私の湿疹。

私は、今日病院に行って来ました。
年末から悩まされている"アレルギー!?湿疹"ですが、なかなか良くならないので1度ドクターに診てもらう事に...診察の結果、アレルギー湿疹っぽいけど、でも、アトピーの可能性も高いとの事でした。
アレルギー湿疹なら、アレルギー症状が抑えられれば、湿疹も良くなるそうです。
でも、アトピーなら...長い道のりになる可能性大!?

幼い頃、酷いアトピー持ちだった私なんですが、成長と共に症状も良くなり、乾燥肌や敏感肌ではあるけど、今では、アトピーっ子だったのが嘘のようになっていたんですが、また始まってしまったのかもしれません。
そして、もしアトピーの場合、季節性やストレスによって、アトピーが始まってしまった可能性が大きいそうです。
大人になってからアトピーになると、幼い頃より酷くなる確立高いんですよね。
はぁ~、ここ数年、年と共にいろいろ体調の問題が出てくるなぁ~。
とりあえず、しばらくステロイドの塗り薬を塗って様子を見る事になったんですが、どちらにせよ、早く治ってほしいです。
[PR]
by kumaclan | 2012-01-25 22:11 | 生活 | Comments(0)

とうとう、この日が...。

今日は、ちょっと恥ずかしい話でございます。
とうとう来ちゃいました、この日が!!
それはね、Aのプリ(幼稚園)の先生からの注意のお呼び出し。
今回は、カジュアルな感じで帰り際に呼び止められたので、お呼び出しってほどの事ではないのですが、Aの言葉や態度に関しての注意をされてしまいました。

うちの4歳児、4歳児とは思えない態度、そして口調なのよね。
これは、もう随分も前からわかってて、汚い言葉を使うBの子だけあるなぁ~っとは思っていたし、ここ数年は、Kの反抗がどんどん酷くなり、Kが私達に対して言う口調(言葉)や態度を、A自身、思い通りに行かないと、K そっくりな口調や態度をするようになり(それにAは、家でも外でも同じタイプなので、誰にでも悪い口調や態度を出します!!)、ダブルで悪影響を受けている状態だったんです。

アメリカのプリや学校って、言葉や態度に煩くて、注意を受ける事が多いんですが、プリに入れる前から、"ぜーったいA は、先生に注意の呼び出しされるよ!!"と言ってたら、この日が来ちゃいました。
はぁ~、予想はしてたし、いつかはこの日が来るとは思ってたけど、恥ずかしかった。
そして、先生の言っているAの様子が手に取るようにわかり、何も言えなかったわ。

ハッキリ言って、今後もこんな事は、あると思う。
それにしても、Aの言葉や態度を、今後どう変えるか??
Bなんて、"とうとう注意を受けたか..."っと苦笑いで私の話を聞いてたし、自分の言葉を注意しようとか、かる~い気持ちでしか思ってないし、何より先生に注意されるのは私だから、Bとしては、人事っぽいのよね。
Kにも言葉や態度を注意してほしいけど、どうかな??
はぁ~、いつかはこの日が来ると思ったけど、現実に今日を迎え、今日は気が重くなりました!!
[PR]
by kumaclan | 2012-01-24 22:52 | A Pre-school | Comments(2)

雨期到来!!

この冬は、なかなか雨が降らず、このまま春を迎えるのかな??なんて心配していましたが、とうとう雨期到来!!
ここ北カルフォルニアでは、冬=雨期なので、ここで雨が降らないと夏は、水不足の心配など出てきます。

今週では、水曜日頃から雨の予報でしたが、思ったほどの雨ではなく、どーなるのかな??っと思っていたら、昨夜はすごい雨。
今朝、Kとかっちゃんを日本語補習校に送って行ったら、どしゃぶりでした。
子供達は、雨でも平気ですね。2人は、うれしそうに傘をさしていましたよ。
そして、お迎えの時には、太陽が見えていました。

ここで雨が降らないと、タホのスキーリゾートの方では、雪が降らないんです。
本当は、年末あたりに行けるかな??って思っていたのに、全然雨が降らず、まだスキーに行けてません。
今年は、何回かスキーに行きたいので、もうちょっと雨が降ってくれたらいいなぁ~。って雨嫌いの私ですけどね(笑)
[PR]
by kumaclan | 2012-01-21 23:38 | 生活 | Comments(2)

私がダウンしてました。

月曜日は、学校がお休みだったので、めちゃくちゃ久しぶりにKのPGでした。
子供達のスケジュールも忙しくなり、なかなか集まる機会がなくなり、ママ達だけでこっそり!?朝茶で集まってはいたんですが、子供同士が会うのは、久しぶり。
ポットラックでランチからだったんですが、このPGのポットラックは、豪華、豪華。
ママ4人、子供8人なんですが、ママ1人=1品ではございません。
子供も一緒だし食べ盛りの子供達なので、ポットラックとなると、2品づつは持ち寄る、美味しい会でもあるんです。
お昼から夕方まで、楽しい時間を過ごす、ママも子供達も大満足な1日でした。
ホストのSさん、ありがとう!!

楽しい月曜日とは打って変わり...火曜日は、私がダウン。
とうとう私のところにもやってきましたよ、そうあのスタマックフルー(嘔吐下痢)が!!
新年明けて、Aがなり、そしてB、Kは、食欲不振と疲れ(眠気)が出た軽い症状で、先週あたりに私のところには来なかったので、もう私は大丈夫!?と思っていたけど、やって来た!!
汚い話ですが、吐き気が酷くて(でも吐けないタイプなので、ただ苦しいだけ!!)、あとはトイレ通い。
辛かったけれど、でもデトックスされた感じ!?で、体が軽くなりました。
食欲がなかったので、1日食べなかった(でも月曜日に食べ過ぎたので調度良い!?)し、トイレ通いのおかげ!?で、クリスマスで太った分+ちょっとですが、痩せました。
おかげで、辛かった気持ちはどこへやら??
それに、ちょうどクリーンズのサプリを飲もうかなぁ~っと思っていたところだったので、これでクリーンズされたかな??
今日は、体力が落ちていて、疲れが出てるけど、もう元気!!
だって、子供達が言う事を聞かなかったり、喧嘩しているので、怒鳴りましたから!!

それにしても、忘れられた頃に、私のところへやって来たこのスタマックフルーですが、目や首の痒み(アレルギー症状)といい、やはり今年は厄年だから??
去年の前厄の時からいろいろあったけど、もし今年の夏、日本へ帰るなら、厄払いしないとだね。

これで、うちの中にいた風邪もどこかへ行ってくれたかな??
[PR]
by kumaclan | 2012-01-18 22:56 | 生活 | Comments(0)

またもや...。

今朝起きたら、またもや目の周りが酷く腫れあがり、目も充血して痒いし、首のところも痒いし、今回は、なんとおでこまで赤くなり痒い!!

いろいろ考えたんだけど、パーマをかけて以来、使っているムース(&ジェル)に対してアレルギー反応が出ているかも!?
もしや!?とは思っていて、年末以来、ムースを使わない日や、化粧をほとんどしない日が多かったんだけど、1度も完全に痒みや腫れがなくなる事はなかったんです。
でも、せっかっくパーマをかけたので、たまにはクルクルにしたいので、先週の土曜日にムースを使ったんだけど、酷い症状が出なかったです。
そこで、金曜日と昨日、ムースを2日連続で使い、プラス、金曜日は、疲れていてらしく、Aを寝かしつけそのままシャワーも浴びずに寝てたので、ムースをつけたままの状態で一晩過ごし、昨日の朝シャワーを浴び、またムースをつけたので、ムースがついた状態が長かった。

今朝の私の顔、酷過ぎでした(涙)
でもね、昨日はちょっと痒みがあるかな!?って程度だったし、昨夜はちゃんとシャワー浴びて寝たので、なーにもついてない状態。
だけど、今朝は目の周りが腫れあがり真っ赤だし、目は充血して痒いし、おでこまで痒いし、首も赤くなり痒くて、痒くて!!

今日は、出掛けなくても良い日だったので、助かった。
化粧もせず、髪はアップにして、Yumiさんからいただいた、ラベンダーオイルを首やおでこに塗って、1日過ごし...そのかいあって、酷い状態からは、脱出!?
このまま良くなれば、明日のお出掛けは出来そうだなぁ~。
それにしても、敏感肌が戻ってきたのかな??
小さい頃は、酷いアトピーだったので、石鹸やシャンプーなどにも気を使い、大人になってからは、化粧品によっては駄目なのも多かったけど、ここ何年かは、意外と何でもOKになっていたと思ったのに...。
やっぱりこれは、厄年だから??
恐るべし厄年!!
[PR]
by kumaclan | 2012-01-15 23:12 | 生活 | Comments(0)

携帯忘れた...。

今日は、Kの日本語補習校の日。
学校に着く直前に気付いた...あっ、携帯忘れた。
Kを送った後に1度家に戻ろうか、どうしようか??
うーん、家に帰ると、また迎えに行くのが面倒なので、このままでいいや!!
そして、Yumiさんとひめさんとお茶しに行っちゃった(笑)
携帯なくても、何か問題さえなければ、へっちゃらなんだよね。
テクノロジーに頼り過ぎるから、必要と感じるだけで、なければないで、どーにかなるもんだ。って、言いながら、Kのお迎えまでの時間、Yumiさんと一緒だったので、問題なかったのもそのおかげ!?
Yumiさん、お付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
by kumaclan | 2012-01-14 23:10 | 生活 | Comments(0)

37回目 Cooking Club。

今日は、今年初めのCooking Clubの活動日。
そして、ここ数年恒例になりつつある"蕎麦花さん"(&アシスタントのsamantha-ca)をお呼びして、出張蕎麦打ちスペシャル!!
年越し蕎麦を食べなかった私は、これを食べずには、2012年が明けた事にならない!?
Aをデイケアに送ってからなので、ちょっと遅刻しての参加。
それに、今回は、Yumiさんが突き出しとデザートの前もって準備してくれたので、ほぼ食べに行っただけ!!

f0014009_13455719.jpg

今回は、粗挽きのそば粉を使って、蕎麦を打ってもらったんですが(これが難しいんだそうです!!)、黒っぽいブツブツが見える蕎麦は、田舎風蕎麦を言う事で、太めに切って下さいました。
味ですが...もうね、"おいしー"の一言です。
こしもあって、食べ応えあるし、美味し過ぎ。
実は私、蕎麦が有名なところで育ったんですが、小さい頃は、蕎麦嫌いでした。
そして、うどんは大好きだったんですが、成長するにつれて、蕎麦が大好きになり、今はうどんより蕎麦好きです。

突き出しは...
f0014009_1349142.jpg

根菜のそぼろ煮、里芋の煮物、ゴマ豆腐、そして、Yumiさんがわざわざ日本から仕入れて来た丹波の黒豆、伊達巻を個々にお皿に盛り付けるのが、今日の作業!?
これもね、どれも美味しくて、最高の味でございました。

そして、デザートは...
f0014009_1354253.jpg

おフランス風のGalette des Rois(ガレット・デ・ロワ)!!
1月6日にクリスマスツリーなど片付ける日に頂くんですが(日本で言う鏡開き!?)、Yumiさんの手作りでございます。 
去年は、フェーブに白豆を入れていたんですが、今年は、Yumiさんがわざわざ日本から陶器のフェーブ仕入れて来たようで...2台焼かれたガレットですが、フェーブを当てたラッキーな人は、Aさん。
そして、帰り際にYumiさんが"Aのデイケアのtulsiさんに..."と言って頂いて行ったら、なんとtulsiさんが当てたようです。
フェーブが当たるとこの1年、ラッキーなんだそうですが、Aさん、そしてtulsiさんのこの1年が、ラッキーになるかな??
ガレットも美味しくて、お腹がいっぱいなのに、これまた美味しいコーヒーと共に一切れ頂きました。
フェーブがいつか当たるといいなぁ~。

っとこんな感じで今年初めての活動日は、終了。
食べに行っただけなんですが、おいしゅうございました。
そして、今年はどんなお料理が学べるのか楽しみにしております!!
[PR]
by kumaclan | 2012-01-13 00:00 | Cooking Club | Comments(2)

スクラップブック。

火曜日にめちゃくちゃ久しぶりに再開したスクラップブック(写真のアルバム)作り。
やり出したら、やっぱりたのし~い(笑)
凝り性なので、はまると、しばらくやり続けるタイプ。
そして、まんまとはまり、時間を見つけては、作業して、プラス、新しい写真(パソコンの中に溜まりに溜まってます!!)を選び、ネットでプリントアウトの注文を入れて...半年分の写真はプリントアウトしました。
これで、しばらく半年分の写真(っと言っても、たいした量の写真を撮ってないのでそんな量ではありません!!)でスクラップブック作りしよーっと。
スクラップブックは、性格とセンスが出るので...ハッキリ言って、私のは、センスがないし、全然細かい作業はなく、大雑把系!?
でもね、自分は満足なのでいいの、いいの(笑)
[PR]
by kumaclan | 2012-01-12 23:06 | 生活 | Comments(0)

すっかり元気になったAは、今日からプリ(幼稚園)。
週2回しか行かないプリなのに、先週はお休みしてしまったので、今日が今年初めて!!
去年の最後の登校日には、泣いて嫌がったので、心配だったんですが、今日は笑顔で行きました。
ホッ(笑)
やはり、笑顔で行ってくれるのと、そうでないのでは、こちらの気分も変わってきます。

そして、Aがいない間...重~い、重~い腰をあげて、スクラップブックを再開した私です。
もうね、随分放置状態で、いつ最後にやったっけ?? ←思い出せません!!
小さいけれど、使ってるテーブルも、スクラップブックのモノが見えないほど、山盛りの物置状態(恥)
まずは、テーブルを片付けて準備。
放置していたら、最後にやったのは、約2年前のAの2歳の誕生日の写真でした。
なので、今日やったのは、2年前クリスマスに義両親と義弟が、アメリカに来た時のから。
ちょうど写真はプリントアウトはしてたのでよかったけれど、記憶がもう薄すぎて、身が入らない!!
やはり、記憶がまだ残っている時にやらないとだわ~。
そこで、今年の抱負をもう1つ付け加え、"スクラップブックを記憶が残っている間(ほぼ現在進行形!?)でやれるようにする!!"だね。

それから、嘔吐でダウンしていたBですが、Aより酷い症状で、昨日1日中寝込み、今日本調子ではないけれど、仕事へ行きました。
そして、なんと次はKがダウン気味!?
でも、症状は"眠い&食欲なし(喉が痛いらしいです)"なので、疲れが溜まっている感じ。
昨日も今日もほとんど食べてなくて、でも学校には行くと言うので行き、学校から戻り、宿題をしたら、昼寝をする状態。
Kがこの程度で済めばいいんだけど、どうかな??
[PR]
by kumaclan | 2012-01-10 23:19 | A Pre-school | Comments(0)

宿題バトル...。

はぁ~、疲れた。
早速、Kと宿題バトル開始。
新年早々、これか...この先が思いやられるわ~。
本人、至ってマイペース。
そして、"終わった??"とか、丸付けをしてあげて、間違えているのを指摘すると、そのたびに反抗の嵐。
終いには、"わからない"攻撃をされ、"ママが手伝わないから終わらない!!"ってさ。
いい加減に学ぼうよ。

そして、昼間仕事に行き、夜戻ってきたBなんですが、そしたら、嘔吐開始。
予想通り!?、Aのスタマックフルーが移ったらしい。
でもね、言わせて下さい!!
Aが嘔吐している間、BはAとほとんど会ってないし、何も面倒見てませんから!!
それで移るってどうよ??
大体、子供達の風邪ももらうのはBなんだけど、子供達が具合の悪い時に、子供達と接触がほとんどないのに移るのよね。
どんだけ弱いのか!!
私、Aの嘔吐、手で受け止めたわよ!!
私が移るならまだしも、Bが移るなんて...。
[PR]
by kumaclan | 2012-01-08 23:27 | 育児 | Comments(2)