夏休み。

我が家も本格的な夏休み突入。っと言っても、特に何かしたわけでもなく、今日は家でぐーたらしながら、Kは宿題開始。
現地校は夏休みの宿題なんてないけれど、日本語補習校は、昨日出た宿題+夏休みの宿題があるので、宿題はたーっぷり。
約2週間後には、日本へ行くので、それまでに終わらせられる事は終わらせないと、日本へ持って行く羽目になる。
もちろん全部は終わらないので、日本へ持って行ってやらせるんだけど、でも少しでも終わらせておけば、荷物も気分もラクなのでね。

あっという間に2年ぶりの日本行きまで、約2週間となりました。
ちょこちょこした買い物は残っているものの、親戚、実家の近所関係のお土産の買い物は、ほぼ終わっているし、あとは持って行く服など、どれにするか決めればいい。
f0014009_684221.jpg

パッキングは、来週に入ってから...と思いながらも、とりあえず、階段の下の物置のおーくの奥にしまってあるスーツケースだけは出し、お土産のお買い物も一緒にした。
広げたままにするスペースがない我が家なんですが、リビングが一部は、すっかり占領されました。
それを見ているだけで、気分はすっかり満足している私ですが、パッキングしないと駄目なんだよね。
まぁ、少しづつですが、準備は進んでいます。

アメリカに来てから、ホームシック(日本シック)になる事はほとんどなくなり、便利なベイエリアに住んでいると日本の食べ物、日本の物など手に入り易いので、イギリスにいた頃のような不便さがない。だけど、日本へ行くとなると、やはり"ほしいモノ、やりたい事、食べたいモノ"などそれなりにあるので、それなりに計画しないとね。
特にほしいモノでネットで買える物は、ネットで注文を始めて、実家に送っておこーっと。
[PR]
by kumaclan | 2011-06-30 23:04 | 生活 | Comments(6)

夏期集中学習も終わり。

終わった、終わった!!
Kの日本語補習校の夏期集中学習が、今日、無事終わりました。
毎年、この10日間は辛いので、もう駄目かも!?と思いつつも、親子共々、いろんな意味でお友達親子に支えられ、今年もいろんな人に支えられ、どーにか乗り切りました。
お友達のみんな、ありがとう!!
本当感謝の気持ちでいっぱいです。

やはりこれが無事終えると達成感あるのよね。
そして、辛かった気持ちは、すっかり忘れられ、満足な私←単純だわ(笑)
でも、この10日間何があったとか、何してたとか、もう記憶になくて思い出せない自分もいるのよね。
夏期集中学習は、子も大変だけど、親も大変なのです。

今日は、Kが補習校の間...急遽Yumiさんに付き合ってもらい、お土産の買い物を済ませました。
それも、ずーっとAの面倒を見てくれて、本当助かった。
私がスーパーなどウロウロしている間、YumiさんがAとウロウロしてくれたおかげで、ゆっくり買い物出来たし、お土産になりそうな新商品を発見出来た。
今日は、1人でAと一緒に出来るだけ買い物をするのが目標だったけれど、Yumiさんのおかげで、ほぼお土産の買い物終了!! Yumiさん、ありがとう!!
プラス、Yumiさん、Nかっちゃんママやひめさん親子ともランチに行けて、最高だね。
A付きでランチになんて行けない(Aがいるとゆっくりご飯は無理なので、家族でも外食してないんです!!)と思っていたけれど、3人の協力のおかげで、美味しいランチにもありつけた!!
ご協力ありがとうございました!!

補習校の帰りは、かっちゃんも連れて帰って、我が家でプレイデート。
今日も宿題が出てるけど、夏休み中にやればいいので、今日は宿題はしません。
私もラクだわ~。
その分、自分にも余裕があって早速パンを作り、そして夕飯を作ったけれど、まだまだ元気いっぱい!!
夜8時半近くまで遊ばせ、かっちゃんを送りに行ったんだけど、子供達も今日は楽しかったって。
Kは、宿題するのは嫌だけど、補習校に行くのは好きだし、その後宿題せずにかっちゃんと遊べたし、AはYumiさんと買い物行ったり、ランチしたりで&かっちゃんが遊びに来てくれたので、Aも大興奮でした。

明日から我が家も夏休みに突入です。
とりあえず明日は、のんびり過ごそう!!
 
[PR]
by kumaclan | 2011-06-29 23:50 | K 日本語補習校 3年生 | Comments(2)

どしゃぶりの雨。

今日は、天気予報で雨マークが付いていたけれど、さすがに6月の末で雨なんてあり得ない!!っと思い込んでいたら...午後からポツポツ振り出し、どしゃぶりの雨になりました。
6月の末に雨なんて降らないはずのベイエリア。
この時期の雨は、10年ぶり!?とニュースで言っていました。
ちょうどKの日本語補習校のお迎えの前で、待っている間Aは、お友達と雨の中濡れながら遊んでいましたわ!!
男の子って何も考えてないって言うか、馬鹿っぽいと言うか...でも、まだチビっこなので、かわいかったです。
そして、何よりの失敗は、傘を車に入れ忘れたので、帰りは3人でびしょ濡れ。
プラス、帰り道は、いろんなところで交通事故があり、渋滞、渋滞で、いつもは、20分ちょっとの道が45分近くも掛かり家に戻りました。
事故が何箇所でもあったので、Aはパトカー、消防車、救急車に興奮し、渋滞ながらも文句言わずに帰ってこれました。

そして、あっという間にKの日本語補習校の夏期集中学習も明日で終わりです。
はぁ~、母はもう疲れた、疲れた。
ここからは、愚痴になりますが...正直なところ、朝Kのお弁当作り+Aのお弁当の日もあったりで(&Aが朝ごはんを食べないと、朝ごはんをお弁当に詰めるので、実は、ほぼ毎日お弁当)、朝は本当忙しくて、忙しくて、ねこので手でも借りたいほどだったのに、Bは1度も手伝ってくれず...それもこの期間は、忙しいので手伝ってほしいとお願いをしたにも関わらず、駄目だった。
まぁ、夜遅くまで働いている日もあったので、それを考慮してあげるとしても、1日くらい朝起きて、手伝ってくれてもよかったんじゃない??っと鬼嫁は思うのでありますが、そこは、我慢、我慢。
それでは、明日もう1日頑張ろう!!
[PR]
by kumaclan | 2011-06-28 23:36 | 生活 | Comments(2)

のんびりな日曜日。

昨日Kは、日本語補習校だったんですが、朝私が送り、Yumiさんがお迎えに行ってくれて、そのまま夜まで預ってもらいました。
私はその間、里帰り用のお土産を見に行ったり買ったり、用事を済ませる事が出来きました。
そして、KはYumiさん家で日本語補習校の宿題をほとんど済ませ&夕飯までご馳走になり、私は本当ラクをさせてもらっちゃいました。
Yumiさんありがとう!!

今日は、特に予定がなく、朝のうちにBが子供達とプールへ行き、午後は公園に遊びに行ったり、ポップコーンを食べながらDVD鑑賞したりして、のんびりな1日でした。
こんなのんびりな日曜日は、久しぶりだなぁ~。
いつもは、Kの日本語補習校の宿題で、こちらは監督しないとなので、日曜日だってお休みじゃないし、さっさと宿題をしなかったり、反抗したりして、イライラが多いのも事実。
今日は、宿題をしなかった分、ストレスフリーな日曜日だったわ~。

今日は我が家のやんちゃ坊主の写真です。
f0014009_2463154.jpg

このバイクは、大人でも乗れるミニバイクで、Aはまだバランスが取れないので補助輪付きですが、Bが見ている時にガレージ側の道路を乗ってます。
Kは怖がって乗らないけれど、Aはへっちゃら!!
さすがにスピードは、ほとんど出しませんが(+出ないように調整してます)、Aは楽しそうに乗っていて、暇さえあれば、バイクに乗りたいと催促するほど。
やはり蛙の子は蛙だね!!
[PR]
by kumaclan | 2011-06-26 23:14 | 生活 | Comments(2)

今日は、Kを補習校に送り、Aをデイケアに預けて...生まれて初めての垢すりに行って来ました。
行きたい、行きたいと思いながら早数年。
そして、この日のためにダイエットしよう!!なんて思いつつも、なかなかダイエットに本腰が入らず(今の食生活はじゃ、無理でしょう...っと声がするけどね-笑-)、案の定体重が減らず、今日を迎えてしまいました(恥)
今日は、もう垢すり経験済みのYumiさんとウルトラの母さんとご一緒させてもらったんですが、これで私も裸のお付き合いの仲間入り(笑)

私にとって待ちに待った垢すりだったんですが、実は、ここしばらく家にある垢すりの布で垢すりをせず、どこまで垢が取れるのか??っと汚い事を思った私は、シャワーの時など垢すりをせず...(汚)

今回行った場所は、San LeandroのPSY Health Town
Yumiさん家で集合して、その後Yumiさんの運転で。
平日なので垢すりの予約なしでも大丈夫だと思い行ったら...あら、いっぱい。
受付でどうするか悩み数分...そしたら、受付のおばちゃんが、どーにか垢すりのみ(本当は、フェイシャルもしようかなぁ~っと思ってたんです)なら事で、垢すり&Spa決行。
まずは、ロッカーの鍵、タオル、そして部屋着をもらいGo。
靴を脱いで、部屋着に着替え、エナジールーム!?へ。
壁にはたーくさんの石が敷き詰められているエナジールームですが、床暖房みたいに床が暖かく、部屋着を着て入れるドライサウナみたいな場所なんですが、寝転がれます!!
ここで寝転がりなら、ゆっくりおしゃべりしていたら、汗がじわっと出てきた~。
あの暑さ好きだわ~。
一汗かいたら、シャワーを浴びて、スチームサウナへ。
スチームサウナは、苦しいような、でも心地良いような!?
そしたら、あっという間に垢すりへ呼ばれ...私達3人、まな板の上の鯉状態!?で、垢すり開始。
噂には聞いていたけど、黒の下着を着たおばちゃん達が、せっせと垢をすってくれます(笑)
うつ伏せになったり、仰向けになったり、横になったりしながら...最初は恥ずかしいような気もしたけど、後半、どーにでもなれ!!状態でされるがまま。
でも、さすがに股を開き気味でやられた時は、ちょっくらビックリ。
まぁ、みんな同じような格好なのでね(笑)

30分ほどで垢すり終了。
垢すりには、ちょっとだけ首や肩のマッサージ付き、最後に頭まで洗ってくれて、至れり尽くせり!!
チップをおばちゃんに渡し、着替えをすませて、急いでランチへGo。
Spa内でも食べれるのだけれど、経験者のお2人は、たいした物じゃないと言うので、Yumiさん家方面に戻り、ウルトラの母さんお勧めのベトナムレストランへ。
それも私は、KとAのお迎えがあるので、急がせてランチになってしまい、申し訳ない!!
でも、食べれない時間ではないので、ウルトラの母さんにお勧めを注文してもらい、出てくる物をさっさと食べる状態(爆)
ウルトラの母さんお勧めの3品は、最高に美味すぎる!!
どれも私の口に合い、はまりそうな予感。これは、必ずリピ決定だね。
是非次回は、ゆっくり味わいたいなぁ~。

今日は、2人のおかげで、垢すり&美味しいランチにもありつけました。
これで裸の付き合いの私達(勝手にそう呼んでいるのは、私だけ??)ですが、また誘って下さい。

垢すりの感想ですが...気持ち肌がスベスベしたような!?
さすがに体重は減らなかったけれど(期待したけどね!!)、垢すりは定期的に行きたいわ!!
[PR]
by kumaclan | 2011-06-24 23:39 | 生活 | Comments(8)

家事を頑張ろうの日

今日は、Kを補習校に送った後は、遊びほうけずにグロッサリーの買い物のハシゴをしてから、家路へ。
Kの夏季集中学習が始まって以来、毎日出掛けていて怠っていた家事や"掃除"を一気にやっちゃいました。
掃除は、毎日なんてしないぐーたら主婦の私なんですが、遊びほうけていると、何より手を抜くのが掃除なので、頑張って&早めに夕飯の下準備も済ませ、家事を頑張った感あり!!

それから、昨日も今日もですが、Kの補習校のお迎えは、ウルトラの母さんが行ってくれて、家まで連れて来てくれるので、ラクをさせてもらってます。ウルトラの母さん、ありがとう!!

Kの日本語補習校の夏期集中学習もやっと折り返し地点。
毎日、毎日、子供も授業に宿題と大変だけど、親も大変です。
早起きしてお弁当を作り、送り迎えに、宿題監督...子供も最終日が待ち遠しいだろうけど、親も待ち遠しいです。
でも、夏期集中学習が終わっても、たーっぷり夏休みの宿題が出るので、完全なお休みではないよなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-06-23 22:58 | 生活 | Comments(0)

朝茶&ランチ。

今日もKが補習校の間、遊びほうけた私でございまずが、今日はAも一緒でした(笑)
Kを補習校に送り、その後は、tulsiさん家で朝茶&ランチ。
昨日がデイケアの日だったので、1人イマイチ理解出来てない方が...はい、3歳児Aです。
もう1人3歳の男の子も一緒だったんですが、お互いライバル意識があるようで、一緒に遊ぶけど、でもささやかな争いと言うかがあって、そんな時は、私ではなくtulsiさんに甘えるAでした。

今日は、5人のママだったんですが、またmaryssaさんと一緒でした。
今日も写真はmaryssaさんのところでどうぞ!!
maryssaがブログに書いてますが、みんな旦那さんの国籍が違う5人の集まり。
さすがベイエリア!!
そんなママ達は、話題豊富で面白い!!&ビックリな話題もあったりして、世の中、いろんな人がいるよねぇ...っとなりました。
お茶には、Kさん持参のぬれせんべいがあったり、maryssaさん持参の"シューラスク"(先日楽天の送料無料の時に上手にお買い物をしてGetした)があったりで、美味しかったです。
ぬれせんべい、好きなのよね。
たまに母が送ってくれるんだけど、一時期はまりよく食べていたのを思い出しました。
シューラスクは、ラスク好きには、たまらない!!
今度シュークリームを作る時に、大目に皮を焼いて、ラスクにしてみよーっと。
ランチは、tulsiさんがちゃちゃっとパスタを作ってくれて、Tさん持参のサラダで美味しいご飯になりました。
私は昨夜のうちに焼いたキャラメルシフォンを持って行ったんですが、実は昨夜、眠気に負けてシフォンを冷ましている時に沈没してしまい、ラップをし忘れてしまい、ちょっと上の部分が乾き過ぎてしまいました。
お天気が良いと、必要以上にテンションが上がり、いろいろあれもこれもとやるので、ある時プツンと糸が切れたように眠くなるので、それが昨夜はシフォンを焼いて冷ましている時だったのよね。

今夜は予定していたBBQ+餃子にした我が家。
実は、ちょっと前に餃子の皮を買ったけれど、中身を作るのが面倒だなぁ~っと思っていた私の心を読み取ってくれた!?tulsiさんが、今日餃子の具をくれました。
さすがtulsiさん、私の心を読んでいる!!
おかげで、早速作りました。
f0014009_975484.jpg

買った皮が小さいし薄かったのもありますが、野菜たっぷりな餃子をパクパク食べたAは、1人で10個以上食べました。
野菜を食べないAなので、今後餃子も定番メニューに加えよーっと!!
tulsiさん、ご馳走様!!

今日もお天気が良く、気分は最高だね!!っと思っているのは、この私だけ(笑)
すでに暑さに耐えられていない方が...早速汗疹が出来て、汗ばむと痒くなり発狂しているAなんですが、来月の里帰り大丈夫かな??
[PR]
by kumaclan | 2011-06-22 23:22 | 生活 | Comments(2)

先週から突然夏日到来!!
待ってましたよ~、この暑さ。
暑いのが好きな私は、暑い日に暑くなる事をしたくなります。
はい、変態!?とでも、なんとでも言って下さい(爆)
暑いと元気になり、食欲旺盛になり、私にとっては危険な夏。
私の辞書には、夏バテなんて言葉ありません。
夏は、私の大好きなすいか、とうもろこしを食べるのも楽しみ、楽しみ!!

今日は、Kを補習校に送り、Aはデイケアだったので、ママ友3人と私で朝茶&ランチの予定でしたが、私は朝ホームオフィスへ行き、ランチから参加。

どうしてホームオフィスに行ったかと言うと...実は、ビザで問題が発生し、このままでは日本へ帰れない事がわかり(我が家は、相変わらずグリーンカード申請中で、毎年1年更新のビザをもらってますが、今回は会社が雇っている弁護士の手違いで、まだビザが手元に届いてないので、このままではアメリカを出国しない方がいいし、もし出国してもこちらに戻って来れません)、ビザの発行を急いでもらおうとホームオフィスまで出向いた結果...ビザはすでに郵送された状態なので、手元に届くのを待つのみだそうで、せっかくフォームオフィスに出向いたけれど、あまり意味がなかったです。
まぁ、これで無事に手元に届けば問題ないんですが、届かないとなるとまた問題です。

ランチは、CampbellにあるTigelleriaと言うイタリアンへ。
外装からは、想像出来ないない、かわいらしい内装で、子供には向いてないね。
ランチは、食べ放題なんですが、アメリカを感じさせない日本風なお洒落な感じ。
それにオーガニック食材を使っているので、野菜が美味しい!!
パスタもアルデンテだったし、おかわりまでしたのに、デザートもいただきました。
ランチは、美味しかったし、おしゃべりも楽しかったし、子供がいない時間を楽しむ事が出来て大満足です。
食べるのに夢中で写真がありませんが、一緒だったmaryssaさんが写真を載せてますので、見たい方は、こちらへ
[PR]
by kumaclan | 2011-06-21 23:51 | 生活 | Comments(0)

父のいない父の日。

昨日は、日本語補習校が終わった後、KはNかっちゃん家へお泊り。
遅くなってしまったけれど、Nかっちゃんのお誕生日のお祝いを兼ねたスリープオーバー。
なかなかお泊り会をさせてあげる時間の余裕(心の余裕もね!!)なかったので、特別なイベント。
特に金曜日の宿題がダラダラだったので、Kには脅し"このままでは行けない!!"と言っていたので、昨日の朝まで行けるとは知らなかったKですが、スリープオーバーを存分楽しみ、夕方まで帰って来ませんでした。
そして、Kがいないと、兄弟喧嘩がないので平和な我が家。

そんな今日は"父の日"でしたが、仕事が忙しく&もうすぐ仕事のレビューがやって来るBは、仕事へ。
せっかくの父の日なので"自由に1日過ごして!!"と言ってあったのだけれど、仕事も忙しいし、"どうせKは夕方まで帰って来ないし、帰って来ても宿題があるなら、仕事へ行く"と言って、1日中、夜遅くまでいなかった。
夕飯も要らないと言うので、私はラクをさせてもらい、ソーメンが夕飯になった私と子供達。
我が家の父の日は、カードとプレゼントをあげただけのシンプルな日でした。
[PR]
by kumaclan | 2011-06-19 23:05 | 生活 | Comments(0)

半年ぶりに...。

今日は、半年ぶりの美容院へ。
ここ数年私の定番のショートボブが、伸び伸びで肩くらいまで伸びていました。
朝Kを補習校に送り、それから美容院へ。
予約を入れてから約2週間半、どんな髪型にしようかな??と悩みに悩みました。
ネットや雑誌などでちょっと研究(笑)
それを美容師のNさんに伝え、シャンプーをしてもらい、カット開始。
髪の毛の量が半端ない私にNさんもちょっとビックリ気味(笑)
Nさんとは初めましてなのに、トークが面白い!!
おしゃべりしながら、Nさんの手は動き続け、床には、どんどん髪が落ち、私のリクエストを理解してくれたNさんのおかげで、1時間後には、すっきり、さっぱり。
“これだけ切ってすけば、体重も軽くなったでしょうね!!”だって←はい、それを期待します(笑)
後ろは長さを保ち、でも横はすっきり、何より後頭部の髪の重さを一気に減らしたので、軽い、軽い。
これでシャワーの後のドライヤーバトルの時間が減るわ!!
特にこれから暑くなるので、髪の量が少ない方がラクだし、涼しい。
美容師さんとの相性ってあると思うけど、私の中でNさんは、今まで3本の指入るね。
今後は、Nさんにお世話になろーっと。
[PR]
by kumaclan | 2011-06-18 23:32 | 生活 | Comments(0)