3月も終わりですね。

あっという間に3月も終わりですね。
今月は、日本の大震災があったのもあり、気分的に落ち込んだり、お天気がイマイチで一層落ち込んでいた自分がいたんですが、明日から暦もかわるので、また新たな気持ちで...っと思っているのですが、どうかしら??

今週は、突然お天気が良くなり、今日は夏のようなお天気だったベイエリア。
おかげで、私の気分も上昇中!!
そして、ふと思ったんですが、人と会っておしゃべりするのって大事ですね!!
えっ!?、当たり前??
ここのところ、いろんな事が重なったのもありますが、Kの学校や習い事は、車から降りないし(普段でもこれは、そうですが...)、AのPGに行けなかったり、友達とお茶やランチの約束がなく、誰とも会わず、気が付くと、家族以外とは会わず、会話がない日が続き...それって意外と寂しいと言うか、気分的に一層落ち込む原因の1つなんだなぁ~っとね。
それに気付いた理由の1つが、今日、久しぶりにひめさんを家に呼んでお茶したんです。
そしたら、おしゃべりしながらお茶して楽しかったし、気分もなんだかスッキリ!!
Aもひめさんに遊んでもらい、またもや"自分の友達"だと思っているほど(笑)
そして、今日のお茶のお供に出したのは...数年前に日本で流行った!?"白いたい焼き"。
白いたい焼きは、好き嫌いがあると思うけれど、ひめさん、モチモチの食感が気に入ってくれた様子。
f0014009_1556279.jpg

写真は、↑ひめさんが作って来てくれた抹茶パウンドケーキと一緒に!!
普通のたい焼きは、作っても失敗が多く(生地がイマイチなのと、中が生焼け)、リベンジ&冒険もして、白いたい焼きを焼いたら、今のところ失敗知らず&子供達にも好評だったので、ここのところよくおやつに焼きます。
あんこが見えてしまうのは、これまた愛嬌と言う事でね。
ひめさん、今日は来てくれてありがとう!!
そして、"白いたい焼き"食べたい人は、我が家に来るか、逆にお茶に呼んでくれたら持って行きます!!なんてね。
[PR]
by kumaclan | 2011-03-31 23:00 | 生活

ご無沙汰です。

またもやご無沙汰です。
相変わらずなかなかブログを書く気になれずに時間だけが過ぎ、気が付けば1週間以上何も書いていませんでしたね
今年は、冬の雨季がを終わらず、雨が続き寒いベイエリアだったので、テンションがイマイチ上がらなかったのも原因です。

そんなお天気から一転して、昨日からは、突然春が来たようなお天気になりました。
お天気が良いだけで、テンション上がるんだよなぁ~。
特に何かしなくても元気が沸いてくると言うか...太陽は、やはり自然の栄養源なんだと思います。
今日は、ちょっと用事ついでに見た桜のような花!?(すみません、草花に関しては、いつも以上に無知なので...)が咲き始め、白い花が風に揺られ散っているのを見て、花のシャワーのようでキレイでした。
被災地の方にも見せてあげたいなぁ~っと思ってしまった私。
春の訪れを見たら、少しは元気になってもらえるかな??なんてね。
[PR]
by kumaclan | 2011-03-29 23:40 | 生活

あれから1週間。

大きな震災が起きてから、1週間。
被災地では、まだまだ厳しい状況が続き、支援物資が届かず大変な生活が続いていると聞くたびに、胸が痛くなります。
特に赤ちゃんや子供達は、これから未来の日本を背負っていく光。
だからこそ、少しでも多くのミルクや食べ物が早く届き、そして少しでも笑顔になれる生活を作ってあげてほしいです。

今の私に出来る事は、何かな??とよく考えます。

どこかのブログで書かれていたんですが、私のように今まで通りの生活が出来ている人こそが"今の生活をしっかり続けていく事"が何より大切なんだそうです。
例えば、旦那や子供達をしっかりサポートして、自分も元気でいる事。
元気な人が頑張っていく事で、今後の復興の手助けになるだそうです。
本当そうなんですよね。
人それぞれ思う気持ちは違うかもしれないけれど、出来たら、今だけではなく、長い目で少しでも日本の手助けが出来たらいいなぁ~っと思います。

それから、こちらのニュースなどで取り上げられているんですが、日本人の道徳心、秩序、自制心、譲り合い、助け合いの心の素晴らしさ!!
気付きませんでしたが、"我慢"って言う日本の言葉は、英語では同じ意味の言葉はないそうです。
英語にはない言葉だからこそ、日本人の我慢と言う言葉の意味が、被災地などで、秩序を守り、水や食料を求める長蛇の列にでも黙々並ぶ事にあらわれビックリされるのでしょうね。
やはり日本人はすごいよなぁ~。

頑張れ日本、頑張れ東北!!
[PR]
by kumaclan | 2011-03-12 23:06 | 生活

少しでも明るい話題を...っと思い、日常生活の事を書き留めます。

今日は、日本語補習校の終業式、そして幼稚部&6年生の卒業式がありました。
私にとってこの1年は、1年生の時より辛い部分が大きかったです。
Kとの宿題バトルの日々で、何度"そんな風に宿題しないなら、補習校辞めなさい!!"と叫んだことか!!
それとプリティーンの反抗期と重なったのもあり、精神的にやられました。
でも、無事に2年生が終わり、実は1年生を終えた時より、重みのある達成感を感じられます。
まぁ、こんな風に私が思っているなんて事に全然気付いていないのは、ノンキなKですけどね。

最後の授業は"音読発表会"があり、授業参観だったんですが、子供達の成長ぶりが見えました。
1人1人、順番に担当の部分を読み上げていくんですが、1年前とは大違い。
そして、個性あふれるKのクラスメイト達は、みんな輝いていました。
せっかく仲良くなれたお友達ともお別れなんですが、でもクラスの約1/4の子達とは一緒になるのでね。

学校はランチなしで早帰りだったんですが、去年と同じでダブルかっちゃん達とランチを食べに行き、プレイデートしました。←明日の予定が変わり、急遽、私とKが便乗させてもらったんですが...。
プレイデートは、急遽我が家だったんですが、久しぶりにゆっくり遊んで行ってもらい、ママ達も子供達も楽しい時間を過ごしました。
ただ掃除もしてなかったので、ホコリだらけだったけれどね(苦笑)

そして、夜は久しぶりに実家の両親とSkypeで孫達の様子を見てもらったんですが、こんな時だからこそ、孫達の顔でも見て、少しでも元気を出してくれたなぁ~っと思って。
ここ2年ほど、電話で話はするけれど、なかなか時間が合わずSkypeをする事がなく、顔を見るのも数ヶ月に1度(いいや、半年に1度)程度だったんですが、世の中、何があるかわからないって事を実感しているので、今後は時間を上手に合わせて、ちゃんと孫達の顔を見せてあげようと思いました。
[PR]
by kumaclan | 2011-03-12 22:46 | K 日本語補習校2年生

31回目 Cooking Club。

こんな時に、こんな話題でのブログUPは非常識かもしれませんが、ちょっとでも明るい話題を...。

今日は、31回目のCooking Clubでした。
f0014009_7292810.jpg

やはりみんな地震の事で、日本の家族や友達の事などの心配もあり、ちょっと疲れ気味のスタート。

今日はエスニックなメニューで...

f0014009_7263840.jpg

海老スープ
もやしや青梗菜、フクロタケと野菜たっぷりなところに海老が入ったピリ辛のスープ。
このスープなら、何杯でもいけそう!!

f0014009_7325945.jpg

エスニックチャーハン
細かく刻んだ野菜に牛ひき肉も入った食べ応えあるチャーハン。
炊いたジャスミンライスにカレー粉とナンプラーを先に混ぜて、その後炒めるんですが、こんな作り方があるとは!!

f0014009_73442100.jpg

テンペとブロッコリーの炒め物
発酵食品でもあるテンペを使った炒め物。
大豆を柔らかくして固めた感じ!?なんですが、前にもCooking Clubで使い、たまに煮物に入れちゃう私。味がしみ込んだテンペ好きなのよね。
今日のは、エスニックなタレに1時間も漬け込んだので、今日のも最高。

デザートは、ちょっと前にバースデーだったNかっちゃんママのリクエストの抹茶のモンブラン
Nかっちゃんママには、ろうそく立てて"ハッピーバースデー"を歌ってあげたんですが、ケーキだけの写真は、残念ながらないんですが、シフォンケーキの生地をカップケーキの中で焼き、少し切り抜いた部分に餡クリームを入れて、外側に抹茶ホワイトチョコクリームでモンブランのように飾るんですが、美味しかったです。

日本では大変な事になっている最中のCooking Clubでしたが、遠く離れて何も出来ない私達にとって、日本に住んでいる方とはまた違った不安や心配があり、それを話す事で少し気分がラクになりました。
こんな中、Cooking ClubをしてくれたYumiさん、ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2011-03-11 23:00 | Cooking Club

日本の家族。

未だ日本の家族や友達と連絡が取れない方が多いと思いますが、私は、木曜日の夜中にメールで実家の母と連絡が取れました。
そして、昨夜から電話は掛けるけれど繋がらず、でも今日の夕方には母から電話があり、声を聞けて、ホッとしました。
やはりメールで"大丈夫"って書かれているのと、声を聞くのでは違いますからね。

東北地震の後、長野、新潟方面でも大きな地震があり(関連性があるのか調べているらしいですが...)、それは日本時間の12日朝方だったため、暗闇の中での大きな揺れは、家族にとって(特に母は...)、精神的に疲れたようです。
そして、その地震により、今期の大雪で積もった雪で、雪崩が起き、遮断された地域があるようですが、実家は大丈夫です。
実家には、父、母、そして90歳を超えた祖母がいるんですが、中越地震が起こった頃は、まだ兄も実家に住んでたし、父も普通の歩けて元気だったのでよかったけれど、今はそうじゃないので、また違った意味で心配な私なんですが、とりあえず家族元気でよかったです。
兄の家族とは、実家の両親がメールで連絡が取れたようなので、一安心。

そして、"日本の家族は、大丈夫??"とか、"実家、東北の方じゃなかったっけ??"と電話やメールをくれてお友達、本当にありがとう!!
そんな風に気遣ってくれる友達がいるのは、本当幸せ者です。
そして、そんなお友達のやさしい心遣いにホッと心が温まりました。
私もそんな風な人間にならないとね!!
[PR]
by kumaclan | 2011-03-11 22:00 | 生活

東北地方太平洋沖地震。

何から書けばいいのやら…
悪夢のような光景に言葉もありません。

被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。
かつてない大きな地震が起きた事を知ってから、ネットやこちらのTVでもいろいろ見ることの出来る映像を見るたびに、胸の奥がギューっと痛くなり、何とも言えない気持ちになります。
遙か遠く離れたこちらの海にも、日本の地震の影響で津波が起きました。
そして、それを見物したいと見に行っている人がニュースで映し出されていたんですが、ビックリと言うか、非常識と言うか…日本ではたくさんの人が亡くなっていると言うのにね。

今回の地震の規模の大きさをひしひしと感じています。

まだ余震などで不安な日々を過ごしている方も多くいると思います。
そして、行方不明の方がたくさんいるし、被災地の方と連絡が取れず、心配で不安で仕方ない方も多いと思います。
1人でも無事である事を祈ります。

亡くなられた方々、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by kumaclan | 2011-03-11 00:00 | 生活

気が付けばブログをUPせずに、1週間以上。
実家の母が昨日心配して電話をくれたんですが、具合が悪いとかではないのでご心配なく!!
ただなんだか書く気になれなかったのと、自分に余裕がなかった証拠です。
プラス、お天気の影響もあるけれど、テンションも下がり、なーにもしたくない。っと言うか、何をやっても上手くいかないので、やる気が出ない。
特にベーキングに関しては、完全なスランプ中。
何を作ってもイマイチな出来にしかならないので、ストレス解消法が、ストレスを作るので、悪循環。
でも、少しでもテンション上げるために、ちょこちょこベーキングしてますけどね。
今日は午後から久しぶりに菓子パン、惣菜パンを焼きました。
明日はAのデイケアもあるので、子供達のランチに持たせてあげようと思っているけれど、すでに凄い勢いで摘み食いしている小僧(A)がおりますわ!!
大量に作ったからいいけれど、小僧は、風邪が治って以来、凄い食欲。
まぁ、元気になった証拠だけど、食べているモノは相変わらず炭水化物ばかり...(笑)
[PR]
by kumaclan | 2011-03-07 23:32 | 生活