パーソナルカラー診断。

あっという間に4月も今日で終わりですね。

今日は、前々から気になっていたパーソナルカラー診断をしてくれるmikacrystalさんに会いに行って来ました。
以前母の日ブティックのイベントでブースを出されていた事があるんですが、その時は、興味がありながらも、チョロチョロしながら騒ぐAも一緒だったので、お声も掛けずに終わってしまい、いつか...と思っていたら、ちょうどブログを見つけたので、連絡を取らせてもらいました。
そして、1人で行くのはちょっと寂しい気がしたので、Nかっちゃんママとひめさんと3人で、子供達が日本語補習校に行っている間に行ってきたんですが、興味あり、ビックリありで、いろいろ面白かったです。

まずは、ちょっとパーソナルカラーについて...パーソナルカラーって、生まれ持ったDNAの中に入っているモノなんだそうです。
そして、四季のように大きく4つのグループに分けられ、スプリング、サマー、オータム、ウィンターがあり、その中でも1人1人に合ったベストカラーがあるんですが、その色は年齢を重ねても変わらないし、日焼けしたりして皮膚の色が変っても、変わらないんだそうです(驚)

f0014009_1511762.jpg

最初は、パーソナルカラーの説明から始まり、mikacrystalさんお手製のロールケーキにお茶をいただき、アンケートに答えたりした後に診断開始。
ひめさん、Nかっちゃんママ、そして私だったんですが...いろんな色の布を胸(顔が見えるように首から下の部分)に当てると、顔とその色が合うかどうかわかるんですよ。
似合う色だと顔色が良く見えたり、そうじゃないと顔色が悪かったり。
そして、私のカラー診断の結果ですが...
f0014009_15153290.jpg

グループで言うとスプリングで、その中でもこの色が選ばれ↓
f0014009_15163892.jpg

そして、ベストカラーは、一番上になっている黄色でした。
なんと、一番私の好きな色も黄色!!

ちなみにひめさんは、オータムだそうで、
f0014009_1533638.jpg

Nかっちゃんママは、私と同じスプリングなんですが、でも選ばれた色が全然違うんですよ。
f0014009_15351360.jpg


私は今まで、服は無難に黒やグレー、紺が多く、体が大きい(デブ!!)のもあって、膨張して見えないように...っと思っていたんですが、パーソナルカラーに合ってない色だと、いくら黒やグレーでも太って見えたりするんだそうです。
それとね、なんとスプリングの人は、かわいい系の色が多いので、かわいい系のモノなども似合うとか!!
これからは、ちょっとカラフルな色の服を着たり、いろいろ冒険してみようかな??
髪も"パーマなんかして、カールでクルンとすると似合うと思います"と言われました。
きゃぁ~、なんだか新しい私を発見出来た感じ??
まぁ、すぐに変えるのは無理かもだけど、これを期にちょっと自分を変えてみるのもいいかもね!!
[PR]
by kumaclan | 2011-04-30 23:24 | 生活 | Comments(6)

偏頭痛。

最近、夕方になると必ずと言っていいほど、偏頭痛に悩まされる私。
そして頭痛だけではなく、頭から首、そして肩にかけても激痛が走り痛くて、痛くて(涙)
それに、薬を飲んでも効き目がイマイチ。
たぶん、ストレスだろうなぁ~。
Aのやんちゃぶり度がUPして、一層言う事を聞かなかったりあるし、Kの反抗&悪い態度+宿題が全然進まず、毎日バトルなのでね。
特に先週辺りから、現地校の宿題が難しい(理解してない!!)ようで、1人では出来ない状態。
でも、傍にいてずーっと座っているなんて無理なんだけど(邪魔するAがいるので)、傍にいないと"わからない!!と言ってやらないので、宿題に使う時間は、少なくても2時間以上。
すでにそんな状態なのに、日本語補習校の宿題もあって...こっちもダラダラやるので、毎日、毎日使っても終わらず、最後には泣き叫んで暴れ、今日ギリギリ終わりました。
1日何時間宿題のために時間を費やしたらいいのか??
Kも宿題をするだけの毎日で大変だけど、それに付き合わされる私も大変なのに、そんなのぜーんぜん理解していない。
そして、ママは傍にいていちいち煩い"鬼"くらいしか思ってないんだよね。
そんな毎日なので、私の体が悲鳴を上げているのだろう。
[PR]
by kumaclan | 2011-04-29 23:41 | 生活 | Comments(8)

通常生活に戻った今週ですが、いろいろ予定などもあり、ちょこちょこ出掛けたりしていて忙しくしていたら、あっという間に日曜日。

Kは、昨日の日本語補習校の後から、かっちゃん家へスリープオーバー。
でもね、これがギリギリまで行けるか、いろいろあったのでございます。
かっちゃんのちょっと遅めのお誕生日祝いのお泊りだったんですが、今週は、それを餌に!?日本語補習校の宿題をさせるつもりが、釣れない、釣れない(怒)
毎日のように"今日終わらせるから、スリープオーバーに行かせて"と言うくせに、言った事と行動が伴わず、仕舞いには、何かと言い訳や文句をつけて、のばしのばしになり、金曜日の夜ギリギリ終わったけれど、こっちはスッキリ出来ない!!
プラス、現地校の宿題もわからないと言いながら、ダラダラやるので、気が付くと3時間以上も経っても終わらないし、理解しないしで、私はヘトヘト。
Kは、1度"出来ない、わからないモード"のスイッチが入ってしまうと、いくら説明しようが、何を言ようが、"出来ない、わからない"の一点張り。
そのくせ"ママの言っている事は、間違っている"と言いながら反抗するので、いくら説明をしても意味がなく、助け舟を出してくれるべき存在のBは、仕事が忙しいので知らん顔。
そんな日が続くと、私のストレスも最高潮。
子育ては、日々戦いだなぁ~。
子供が大きくなるとラクになる部分もあるけれど、その分大変になる事もあり、日々大変な量は、あまり変わらない感じ!?

っと愚痴が長くなってしまいましたが、今週末はイースター(復活祭)でしたが、特に何もせずに終わってしまいました。
Bの実家からのプレゼントが間に合わずまだ届かなかったのと、昨日はKがいなかったし、今日はBが仕事でいなかったのでね。
まぁ、子供達はBの実家からのプレゼント待ちなので、それさえもらえたら、それでいいんだろうなぁ~。

明日からまた月曜日。
今週から、約2週間にかけて(1日ちょっとづつしかテストしないので、ダラダラと長く掛かります)Kの現地校でStar test(日本で言う学力テスト)が始まるので、また忙しくなります。
[PR]
by kumaclan | 2011-04-24 23:44 | 育児 | Comments(0)

通常生活。

Kの現地校の春休みも終わり通常生活に戻り、やはり子供達の喧嘩や争いがない分、気分的にラクなんですよね。
Kが学校に行っている間は、平和です。

今日は、Aのデイケアの日でした。
すっかりMデイケアにお世話になり、数ヶ月...週1回4時間だけれど、私も気分転換になるし、何よりAが楽しんで行ってくれている(私といるより楽しいらしい...爆)ので、助かってます。
別れる時に泣かれた事もないし、最近は、私に見向きもせずに家の中へ。
そして、催促されて、バイバイしに戻って来る状態。
それから、Mデイケアでは、ほぼ毎回何かクラフト系(工作)をやって帰って来るんですが、今回はイースターにちなんで、たまご!!
これ、かわいいです←残念ながら、携帯からパソコンに写真が取り込めず、写真なし!!
実はたまごの中にチョコが入っているのをまだ知らず...なので、もうしばらくそのままにしておこうかと母は考えておりますわ(笑)
[PR]
by kumaclan | 2011-04-19 23:48 | 育児 | Comments(2)

明日から通常生活だ~。

今日はBが仕事。っと言うか、ここのところ、週末の1日は必ず仕事なのでね。
いつまでこんな過酷な労働時間をこなすのか??
ここのところ、疲れも最高潮に溜まっているので、八つ当たりのとばっち率高し!!
そして、夫婦の間では、一層会話らしい会話はなく、子供達にも八つ当たりするので、家の中の空気もよくないのよね。
まぁ、そんな態度をされるなら、いない方がラクなので、仕事でいないなら、それはそれでよし!!

今日は、Kに日本語の宿題をさせながら、AとDVD見たり遊んでいたら、あっという間に終わってしまいました。
そして、たまには、我が家の夕飯でも!!
なんとも言えない組み合わせですが、子供達と私と3人ご飯なので適当に食べたいモノご飯なので、お許しを。

f0014009_1175655.jpg

メニューは...
ほうれん草入りパスタのクリームソース カリカリベーコン添え。
冷奴 おくら、ねぎ、ごま、のりをたっぷりのせて。
大学芋

偏食男(もちろんA)は、パスタと大学芋1切れだったので、冷奴と残りの大学芋は、Kと半分づつ食べたんですが、最近Kが冷奴を揚げ出し豆腐より好んで食べるので、1品に加える事が増えました。
揚げる手間が省けるので、ラクラク。
そして、おくら(それも茹でるより生の方が好きなんだって!!)をたっぷりのせて、体に良さそうなネバネバな1品です。

今日でKの現地校の春休みが終わりなので、明日から通常生活に戻れるわ~。
朝ダラダラ出来ないのが欠点だけど、でも兄弟喧嘩の時間が減るのでね。
[PR]
by kumaclan | 2011-04-17 23:02 | 育児 | Comments(0)

32回目 Cooking Club。

今日は、4月のCooking Clubの活動日。
f0014009_127585.jpg

Kの現地校も休みなので、子供2人連れで行くはずで準備もしたのに、ちょっといろいろあって、Bが子供達を12時過ぎまで見て、会社に行く前に子供達をYumiさん家に連れて来てくれると言うので、お任せしました。

今日のメニューは...
f0014009_1158497.jpg

ジュレサラダ
昆布から出汁を取り、それに酢、しょうゆ、砂糖などを加え、ゼラチンでちょっと固め、ドレッシングに。
昆布の出汁がきいた、和風サラダだったんですが、軽く炒めたなす、アスパラ、きのこ、ベーコンにトマト、おくらやサラダ菜が入り、これにパスタなんか入れたら、メインになりそうな1品でした。

f0014009_1202950.jpg

ポークロースト バルサミコブランデーソース
ベイクドポテト
ポークローストは、ポークをマリネ液に1時間以上漬け込み、その後オーブンで30分ほど焼き、ブランデーが入ったソースをかけていただく1品。
ポークが、しっとりしていて(私がポーク料理するとパサパサになるんです!!)、ブランデーソースが良い味でございました。
ベイクドポテトは、オーブンで1時間ほど焼いた大きめポテトを半分に切って、中を切り抜き、それにサワークリームなど混ぜて、ポテトを切り抜いたところに戻し、チーズをかけてオーブンで焼いたんですが、手間が掛かってます。
ちなみにイギリスのベイクドポテトは、オーブンで焼いたら、それを半分に切り(でも離れない程度に)、その間にツナマヨとか挟んだりして、食べるんですよ。

f0014009_1252488.jpg

いちごのビスキュイ
りんごのガレット
ビスキュイは、フィンガービスケット(柔らかい!!)を焼いて、冷めたらそこへシロップを軽く塗り、そしてカスタードといちごを挟んだケーキのような1品。
これは、何個でも食べれちゃいそう!!
ガレットは、パイ生地も手作りでそこに薄く切ったりんごにバターと砂糖を振りかけて焼いた1品。
簡単なので、パイ生地さえあれば、ちょっとの時間でも出来そう。

今日もどれも美味しく、全て私の胃をぐっとつかんでくれたお料理でした。
お料理の時間は、子供が誰もいなかったので、とーっても静かだったんですが、私にとっては夢のような時間でございました。
試食時間にBoys2人が現れ、現実に戻されてしまったんですが、でも少しでも1人の時間があるとないでは、大違い。
今日も楽しかったし、とーっても美味しかったです。ありがとうございました。

そして、Club活動の後はKのPGへ。
久しぶりに集まったKのPGですが、これは単に子供とママの遊び&おしゃべり会なんですが、これまた楽しかったです。
今日は、1日中出掛けていたので疲れましたが、でも満足度ありあり。

明日はKの日本語補習校なので、また早起きしてお弁当作らないと!!
[PR]
by kumaclan | 2011-04-15 23:54 | Cooking Club | Comments(0)

いやぁ~、この2日間狂いそうになっていた私です。
もうね、どこへ行っても、兄弟喧嘩(争い)が絶えず、スーパーの買い物するにもストレスを感じ、Aは1人フラフラといなくなり(カートに乗せても立とうとしたりするので危ないんです!!)、それを探す私やKを見てAは面白がり、追いかけっこをする始末。
まぁ、私とAの2人での買い物もそんな感じなんですが、Kがいるとテンションが上がるらしく、キーキー言う声が店中響き渡り、私の言う事なんて一層聞かないし、人のカートにぶつかったり、転んだりと大変迷惑でございました。
Aにぶつかられた相手も良い迷惑だったらしく、相手は一応Aに向かって"大丈夫??"と言いながら、"私は悪くありませんよ!!"的な態度+なんとなく"白い目"で見ていましたね。
まぁね、わからなくもないので仕方ない。
いくら言い聞かせても聞かない次男坊。
おかげで、外へ出ては疲れ、家でも疲れ、休むのは、Aが寝た後の10時過ぎ。
でもその頃には、自分も疲れてしまい寝てしまうので、なんだか自分の時間が持てずいました。

そんな春休みですが、Bの仕事が一層忙しく、家庭や子供の事は、ほとんどなーにもしてもらえず、家にいる時間は(1日に5時間ほど)、寝ているだけなので、子供達も日に日に不満が溜まっていますが、こればっかりは仕方ない。

はぁ~、とりあえずKの春休みが終わってくれたら、もう少しラクなんだけどなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-04-14 23:08 | 育児 | Comments(2)

Kとデート。

今日は、久しぶりにKとデート。
今週は、Kの現地校が春休みで家にいるんですが、Aがお世話になっているMデイケアの娘さんの学校がお休みなので、預けるのか無理かな??っと思ったら、OKをくれたので、遠慮せずに預けちゃいました。
それにAは、Mデイケア大好きなので、家にいるか、デイケアに行くか選択をあげると、必ず"A がっこーいく(Aは、デイケアの事を学校と呼んでます)”と言うほどなのでね(笑)

せっかくAがいないのなら、久しぶりにKとデート。
まずがモールへ行き、ブラブラついでに、ちょっと洋服みたりしたりして、用事もあったので用事を済ませ(用事はすぐ済んでも、そこで長居する方1名...そこは、何を隠そう、レゴストア!! ここでの時間が何より長かった!!)、その後は、ランチへ。
ちょうどお昼時なのもありましたが、10分ほど待って席が空き、2人でランチ。
いやぁ~、Kが相手だと、食の好みも似てるので、食べたいモノが食べれるお店に行けるのはうれし~。
2人で美味しい和ランチを食べて、その後、もう1軒用事があって寄った後は、あっという間にAのお迎え。
清々しい満足感でお迎えに行けたので、Aをデイケアに預けて正解。
Kなんて口々に"Aいなくて、よかったね!!”と言ってましたからね(笑)
兄弟いないと寂しい時もあるけれど、最近KにとってAの存在は、ウザイようです。
邪魔ばかりするし、物は壊すし、喧嘩になるのでね。
たまには、こうやってKとデートするのもいいもんだぁ~っと思った今日でした。

そして、長々3日間に分けてやったKの日本語補習校の宿題も音読以外、終わり。
はぁ~、何故3日間も宿題に使うかね??
ダラダラとやり、たぶん本人も"今週は現地校がお休み"なので、余裕があると思っているからだと思うけど、今週は宿題少ないのに、3日間も使い疲れたぞ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-04-12 23:04 | 育児 | Comments(2)

Kの春休み(現地校)

昨日は日曜日だけれど、仕事へ行ったB。
おかげで、Kの日本語補習校の宿題監督しながら、Aの相手。
今日もそのパターンでこちらは、もうすでに限界(爆)
Kは、宿題をさっさとやらないので、時間は掛かるし間違えだらけ!!
Aは、ちょこちょこKの邪魔をしたり、悪さばかりするので、私の怒鳴り声が響いていた。

こんなKの現地校春休みスタートなので、この先が思いやられるわ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-04-11 23:02 | 育児 | Comments(0)

3年生になりました。

3月の中旬に終業式があった日本語補習校ですが、今日は始業式(新1年生の入学式、幼稚部の入園式もありました)で新学期の始まりです。
しばらく土曜日の朝の早起き生活から解放されていたけれど、また早起き&お弁当作り生活に戻ります。

無事3年生になったKなんですが、今日は、クラス発表と担任の先生がわかる日で...掲示されていたクラス編成を見てショックのあまり泣いたKでした(爆)
今まで2年間一緒だった大好きなNかっちゃんと別れ、そしてもう1人大好きな友達であるかっちゃんがNかっちゃんと同じクラスになり、K1人が抜け者の気分。
でもね、過去2年間、かっちゃんが1人で、KとNかっちゃんが一緒だったので、このクラス編成は公平だと思うんだけど...。
Kは、シクシク泣き、態度も悪いので見放したのは、この鬼母(爆)
だってさぁ、"話しないで!!"とか"ママは、もういい!!"とか言われ、シクシク泣き、でも怒った態度され、励ます言葉もかけてあげるのも面倒になってしまいました。
それにね、私自身、意外とクラス編成とか新しい環境とか、苦手じゃないのよね。なので、Kの気持ちはわからなくもないけど、"泣くほどの事じゃない!!"と思うし、こう言うのって、自分で乗り越えるしかないんです!!
そして、担任の先生は主任の先生でベテランT先生でした。
それも、2年生から持ち上がった先生なので、クラスには先生が去年受け持った子もチラホラ。
T先生は、やる事をちゃんとしないと厳しく、でもその反面楽しく授業するので、子供に興味を持たせながら授業を進めるので子供達は、大好きなんだそうです。
3年生は、ちょっとした正念場らしいので、ここでそんな先生に受け持ってもらい、頑張って3年生がおくれるといいなぁ~っと母は思います。

そして、Kを見放し心配する気持ちもちょっとはあったんだけど、教材の買い物やグロッサリーの買い物などを済ませ、2時半過ぎにお迎え。
3年生になると"理科、社会"がプラスされるので、今までより1時間遅いお迎えです。
どんな顔をして教室から出てくるかな?っと思ったら、笑顔で出て来ました!!
"なーんだ"状態でしたが、一安心(笑)
まぁ、ちょっとした事で元気になれたのと、やはりT先生の授業が楽しかったんだって!!
よかった、よかった、これでとりあえず安心だ。

それにね、今日は帰りにダブルかっちゃんとプレイデートだったので、Boys3人連れて家路へ。
3人でワイワイ楽しそうに遊び(+我が家のチビが邪魔してましたが...)、夕方からは、ママ達や他のお友達も加わり、急遽我が家で晩ご飯。
元々用意していたものにちょっと加えただけの簡単なBBQご飯だったんですが、みんなそれなりに喜んでくれた様子。
軽~い気持ちで誘い、適当なおもてなしだったんですが、私の性格出過ぎですね(笑)
あまり物事を深く考えずに行動しちゃうと言うか、言っちゃって、まぁ、どーにかなるさ精神で生きてる私そのものでしたが、子供達もママ達も楽しそうだったので!!
子供達は、3歳から8歳の6人でワイワイやってたし、ママ達4人でおしゃべりしながら楽しかったし、Bは、パパ1人だったので、ちょっと寂しそうでしたが、仕方ないね(爆)
まぁ、私が呼んで、私が準備して料理してたので、Bの負担ありませんから、文句は言わせませんよ~。
そして、私が自分でBBQをすると知ったママ達には"おっとこまえ!!"と言われましたが、ガスBBQは簡単だし、片付けもラクなので、実は家で何かいろいろご飯を作るより簡単な夕飯なのでした!!
こんなご飯でよかったら、いつでもお越し下さい!!&適当なおもてなしですけどね!!

っとこんな感じで1日が終わりました。
今日は、いろいろあったけれど、最終的には楽しかったので、Kも大満足のようです。
ちょうど現地校が春休みに入り、17日までお休みなので、補習校の宿題ものんびり終わらせてもらいましょう。
Bは仕事が忙しくお出掛けは無理なので、時間はたっぷりあるけど、文句タラタラで宿題バトルかもなぁ~。
そして、毎日兄弟喧嘩(争い)を1日中聞かされるのか...想像するだけで、すでに、気分が滅入るわ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-04-09 23:34 | K 日本語補習校 3年生 | Comments(4)