大晦日。

今日は、大晦日。
Mixiのマイミクさんの影響で、急遽、家にあるもので、なんちゃってお節作り。
本当は、大掃除の予定だったけれど、午前中は台所へ。
筑前煮、紅白なます、栗きんとん(栗の味がイマイチしなかったので、栗のペーストを入れたら茶色になったけれど、味はOK!!)、黒豆と卵焼き(伊達巻の代わり)を作りました。
まぁ、家にあった物で作ったので、なんちゃってなんですが、食べるのは私とKなので、これで十分。
結婚して、10年以上ですが、これだけお節に近い物を作ったのは、今年初めて!!
これで、Bも食べてくれたら最高だけど、まぁ、無理だね(苦笑)

午後から(ほぼ夕方から)、急いで家族4人で大掃除。っと言っても、いつもの掃除程度ですが、無事終わりました。
これで新たな気分で新年を迎えられます。

今夜は、ホットプレートで焼肉をして、
f0014009_11274239.jpg

リクエストで急遽カルフォルニアロールを作りました。
f0014009_11391156.jpg


子供達は連日の遊び疲れで、先ほどベットに入りました。
今年もあと少しで終わりです。
2011年を振り返り、今年もいろんな事がありましたが、ちょっと箇条書きにすると...
1.年明け早々、Bのイギリスのお祖母ちゃんが亡くなった。
2.Aが週1回、私から離れデイケアに行くようになった。
3.Kの日本語補習校、2年生無事修了して、3年生になり、現地校では3年生が無事修了、そして4年生になりました。
4.Bが40歳になりました。
5.私は、アラフォーの仲間入り。
6.夏には親子3人で2年ぶりに日本へ。そして、Bは、5年半ぶりに日本へ。
7.9月からAがプリスクール(幼稚園)に週2回の午前中だけ通い始める。
8.Kが9歳になる。この1年は、Kの反抗や態度で悩み、悩み、私の大きな悩みの年でした。
9.私の体調が思わしくなく悩んだ11月。
10.Aが4歳になる。4歳になる前に自転車の補助輪が取れてビックリさせられました。
っと言ったところでしょうか!!
細かい事を書いたらキリがないけど、でも元気に家族4人、無事今年も終わりそうです。
2012年の抱負は、いろいろありますが、それは年が明けてから...。

皆さん、今年もいろいろお世話になりました。
2012年も宜しくお願いします!!
[PR]
by kumaclan | 2011-12-31 23:30 | 生活

年末に向けて...

今日は、朝からスーパーのはしごをした私。
いい加減に、年末に向けての準備をしないとね。って言いながら、特に何かするって決めてはないけど、明日の夜は、我が家恒例のホットプレートでの焼肉なので、その材料を買いに。
スーパーのはしごをして、最後は日系スーパーに寄ったら...なんとtomihahaさん親子に偶然会いました。
こんな偶然ってすごくない??
昨日会った時に"買い物に行く"とは言ってたけど、この辺、日系スーパーも3軒ほどあるし、時間帯だって言わなかったのに会えるって凄い!!
おかげで、うれしくなりテンションが上がった私です(笑)

お昼過ぎには家に戻り、午後は家族4人で公園へ。
Kは、先日手に入れたRipstik(スケートボードみたいなので、今年の始めにもらったお年玉をとうとう使いました!!)の練習をして、Aは誕生日プレゼントにあげた電動スクーターを乗って遊びました。
実はね、Aの誕生日プレゼントにあげた電動スクーターは、箱で届き、誕生日前夜家で組み立てたら、"あら、大き過ぎ!?、どうしましょう??”状態だったんですが、他のプレゼントなんて用意してなかったし、"いずれ乗れるから..."と思いあげたんですが、すっかり上手に乗れるようになりました。
さすがAだわ~!!
[PR]
by kumaclan | 2011-12-30 23:19 | 生活

tomihahaさん家へ...。

今日は、子供達とtomihahaさん家へ。
うちから、1時間弱のところに住んでいるtomihahaさん家へ行く時は、おやつ持って、子供達は、車の中で遊べる物を持って行くので、ちょっと遠足気分!?
でも、私自身、車の運転も苦にならなし、子供達もこれくらいの距離なら、退屈しないので、お誘いを受けると、すっ飛んで行く私と子供達です(笑)

久しぶりに会う上の子達同士でしたが、まだまだ性別関係ない!?、あっという間に2人で遊び始めました。
そして、チビっこ3人組で遊び...めちゃくちゃ楽しそう!!
私は、tomihahaさんとクリスマスの報告会!?(笑)
そして、ランチをご馳走になり、お茶までして、その後は、子供達のエネルギー燃やしへ公園へ。
公園から戻り、また遊び続け(今回のヒットは、tomiちゃんがサンタさんにもらったプレゼントである、綿飴を作る機械!! 普通の飴を入れて作るんですが、面白い&楽しい&美味しい)...気が付いたら、6時半近くになっていて、パパがお仕事から戻って来ました。
tomihahaさんが、おやつ&おにぎりを持たせてもらい、tomihahaさん一家とはお別れ!!
今日は、1日中、お付き合いありがとう!!
また来年も遊んでね!!

今日は、親子3人楽しい時間を過ごさせてもらい、大満足、大満足!!
[PR]
by kumaclan | 2011-12-29 23:08 | 生活

今年最後の...。

今日は、家でのんびりしながら、今年最後のベーキングをした私。
子供達は、冬休みに入って以来、毎日、忙しかったので、たまにはこんな日でもないとね!!
途中、Bが子供達を公園へ連れ出してくれたので、ちょっと1人のヒトトキ。
ネットでバラエティ見て気分転換。
やっぱり日本語の方が落ち着くのよね。
そして、笑う事は大切だなぁ~。

そして、Kは夕方から、今年最後の空手へ。
本人は、行きたいないモードだったけれど、やはり〆は、ちゃんとしないとね!!
[PR]
by kumaclan | 2011-12-28 23:03 | 生活

Global Winter Wonderland。

今日は夕方から、先週行くはずだった、うちの近所の遊園地の駐車場に作られた期間限定のGlobal Winter Wonderlandへ。
Kが現地校の担任の先生から、チケットをもらい(クラスで2人選ばれたらしく、その1人がKだったようです)、冬休みに入ってから"行きたい、行きたい"とリクエストされていたんですが、大人2枚分が必要だったので、ちょうど先日のグルーポンで購入。

まだ暗くなる前に行き、夕焼け空の下で見始め...チケットを買って、乗り物に乗ったり、いろいろゲームもしました。
まずは、こんな電車に乗ってね...
f0014009_940134.jpg

こんな高いところから滑り台も滑り...
f0014009_9502826.jpg

途中、段差と勢いでちょっとお尻が上がって、一瞬冷や顔になった子供達ですが、降りて来た瞬間、爆笑になり、しばらく笑いが止まらなかった2人でした。

ゲームもいろいろして、ゲームに買って景品ももらえ大喜びの子供達←って、それなりの金額使いましたが、たまには楽しい事しないとね!!

あとは、こんなキレイな風景です。
f0014009_953960.jpg


f0014009_9555921.jpg


f0014009_9572910.jpg


最後は、寒くなりポップコーンを買って、みんなでほおばりながら帰りました!!
また行きたい場所って聞かれたら、悩むところですが、でも1度は行ってみる価値ありですね。
[PR]
by kumaclan | 2011-12-27 23:26 | 生活

クリスマスの次の日...。

クリスマスの日が終わると、セールが始まるアメリカ。
イギリスでは、クリスマスの次の日はBoxing Dayなので、クリスマス気分を味じわえるんだけど、それがないアメリカはちょっと寂しいです。
そして、我が家もとうとうアメリカに染まった!?っと言う訳ではなく、返品する物などもあったので、セール中のお店へ。
クリスマス商品は半額になっていたりしたけど、返品したり、用事だけ済ませて家へ。

今日は、昨日の残りの七面鳥でランチ。
2日目もおいしー!!
お正月のお節のようですね。
[PR]
by kumaclan | 2011-12-26 23:22 | 生活

"Happy Chrismas 2011"

"Merry Christmas!!"

今年も無事サンタはやって来ました。
子供達は、朝早くから起きて、大騒ぎ。
寝たのが遅かった私達夫婦なんですが(だって、こっそりサンタになる準備してたら、Aが起きてしまい...その後、1時間近く寝てくれず、私達が寝たのは2時過ぎなんです)、早朝から子供達に起こされたけど、目があまり開かず、サンタからのプレゼントを開ける時にビデオか写真でも撮ろうとしたけど、無理でした(恥)
サンタからは、希望の物をいただき!?(ギリギリに変更があったKのは、ちょっと無理でしたが...)、1日掛けて、ツリーの下にある↓
f0014009_933346.jpg

プレゼントを開けて、楽しんでました。
イギリスの両親や私の両親とは、Skypeしながらプレゼントを開けたので、もらったプレゼントを喜ぶ孫達の顔を見せれたんですが、遠くに離れていても、こうやってプレゼントを開ければ、なんとなく距離が縮まった気分になったのでは??

そして、我が家恒例の遅めのランチですが...
前菜は、サンクスギビングと一緒のシュリンプカクテル(海老のサラダ)。
f0014009_952727.jpg

イギリス流に七面鳥の丸焼きでした。
f0014009_972511.jpg

イギリス人シェフのJamie Oliverのレシピをちょこちょこ真似て七面鳥の丸焼き、Pigs in blankets(ポークソーセージをベーコンで巻いた物)、ローストポテト、ローストパースニップ、スタッフィング、蒸した野菜5種(芽キャベツ、ニンジン、グリンピース、カリフラワー、ブロッコリー)。
クランベリーソース以外は、作ったんですが、今年のグレービーソースは、野菜たっぷり風味で美味しかったです。
七面鳥もジューシーで、最高!!
七面鳥は苦手な人も多いけど、私は好きで、この日が楽しみなんです。
年に1回なので特別感あるし、イギリス料理の定番ロースト系は何でも好きなのでね!!
さすがにデザートまでは食べれなかったけれど(想定内で、作りもしませんでしたが...)、今年も美味しいクリスマスランチになりました。

今年は、家族4人の静かな!?クリスマスでしたが、のんびり出来たので、私としては満足なクリスマスでした。
Bと結婚してから、家族と一緒だったり、友達と一緒のワイワイするクリスマスで、毎年賑やかなクリスマスだったんですが、今年初めて家族4人でやりましたが、これもいいですね!!
[PR]
by kumaclan | 2011-12-25 23:01 | 生活

クリスマスイブ。

あっという間に今日はクリスマスイブ。
朝9時のオープンと同時にGモールへ行き、ちょっと買い物。って別に今しなくても良い買い物だったけれど、クーポンが今日までなので、行ってしまった私。
でも、すいているうちに買い物が終わり、+Bと子供達もくっ付いてきて、Bから私へのプレゼントを買ってもらいました。
はい、ギリギリにならないと動かない男!!
昨日なんて、モールに行ったけれど、モールの駐車場で車の多さにイライラして、買い物もせずに帰って来たのでね。
そのくせ"クリスマス、クリスマス"って煩いけれど、基本口だけ動かすので、準備やモロモロは私の仕事なんです←愚痴らせて下さいませ。ここは、私のストレス発散場所ですから!!
その後はBの大きな、大きな買い物をPick Upしてきました。
まぁ、それが何かは、また今度時間のある時でも...。

お昼は、そのまま家族4人で外食して、その後は、Bが子供達を外で遊ばせてくれたので、私は家でクリスマスの細々した準備を済ませ、ちょっとソファーに座ったら...爆睡。
1時間ちょっと死んだように!?寝てしまいました。
ここのところ、子供達の学校がなくても、朝早くから行動してたり&夜更かしもしてたので、完全な寝不足と疲れ。
ホッとして、眠気に襲われたんだと思うけど、この昼寝は必要だったわ~。

夜は、チーズフォンデュでイブのお祝い!?
f0014009_829567.jpg

寒い冬にはもってこいのこのメニュー。
これなら、手抜き出来るのに加え、特別感ありなのよね。
今日は、昼が外食だったので、空腹感がイマイチだった分、さすがにデザートのチョコフォンデュまでいけなかったけれど、チーズフォンデュもいいですね。

そして、ギリギリになって作ったジンジャーブレッドハウスです。
f0014009_8325427.jpg

今年は1つにして、兄弟仲良く!?作ってもらおうと思ったけど、単にイブに喧嘩する理由を増やしただけで終わってしまいました。
でも、出来はなかなかでしょ??

その後、子供達は、サンタを信じ!?、クッキーとミルクを準備して寝たんですが、サンタは我が家へやって来るのかな??
f0014009_8374098.jpg


私は、さっき明日の朝オーブンへ入れる七面鳥などの準備が終わりました。
今年もイギリス流にいきますよ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-12-24 23:58 | 生活

朝7時前から、スーパーのハシゴを済ませました私。
混んでいる中の買い物は嫌いなので、それなら、早く起きればいい!!
"早起きは三文の徳"って言うけど、本当です。
9時過ぎに家に戻ったけれど、まだ起きてない方が2人ほど。
BとAだったんですが、Bなんて私が出掛けた事にも気付かず"いつ買い物に行くの??"と聞いてきたので、呆れましたけどね。
さすがに私の買い物が終わったのにビックリしたBで、10時前には、Costcoへ買い物(七面鳥)にAを連れて出掛けて行きましたが!!

そして、10時には、かっちゃんがやって来て、3時過ぎまで今年最後のプレイデートだったKです。
レゴで遊んだり、おもちゃで遊んだり、パソコンでYoutube見たり、ゲームしたり!!
あっという間に楽しい時間は過ぎてしまい、Yumiさんのお迎え。
Yumiさん一家は、クリスマスから日本へ行くので、今度会えるのは、新年明けてから!!
しばらく会えないのは寂しいけれど、日本楽しんで来てね!!

そして、なんとかっちゃんからKへ手作りのクリスマスプレゼントをいただきました。
かっちゃんが現地校で作ったクリスマスっぽいかわいい置物。
f0014009_884328.jpg

こう言うのはKの現地校でも作ったりしますが、普通作ると、Kも含めて家族への子がほとんど。なのに、かっちゃんは、Kになんて...Kの親として、すごーくうれしいです。
それもね、プレゼントを入れてある茶色の袋もかわいくいろいろ書いてあるんです。
そんな風に友達に思ってもらえるKは、本当幸せ者です。
かっちゃん、私からもありがとう!!

ちなみに私は、Yumiさんからいただきまして...なんと手作りのバスソルト。
f0014009_81191.jpg

ゆずとラベンダーの香りです。
クリスマスが終わったら、これでゆっくりお風呂にでも入って、疲れを取ろーっと。

Yumiさん、今年も親子共々、いろいろお世話になりました。
来年もこんな親子ですが、どうぞ宜しくお願いします!!
[PR]
by kumaclan | 2011-12-23 23:01 | 育児

使いモノにならない...。

今日から冬休みを取ったB。
でもね、昨夜遅くに戻り、その後家でうれしさのあまり飲んだらしい...そしたら、飲み過ぎで今日は二日酔いでゲロゲロ!!
ほとんど寝てるか、トイレ通いなので、使いモノにならない&予定されていた、夕方からのお出掛けは実行されずに終わってしまった。
これこそ学ばないB。
年に数回、こう言う事をして、その後"飲まない"宣言するけど、また飲むんだよね。
アルコールもね、たしなむ程度にすればいいのに、飲み会があったり、うれしい事があると飲み過ぎる。
そして、次の日は二日酔いで、ゲロゲロ状態。
もう若くはないんだから、ほどほどにしてほしいのよね。

そんな今日は、子供達の相手をしながら、ちょこちょこ隙を狙って、寝室にプチ引きこもりをして、クリスマスプレゼントのラッピングしました。
一気に出来ないので、ダラダラ時間が掛かってしまったけれど、子供達の分は、終わった!!
私の両親から、そしてBの両親がネットで頼んで送くられてきた分もあるので、それなりの量。
でも、ラッピングが終われば、中身が見えないので、安心だわ~。
明日、また時間を見つけ、Bの分をすれば、私のやるべき事は終了だね。
さっさとやれば、クリスマスイブはゆっくり出来るので、さっさとやっちゃおーっと。

それより、Bは明日使いモノになるのかな??
[PR]
by kumaclan | 2011-12-22 23:12 | 生活