引きこもり...。

いやぁ~、引きこもり生活は、辛かった~。
特に昨日の午後辺りから、Aの熱が微熱に下がったら、もう元気過ぎるし、妙にハイパーになって暴れる、暴れる。&兄弟喧嘩も酷くて、最後はAが泣きながら咳き込んで嘔吐。
もういい加減にしてくれ~っと叫んでみたけど、あまり意味がなかったので、トイレに入り鍵を閉めて、しばらく母業ボイコットしてみました(爆)
でもね、そんなの全然気にもしなかった2人。
はぁ~、ママの気持ちなんてぜーんぜんわかってないんだろうなぁ~。
それにね、引きこもりのアクティビティーで型抜きクッキーでも...っと準備したんだけど、そこでも兄弟喧嘩勃発。
おかげで、一層ストレスが溜まったわ~。

相変わらずあまり食べないAなので、昨夜の夕飯は急遽メニュー変更してリクエストのカレーにしたんだけど、そしたら大盛り1杯平らげた(笑)
今回のカレーは、牛ひき肉、たまねぎ、にんじん、トマト、ほうれん草入り。
基本野菜は、ほぼ口にしないAですが、カレーに入れて煮込んで姿を消せばOK。なので、我が家の食卓にカレーが登場する回数多いんですが、我が家ではAが風邪を引いたら、カレーが定番になるかもね。

今日は、月1ペースであるKのPGだったんですが、Aの風邪でお休みのつもりだったけれど、Kがパパにお願いをして早く帰って来てもらい、2人で行ってきました。
今週はKも引きこもり生活につき合わされ&スキーにも行けなかったので、それくらいしてあげないとね。

明日は、Kの日本語補習校です。
日本語補習校も今学期残すところ、あと3回です。
2年生も無事に終われそうですが、3年生になると1時間お迎えの時間が遅くなり、理科、社会の科目がプラスされるんですが、大丈夫かな??
[PR]
by kumaclan | 2011-02-25 22:53 | 育児

Aは、まだ発熱中。

月曜日の夜から始まったAの熱ですが、上がったり、下がったりの繰り返しですが、まだ続いています。
いつもそうなんですが、気管支が弱いAは、咳(喉)からの熱なので、熱は高め。
今日は、熱があまり下がらなかったので、午後数時間は、完全にダウンでございました。
そして、咳を始めると止まらない時があって、そうなると息がしにくくなるので、嘔吐していますが、意外と要領がいいので、助かっています。
食欲がないので(元々偏食なので、食べる物が限られていますが...)、あまり食べようともしないけれど、水分は摂っているし、アイスは食べるので、大丈夫でしょう。
夜は一昨日と昨夜も夜になると熱が一番上がるので、うなされているというか、グズグズ言いながら夜泣きして、それが何度も繰り返されるので、私が寝不足だ~。

今週はKの現地校がお休みなので、今日から1泊2日でスキーの予定でしたが、キャンセル。
せっかくのお休みの週なのになぁ~。
でも具合が悪いのは仕方ないよね...。
[PR]
by kumaclan | 2011-02-23 23:03 | 育児

買っちゃった!!

随分気が早いのはわかるけれど、買っちゃいました。
何を??って...夏休みの日本への里帰りチケット
2年ぶりに日本へ里帰りなんですが、今年はチケットの値段が、めちゃくちゃ高~い!!
年々高くはなっていますが、今年は去年よりまた高く...もうビックリです。
もう少し待てば、格安チケットが出るかもしれない!?とも思ったんですが、空席がなくなったりするのも嫌なので、ギャンブルせずに、買っちゃいました。

今回の滞在は、いつも通り1ヶ月ちょっとですが、現地校が始まるのが、8月の末なので、久しぶりにお盆と地元のお祭りを実家で過ごそうと思い、いつもより遅く行き、遅くこちらに戻ります。
そして、今回はなんとBもやって来ます。
Bは、私達の滞在最後の2週間弱に合流なんですが、Bなんて、なんと5年半ぶりの日本になります。

今年もKは、日本での小学校に体験入学に行く気がないので行かせず、Aは4月から幼稚園の年少さんなので幼稚園に体験入園も考えたのですが、今年は幼稚園の体験入園もしない予定です。
2年前は、父が入院中だったので、病院と実家の往復が多かったんですが、今年はゆっくり出来るかな??
それより、日本の暑さ(特にお盆の頃って、本当暑いんですよね!!)に耐えられるかな??
私は大丈夫だけ思うけど(暑いのが好きなので!!)、暑いのが苦手なAとBが問題だね!!
[PR]
by kumaclan | 2011-02-22 22:55 | 生活

プレイデート。

今日は、かっちゃん家とプレイデート。
Bが仕事でいないけど、祝日の混んでいる日に子供達を1人で連れて出掛けるのは無理だと思い、家でぐーたらの予定だったんですが、助かった!!

まずはPump-It-Upの2時間のプレイタイムへ。
AもKやかっちゃんに負けじと、金魚のフンのようについて回ったり、時には1人で遊んでいたり(やはり2人目はたくましい!!)、とーっても楽しそうでした。
混む事を覚悟して行ったけれど、人数制限もされていたので、思ったより混んでなく、1時間半で遊び疲れた子供達。
その後は、ハンバーガー屋さんでランチをして(途中でAが寝ちゃいましたが...)、その後はYumiさん家にお邪魔して、子供達を遊ばせながら、私はYumiさんとおしゃべり。

子供達は、Yumiさん家のレモン狩りをさせてもらったり、外で遊んだり、レゴで遊んだり...たっぷり遊ばせてもらいました。
うちは、今週お休みだけど、かっちゃんは明日から学校なので、5時過ぎにバイバイ。

そして、今日はYumiさん家で後半妙に私にくっついていたA。
最近は、あまりくっ付くタイプではないので、珍しい...と思っていたら、さっき、夕飯の後にシャワーをして寝る準備が終わったところで、床にゴロゴロしながら、ちょっと様子がおかしい。
体を触ったら、あっちっち。
発熱です!!
でもね、Pump-It-Upでは、Kに負けないくらいの運動量だったし、ランチは食べている途中に寝ちゃったけど、Yumiさん家でおやつを食べたし、夕飯はペロリと平らげ、元気いっぱいだったのに。
実は、ここ3週間近く(私が風邪を引くちょっと前から)、咳をしてA。
しばらく具合が悪くなる事もなく、熱など出ていなかったので、そろっと熱が出るかも!?と覚悟をしていたので、やっと熱が出た感じ!?
特に今日は、咳が酷いなぁ~っと思ったけれど、前兆だったのかもね。
本当は、水曜日から1泊2日でスキーの予定だけど、これだと駄目だわ~。残念...。
[PR]
by kumaclan | 2011-02-21 23:44 | 育児

今週末は、月曜日が祝日なので3連休のアメリカ。
そして、Kの現地校は来週いっぱいお休みなので、9連休ですよ~。
でも、昨日も来週の土曜日も日本語補習校はあるけれど、9連休なんて、うれしくねぇ~っとママは叫びたい!!

今日は、オープンと同時の11時から1人でGモールへちょこっと行ったんだけど、3連休の今週末...すでに混んでいたので、買おうと思っていた物だけ買って、家へ。
そして、Bは子供達を連れて、"個人売買の広告で見た中古のバイクを見に行く"と言い出し、見に行くだけなんだと思ったら、"一応トレーラーを持って行くから、車貸して!!"なんて行って私の車で出掛けて行った。
なかなか帰って来ないなぁ~っと思いながら、溜まっていた洗濯を済ませ、夕飯の準備をしていたら、やっと帰って来た。
それでね、"バイク"買って来ましたよ~!!
見に行くだけじゃなかったね。
まぁ、トレーラーを持って行く時点で予想は出来たけど、本気で買って来るとはね。
でもさぁ、どうやってお金の工面してるのかな??
家計を見ているのは、Bなんだけど、電気代が高かったりするとすぐ"乾燥機の使い過ぎじゃない??"とか、いちいちグチグチ言うくせに、自分のための大きな、大きな買い物は、さっさとやっちゃうのって、どうよ??
[PR]
by kumaclan | 2011-02-20 23:02 | 生活

バナナみたい!?!?

きゃぁ~、めちゃくちゃ寒い!!
イギリスの寒さがちょっとよみがえった感じ。
そして、久しぶりに暖房が入った我が家。
我が家の暖房は、ある一定の温度より下がると自然と入るんだけど、昨夜寝る時に寒いなぁ~っと思っていたら、早朝暖房が入り、その音で目が覚めた。
先週までの暖かさは、嘘のようですよ。
そろっとコートをクリーニングに出そうかな??とか、UGGブーツを手入れしてしまおうかな??なんて思っていたけれど、まだまだ出しておく必要ありますね。

そんな今日は、Kの日本語補習校。
朝送って行き、いつもなら校内でお母さん達とおしゃべりするけど、寒さのあまり即効車に戻り、スタバに行きコーヒーを買いました(笑)
そして、お迎えまでの時間は、ちょこちょこグロッサリーの買い物。
来週はKの現地校がお休みで家にいるので、出来るだけグロッサリーの買い物を済ませました。っと言うのも、子供2人を連れて買い物行くと、大変なんです。
牛乳を買いに行くだけでも、何かあるので、私の怒鳴り声が響き渡るのですよ(爆)
我が家の兄弟、KもKだし、AもAなんですが、些細な争いや喧嘩ばかりです。
まぁ、来週の後半、私ストレスで発狂し過ぎて、ちょっとおかしくなっているかもしれません。

そうそう、先週の土曜日の補習校でもそうだったんですが、今日も私の持っているバックに興味ある子供多し!!っと言っても、女の子なんですけどね。
先週は、ジャラジャラと飾りが付いているバックだったので、それが気になるらしく、ランチ当番だったのでもあって、いろいろ話し掛けられました(笑)
今日は、雨だったのもあり、自分のテンションを上げるために派手な黄色のバック↓
f0014009_1315661.jpg

だったんですが、子供達に朝会って早々"大きなバナナだ!!"と言われて、"えっ、私がバナナに見える!?"と一瞬何を言われているのかわからなかったんですが、私のバックでした(笑)
そして、触った時の肌触りが気持ちいいらしく、触らりながら、笑顔の女の子達。
それに釣られ男の子達も触って、ニヤリ(笑)
子供って、正直って言うか、ストレートですよね。
それにしても、大人が見てもこれバナナに見えるのかな??
[PR]
by kumaclan | 2011-02-19 23:11 | 生活

30回目 Cooking Club

今日は、30回目のCooking Clubでした。
あっという間にもう30回目。
毎回どんなお料理をするのか楽しみにしているんですが、今日も美味しいお料理が並びましたよ~。

まずは、2月なのでバレンタイン風のピンク系でテーブルセッティング。
f0014009_8523913.jpg


今日のメニューは...

蕪のポタージュ
f0014009_8541293.jpg

蕪とたまねぎを炒め、その後ストックと煮込んでピューレ状にしたシンプルなスープ。
でも、最後に入れた生クリームと牛乳で濃くあり!!
材料は、とーってもシンプルなのに、めちゃくちゃ美味しい。
そして、今日みたいに寒い日には、ピッタリな1品。

黒ゴマパスタ&Cod Filletのムニエル トマトソースかけ
f0014009_856779.jpg

黒ゴマパスタは、レシピを見た時に味が想像出来ず、私の頭の中は!?!?状態(笑)
でもね、これはまりましたよ~。
お醤油でツナ缶とにんじんを煮込み、練り黒ゴマ、すり黒ゴマ、そしてマヨネーズで味付けされているんですが、なんだか懐かしいような味。
そして、くせになる美味しさで、細めんを使ったのもポイント高し!!

Cod Filletのムニエル トマトソースかけは、みじん切りにした玉ねぎをとトマトを冷蔵庫で冷たくして、Codをムニエルにしたのにかけていただくのだけれど、シンプルで簡単なのに美味しい!!
これは、夏にもピッタリな1品だ。

イチゴのティラミス
f0014009_8575213.jpg

これは、ラム酒が良い感じにきいているデザート。
普通のティライスより好きかも!?
これからいちごの時期なので、作る機会がありそうなので、レシピを持っている事を頭のどこかに入れておこう。

っと今回も楽しく&美味しいClub活動でした。
今日もお腹いーっぱい食べちゃった。
最近の私、食欲が止まりません。
そして、リバウンドも止まりません。
そんな私の体重は、またもや大台に戻っちゃいました(恥)
せっかく痩せたのにね...また夏になったらダイエットするさ!! なんて口先だけのような!?
[PR]
by kumaclan | 2011-02-18 23:45 | Cooking Club

雨、雨、雨。

今週は先週のお天気とうって変わり、雨、雨、雨。
そして、寒いのなんの!!
でもね、まだ2月なので、先週までの暖かい春のようなお天気の方が異常なので、これで普通に戻った!?
日本では、寒波に見舞われ、実家の方はすごい雪のようですが、こちらでは、しばらく春みたいな暖かいお天気が続いていて、花粉症持ちのKなんて症状が出始め、くしゃみ(のし過ぎで喉までやられてます)&目の痒みを訴えていたので、今週は雨のおかげで、少しはラクみたいです。
[PR]
by kumaclan | 2011-02-17 23:32 | 生活

バレンタイン。

昨日のうちにバレンタインのプレゼント交換をした我が家。
今年は、イベントを大事にする!!っと宣言したB。
とりあえず、最初のイベントは頑張ったね(笑)
今年も"花はいらない!!”と言った私なんですが、Body Shopのシャワージェルなどのセットとスタバのギフトカードをいただきました。
私からは、カメラ付きのヘリコプターのおもちゃ。
ラジオコントロールなんですが、こう言うおもちゃ好きなB。
まぁ、似たようなのはあるけれど、カメラ付きはなかったのでね!!

今日は、久しぶりにMotokoさん家へ。
なかなか会う機会がなかったので、本当久しぶり。
そして、tomihahaさんも合流。
私が作った失敗作のロールケーキとコーヒーでお茶タイム。
おしゃべりしながらのヒトトキ、最高だわ~。
まぁ、ささいな争いはあるけれど、子供達も仲良く遊んでくれた。
そして、ランチまでご馳走になり、今日もたらふく食べた、食べた。
本当、ダイエットとは無縁生活しています!!
でもね、美味しいモノには、勝てませんからね。
[PR]
by kumaclan | 2011-02-14 10:08 | 生活

昨日のうちにKの日本語補習校の宿題をほぼ済ませたので、ぐーたらな日曜日。
朝のうちに、私1人でTargetに買い物に行ったけど、それ以外は、家でのんびり。
でもね、そんな時間が勿体無く思えてしまい、重い腰をあげて、スクラップブックしました。
実は、スクラップブック熱が下がってしまい、やる気がどんどん低下し、気が付いたら、ほったらかしにし過ぎで、いつ最後にやったのかも???
いつも心のどこかで気にはなっていても、気付かぬ振りをしていた自分。&スクラップブックをやる小さなスペースが、どんどん物置き場に変わり、そこを片付けないと、どーにもならなかったのもあるんだけど、今日はそこを片付け、スクラップブックを始めました。
まずは溜まっていたジャーナル書きから始め、2009年の5月、6月分が終わり。
写真を見てると、子供達の成長とかわかるし、イベントなどの出来事を思い出し、1人笑ってみたり(笑)
これを期に、ちょこちょこ時間を見つけ、スクラップブック頑張ろう!!

そして、夕方から明日お友達のところに持って行こうとロールケーキを焼いたら、また失敗!!(涙)
もうやだぁ~。
ベーキングで失敗すると、ストレスが解消されず溜まるんだよね。
友達からもらったレシピでやったんだけど、でも焼く型の大きさが違ったからなのか!?駄目だった。
これはリベンジしないと、ストレス解消されないかもなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-02-13 23:15 | 生活