5月も終わりです。

我が家な次男坊、先週あったパパの出張以来、パパがいない事がトラウマになったようで、情緒不安定になり、ちょっと大変な事になってます。
毎晩のように夜泣きして寝付いてもすぐ起きてしまい"パパー"と言いながら暴れるし、昼寝から起きても第一声が"パパー"になり、3連休の週末の間、土曜日の夕方は、ちょっと会社に取りに行かなきゃいけない物を取りに行ったBを見送り、その後狂ったように泣き、帰って来るまで泣いていました。
そして日曜日は、昼寝をしていたAを置いてちょっと出掛けたBなんですが(Kが宿題をしていたので、私とKが家にいたので)、起きたらいないので狂ったように泣き叫び暴れ、泣きすぎたので嘔吐。それもじっとしてないので、家中ゲロだらけの大変な事に!!
今朝だって、仕事に行くのをキッチンから笑顔で見送っておきながら、ガレージドアが開いて、車が出て行くのが見えたら、急に泣き出し大騒ぎ。
そして、今日のデイケアでもいつものKではなかったらしいのですが、ここまでパパが出張でいなかった事が影響するとは、思ってもみなかったです。
Bの出張ですが、今週も予定に入っていたんですが、出張先での問題はBの担当ではない!?ので、とりあえず保留になりました。
また出張になんて行かれたら、どうなるのかしら??

っとこんな月末の我が家でした。
あっという間に5月もを終わりです。
なかなかお天気が良くならないのですが、今週末は、Kの日本語補習校の運動会だけど、大丈夫かな??
[PR]
by kumaclan | 2011-05-31 23:00 | 生活

Happy Bithday to me"
f0014009_74865.jpg

とうとう私もアラフォー(ご存知かと思いますが、"around 40”の略で、40歳前後の35~44歳の女性を意味)の仲間入り!!
メッセージやメール、そしてプレゼントをくれた友達、ありがとう!!
友達からメールで"とうとう、アラサー卒業だね、そして、アラフォーの仲間入り!!”と書いてあって、最初は"余計はお世話だ~!!”と思ったけれど、よーく考えたら、ちょっと大人になった気分で、背伸びしているような、恥ずかしいような(笑)

私にとってアラサーは、26歳でKを産んだので、ほとんどは、子育てで終わりました。
さて、アラフォーはどんな感じになるかしら?? 
まぁ、半分は子育に追われるだろうけど、残り半分は、ちょっと自分のために何か出来るかな??

そして、これからが、女の勝負時!?
何かのTV番組で、アラフォー世代で、自分の身なりや美容などに手を抜くか抜かないかで、その後、つっかけはいたおばちゃんになるか、キレイなおばさまになるか決まるらしい!?(爆)
まぁ、私なりに頑張ります!!

そんな誕生日の今日は、Bから突然フリーな時間のプレゼント。
4時間ほどBが子供達を連れ出してくれたんですが、前々から教えてくれたら、ちょっと何か計画も出来たけれど、そうじゃないと何をしたらいいのやら?? なので、1人で雑誌持ってスタバでコーヒー飲んだり、家で昼間っからドラマなんか見ちゃったりして、のんびりさせてもらいました。
でも、そんなプレゼントが一番うれしいかもね。
そして、早いの夕飯に行く予定だったんですが、なんとBの会社の同僚で家族ぐるみで付き合いのある友達夫婦が子供達を預かってくれるって言うプレゼントをくれたので、お言葉に甘え子供達を預け、Bと2人でデート!?しました。
でもね、今回も黙々とご飯食べて終わったんですが、子供達がいないと味わって食べれるし、ゆっくり食べれたので、文句は言えません!! 感謝、感謝です。
[PR]
by kumaclan | 2011-05-30 23:38 | 生活

今週末は、月曜日もお休みなので、今日から3連休のアメリカです。

今日は、Kの日本語補習校だったんですが、帰りは、先週と同じくtulsiさん親子と一緒にちょっと宿題をしてきました。
今週の宿題はちょっと多め。っと言うのも、来週の土曜日は運動会の予定なので、宿題が出ない分今日が多め!!
それなら、今日はしなくてもいいような気もするけれど、延ばし延ばしにすると痛~い目にあうので、やれる事はさっさと終わらせちゃえ作戦です。

そして、今朝から雨がポツポツと降ったりしてたベイエリアなんですが、なんと今夜は凄い雨でした。
5月の末だと言うのに雨なんて...アメリカで7度目の5月を迎える我が家ですが、あり得ない!!
だって、ここでは冬が雨期なので、いつもなら、これからなんて雨は降らず、毎日晴天でCAらしいお天気のはずなのに。
寒いし、雨だし...晩御飯はBBQのつもりだったけれど、急遽予定変更。
それも、昼間Bが張り切って新しいBBQを買ったと言うのに使えない。明日は、使えるかな??

それはさておき...最近の私、迷っている事があります。
それは、髪型!!
いい加減に美容院へ行こうと思いながら、時間だけが過ぎ、最後に美容院へ行ったのは、12月の始めイギリスへ行く前なので、もう半年もご無沙汰。
ここ数年ショートボブ(だって、短い方が若く見える!?って言われたんですもの!!-爆-)にしていたけれど、ほったらかしていたら、肩まで伸びました。
今年の夏は、2年ぶりに日本へ帰るので、日本の蒸し暑さを想像すると、日本で結える長さが便利かなぁ??とか、せっかく伸びたので、久しぶりに縮毛矯正するのもいいかなぁ??とか、イメチェンでクルクルパーマもありかな??とか、でもやっぱりショートボブくらいがラクだし好きなので、切りたいかなぁ??とか、いろいろ自分の中で迷いに迷ってます。
毎日のように迷い、どうしようかな??と自分に問いかけている私。
優柔不断な私が、戦っておりますよ~(笑)
[PR]
by kumaclan | 2011-05-28 22:53 | 生活

33回目 Cooking Club。

今日は、5月のCooking Clubの活動日でした。

夏日本へ帰る前にダイエット!?っと思っているメンバーにやさしいヘルシーメニュー!!(笑)。

まずは、
f0014009_74227100.jpg

そら豆のポタージュ
そら豆が旬のこの時期、Yumiさんが、わざわざファーマーズマーケットで仕入れてくれたそら豆を使って!!
ベジタブルブロスと豆乳を使って、シンプルにさっぱり系のスープ。
上には、メレンゲとすった長芋を混ぜたものを乗せて、お洒落に!!

メインは、
f0014009_744389.jpg

玄米にカレー2種
ヒヨコ豆のカレー(辛口)と豆腐とお野菜のドライカレー風(甘口)。
カレーを2種類味わえるなんて、お得な気分だわ~。
豆腐とお野菜のドライカレー風には、お野菜たっぷり。
レンコンのしゃきしゃきした歯ごたえが、かなり気に入った!!
そして、ヒヨコ豆のカレーは結構辛いので!!っと言われていたんだけど、この辛さ癖になる~(笑)
2種類のカレーは、白米で食べるより玄米で食べる方が合っている。っと言うか、私は玄米好きなので、カレーは玄米派(それも固め炊きの!!)なので、大変気に入りました。

デザートは、
f0014009_7485585.jpg

メンバーの1人が持っているアイスクリームマシーンを使って手作り豆乳アイス桃のパイ
アイスは、バニラビーンズを1本使い、豆乳と豆乳クリーマーにAgave(砂糖の代わり)を入れたシンプルな食材。
シンプルなのに、バニラビーンズ1本分が良い味を出していて美味しい。
パイは、瓶詰めの黄桃をフィリングにして、今回は市販の生地を使ったので、手軽に出来るデザート。
アイスは、Yumiさんが違うレシピで作った試作品の試食もあり、お腹がいっぱいになったので、パイは食べに持ち帰り。
Kが半分おやつに食べ、夕飯のデザートに1人こっそり残り半分を食べたんですが、美味しかった!!

今日も楽しく&美味しいクラブ活動でした。
気が付いたら、今日のメニューは、ほぼベジタリアンでしたが、ベジタリアンってシンプルで軽いイメージがあったけれど、それなりのボリュームもあり、大変おいしゅうございました!!

P.S
今日の写真は、新しいカメラで撮りました。
腕が悪いので、良い写真とは言えませんが、画像はやはりいいですね(笑)
[PR]
by kumaclan | 2011-05-27 23:33 | Cooking Club

パパ、お帰り!!

3泊4日のプチ母子家庭生活終了。
大きな問題もなく母子家庭生活終わり、Bが出張から戻りました。
3泊4日は、やはりあっという間でしたね。
そして、思った以上にスムーズだったのは、Kの日本語補習校の宿題をほとんど週末に終わらせたのと、現地校の宿題は、算数が多かったので、手伝うのもラクだったので助かった!!
やはり英文を書くようなのが多いと、文法が苦手な私には、キツイのよね(苦笑)
プラス、子供達に出来るだけ早めに夕ご飯を食べさせ、お風呂に入れる作戦をしたら、夜寝る前にゆっくりTVを見る時間が出来たので、子供達は特した気分だったんじゃないかな??

今夜は、3日ぶりに会ったパパに大興奮する子供達。
Bが帰って来た瞬間から、賑やか、賑やか、いいや、煩過ぎ!!
せっかくなので、Bの帰りを待って、遅めの晩御飯だったんですが、うるさい、うるさい。
どっちがパパと話をするかで、パパの取り合い(笑)
よかったね、B。
そこまで子供達に思われているんだもの!!
[PR]
by kumaclan | 2011-05-26 22:09 | 生活

母子家庭 2日目終了。

昨日の朝早くタクシーに乗って出張へ出掛けて行ったB。
今のところ予定では、木曜日の夜に帰って来て、来週また出張らしい。

Bが出張へ行ったのは、4年ぶりくらいかな??
アメリカに来てから、Aができるまで、よく出張へ行ってたけれど、ここ4年ほどご無沙汰。なので、Aが生まれてから初めてだね。
今まで、バイクのイベントで2泊3日で居ない事があったけれど、Aは1日がいつ終わるとか理解してなかったし、今ほどパパっこじゃなかったので、大きな問題ではなかったけれど、今回は、かなり問題かも!?

とりあえず、2日目無事終了。
普段でも仕事が忙しいBは、ほとんど家にいないので、私としては、あまり普段と変わらない生活。
ただBが出張へ行き、しばらく戻って来ない事をイマイチ理解出来てなかったAが、昨晩Bとビデオ電話をしながら、普段と違う事に気付き、"パパ帰って来る??"と何度も聞き、答えは"No"なので、とうとうBがしばらく帰って来ない事を理解したようで泣き始め、電話が終わっても泣き止まず、泣きながら寝入り、夜泣きまでしました。
そんなにパパがいいのかな?? 
[PR]
by kumaclan | 2011-05-24 23:31 | 生活

週末。

毎週の事ながら、我が家にとって週末は、平日とほとんど変わらない。
土曜日は、Kの日本語補習校があるし、日曜日は、補習校の宿題に追われ、家族でお出掛けなんて、あり得ない!!
家族揃って出掛けたのって、いつだっけ??ってくらい、家族でお出掛けなんてしていない。
そして、日曜日が唯一私が寝坊が出来る日なんだけど、そんな日に限って、いつもより早く目が覚めてしまうのだ(笑)

昨日、Kの日本語補習校が終わった後に、tulsiさんに誘われ、tulsiさん家の娘ちゃんと、その友達と一緒に宿題を隣の公園でさせてもらったK。
そしたら、あらっ!?、いつもよりはかどる、はかどる(驚)←tulsiさんパワーと私はみております!!
公園では、他の学年のクラスの親睦会をしてたり、遊んでる子がいっぱいで、気が散る要素はたっぷりだったのに、家でするより遥か早く進み、ばんざーい!!状態。
4時過ぎには、目標を達成して、あとは毎日の音読と作文だけだ~っとルンルンで家に帰り、夕飯の準備をするまで、ちょっとのんびり!!
これって、かなり幸せかも~。
だって、いつもなら、補習校から帰って、夕飯までダラダラ宿題するので、その監督をしながら夕飯の準備なので、休まる時間が私にはない!!
tulsiさんのおかげだわ~っと思いながら、Kも早く宿題が進んだ事を喜び、"明日(日曜日)の午前中に、今日と明日の音読して、作文の下書きする!!"と偉そうに宣言して寝た。
そして、今朝起きたら、機嫌が悪い、悪い!!
このムードだと宿題ヤバイぞ!!っと思いながら、"10時から宿題しようね"って声を掛けたら、"出来ない、わからない、やらない"の名文句のパレードが始まり暴れまして...はい、2時間以上文句言いながら暴れ、とーっても無駄な時間を過ごしましたとさ(疲)
お昼を食べたら、機嫌が良くなるかと思ったらそうでもなく、口を開けば、名文句しか言わないので、さすがに私の雷が何度か落ちたけれど、効き目イマイチ!?
Kって意味がなく必要のない根性があるって言うか...1度へそを曲げたら、もうお終い状態で、1度文句を言い出したら、永遠と言い続け、人の話なんて聞かないし、あー言えば、こー言う状態で手がつけられないんです。
そして、せっかくパパがいる日曜日だったと言うのに(珍しくいたのに)、家族でお出掛けもなければ、パパとほとんど遊べず今日が終わりました。
本当、馬鹿だよなぁ~。
だって、さっさと宿題やれば、午前中で終わったはず。
そして、午後にはパパと遊べたのに、最初っから"宿題出来ない。宿題終わらない。どうせ遊べないから、頑張らない"と言い張り、本当その通りになったんだよね。
この意味のない根性って言うか、無駄な時間の過ごし方、本当やめてほしい。
Bは、ガレージでバイクいじりながら、Aを遊ばせたり、Aと公園行ったり、三輪車に乗せて遊ばせたりしてたんだけど、私は、なーにも出来ず無駄に1日を過ごし、Kに付き合った事でストレスが溜まっただけ。
本当は、明日からの母子家庭生活に備え、ちょっと1人の時間...っと思ったのに、そんな時間なかったね。
唯一ラク出来たのは、夕飯をテイクアウトにしたので、作らずに済んだ事!!
はぁ~、そしてKは夕飯の時に"今日は、パパと遊べなかった。面白くなかった。明日からパパがいないから、パパに会えない"と言いながら、不満げにご飯を食べてたんだけど、自業自得だろ!!
それに付き合わされた私の身にもなってくれ~!!って、8歳児には理解出来ない??
[PR]
by kumaclan | 2011-05-22 23:48 | 生活

あっという間に金曜日。
今週は、お月のモノが始まり、でも特別に何かしたとかじゃなく、子供達に振り回されたりで、1日、1日が飛ぶように過ぎてしまいました。

そんな状況に拍車をかけショックなニュースが...それは、来週の金曜日にある予定だったAを通わせようと思ってたPre-schoolの受付が、予算の関係で急遽閉校する事になりなくなった。
この遅い時期の受付なので、入れなかったら??っとギャンブルな部分もあったのだけれど、完全にやられたね。
おかげで、Pre-school探しをいちからやり直しなんだけど、この時期すでにほとんどのPre-schoolの受付が終わってて、行かせたいかも!?って思うところは、もう定員がいっぱいで入れない。
はぁ~、どうしましょう??

来週は、またPre-school探しか...そして、急遽来週はBが出張へ行く事が決まった。
それもね、Bが過酷労働を少し減らして、家にいる時間(=子供達との時間)を増やすようにするって言った矢先のこの出張。
子供達(特にKは、今までの状況に不満いっぱいだったので、かなり期待して楽しみにしてる)は、ぜーったい文句タラタラだろうなぁ~。
そして、Bが出張でいない事を理解しなそうなA。
毎日、2人揃って文句言う姿が想像出来る私。
はぁ~、もうため息しか出ないね。
正直な話、来週の月曜日の朝、目覚めたくないなぁ~。っと思いながら、今このブログ書いてます。

そして、明日、KにはBの出張を打ち明けないとだなぁ~。
なんだか、明日からKが荒れそうだ!!
[PR]
by kumaclan | 2011-05-20 23:16 | 生活

えっ、また冬に逆戻り!?

やっとカルフォルニアらしいお天気になったと思ったら、また突然寒くなり...冬がまた戻って来た感じ。
昨日は天気予報を見ずにKの日本語補習校へ送って行き、そんな日に限って"晴天"なんて期待したもんだから、薄着だったので、寒かった!!
そして、夕方から雨が降り出しビックリだったんですが、なんと今日は、"あられ"が降りました(驚)
ちょうどBがガレージでバイクいじりをしながら、子供達がスクーターに乗っていて、突然雨が降りだし、急いでガレージに戻るように言ったら、"あられ"まで降って来て、それに喜び外で騒ぐ子供達。
おーい、風邪を引かないでくれよ~。
昨日も寒かったけれど、今日はもっと寒かった!!

寒さに弱い私、一気にテンションが下がり、午後は家でぐーたらしておりました。
やりたい事(&やらなきゃいけない事)は山ほどあるのに、雨だとテンション下がるんだよなぁ~。

明日からまた月曜日、頑張らないと!!
でも、頑張れるか、頑張れないかは、お天気次第...太陽をガンガンに浴びたいなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-05-15 22:58 | 生活

糠漬け。

f0014009_1165959.jpg

ちょっと前にYumiさんから糠どこを分けてもらい↑、私も糠漬けデビューしました!!
"毎日かき回すなんて無理かも!?"っと初っ端から弱気だった私ですが、少量の野菜をほぼ毎日漬け続け、糠どこが水っぽくなったので、新しい糠を買って来て足したりしながら、今のところ順調に続いてます。
だいこん、にんじん、きゅうりの3種類のどれかを漬けるんですが、おかずが1品増えるので便利。
そして、Kのお弁当にも入れちゃう私。
ニオイが気になるかな??っと思ったけれど、本人まったく気にしてない(爆)
[PR]
by kumaclan | 2011-05-11 23:02 | 生活