11月も終わり...

あっという間に11月も今日で終わり。
今月は、本当いろいろありました。
体調も悪かったり、心配事もあり、精神的なアップダウンで心身とも疲れ、つくづく自分の弱さに気付かされた1ヶ月。
心配事は、すっきりとまではいなかいけれど、とりあえず一安心。
おかげで気分的にもラクになり、やはり平凡な生活が一番だなぁ~っと実感中。
そして、新たな気持ちで12月が迎えられます。

明日からは、12月。
クリスマスまでのカウントダウンが始まります。
子供達は、例年と一緒、チョコのアベントカレンダー、そしてなんと、なんと、今年はおもちゃのアベントカレンダーでのカウントダウンです。
毎朝、チョコ1つ、小さいおもちゃが1つもらえるなんて、最高ですね。
これからクリスマスまで忙しい季節。
イベントも多いし、準備も大変だけど、頑張るぞ~!!
[PR]
by kumaclan | 2011-11-30 22:30 | 生活

あっという間に4連休も今日で終わり。

この4連休は、よーく遊んだK。
だって、日本語補習校もなかったし、先週の土曜日に出された補習校の宿題は、4連休の前に音読と漢字テストの練習以外は終わらせたのでで、遊び倒した4日間でございました。
かっちゃんと遊んだり、ゲームしたり、DVDを見たり、パソコンで遊んだり、ガンプラ作ったり、公園で遊んだりと、好きな事しかやってない。
宿題が終われば、こんな風に遊び倒せるって事を今回で学んでくれたらいいんだけど...まぁ、無理か(爆)

昨日私は、久しぶりに二音さんに会いに行き、お互い子供なしだったので、ゆっくり夜までたーくさんおしゃべりしてきました。
美味しい物もいっぱい食べたし、おしゃべりもいっぱいしたし、満喫した1日でございました!!
二音さん、またおしかけますよ~。

そして、今日は仕事だったB。
私は、子供達2人と家でのんびり過ごしたんですが...夕方になり私のラップちゃん(ノートパソコン)のスイッチをおしたのに、あら、なーにも音がしない(泣)
機械音痴の私だけど、私なりいろいろ見てみたけど、ビクとも言わない。
ラップちゃんを買って半年ほどした後、ファンの音が煩くて1度修理に出し、その後少しファンの音が小さくなったかな!?くらいで、また1ヶ月、2ヶ月したら煩くて、そのまま数年。
去年のクリスマス頃から、ファンの音が一層煩くて、Bが大げさだけど"ドライヤーみたな音がするから、新しいのを買ってあげようか??"と言ってくれてたけど、使かえないわけじゃないし、必要性を感じてなかったけれど、この日は突然やって来た!!
内心、ビクビクはしてたけど、本当突然でしたわ~。
それもね、バックアップしてませんでした(恥)
まだBが帰って来てないんだけど、仕事から帰って来たら見てもらわないと...。

っと連休の〆がこんなだった私です。
はぁ~、どれだけついてないのかな??
[PR]
by kumaclan | 2011-11-27 22:35 | 生活

Black Friday 2011

今日は、アメリカの年に1度の大セールであるBlack Friday(黒字の金曜日)。
昨夜のうちにセールを開始したお店もあり、夜9時にオープンして(そのまま一晩中開いてます!!)いるお店もあったり、夜中12時オープンや今日の早朝オープンなどいろいろです。
私は人混みが嫌いだし、何よりレジで並ぶのが嫌いなので、私には向いてない。っと思い、実は未だオープンと同時にお店に入ったりした事がありません。
でも、友達と一緒にワイワイ買い物するなら、楽しいのかもなぁ~。

今朝5時に目が覚めたけど、まだ外は暗いし、寒さと眠さに負けて2度寝。
そして、次に目が覚めたら7時半を過ぎていました(笑)っと言うのも、Aがまだ寝てたので起こされなかっただけ。
それから、ダラダラと準備をして出掛けたけど、10時近かったです。
そして、2軒見に行ったけど...すでに遅し。
お目当ての物は昨夜のうちに売れ切れたらしいし、目ぼしい物もなく、別にセールでもない、テーブルクロスとAのスキー用の手袋を買って帰りました。
でもね、偶然Tomihahaさんに会いビックリ。
この辺に住んでないTomihahaさんが、うちの近所のお店、それも同じ時間帯にいるなんて、すごい偶然でしょ!!
買い物は失敗だったけれど、うれしいビックリだったし、とっても得した気分になり、気分がUPした私でした。

今日は、セール品の収穫なしの私でしたが、実は一昨日のうちにネットでちょっと買い物を済ませました。
店頭に行くより高いけど、それでも普段よりはかなりお得。
本当は店頭で商品を見て、試着して買うのが一番だけど、店頭にあるとは限らないので、ネットでの買い物もあまり変わらない。
そして、返品天国のアメリカなので、もし気に入らなかったら、サイズが合わなくても、店頭で返品出来るので問題なし!!
手元に届くのを楽しみにしよーっと。
ちなみに、Bはネットで子供達のクリスマスプレゼントの買い物を済ませ&夕方から、バイクに必要な物が売ってるお店で買い物を済ませ、上機嫌でございます!!
[PR]
by kumaclan | 2011-11-25 23:47 | 生活

Thanksgiving 2011

ブログをUPせず2週間。
ブログを書く気になれなったのと、いろんな意味でのUP Downがありました。
でも、元気は元気なので、ご心配なく!!

今日は、アメリカのThanksgiving(感謝祭)。
我が家のThanksgivingは...ここ数年恒例になっているYumiさん一家をお呼びして、ちょっと遅めのランチ。

前菜は、海老のカクテル
f0014009_5184317.jpg

Bがいろいろなソースを混ぜてカクテルソースを作ってくれます。なので、毎回同じ味にはなりません(笑)
でもね、このソースが私は好き。
イギリスの味って言うのかなぁ~。
海老のカクテルは、Bの実家のクリスマスの前菜で必ず出てくるので、私にとってイギリスのクリスマスの味ですね。
そう言えば、アメリカに来てから、Bには1度も作ってもらってなかったかも!?

メインは、数年前にも作った事があるイギリス人シェフのJamie Oliverのレシピ。
牛フィレのドライワイルドマッシュルーム&プロシュート巻き
f0014009_5223464.jpg

サイドは、ソテーしたほうれん草、蒸した人参、芽キャベツ、そしてローストポテト。

デザートは、写真がありませんが、Costcoで買ったヨーロピアン!?一口デザート3種フィリピン系ベーカリーのフラン(プリン)、手作りフロランタン

ホストとして、まだまだ未熟者ですが、大きな失敗はなかったので、ランチは上出来だったかな??

それから、子供達へこっそり買っておいた小さなプレゼント。
3人共(AはYumiさんの旦那様に手伝ってもらい...)、真剣に作っていましたよ~!!
Legoストアで見つけた、手のひらサイズのクリスマスツリー。
f0014009_525977.jpg

なかなかかわいいでしょ!!

ここ1ヶ月ほど、なかなか時間が合わず、Yumiさんともほとんど会ってなかったんですが、今日は久しぶりにYumiさんとゆっくり会い、時間を過ごす事が出来ました。
子供達もパパ同士も楽しい時間を過ごせたようです。
いろいろ手土産ご馳走様でした。
そして、家族ぐるみのお付き合い、ありがとうございました。

昨夜、我が家恒例のThanksgiving前にクリスマスツリー出し。
今年は、例年に比べるとオーナメントが半分以下なので、シンプル。
f0014009_530508.jpg

でも、今年はスタバの4個セットのオーナメントを買ったんですよ~。スタバの回し者でもないくせにね(笑)
f0014009_5281721.jpg

我が家のツリーは、決して豪華に見えるタイプではなく、イギリス流(我が家流、Bの実家流)の飾りですが、今年もなかなかの出来栄え!?
ここ2年間は柵で囲ってAがほとんど触れない状態でしたが、今年は触り放題!?
早速触って飾りを落としBに注意されていたけど、聞く耳持たず!!
クリスマスが終わるまで、ツリーが無事でありますように!!
[PR]
by kumaclan | 2011-11-24 12:37 | 生活

自分の体と向き合う。

11月に入ってから、朝晩の冷え込みが厳しくなり、すっかり冬まっしぐら!?のお天気。
日中は、太陽が出ている日も多いけれど、風が冷たくてね。
でも、我が家ではまだ暖房を入れず、私愛用のヒートテックも我慢、我慢!!
でも、そう思っているのも時間の問題(笑)
寒さが苦手な私は、これからの季節厳しいわ~。
あれ!?、雪国生まれ&育ち、そしてお嫁に行ったところは冬の厳しい英国のはずだったのに、アメリカに来てから、体が一層なまったかしら??
そして、年を重ねるごとに、一層寒さに年々耐えられな~い!!

すっかりブログをUPしてませんでしたが、メインは日々の生活に追われていたのと、まぁ、いろいろありまして...。
今年の5月の誕生日で、アラフォーの仲間入りをした私。
でも心のどこかで"まだまだ若いわよ~"っと思っていたけれど、そろっとお肌の曲がり角!?、いいや、体の調子の曲がり角!?
お友達が養命酒のコマーシャルで、"女性の体調の変わり目が見られるのが、7の倍数の年齢なんだって"って言ってたけれど、コマーシャルでは、40歳からが対象!?のようですが、35歳の私も7の倍数。
いろいろなところで不調が見られ、感じられ、私の体から赤信号サイン。
今までは、子供達や時間のなさにかまけて見て見ぬ振りしていた部分もあるけど、いろんな意味でしばらく自分の体と向き合う時間のようです。っと言うか、後回しにせず、今向き合えって事ですね。
やはり健康な体が一番!!
しばらく自分の体と向き合っていこうと思います。
[PR]
by kumaclan | 2011-11-10 23:28 | 生活

もう11月。

あっという間にもう11月。
今年も残りあと2ヶ月。
カルフォルニアもすっかり秋らしくなり、日中は、太陽が見えてお天気は良いけれど、風が冷たくなってるし、朝は起きてもまだ暗いし、夜は日が暮れるのが早くなっているので、私の気分も落ち込みやすくなってます。
でも、そんな事を言ってられないのが、これからの時期。
頑張らないとだわ~。

今朝は、さすがに疲れていたみたいで、8時過ぎまで起きて来なかった子供達。
Kは、学校が休みだったけれど、Aはプリ(幼稚園)があって、ハロウィンで疲れいるだろうから、無理して行かせるつもりもなかったけれど、一応行く気になったので、ギリギリだけど送り込んだ。
それから、Kに補習校の宿題をさせながら、私は家の掃除をして、ハロウィンの飾りの片付け。
ちょこちょこしてたら、あっという間にAの迎えの時間になり、3人でランチを食べ、その後は、Kの現地校のお友達親子とプレイデートだったので、私は歩きで、子供達は自転車に乗って公園へ。
2時から6時過ぎまで、公園で大きな喧嘩もなく遊び続けた子供達5人。
今日もお昼寝なしだったAですが、家に帰ってシャワーを浴び、私がご飯を作っている間、ソファーでTVを見ながら寝ちゃいました。
9時過ぎに1度起き、夕飯を食べ、歯を磨いて、ベットへ。
普段なら、夕方寝ちゃうとぜーったい夜遅くまで寝ないのに、やっぱり疲れていたみたいで、しばらくしたら寝ちゃいました。

昨日といい、今日といい、本当よく遊んでいる子供達。
それに付き合う私は、ちょっと疲れ気味。
でも、平日にこんな風に思いっきり友達と一緒に何かするってなかなかないので貴重な2日間でした。
[PR]
by kumaclan | 2011-11-01 23:14 | 生活