" Trick or Treat 2011 "

"Happy Halloween"

今日は、1年の中でいーちばんキャンディーやチョコのあま~いお菓子がもうらえる日。
Kの現地校では、今日は制服を着なく自由な服を着ていいんですが、コスチュームを着て行ってもOKなので、Kは、朝から海賊のコスチュームを着て学校へ。
f0014009_1451058.jpg

10時45分からハロウィンコスチュームパレードで、これは校長先生も毎年コスチューム着て張り切って登場します。
子供達のコスチュームも凝ってる子がいるけど、先生方もなかなかのものです。
Aにもコスチュームを着せ、見に行ったんですが...ただ見ているだけなので、意外と退屈で、Aなんて、その辺にブラブラ行っちゃって、途中眠いとか言い出し、ベンチでゴロゴロしたりしてましたよ(笑)
30分ほどでパレードが終わり、クラスの友達と写真をパチリ。ちなみにKの隣は、担任の先生です。
f0014009_1465915.jpg


そして、私とAは家に戻ったんですが、Aはそのまま自転車乗り。
まぁ、これは想定内だったんですが、ランチを食べても、また乗り出し、ずーっと乗ってました。
本当はKを迎えに行く前に少しは昼寝をしてほしかったけど、無理だった!!
昼寝より自転車乗りがいいのは、当たり前。

3時ちょっと前にKを学校へ迎えに行き、学校の友達のところにちょっと寄って、学校の友達も一緒にGモールへ。
3時半から"Trick or Treat"だったんですが、モールにはコスチュームを着た子供達でいっぱい。
もちろんコスチュームを着ている大人も多かったです。
キャンディーをくれるお店とそうでないお店があるし、人混みの中をAと歩くので、約2時間ほどかけて、モールを1周して無事終了。
ちびっ子組みは、途中休憩も入れたけど、ちょっとヘトヘト気味。
でもね、Kや大きい子は元気過ぎるほど元気!!
そして、子供達のお腹が空いていたので、早めの夕飯をそのままモールで。
サラダバーのレストランが、コスチュームを着た子供は無料で食べれると言うので、そこでみんなでご飯。
ご飯を食べ終わった頃には、外も暗くなったので、友達の家の周りでTrick or Treatへ。
この時点ですごい量のキャンディーやチョコだったんですが、諦めない子供達。
Aは、すでにモールで疲れていたけれど、シュガーパワーでどーにか乗り切り、友達の家の周りも9時ちょっと前まで頑張った。
でも、眠いと言い始め、足元が怪しくなったところで、おんぶ。
しばらくしたら、そのまま寝てしまいました。
私とAは車に戻り、車で待っていたんですが、Kは友達とそのまま続け、9時半過ぎに終了。

それにしても、今日は忙しかったし、楽しい事もいっぱいだった分、みんな疲れた、疲れた。
家に帰ったらAも起きたので、子供達はシャワーを浴び、歯を磨き、ベットへ。
あっという間に眠りについたんですが、私は、キャンディーの山の仕分け作業開始。
f0014009_14113085.jpg

大量のキャンディーやチョコの山。
やっぱり食べてほしくない物や、中身がわからない物など分別、分別。

ハロウィンが終わり、これで大きなイベントが1つ無事終了。
そして、今日で10月も終わりだ~。
2011年も残り2ヶ月じゃん。
これから、サンクスギビングがあって、Aの4歳の誕生日、そしてクリスマスとイベントが目白押し!!

明日は、Kの学校はお休みだけど、Aのプリはあるんだけど、明日起きれるかな??
[PR]
by kumaclan | 2011-10-31 23:58 | 生活 | Comments(0)

チャリンコ暴走族!!

昨日Mixiでつぶやいたり、ブログにも書いたけれど、我が家の次男坊Aは、突然昨日から補助なし自転車乗れるようになりました!!
昨夜寝る時に、ちょっと心のどこかで"今日の事は奇跡で、明日は乗れないかも!?"なんて思っていた私ですが、あれは奇跡ではなかったです(笑)
今朝起きて、"今日やりたい事は、自転車乗り"だそうで、午前中はJack-O-Lantern作りをして、それからは、ヒマさえあれば、ガレージのところで自転車を乗り回し、すっかりチャリンコ暴走族!!

昨日突然補助が取れたようには見えず、もう随分前から乗ってるみたいに、すごいスピードを出して乗るんですが、ちょっとハラハラします。
でも、補助なしで自転車に乗れるようになって、Aとしては、すごーくうれしいみたいで、見ているこちらもうれしくなります。
昨日は、ビックリしていて写真も撮らずにあっけにとられていましたが(Bがビデオには撮りましたよ!!)、今日は、忘れずに証拠写真を撮りました!!

こんな感じ↓で乗ってますよ~。
f0014009_1182755.jpg

これは、良い感じにうれしそうな顔が撮れました。
f0014009_1194791.jpg


今日なんて、こぎだしがすっかり上手になり、フットブレーキの練習もしました。
ただフットブレーキ(ペダルブレーキとも言いますが、後ろこぎするとブレーキが掛かります)が、まだ完璧ではないので、すごい暴走している時は止まれない(爆)
日本の自転車だったら(イギリスもそうですが)、子供の自転車もハンドブレーキがあるので、そっちの方が簡単だろうなぁ~。
まぁ、どちらにせよ慣れなんですが、フットブレーキが上手にならないと、坂道とか乗せたくないので、しばらく練習してもらおーっと。って言うか、しばらくヒマさえあれば、"自転車乗りたい"と言い出しかねないね(笑)
はい、ママはしばらくそれに頑張って付き合います!!
[PR]
by kumaclan | 2011-10-30 19:06 | Aの成長記録 3歳~4歳 | Comments(2)

Jack-O-Lantern

先週末のパンプキンパッチで買ったかぼちゃをカービングしたくて、ウズウズしていた子供達。
Aなんて毎日、毎日"今日する??"と言いながら過ごしていたんですが、早くカービングしちゃうと腐っちゃって、Halloween当日までもたないのでギリギリまで我慢!!
そして、今日の午前中にしようと言う事になり、こんなの作りました!!
f0014009_1132362.jpg

本当はやりたかった絵がかぼちゃより大きくて、縮小するればいいけれど面倒になり、他の絵に変わってしまったけれど、子供達は喜んでました。
Aのは、私が作ったけれど、Kのは半分以上自分で作りました。
年に1回のこの行事、子供達も楽しみにしているけど、親の私も楽しみながら作ってます。
[PR]
by kumaclan | 2011-10-30 18:57 | 生活 | Comments(0)

乗れた、乗れた!!

な、な、なんと!? 我が家の次男坊、3歳10ヶ月で補助輪なしで自転車に乗れるようになりました!!
それも、今年の夏日本へ行き、補助付き自転車が上手に乗れるようになったばかりだと言うのに、あっという間に補助なしです。

私がKと日本語補習校へ出掛けている間の出来事だったんですが、帰って来たら、補助なし自転車がガレージに転がっていたので、まさか...っとは思ったんですが、出来ちゃったらしいです。

今日は、"ひまだ~、ひまだ~"とばかり言っていたAに嫌気がさしたBは、冗談半分で"補助輪外して自転車に乗る??”って聞いたら、"やってみる"っと言い出し、補助輪を外し、まず最初にBが自転車の後ろ押さえ、こぎだすように言い、そこでBが手をはずしてみたら...ガレージ3軒分ほど(うちは両隣くっ付いているタウンハウスなので、ガレージ側はガレージが10軒分ほど繋がってます)乗っちゃったらしいです!!
その後も、こぎだしは手伝いがいる事があっても、乗り出したら、スーイスイ。

Kなんて、半年以上掛かり(っと言うのも、かっちゃんが取れたのが早かったので、それにつられ取れると思ったけれど、なかなか取れなかったんです!!)、5歳8ヶ月くらいで乗れるようになったし、私の5歳半の甥っ子は、今年の夏に取れたので、それくらいの年齢が普通なのかな??っと思い、まぁ、Aも2年後までには取れれば...思っていたら、こんなに早く、それも1回目で乗れたので、ビックリだわ~。
兄弟比べちゃいけないけれど、Kより運動神経が優れているA。
でも、その分KはAよりお勉強などの方が、優れています。
だってKは、この時期、すでに自分の名前見分けて読めたし、大文字のみでも英語で名前を書けたし、いろいろな歌をすぐ覚えてたし、色塗りとかシール貼りとか大好きでいろいろクラフトも上手にやっていたけれど、Aはじぇーんぜん駄目なのでね。
残念ながら、初乗りを見れなかったけれど、Bがビデオにその後の様子を撮ってくれたし、夕方、乗れる様子を自信満々に見せてくれたA。
でも、実はまだフットブレーキを上手に使えず、上手く止まれません。
そして、何度かそれが原因で転んでいたんですが、よそ見をしていたら、思いっきり消火栓にぶつかり、顔にアザを作ったAなんですが、泣いてしばらく怒っていたけど(そこが、Kとの違い。Kだったら、痛くて泣いてるだけですが、Aはぶつかった事に腹を立て怒ります)、しばらくしたらまた自転車乗りをしていました。
[PR]
by kumaclan | 2011-10-29 23:51 | Aの成長記録 3歳~4歳 | Comments(2)

今日は、Kの日本語補習校のある土曜日。
Kも大変だけど、早起きしてお弁当作る私も大変なのよ!!

そして、今日は補習校では、4時間目が授業参観でした。
国語の時間だったんですが、Kの担任T先生は、授業のやり方などやっぱり上手い!!
ベテラン先生であり、学年主任の先生なだけあって、親としては安心して任せられる先生だなぁ~っとつくづく感じました。
後半は、他のクラスの様子を覗かせてもらったんですが、クラスによって科目も違ったりしたので比べられませんでしたが、他のクラスもなかなか面白うそうでした。
最後は、親子で"百人一首"対決だったんですが、百人一首のカルタを見たのなんて、何十年ぶり!?
家にはないけど、やっぱり学校でやっているだけあって、Kもなかなかのもの。
最後は、母の名誉で!?どーにか勝てたけど、負ける日近し!?

授業参観の後は、ちょっと時間をおいて、それから個別面談でした。
10分間の間で、何が話せるか??って感じですが、まぁ、Kは学校では問題ないので(家と学校では別人なので!!)、先生からは特になしだそうで...でも、家での様子を話たところビックリされてたT先生。
宿題バトルの事も話をしたので、今後はT先生の力を借りて!?、少しでも上手くやっていけるようになったらなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-10-29 23:39 | K 日本語補習校 3年生 | Comments(0)

Trick or Treat@Preschool

今日は、Aのプリでハロウィンパレードでした。
朝からコスチュームを来て学校へ行き、10時半からパレード。
f0014009_12395811.jpg

シティーホール、シニアセンター、Jumba Juice、Safeway、コミュニティーセンターを回り、45分ほどのTrick or Treatをしました。
私はその様子を見に行ったんですが、周りもそんな父兄でいっぱい。

Aもちゃんと先生やクラスの友達、もう1学年上の子達と楽しそうに歩いて回り、いーっぱいキャンディーやチョコをもらっていました。
いつもは11時45分に終わるけど、11時15分頃にはパレードも終わり、また11時45分にお迎えに戻るのは面倒なので、そのままお迎えを済ませました。

今年のAは、去年と同じ海賊のコスチュームなんですが、学校の方針で、スーパーヒーローや怖い系のコスチュームは駄目だったし、今年もまだ着れるなら、新しいモノは紹介せずに!!
[PR]
by kumaclan | 2011-10-27 23:35 | A Pre-school | Comments(0)

f0014009_12101369.jpg

今日は、家族4人でパンプキンパッチへ行って来ました。
去年は行こう、行こうと思いながら、行けずに終わってしまったので、今年は!!っと意気込んでいた私。
Kの日本語補習校の宿題次第で、まぁ、いろいろあったけど、プリントと音読以外は、どーにかやらせたので、思いっきり遊べるぞ~。

9時オープンのUesugi Farmだったんですが、
f0014009_12343984.jpg

車の中で朝食を食べさせながら、9時半には到着。
おかげで、駐車場も近かったし、混んでくる前に子供達に乗り物などのお徳用の4枚つづりのチケットとパンプキンを飛ばすゲームのチケットを買い、$44なり~。
こう言うのって結構高いので、子供達の分のみにしたケチな親。

まずは、メリーゴーランドに乗せ、Aはドラゴン、
f0014009_121434.jpg

Kはうさぎ。
f0014009_12122793.jpg

選んでいる動物で、性格出てるよね!!

それから、トラムみたいなのに乗って、
f0014009_12153435.jpg

ちょっとしたツアーみたいなのに参加したり、ハチの迷路みたいなのをしたり、
f0014009_12174772.jpg

電車に乗ったり、
f0014009_12204143.jpg

もう1つトラムみたいなのに乗って
f0014009_12232174.jpg

...大人の分のチケットを買わなかったので、KにAを任せたんですが、すっかりAもKと一緒に行けて、問題なく戻って来れる年齢になりました。

それから、楽しみにしていたカボチャ飛ばしゲーム。
f0014009_1230812.jpg

3回しか飛ばせないけど、やっぱりこれが一番盛り上がりました!!
その後は、子供達が1つづつかぼちゃを選び...

お昼過ぎには混んできたので、パンプキンパッチは終了。

普段、なかなか家族4人で出掛ける事がない我が家。
今日は、子供達も大満足な顔をしていた。
帰りにハンバーガーを食べて帰って来たんですが、久しぶりの家族4人のお出掛は、疲れた、疲れ。
でも、やっぱり楽しかったね!!
[PR]
by kumaclan | 2011-10-23 23:04 | 生活 | Comments(0)

寝込んでました!!

ここ2週間近く、疲れが溜まっていたのと、子供とのバトルやBとのバトルでのストレスで、ちょっと落ち気味だった私。
偏頭痛もあたったりして、偏頭痛があると微熱があったり(でも、体温計で計ると寝込みそうで、計らずにいましたが、体が熱かったのは事実)、でも、寝込んでられないと思いながら、毎日が過ぎ、火曜日の朝起きたら、口のはたにヘルペスが出来ていたので、そろっと駄目かも!?...っと予感はしてたけど、夕方にはやっぱり駄目だった(涙)
熱があって、体の節々は痛いし、咳が出るので肺が痛い。
夕飯の準備だけ済ませて、シャワーを浴び、Bが帰って来たら、早々ベットへ。
一晩中、へーんな夢を見ていたなぁ~。
私は、具合が悪い時に見る夢ってのがあり、子供の頃から具合が悪いと見る夢(何パターンがあります)があり、それが何回も繰り返された。
水曜日なんて、ほぼベットから出れず...ウトウト寝を繰り返し、変な汗かきながら、日中、なーにも食べず、飲んだのは小さいコップ2杯の水のみ。
さすがに夜は、ベットから出て、煮込みうどんを作り食べたけど、またベットに潜り込み今朝まで寝たら、峠は越えた!!

その間、子供達は...困った様子もなく、逆に楽しんでたね。

火曜日は、夕飯の準備を済ませておいたし、夜にはパパも帰って来たので問題なし。

水曜日は、Bが朝Kを送り、月に1回くらいあるKの早帰りだったので、ランチなしで帰って来る日だったんですが、Bが遅めのランチ休憩を取ってKを迎えに行き、子供達にファーストフードを買って戻り、Bは仕事へ戻り、夜も仕事帰りにファーストフードを買って来たので、食べ物は問題なし。
子供達(特にAは)、TV見放題、ゲームやり放題で、普段めったに食べないファーストフード(ジャンクフード)を食べれたし、"ママの邪魔をしないように!!"って言われてただけで、私はベットの中だし、パパは昼間いないし、遊び放題。
Aは、さすがに午後には飽きてたけど、Kが帰って来たので、Kが宿題を終わらせたら遊び相手になってくれたので、少々の喧嘩は目をつぶってね。
そして、家の中は、すんごい事になっていた!!
食べた物は食べっぱなし、遊んだ物は遊びっぱなし、靴下などそこら辺に落ちてたし(汚)
それを夜帰って来たのに、片付けない(片付けなせない)Bもすごいけど、仕事が忙しいのに、いろいろしてくれたので感謝しないと罰当たる!?
ただ、いつか...私の具合の悪い時に、私好みのご飯を出してくれたらなぁ~。
だって、寝込んでも食事出てこないし、水2杯だけは、やはりしんどい!!

今朝はまだしんどかったけど、通常通り子供達の送り迎えなどをこなせたし(無理やりこなした!!)、今は、ほぼ回復しているので、もう大丈夫!!
でも、無理するとぶりかえしそうなので、明日はAをデイケアに送ったら、家でゆっくりしよーっと。
[PR]
by kumaclan | 2011-10-20 23:32 | 生活 | Comments(2)

今朝は、くら~いうちから子供達の声。
たぶん、5時半頃から起きていたんじゃないかな??
私は、8時頃までベットから出ない宣言をしたので、目が覚めながらもベットから出ず(笑)
そして、今日の朝ご飯はホットケーキにフルーツ。
小さめのホットケーキを焼いたので、大きめのより食べてくれた子供達。
クリームにメープルシロップもかけて、朝からカロリー高めでも、子供達は大丈夫!!

子供達は着替え、歯を磨き、また遊び始め...

私は、友達に頼まれていた寿司ケーキを作りました。
今日は、家族ぐるみで仲良くしているM家のHの7歳のお誕生日会。
Kとは、2歳と1日違いで、Hの誕生日は13日だったんです。
室内プールでの誕生日会は、ケーキ持込禁止だとか!?
でも、他の食べ物がOKっておかしくないか??
2週間ほど前にママ友Hに相談され、私が作る物でいいのなら...っと言ったものの、”寿司ケーキ”なんて今まで作った事がなく、どうやって、どんな風にするか悩み...家にあったハートの型を使い、こんな感じに仕上げました。
f0014009_7175956.jpg

ハートの寿司ご飯4つがベースで、中はリクエストのカニカマにマヨネーズ、上に錦糸卵、きゅうり、ごま、そして彩りにとびこ。
お昼からの誕生日会には、BとAが行ったんですが、Hはとても喜んでいたそうだし、お呼ばれしていた人はビックリ&すごいと絶賛だったようです。
よかった、よかった。

家に残った仲良く3人組と私は...ランチにお好み焼きを食べたんですが、これがなかなかの売れ行き。
食べてくれるのは、作り甲斐がありますね。
かっちゃんとNかっちゃんは”お好み焼き食べた事ある?? 食べれる??”っと聞いたら、”たぶん食べれると思うけど...”と言っていたので、ちょっと心配していたんですが、口に合ったようで一安心。

ランチの後は、日本語補習校に取り掛かり、かっちゃん、Nかっちゃんはさっさと終わらせたのに、文句タラタラで1人終わらない方が...はい、Kですね。
文句ばかりで、悪い態度だし、かっちゃん達に辞書を貸さないとかいじわるしたりで、”もう何のためにスリープオーバー企画してあげたと思っての!!”っと叫んでやりたい気持ちをおさえながら、宿題監督。
そして、Yumiさんご夫妻とNかっちゃんママがお迎えに来る時間になっても終わってなかったK。
もう本当いい加減にしてほしいです。
寝不足で疲れているのはわかるけど、かっちゃんもNかっちゃんも素直にさっさと終わらせたので、1人タラタラと文句言うのは、おかしいでしょ??
まぁ、どーにか週末終わらせる分の宿題は終わったけれど、あの態度の悪さには、本当頭にきた。

かっちゃん達が帰った後、しばらくしたらBとAが戻ったんですが、Kは”部屋を片付けて、おもちゃで遊ぶ”と言って、部屋に行ったものの、あまりに静かだったので、部屋を覗いたら、レゴを片手に床に倒れ込んで寝ていました。
30分ほど寝ていたんですが、疲れている証拠!!

あっという間に週末が終わりましたが、Kにとって楽しい思い出が1つまた出来たかな??
これで、Kの誕生日、そしてスリープオーバーが終わり、一安心だわ~。
しばらく、ぐーたら過ごそう...(笑)
[PR]
by kumaclan | 2011-10-16 23:37 | 育児 | Comments(0)

補習校の後は...かっちゃん、Nかっちゃんも連れて、今夜は我が家でスリープオーバー(お泊まり会)。
ここ数年恒例になっているKのお誕生日祝いを兼ねたスリープオーバー。
お誕生日パーティーをしてあげると、いっぱいのお友達からお祝いしてもらえるし、楽しい事もあるけれど、もちろんお金もその分掛かる。
そして、お友達の人数も多いので、せっかくお友達に来てもらっても、ほとんどの人と遊ばずに終わってしまい、なんとなく中身が濃くないような気がしてしまい、ここ数年は、数人のお友達を呼んで、お泊りしてもらい、たっぷり時間を過ごす事にしているんですが、ちょっとした事にお金を掛けても、大きなパーティーよりお金は掛からないし、内容としては、こちらの方がいいと思う母であります。

今回は、Kにギリギリまでスリープオーバーに関して言わなかった私。
だってね、全然素直じゃなくて反抗ばっかり、そして宿題をさっさとやらないわで、言う気になれなかった。
だって、言ったところで素直になってくれたり、宿題してくれるわけじゃないから(今までの経験からです!!)、いじわるに聞こえるかもしれないけれど、"そんなKのためにわざわざスリープオーバーをやりたくないと思った"と言うのが正直なところ。
まぁ、やりたくないと言いながらも、やってしまう自分がいるのだけれど、いろいろ難しいです!!

早速子供達を連れて家に戻って、遊び始めた仲良し3人組み。
そして、途中何度か”せっかくだから、映画かパターゴルフ、どこか行きたいところでも行かない??”って誘ってみたけど、"あとで"とか言ってて、最後は"家でゆっくり遊んでもいいですか??”だって。
3人がそう決めたのなら、こちらもOK。

おやつも食べずに6時過ぎまで遊び、夕飯には買って来たピザ、チキンウィング、ガーリックブレッドに、野菜スティックを食べて、デザートは、Cold Stoneのアイスケーキ。
ケーキはKのリクエストで"誕生日はアイスケーキがいい"と言われていたんだけど、誕生日当日は私が作ったケーキだったので、本人、内心がっかりしたに違いない。でも、ここで挽回だね!!

ケーキの後は、かっちゃんとNかっちゃんからプレゼント(これも恒例になっているLego!!)をもらい、3人で作り始め、それからシャワーを浴びてもらい、我が家でスリープオーバー=Star Warsを見ながらポップコーン食べをやって、その後も遊び、10時には寝室に入って、電気を消した。
でもね、11時半過ぎ頃までコソコソと話し声が聞こえていましたよ。
明日も朝早くから遊ぶのかな??
[PR]
by kumaclan | 2011-10-15 23:45 | 育児 | Comments(0)