Aの熱が下がり...

あっという間にAの熱も下がり、一安心。
週末は、無理させずに家にいる時間が多かったけれど、風邪の時は仕方ない。
でもん、大人しくしてないから、Bもバテ気味(苦笑)
昨日は、Kの日本語補習校の日だったので、私もKと一緒に朝から出掛け、夕方戻ったら、Bが疲れ顔。
"熱があるのに、ここまで元気の良いのはあり得ない!!"だそうです(笑)
今日は、ほぼ熱も出なかったので、これで大丈夫でしょう。
でも、流れるように出ていた鼻水がつまり、今度は咳が始まったので、中耳炎や肺炎にならないように気を付けないとだなぁ~。

明日はまた月曜日。
Bは有休を取って、バイクのイベントなので早朝からお出掛けです。
本人は遊びに行ける楽しみがあるからいいけれど、どうせ目覚まし鳴っても起きないし、起きてもドタバタするので、起こされる私の身にもなってくれ~っと私の心の叫びをここに書いてみました(笑)
まぁ、本人に言わないだけ喧嘩にならないので、許してちょうだいな。
[PR]
by kumaclan | 2011-09-25 23:17 | 育児

A発熱中

昨夜遅くに私が寝ようとしたら、すでにベットに訪問者!!
そう、Aであります。
日本から戻って来て以来、寝入るのは自分の部屋の自分のベット(寝るまで傍にいますが...)なんですが、夜通しで寝る事はなく、毎晩起きてきては、私達のベットにやって来ます。
そして、私もがベットに入った時、Aの体が触れて、あっちっち!!
あちゃ~、これは発熱だわ~。
早速熱を測ったら、39.5℃。
小さい頃からKに比べたら、本当よく熱を出すAで、1ヶ月に1回とは言わないけど、2ヶ月に1回ほど熱が出るんですが、夏に日本で熱が出て以来出てなかったんですが、そろっとヤバイなぁ~っと思った矢先の発熱。
早速、薬を飲ませようと起こしたら、ジュースも飲みたいと言うので、飲ませ...そしたら、寝ない、寝ない。
熱が出る事に慣れているAは、熱が出ても自分で起きたわじゃなく起こしたほどだし、起こしたら、熱出ててもよくしゃべる、しゃべる。
いろいろしゃべったら満足したようで、寝てくれたので一安心。

今朝は、38℃の熱はあったけれど、元気そのもの。
そして、なぜかいつも以上の食欲!!なので、デイケアに行くと言い張ったけれど、無理、無理。
昨夜のうちにtulsiさんにはメールでお休みする事を伝えてたんですが、納得のいかないAでありました。
今日は1日中、引きこもり生活したんですが、正直しんどかったです。
だって、熱と鼻水が水のように垂れてくる以外は、めちゃくちゃ元気だし、大人しくTV見てないし、昼寝はしないしで、もう疲れたわ~。
まぁ、この調子なら早く治るでしょう!!
[PR]
by kumaclan | 2011-09-23 23:55 | 育児

あっという間に1週間。

新学期が始まってから、なかなか落ち着かない生活中。
おかげでブログも書かずに1週間。
自分のための覚え書き。

16日
Aはデイケアへ行き、楽しい時間を過ごして大満足!!
それと、たぶん...15日のプリでは、切られたのはTシャツだけではなく、前髪も少し切られたっぽい。
なんとなく顔を見るたびに、今までと何か違うとは思いしっくりこなかったんだけど、デイケアのtulsiさんに指摘されて、そうだ!!っと気付いた。

17日
私とKが日本語補習校の間、AはBとオフロードバイクの練習へ。
怖いもの知らずなので、順調に進んでいるらしい。
自転車の補助輪が取れたら、バイクの補助輪も取れるので、自転車の補助輪取りの練習をしないとだなぁ~っとBが言っております。
そして、Kの日本語補習校では、恒例行事の古本市。
これまた恒例!?のボランティアに入り、お手伝い。
今年は、例年よりあまり本を買わなかったけれど、ダイエット本を2冊購入。
日本に行って以来、太った体重が減らず、最近は、それ以上に増え始めたので、そんな自分に渇!!
でも、本を買ったら満足してしまい、なーにもせずに終わりそうな気配(爆)

18日
約1年ぶりにBは、バイク生活に復活。
まぁ、これは一種の病気(それ以上!!)のようなものなので、"辞めてほしい"と言ったところで辞めないので、無駄な労力は使いません!! それをこの1年でしみじみ実感中。
本人は、1年ぶりで楽しかったようです。

20日
結婚記念日。
あっという間に結婚して14年。
あの頃は、若かったなぁ~。
結婚がどんなモノかわからず勢いでしてしまったけれど、どーにか14年もってるわ!!
今日は子供達が学校に行っている間に、朝ご飯を食べに出掛けたんだけど、黙々と食べて終了。
14年経つとそんなモノ??

22日
Kの現地校のBack to school nightだったけれど、子供を連れて行けないし、Bは仕事が忙しく行けず終い。

っとこんな感じで1週間が過ぎました。
Aはまだプリに慣れていない感じですが、今週の2回とも嫌がる事なく行ってます。
ただ今日は、ちょっとクラスのテーブル配置が変わったのがあって、朝一番にテーブルでする作業に進んで行かず、嫌そうな顔をしたので、泣かれてからでは遅いので、逃げるように出てきた私です。
[PR]
by kumaclan | 2011-09-22 23:56 | 生活

Pre-school2回目

週2回のPre-schoolなんですが、今日は2回目。
Aを教室まで連れて行き、さっさと先生に手渡し逃げ帰った私です。
おかげで、お別れもすんなりで、泣く事もなくてよかったわ。
お迎えまでの時間、郵便局、グロッサリーの買い物2軒をとこなし、お迎えへ。

笑顔のAが待っていて、一安心...さて帰ろうとしたら、あら、Tシャツに大きな穴が開いているじゃない!!
先生に聞いてみると...クラスのやんちゃ坊主Eにやられたらしい。
それも、先に先生がEとEママに話をしていたけれど、うちには関係ないと思ったら、関係あるじゃん。
なのに、なーにもなかったかのように素通りして帰ろうとしたEとEママに一言言ってやりたくて止めたら...母親の態度に腹立った!!

私: あなたEママよね?? あのー、うちの子のTシャツ切られたんだけど...。
Eママ: あー、先生が言ってたけど、ごめんなさい。でも、もう済んだ事でしょう...同じTシャツ買うからいいでしょ??
私: 私が言いたいのはそうじゃなくて(だって、Tシャツは日本で買って来た物だから、同じの買うって無理だし!!)、これはあってはいけない事だと思うけど??
Eママ: ...(無言)
私: はさみで自分の服を切るならともかく、人の服を切るなんてあり得ない。今回はTシャツだったからよかったけれど、間違えば怪我をしてたし...。
Eママ: ...(無言)
私: 初日に見たけれど、Eは、他の子供の顔を叩き、ちまじってタイムアウトになってたんだけど、こう言う事はあっちゃいけない事だと思うけど??
Eママ: ...(無言)

ここで何を言っても無駄だと判断した私は、Aを連れて帰りましたが、この態度ってどうよ??
それにね、初日も今朝も"Eは、○○だし、うちのEは、○○なので、宜しく"って先生にいろいろ自分の子供は、天使のように言ってたけど、あれじゃ悪魔だね。っと言うか、親が過保護過ぎで、好きなようにさせてるわがままな子じゃん。
そして、自分の子供がどんな子か理解していない親だと思うけど...。

私は、今回の事をきちんと理解して、今後ないようにしてほしいだけなのに、何も言わずに片手に持ってたスタバを飲みながら、私には関係ないって言うような態度に何よりも腹が立った!!
Bに話したら、かな~りご立腹。
早速プリに電話するって言ってて、プリに電話したらしいけど、ディレクターの対応一層にご立腹!!
まぁ、今後の対応次第だけど、しょっぱなこれだと先行き不安だわ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-09-15 23:17 | A Pre-school

AのPre-school初日。

今日は、AのPre-school(日本で言う幼稚園)の初日。
この日をずーーっと楽しみにしていたA。
朝も張り切って起きて準備もして、それではLet's go。

受付を済ませたら、先生から書類を渡され...でもね、これが悪かったんです。
場所もないので、教室のテーブルで書類書きをさせられ&材料費の支払いなどあったので、1時間ほど時間が掛かり、さて帰ろうとしたところで、Aも帰りたいモードになっておりました。
ちょうど他の父兄も帰ろうとしたので、子供達がその様子に気付き泣き始めたのも原因ですが、Aも泣きながら"おうちかえるー"、"もうがっこーいやー"と大騒ぎ。なのに、先生の人数が足りないので、先生も上手く対応出来てないしで、15分ほどのバトルの末、逃げるように帰った私です。
そして、家で朝の片付けを済ませ、あっという間にお迎えの時間。
Aはすっかり泣いておらず、楽しそうにしていたので、一安心。
でもね、"A、もうがっこーいかない”だそうですよ。
そして、本当か嘘か知らないけど、"ずーっと泣いてた"て言うし、でも"楽しかった"て言うし...うーん、謎でございます(苦笑)

その後も何度か聞いたけど、面白い回答がかえってきました。
私: またプレ行く??
A: いいよ、でもね、Aなくよ。いいの、ママ??
なんて、脅し入り!?
次男坊、やはり上手いですわ~。
私の心のつかみどころをわかっているっていうか...。
まぁ、木曜日も頑張ってもらいましょう!!
[PR]
by kumaclan | 2011-09-13 23:06 | A Pre-school

1週間ぶりのブログ。

ブログをUPせずに1週間...先週末は、3連休だったアメリカですが、特別な事もしなかった出来なかった我が家ですが、まぁ、いろいろありました。
おかげで、私のストレスレベルは一気に最高潮、+日本から戻って来て以来、本調子がでなかった精神的な部分が一層やられ、かなり落ちておりました。
まぁ、詳しい事を書き始めるときりがないので、やめておきますけどね。

今日は、Aがデイケアに行き、私1人の自由時間は、何をするか決めておらず、とりあえず携帯でメールチェックしていたら、知り合いの方からお知らせが来ていた事に気付き、"東日本大震災のための陶芸チャリティーセール"の日だったので、急遽そのお宅へ。

明日でちょうど東日本大震災から半年になるんですが、日頃の生活で、薄れかけている出来事が思い出されます。
震災後は、ここアメリカでもチャリティーイベントなどが多かったんですが、最近ではあまり耳にしなくなったりしていたので、このようなイベントをしてくれると、自分自身、身が引き締まる思いで、少しでも何か出来ればいいなぁ~&私に出来る事をしよう!!っと言う気持ちを思い出させてくれます。

10時からだったんですが、10時半過ぎに到着したら、かなり売れてしまったようですが、どんぶりと言うか、ちょっと深さのあるボールを3つ買わせてもらったんですが、このボールを見るたびに大震災の事が思い出されるんじゃないかな??
[PR]
by kumaclan | 2011-09-09 22:56 | 生活

セミの抜け殻状態!?

あっという間にもう9月。
Kの現地校が月曜日から始まり、もう金曜日です。
Kは、新しい担任の先生を気に入り、クラスも楽しいらしく、学校へ楽しく行っています。
ただ、初日そうそう宿題が出され、毎日それなりの量で、毎日夕飯前のギリギリまで宿題してるけど、これって、Kの要領が悪いのか!?!?、宿題の量が多いのか!?!?
今週は、空手は今日までお休みだったし、日本語補習校の宿題も少なかったからいいけど、これじゃぁ、来週からは空手に行く前には宿題終わらないだろうし、補習校の宿題で作文なんて出たら、どーするんだ??
私は不安で不安でたまらないけど、本人その状況にならないとわからないらしく、へっちゃら君(疲)

そして気が付けば、日本から戻り1週間以上ですが、私の時差ボケと言うか、疲れが溜まってて、やる気が出ないモードから抜け出せません。
これは、まさにセミの抜け殻状態!?
どーも自分に渇が入らない!!
いろんな事が面倒になり、なーにもしたくないし、出来たら出掛けたくもないので、出掛けるのは最低限な事のみ。
そんな時に限って、子供達やBの事で急遽出掛けなきゃいけなかったりしたので、ストレス感じ、そうすると一層疲れてしまい、本調子が出ないまま。

今週末は、月曜日がお休みなので3連休なんですが、ここでしゃきっとした自分を取り戻さないと!!
[PR]
by kumaclan | 2011-09-02 23:10 | 生活