あっという間に7月も終わりですね。
金曜日の夜の集中豪雨は、かなり酷くてビックリでした。
ニュースでも大きく取り上げられ、新潟県がニュースの話題となり、心配してくれた方々、ありがとうございました。
信濃川の水位もかなり上がっていたんですが、小さい川の近くでは、川の水があふれ床下浸水など被害に遭われた方が、作業をしていたんですが、とても大変そうでした。
そして、昔の実家のあった近くの方が、土のう積みに行かれ、川に流され亡くなられたそうです。
2004年にも今回のような集中豪雨があったらしいですが、雨も馬鹿には出来ません!!

金曜日の夕方からお泊りに来ていた甥っ子達ですが、今日のお昼過ぎに帰りました。
1泊だけかと思いきや、2泊だったので、疲れた!!
それもね、子供2人+2人=4人分の煩さではないんです!!
半端じゃないうるささと、まぁ、いろいろありましたね。
特に興奮し過ぎたAなんて、昨夜は寝る前に泣きながら大暴れしたほどで、興奮が冷めず大変でした。
今日の午後、甥っ子達が帰ったら、ドッと疲れに襲われ、そしてホッしたので、寝る気がなかったのに30分ほど昼寝をしちゃいました。
いやぁ~、本気で私は1人、ホテルにでも逃げたいわ~っと思った瞬間がありました←あっ、本音書いちゃいましたね!! でも、ここが私にとってのはけ口なのでお許しを。
[PR]
by kumaclan | 2011-07-31 23:49 | 日本里帰り 2011年

今日は、お昼に師匠のお店へ行って、親子3人でランチ。
一昨年の里帰り中は、行けなかったので、3年ぶり。
ゲリラ豪雨のため、行けるかな??っと心配したけれど、車での往復間は、雨も少なめ。
3年ぶりの再会をして、早速注文。
ピザ1枚、パスタ2皿を注文して、師匠からサラダのサービス。
お腹が空いていたのと、子供達に急かされたので、写真なし!!
久しぶりに食べた師匠の味は、最高。
子供達も食べる、食べる。
やはり美味しい物はわかっているね。
食後は、飲み物にデザートまでサービスしてもらい、なんだか申し訳ないほど!!
そして、子供達が騒ぎ過ぎる前にバイバイ。
今度は、友達と、そしてBが来たら行く予定。

それから、今日は夕方から甥っ子達をお預かり。
いつもお義姉さんが残業で忙しく、甥っ子達は、7時まで保育園での延長保育の日が多く、金曜日くらいはうちの両親が、定時に迎えに行ってあげて、そのまま実家にお泊りコースになっているようです。
先週は、Kがお泊りに行ったので、なかったんですが、今週は通常通りに!!
子供達も一緒に甥っ子達を迎えに行き、実家に戻って来たら、うるさ~い。
男の子4人となると、本当うるさい、うるさい。
動物4匹飼っている状態(爆)
まぁ、私が頑張りますわ~。

今夜は、ゲリラ豪雨で新潟県も警報が出ています。
半端じゃない雨と風なんですが、先ほどから消防車など緊急車両の音もうるさいです。
どこかで何かあったのかもしれませんね。
実家は、高台じゃないんですが、高い位置なので、洪水の心配はないと思いますが、問題は土砂崩れ。
でも、山を挟んで国道があるので、そこを乗り越え実家まで土砂が流れて来るって、本当凄い事になりますからね。
まぁ、中越地震でも土砂は崩れたけれど、国道まで来なかったので、大丈夫でしょう!! っと思いたい私です。
[PR]
by kumaclan | 2011-07-29 23:45 | 日本里帰り 2011年

あっという間に2週間。

日本に来て、あっという間に2週間。
特別なお出掛けなどしていないのに、なんだかんだと毎日があっという間に過ぎています。
ここのところ、雨が降ったりしているので、来たばかりの頃のような35℃近い温度ではないので、あまり暑さを感じない私。
そして日中、エアコンはもちろん、扇風機も要りません。
でも暑がり組は、昼間は扇風機の前を陣取っているけど、そんなに暑いか??
まぁ、変態レベル!?な暑さ好きな私と比べたらかわいそうか!!(爆)

あと2週間でBも日本にやって来ます。
それまでにやりたい事は、いろいろあるけど...なかなか時間が難しい。
そして、Aはなんだかんだと言いながら、ママっこなので私を解放してくれないのよね。
まぁ、Bが来た後に1人でお出掛けもありだよなぁ~っとたくらんではいるけど(笑)
[PR]
by kumaclan | 2011-07-27 23:00 | 日本里帰り 2011年

ワイワイ!!

今日は、午前中から幼馴染の友達と子連れで2年ぶりの再会。
それも今日集まった友達の上の子達は、2002年生まれなんです。なので、昔からの友達が、そのままママ友にもなりました。
Kが小さい時から、私が実家が帰って来るたびに、子連れで集まっているので、子供達もお互い顔見知り。
今日は、Kともう1人上のお姉ちゃんがいなかったけれど、男の子だらけの集まりで、ママ4人、子供6人の10人で集まりました。
でも、これでも少ない方で、昔は、みんな仕事してなかったり、子供の習い事などなかったので総勢で集まると、この倍はいますよ!!

まずは実家で集まり、おしゃべりしながら近況報告して、子供達は外で遊んだり、家の中で遊び、お昼は、slmaronの実家である喫茶店のでんでん(本当の名前ではありません)へ。
日本に帰って来ると1度は行きたくなる場所なんですが、私ここのチキンピラフ(デミグラソースソース添え)が大好き。なので、もちろんそれを注文。
f0014009_354853.jpg

これ、なんとも言えない味で最高です!!
Aには、ピザを注文。
偏食家で気分屋なので、食べるかどうか心配だったんですが、子供テーブルで一丁前に食べておりました(笑)
子供達は食べたら外で犬と遊んだり、slmaronが犬の散歩に一緒に連れて行ってくれたり、DVDを見せてくれたりしてくれたおかげで、私はゆっくり出来ました。
今日は、久しぶりの友達とワイワイ楽しい時間を過ごせて、楽しかったです。
もちろんAも楽しかったようで、また遊びたい!!っと催促がありました。
そして、Kも兄のところで甥っ子や姪っ子達と楽しかったようで、今夜は遅くに戻ったんですが、疲れていたようで、即効寝ました(笑)
[PR]
by kumaclan | 2011-07-24 23:48 | 日本里帰り 2011年

期間限定。

ここ数日、雨が降ったりとちょっと涼しい日が続いているので、汗疹が治りつつある子供達。
夜なんて寒いくらいなので、窓全開では寝ずに、半分のみ。

今日Kは、夕方から兄のところにお泊りへ。
Kも風邪気味の体調から完全復活!!
兄が迎えに来てくれたんですが、兄と2年ぶりの再会。
子供達も照れつつ、Aなんて2年前は、1歳半なので記憶がないので、ほぼ初対面状態。
でも、数分で打ちとけ、楽しそうに遊んでもらい、半泣き状態でKと兄を見送ったのでした。
自分も行きたいとせがまれたけど、さすがにAはお泊り無理でしょうね。
いいや、でも兄のところは、子供が多いので、気分も紛れ、実は大丈夫かも!?

今日は、先日食べたお菓子"じゃがりこ"のお話。
我が家のBoys(Bを含め)は、じゃがりこ好き。
定番のチーズとサラダが一番好きだけど、私は好奇心から期間限定商品が気になります(笑)
そんな私に!?、今月発売された期間限定の"ポン酢"味のじゃがりこを母が買って来てくれました。
f0014009_2425546.jpg

お味の方は...なんとなくゆずこしょう風味!?と言うか、やはり柑橘系の香りがして、しょうゆの和風な味なんですが、なかなか美味しかったです。
期間限定とか、新商品に弱い私なんですが、まだ今回の里帰りでコンビニに足を踏み入れてないんですが、あそこは危険地帯です(爆)
[PR]
by kumaclan | 2011-07-23 23:13 | 日本里帰り 2011年

ショッピング!?

今日は、父の定期健診にくっ付いて出掛け、父が病院に行っている間、私達親子は、病院の真向かいのショッピングモールへ。
約2時間近くあった時間は...KのTシャツ2枚の買い物、ゲームコーナー&子供達の早めのマックランチで終わってしまいました。
特に子供達2人一緒だと騒ぐので、自分の買い物は、到底無理。
なかなか子供達から離れられず(解放してもらえず!!)、まだ日本では買い物らしい買い物はしていません。
その代わり、ネットでちょこちょこポチっとショッピングをしているけれど、やはり目で見て手に取って買うのとは違うので、満足度がイマイチ。
せっかく2年ぶりの日本なので、思いっきり買い物がした~い!!
[PR]
by kumaclan | 2011-07-22 23:07 | 日本里帰り 2011年

自由時間。

今日は、両親に子供達を預けて、4時間弱の自由時間をいただき、友達とランチへ。
最近、この田舎でも(っと言っても、隣の市ですが...)ちょっとしたお洒落なカフェ風のお店が増えたらしく、ちょうどもう1人の友達がそこでバイトをしているので、顔を見に行くのも兼ねて、Let's go!!
カフェは、隠れ家や的なところにあるんですが、お洒落で素敵なところでした。
住んでないとこんなところ気付かない!!
ランチは、洋風と和風が上手に組み合わせられていて、私はランチのコロッケプレートを選んで、
f0014009_10211050.jpg

友達はどんぶりプレート。
f0014009_10213870.jpg

予想以上に意外とあっさり系のランチ。
私のコロッケプレートは、何かの美味しい出汁が効いた大根入りスープ、サラダ、豆腐のゴマたれかけ、五穀米にコロッケ。
もちろん+200円でデザート付きにして、シフォンケーキを選び、でも半分食べたところでギブアップ。
それにしても、ランチがデザート込みで1000円ちょっとで美味しいのなんの。
やはり日本だね...また是非行きたいところですが、Aは"ママー"と煩かったらしいので、なかなか自由時間をもらえるのは、無理かなぁ~。
でもね、外で遊んでたり、お隣さん家に行ってる時とか、あまり"ママー"っと言わなかったりなので、いなくてもいいような感じなのに、出掛けていないと煩いらしく、両親も大変そうなのでね。
[PR]
by kumaclan | 2011-07-21 23:17 | 日本里帰り 2011年

チャリンコ暴走族!?

すっかり元気になったAは、絶好調。
そして、先日補助輪なしで自転車に乗れるようになった甥っ子からお下がりの自転車がきたので、日本でも自転車デビュー。
アメリカにある自転車はぺダルブレーキなので、ペダルの動かし方でブレーキにかかってしまい、なかなか思うように乗れず嫌がったいたAですが、甥っ子のお下がり自転車がハンドブレーキなので、あっという間に乗れるようになり、すっかりチャリンコ暴走族(これって、死語だね-爆-)になりました。
f0014009_2048731.jpg

ただまだ慣れないので、転んだりしていて、今日は顎の傷口をぶつけて出血。
少しだけ傷口が開きましたが、病院に行くほどではないので、様子をみます。
本人、転んだ時は泣いたけれど、その後また自転車に乗ってます。
まぁそうやって、転んだりして上手になるので仕方ないけど、生傷が耐えないわ~。

Kは、昨日に引き続き、あまり元気がなく!?、喉が痛いようで、ほとんど食欲がありません。
でも、宿題をしろって言わない限り、元気は元気なのよね(笑)

日本に来て以来、なかなか子供達から解放されない私は、ちょっとストレス気味。
特にAは、ちょっとの事でグズグズだったり、ママっこが酷いのなんの。
私がちょっとでも見えないと騒ぐくせに、勝手に外へ行っちゃうしで困りモノ!!
はぁ~、これこそ拷問だわ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-07-20 23:42 | 日本里帰り 2011年

Aの発熱は2日間ほどで、ほぼ元気になりました。
発熱中でも全然休んでくれず、気が付くと外へ行ってしまったA。
熱以外の症状もなく、元気は元気だったんですが、実家の前が公園なのは、いいんだか、わるいんだか!?
まぁ、どちらにせよ、元気になって良かったです。
そして、ホッとしたのもつかの間...今度は、Kがダウン気味。
喉が痛いのと頭痛で食欲がないんですが、でも日本に来てすごい食欲だったので、数日食べなくても溜め込んでいるので大丈夫でしょう(笑)
それもKは、今日から日本語補習校の夏休みの宿題をやるはずだったのに、それが嫌で具合が悪いのかしら??
はぁ~、早く元気になっておくれ~。
母は、いろんな意味で疲れております!!
[PR]
by kumaclan | 2011-07-19 23:10 | 日本里帰り 2011年

まだ時差ボケのため4時前後起きが続いておりますが、今朝はAの体の熱さで目が覚めました。
はい、発熱です。
でも、風邪ではなく、疲れでしょうね。
日本に来てから、時差ボケで4時~5時の間に目が覚め、午前中に朝寝を30分ほどして、夜は7時頃に寝る生活だったんですが、1日中、暇さえあれば、外で遊び、水遊びもするので、アメリカにいる時よりかなり疲れているのに、ほとんど食事をしなかったので、そろっと熱でも出るかも!?っと思ったら、出ちゃいました。
まぁ、薬を飲んでいれば熱が下がっているし、水分は摂っているので大丈夫だろうけど、外も暑いのに熱もあるのは、かわいそうです。

そんな今日は、兄家族と2年ぶりの再会をしました。っと言っても、兄は用事があって来なかったので、兄以外と6人とね。
姪っ子達は、すっかりキレイになり、甥っ子達は、すっかり大きくなって...2年の月日を感じました。
夕飯は、12人の大家族でだったんですが、すごい賑やかだったんですが、楽しかったです。
[PR]
by kumaclan | 2011-07-17 23:35 | 日本里帰り 2011年