン片手に(私はお酒駄目なので、ジュースでしたが…)、チーズやクラッカー、オリーブにナッツ類をつまみ、ダイニングに移動してディナーだったんですが、もう1組のご夫婦もお呼ばれしていたので、6人でディナー。
年上の方ばかりなので、話す内容もかなり高度でしたが、どーにか笑ってごまかしましたわ~。
それにしても、久しぶりの英語ワールド&高級感溢れる雰囲気のお宅にお邪魔して、我が家とは別世界!!
でもね、ホストのお宅のご夫婦も、もう1組のご夫婦も素敵な方達なので、楽しかったんですけどね。
まぁ、たまにはこんな雰囲気の世界を経験するのもいいですね。

今日は、昼も夜も食べ過ぎた。
はぁ~、またドンドン太っていくのを、ひしひしと感じるこの頃です(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2011-01-29 23:10 | 生活

寝不足の原因は...。

昨夜は、なんだか興奮してなかなか寝付けなかった私(爆)
おかげで寝不足なんですが、原因はと言うと...寝る前にちょっとネットで動画でも見ようと、Youtubeをクリック。
そして、見たものは...なんとEXILEのATSUHIのソロライブの映像。
ちょうど日本で放送されたばかりの動画がUPされていて、久しぶりにATSUSHIの動画を見てドキドキしちゃいました!!
最近ネットで日本のドラマを数本見る時間はあるけれど、EXILEのTV番組までは見る時間がなく、ATSUSHIを見たのも久しぶりだったのよね。
車の中では、相変わらずEXILE三昧でCDを聴いていますが、ATSUSHIの歌っている姿を見ながら歌を聴くのってやっぱりいいねぇ!!
EXILEももちろん好きなんだけど、ATSUSHIのソロってところがまたポイント高し。
ATSUSHIの声は、最高だ~。
癒されて、幸せな気分になったけれど、興奮したら、眠れない、眠れない(笑)
ミーハー魂に火がついた??
いいのさ、いいのさ、こう言うミーハーな気持ち!?って、若さを保つって言うからね(爆)
[PR]
by kumaclan | 2011-01-27 22:42 | EXILE

信じられない!!

昨日は、イギリスでNanのお葬式がありました。
Bと話し合ったけれど、イギリスへは行かず、花をおくっておきました。
亡くなってから、3週間近くとかなり間があいたお葬式。
日本じゃ考えられませんよね。
それにね、Nanの生前の希望で火葬になったんですが、お骨の行き場をまだ決めてないんです。
納骨するスペースと買うのか、それとも生前Nanが冗談まじりで"お骨は、お金のかからないように、その辺にまいてちょうだい"って言う言葉通りにするのか...とりあえず、叔母さん家にお骨は預けられているらしいです。
そして、Bの両親、お葬式のあった夜から、バカンスへ出掛けて行ったんですが(フランスの家ですけど...)、お葬式の夜からバカンスって、喪に服すって事はないようですよ。
もう考えられないっていうか、信じられない私ですが、そんなビックリな事をする義両親の息子である我が家の大きな、大きな長男ですが...

突然私に"大事な話があるんだけど..."と真剣な顔でやってきたので、

"私と離婚したいの??”と本気で聞いてしまった私←ここ数ヶ月ほど、喧嘩が多いのでね!!

そして、首を横に振るので...

"金欠??"←イギリスでお金使い過ぎた??

また首を横に振るので...

"仕事からの解雇話??"←過酷な労働時間をこなしているけど、不景気なのでね!!

これまた違うらしく、今度はニヤニヤし始めたので、はい、わかりました。

あなたの魂胆が...

去年の夏あれだけ大きな事故を起こしたって言うのに、始めたいらしいですよ、あれを!!
もうね、病気としか言いようがありません。
どうせ反対してもやるし、何か言ったところで喧嘩になるだけなので、無駄な労力使いません。なので、それに関して"Yes"とも"No"とも言わなかった私。
まぁ、この病気は一生治らないでしょうね。
あれだけの事故なら懲りると思ったけれど、全然懲りちゃいませんね。
それもね、新しいバイクを買いたいらしいです。
それを聞いた瞬間、どーでもよくなりました。
だって、彼の中では、もう全て決められていて、お金の工面の仕方も全て計画されたうえで私に話をしているのでね。
別に相談ではないし、結論を述べているだけなので、私の意見など聞く余地もなく...あーあ、馬鹿につける薬はないっていうけど、本当ですね!!
はぁ~、あいつが考える事は信じられないって言うか、まぁ身勝手なヤツだよなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-01-26 23:19 | 生活

Aのデイケアデビュー。

とうとうこの日がやって来ましたよ。
Aのデイケアデビュー(日本で言う託児所)でございます!! っと言っても、私が働きに出るわけでもないんですが、今年の9月からPre-school(日本で言う幼稚園)には、行く予定なんですが、その前のプチ練習のつもりで、デイケアに週1回預けようと思ってまして...今日は、初日でした。
最初は、2時間とかにすればいいのに、しょっぱなから、お弁当持ちで4時間預けたんですが、全然問題なし。
バイバイの時に泣きつかれたりするかも!?っと思っていたけれど、そんな事は全然なく、とーーってもさっぱり。
ママは、ちょっと寂しかったです(苦笑)
でもね、うれしそうに行ってくれるなら、それでいいんです。
先週見学に行って以来、楽しみにしていたんですが、朝お弁当を作っている時点で、もう大興奮。
車で連れて行く時も"A スクール"とウキウキで、デイケアを理解するのが難しいようなので、デイケア=学校と言う事にしたんですが、車を降りた時なんて、自分のリュックを背負って"ママ、バイバイ"なんて言われ、見向きもしませんでした。

Mデイケアでの4時間は、楽しかったようで...家で遊び、そしてお弁当を食べて、公園にまで連れて行ってもらい、帰りに寝ちゃったそうで、お迎えに行ったら、ソファーで爆睡しておりました。
公園の帰りにストローラーに乗せてもらい、心地よかったのでしょう。
そして、Aなりに頑張ったので疲れたんでしょうね。
MデイケアのYさんいわく"Mama come later"(sが抜けてますが...ママあとで来る)と自分に言い聞かせていたそうです。

Mデイケアは、まだ定期的に子供を預ってないので、MデイケアのオーナーのYさんとAの1対1なんですが、私以外の大人に慣れてくれるのが、最初の目的なので、しばらくMデイケアにお世話になるつもりです。
来週も行く気満々なんですが、どうなりますか??
[PR]
by kumaclan | 2011-01-25 23:05 | 育児

前厄。

この前のCooking Clubでの会話で気付いたんですが、私とB、なんと今年2人揃って前厄でした。
私は、ちょっと前に厄年が終わったと思ったら、もう次です。
女性は30代で2度厄年ありますからね。
はい、2度目でございます(笑)
今年は日本へ帰るから、厄払いしようかな??
でもね、前回の厄年の時に友達が"前厄の厄払いすると、本厄、そして後厄の3回お祓いしないとなんだよ"と言ってたんだよね。
そして前回の厄年の時は、前厄と後厄は、何もせず、本厄の年に日本へ帰ったので厄払いをしたんだよね。
今年は、どうするかな??
たぶん、Bも夏に1週間ほど日本へ来るらしいので、その時に一緒にしちゃう??
[PR]
by kumaclan | 2011-01-24 23:57 | 生活

ポカポカ陽気。

ここのところ、日中はポカポカ陽気が続いているベイエリア。
春が来た??
いいや、まだ1月なので春はまだだよね。
でもね、お庭のある家では、キレイに花なんか咲いちゃって、春みたいだよ。

あっという間に週末も終わり。
昨日は、Kの日本語補習校だったし...今日は、Kが日本語補習校の宿題をしたり、Bが私の車の点検してくれたりしてたので、のんびりな日曜日。
日曜日で家にいる時は、のんびり出来るようで出来ないのだけれど、今日はのんびりできたな。
だって、私は午後、ソファーでウトウト寝をしてしまったほどだもの(笑)
そして今夜は、子供達とBのリクエストで、ピザのテイクアウト。
おかげで、夕飯の準備もいらず助かったわ~。

明日からまた月曜日。
頑張らないとなぁ~!!
[PR]
by kumaclan | 2011-01-23 23:55 | 生活

29回目 Cooking Club

今日は、2011年初めてのCooking Club。

今日のテーブルセッティングは「和」。
f0014009_1317252.jpg

Yumiさん家のCooking Clubは、お料理も楽しみだけど、テーブルセッティングも楽しみな私。
いつもYumiさん素敵なセンスを真似をしたいけど、センスのない私には無理だね(爆)
今回のセンターピースは、なんと鉄瓶にYumiさん家の庭で咲いた椿を一輪挿し。
それに昔Yumiさんが陶芸で作られた小さなお皿に、おフランスからの砂糖菓子を入れて...一見、金平糖のように見えますがちょっと違うんですよ!!

今日は、去年も来ていただいた蕎麦職人の蕎麦花さん(&アシスタンのsamantha-caさんも)を呼んで、出張蕎麦打ちスペシャル!!
いつもは、自分達で頑張って作らないと食べれないけれど、今回は蕎麦打ちデモンストレーションなので、ラクして食べれるのよね(笑)
でも、蕎麦花さんがいらっしゃる前にデザートのガレットを準備して、オーブンへ。

大きな荷物を抱えて、やって来られた蕎麦花さん。
準備して、作業開始!!
それにしても、蕎麦花さんの手際の良さには、今回もビックリ。
まずは、そば粉と水を混ぜ...
f0014009_1322086.jpg

捏ね捏ねしているとまとまり...
f0014009_13241462.jpg

今度は、伸ばしていく作業...
f0014009_13254633.jpg

3本の棒を上手く使いこなし、少しづつ大きくなり...
f0014009_13264687.jpg

こんな感じで四角形になり...
f0014009_13275112.jpg

粉をたっぷりつけて折って、今度は切っていきます...
f0014009_13301391.jpg

去年切る作業をやられてもらったけれど、なかなか難しかった思い出が!!
そして、こんなキレイなお蕎麦が出来上がり。
f0014009_13322148.jpg


その後、手際よく蕎麦が順番に茹でられ、なんと蕎麦花さんから突き出しのサービス付き!!
f0014009_13341261.jpg

蕎麦花さんが作られたのミニトマトのお浸し(ミニトマトを1つ1つ湯むきしているので、かなりの作業ですね)、鴨の胸肉のローストめん汁浸け(ローストした鴨をめん汁につけたもの)と洋ナシに出汁巻き卵。
どれもやさしいお味で、最高。
なんとお皿も蕎麦花さんの手作りで、南天の葉も添えられて、日本の雰囲気が出てますね。
今日は、Aにあまり邪魔されず、茹でたてのお蕎麦をいただいた私。
おかげで、おかわりまでしちゃいましたよ(笑)
そして、Yumiさんが作っておいてくれた、大根と鶏肉の煮物も美味しくて...お腹がいっぱいになるまでいただきました!!

デザートは、写真を撮り忘れましたが、ガレット。
そして、なんと今日はバースデーガールがいる事がわかり、私が勝手に"お姉さま"と呼ばせてもらっているAさん自称32歳!?!?のお誕生日のお祝いをガレットで!!
ガレットの中には、フェーブが入っていて(今回はお豆で、作る時にAが入れました)、それを当てると、この1年幸せになるとか!!
なんと当てたのは、Nかっちゃんママ。
10人で分けたガレットで当たったNかっちゃんママは、強運の持ち主かもしれないぞ!!

っと、今年初めのCooking Clubも楽しく笑いあり、とっても美味しい活動日となりました。
今年も楽しみなClub活動なんですが、今年はどんなお料理を習うのかな??
[PR]
by kumaclan | 2011-01-21 23:08 | Cooking Club

最近、ポカポカお天気のおかげだと思うけど、私の何もしたくない病(家でダラダラするのが好きなんです!!)からプチ脱出気味で、Kが学校でいな時間ですが、何かと予定があって、Kの送り迎え以外でのお出掛けも多くなってきた私とA。
おかげで、家にいる時間が減っているので、家事や家の中の事がおごそかですけどね(笑)

今日は10時から、Aの日本語の音楽とクラフトのクラスKids JAMへ。
行きの車の中で"クラスの間は、走り回らない!!”と何度も言い聞かせたらけれど、今日も駄目でした(怒)
人の話なんて覚えてないのかな??
クラスの時も、何度も注意したけど、笑っているだけで聞いちゃいない!!

今日のクラフトは、サイコロ作り。
型紙が出来ていて、サイコロの目になる部分にAがシールを選んで貼り、それを私が組み立ててあげるんだけど、やる気がイマイチなAは、シールを半分は貼ってくれたけど、ほぼ私が作って完成。
そのくせ、完成したのを持って走り、何度もわざと壊しは私が直し、それが繰り返されたので、最後は直さない事にしたら、号泣して泣き崩れ悲劇のヒロイン状態でしたわ(苦笑)

クラスの後は、パン屋さんでお昼を買って、公園であるPGへ。
今日はお天気が良いけれど、風が吹くと寒い。
でも、私は重ね着していたので大丈夫!!
ランチに買ったチキンサンドは、Aがほぼ完食&ドーナッツ2つも完食。
コイツの食欲には、ビックリだ。
お腹が満足したら、プレイエリアに消えて行ったA。
私の存在忘れてる??
ちょっと前までは、"ママも...”って言うタイプだったのに、すっかり成長した??
[PR]
by kumaclan | 2011-01-19 23:34 | 育児

デイケア。

今日は、Aを週1回預ってもらおうと思っているデイケアを見に行ってきました。
Kは、2年保育のプリスクールに2歳10ヶ月で通い始めたけれど、Aは、誕生日が日本で言う遅生まれなので、3歳8ヶ月になります。
もちろん3年保育もあるけれど、そうなると出費がね。なので、家にいる時間がKより長くなり、そろっと私もAから解放されたいと言うか...Aも私以外の人と一緒にいる事慣れてほしいと思い、デイケアを探していました。
出来るなら日本語を話せる人がいいなぁ~と思っていて、でもそうなると家から遠かったり、もういっぱいで入れなかったりだったんですが、ちょうどKの日本語補習校で知り合ったお母さんがデイケアをオープンされたので、見学に...。
まだオープンしたばかりなので、定期的に誰かを預っているわけではないそうなので、空きがあり、Aも行く気満々。
今日は見学のはずが、2時間も遊ばせてもらい、Aも気に入った様子。
私もYさんとゆっくりおしゃべりをさせてもらい、この人なら大丈夫!!と再確認。

とりあえず来週から週1回4時間ほどお願いしようと思っているんですが、どうなるかしら??
[PR]
by kumaclan | 2011-01-18 23:56 | 育児