うるう年。

あっという間に2月も終わり。
今年は、うるう年なので、2月29日までありましたね。
4年に1度やってくるうるう年、オリンピックと一緒ですね。
そう言えば、今年のオリンピックは、ロンドン!!
あっちでは、着々と準備が進んでいるようですね。
そして、今年エリザベス女王の即位60周年!?のようで、これまたイベント多しのイギリス。
こんな年は、イギリスに帰りたい気持ちがあるけれど、でも今年は、イギリスの義両親がこちらへやって来るので、イギリスへの里帰りはなしだね。

明日から3月。
今年に入ってから、なんだか落ち着かない日々を過ごしている我が家。
次から次へと、問題が出てきて、ストレスフルな日々。
やっぱり夫婦揃って、厄年だからかな??
[PR]
by kumaclan | 2012-02-29 23:05 | 生活 | Comments(2)

日曜日。

今日は、日曜日。
昨日も私とKが日本語補習校から戻ったら仕事へ行ったB。
もちろん今日も仕事へ行き、パパのいない日曜日。

午前中は、Kの日本語補習校の宿題。
昨日の学校の後、公園で友達と一緒にやって、ほとんど終わらせていたので、今日はラクラク。っと言いながらも、ダラダラやるので、午前中がつぶれちゃいましたが、本人至ってマイペース。
何も予定がないのでいいですが、さっさとやれば、あとは遊び時間なのに、なかなか学ばないのよね。

午後は、ゲームしたり、DVD見たり、おもちゃで遊んだり、のーんびりな子供達。
もちろん喧嘩もしてたけど、見て見ぬふりをさせていただきました(笑)
そして、子供達の学校も明日から通常通りに戻るわ~。
朝ちゃんと起きなきゃいけないし、Kのお弁当作りもあるけれど、やっぱりいない方がラクなのよね。

それから、遅ればながら、私もちょっと前にブームになったアレを仕込んでみました。
f0014009_1515129.jpg

さすがベイエリア!?、アメリカにいながら、麹が手に入りました。
中華系スーパーでも手に入るらしんですが、私は日系スーパーで買いました。
先週末に買っておいたのに、まだ仕込んでなかったんですが、今日の午後やりました。
7日~10日ほど待たないといけませんが、うまく出来ますように!!
そしたら、まず何を食べようかな??
何でも合うらしくウマミが出るって言うので、漬物に使ってもいいらしいし、お肉に混ぜて焼いても美味しいらしいので、楽しみだわ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-02-26 22:11 | 生活 | Comments(0)

美味しいコーヒー屋さん

今日は、Bが骨折して以来、2週間もガレージから出ていないBの車に乗って、Kの日本語補習校へ。
Bの車は、マニュアルなので、さすがに右手が使えないBには乗れないけど、そろっと乗ってあげないと、バッテリーにもよくないし...っと思い、久しぶりにBの車に乗ったけど、やっぱり乗り心地がイマイチなのよね。
パワーはある車だけど、煩いし...そして、女性が乗ってる風には見えないので、意外性はあり!?
しばらく、土曜日の補習校やちょこっとした時に、Bの手が治るまで私が乗ってあげないとだわ~。

そんな車に乗った今日は、Kが補習校の間、Yumiさんを助手席に乗せて、他のママ達とも現地で合流して、朝茶へ。
場所は、Yumiさんが"美味しいコーヒーが飲めるお洒落な感じのところ"と下調べをしてくれていたBitter + Sweet
いろいろある中から私が選んだのは、Latte。
f0014009_14582882.jpg

感想から言うと...めちゃくちゃおいしーーー!!
まだまだお子ちゃまな私は、コーヒーにはたっぷりミルクを入れて飲むので、コーヒー屋さんに行くと、ほぼラテを頼むんですが、ここのはコーヒー自体が美味しいし、ラテでも重い感じのラテがあるけど、ここはさっぱりのラテで飲みやすい。
飲み始めた瞬間から、もう1杯飲みたいと思いながら、飲んじゃいました。
そして、朝ごはんを食べてなかったので、何か食べたいと思い私が選んだのは、フレンチトースト。
ここのフレンチトーストは、普通のフレンチトーストより軽く、食べ易い。
写真↑から見ても、フレンチトーストには見えないけれど、でもね、これが美味しいのなんの。
私には、コーヒーもフレンチトーストもストライクの味でございました!!
f0014009_1554630.jpg

ちなみにYumiさんは、↑Red Velvet Latteにクイニーアマンを選んでおりましたよ。

今度から日本語補習校の朝茶は、ここだね。
リピ決定!!
他にも美味しそうなメニューがあったので、また行こーっと。

ちなみに朝茶の後、Yumiさんとラーメンを食べに行った私。
ちょっと今日のは、塩辛かったけど、これまた美味しかったです。
やっぱり美味しい物を食べると幸せね!!
[PR]
by kumaclan | 2012-02-25 22:39 | 生活 | Comments(2)

ウルトラの母さん家へ。

今日は、Cooking Clubの後、子供達をそれぞれ迎えに行き、1度家に戻り準備などを済ませ、夕方からは、ウルトラの母さんの息子くんのお誕生日のお祝いへ。
“よかったら、ケーキ食べに来てね!!”なんて軽いお誘いを受けて、ほいほいお邪魔したら...凄いお料理達が、私達を待っていた!!
豪華がお料理達がテーブルに並べられて、さすがウルトラの母さん!!
急遽決めた今日のお祝いパーティーって言ってたけど、急に決めて、ここまで準備出来るウルトラの母さんは、凄すぎる。
いろいろ準備など大変だっただろうに...。
そして、噂には聞いていたけど、ウルトラの母さんのお料理は、美味しい!!
美味しいお料理がたーくさん並び、どれも美味しくて、一通りいただきました。
それも、Cooking Clubが終わった時点でお腹いっぱいだったのに、おかわりまでしちゃたよ。

子供達も、ご馳走をいただき、楽しそうに庭で遊ばせてもらったり、息子くんのお部屋で遊ばせてもらい、とーっても楽しかったそうです。

最後は、ウルトラの母さん手作りの巨大ケーキで!!
f0014009_10554926.jpg

これも美味しかったわ~。

今日も楽しい1日でございました。
忙しいけど、充実感たーっぷり!! だから、満足感もたっぷりあるのよね。
[PR]
by kumaclan | 2012-02-24 23:51 | 生活 | Comments(2)

38回目 Cooking Club。

今日は、2月のクラブ活動日でした。
我が家は、今週子供達の学校がお休みなので、子供達のスケジュールを調整して、Aはデイケアへお願いして、Kはパパと一緒に会社へ。
私は、この日を楽しみに今週ここまで頑張ったわよ~(笑)
先週の土曜日以来の子供抜きの私の時間。
今日は、この時間が貴重に感じましたよ~。

今日のメニューは...
カリフラワー&チェダーチーズスープ ←気が付いたら、写真なしでした。
ふかしたカリフラワーを使い、Yumiさんの新しいキッチンToy!?のVitamixを使ったスープ。
Vitamixって一見、普通のジューサーにしか見えないけれど、スープの設定で作ると、暖かいスープが出来るんですよ~。
チーズを使っているのに軽い口当たりのスープ。
たぶんVitamixを使い、あわあわな感じのスープだからかなぁ~。

メインは、
f0014009_10364137.jpg

豚肉のミラノ風カツレツ ←オレンジソースをかける前に写真撮っちゃいました。
カツレツだけでも十分美味しいのに(衣に粉チーズとハーブ入りパン粉を使ってます)、プラスでオレンジソース添え。
このソース美味しい。
オレンジがさっぱり感を出していて、カツレツが何枚でも食べれるかも!?って危険、危険(笑)

f0014009_10383646.jpg

そして、Yumiさんがソフトフランスサンドライトマト入りのフォカッチャを用意してくれていたので、それと一緒にいただいたんですが、パンも美味しい!!
私は、ソフトフランスのレシピをエクストラでもらいました。っと言うのも、Yumiさん、パンを発酵させるかごを買われていたんですが、なんと偶然にクリスマス前に私も買いました。
でも、使われず置かれ、フルーツかごみたいになっているので、せっかく買ったかごを使わねば!!

デザートは、
f0014009_10433579.jpg

さつまいもとりんごのフィロ包み焼き
中身は、さつまいもとりんごなので、ぜーったい美味しいのが前提!!
フィロのサクサク感がたまらな~い。

今日も大変おいしゅうございました。
そして、おしゃべりも楽しく、子供なしの時間を満喫出来ました。
Yumiさん、今日もありがとうございました!!
[PR]
by kumaclan | 2012-02-24 22:29 | Cooking Club | Comments(2)

学校がお休み。

今週の月曜日、アメリカは、プレジデントデーで祝日。
そして、子供達の学校は、そのまま今週いっぱいお休み。
この2月のお休みは、"スキーウィーク"!?とも言われ、スキーに行くチャンスでもあるんですが、我が家には、今年関係な~い。
だって、Bが右手を骨折したので、今年はスキーなんてあり得ない。
それに、Bは仕事が忙しく、週末もなければ、祝日もなく、毎日仕事ばかりで、家庭の事は後回し。
右手を骨折したのもあって、仕事1つ1つに時間が掛かる分、本当忙しい。
子供達の学校がお休みだからと言って、"1日くらい会社を休んで家族で何か!!"は、無理。
でも、私1人で子供達とずーと付き合うのは無理があるけど、友達との時間もつくり、充実した数日の覚え書き...。

月曜日:Kはプレイデートの予定でしたが、友達の具合が悪いのでキャンセル。
家でのんびりDVDを見ながらポップコーンを食べたりして、映画館にいる気分!?

火曜日:郵便局で郵便物を送ったり、Costcoで買い物をして、午後は公園へ。
お天気が良いので、外で遊ぶのは楽しい。

昨日(水曜日):お昼からランチを持って、Kの現地校の友達(兄弟)と公園で待ち合わせをして、日が暮れるまで公園遊び。
山の上の公園なので、ハングライダーも出来る山って言うか、丘があるんですが、上の子達が下の子を面倒見て、山の上の方まで登って行っちゃって、心配しましたが、チビっこ達も頑張りました。

今日:ちょっと離れた二音さん親子に会いに行き、夜まで遊ぶ。
子供達と一緒に会うのは、何年ぶり!?
久しぶりの再会でしたが、Aのプチ暴れはありましたが、譲ってもらいつつ、長居してしまいました。
二音さん、ありがとう!!

さて明日は、Cooking Clubの日です。
Kは、Bと会社へ行き(ゲームしたり、本を読んだりする予定)、Aはデイケアにお願いしました。
久しぶりに1人の時間。楽しみだわ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-02-23 23:30 | 育児 | Comments(2)

パジャマDay。

今日は、久しぶりに1日パジャマで過ごしたので、パジャマDayとなりました!!
ここのところ忙しかったので、こんな日があるのはうれしーー。
1日外にも出掛けず、化粧もせず、ちょっとした私の休息日。
Bは仕事へ行き、子供達と3人、のんびり、のんびり。
TV見て、おやつ食べて、ゲームしての繰り返し...子供達も楽しんでいたので、たまにはいいの、いいの。

予定もなく、のんびりぐーたら過ごしたおかげで、私の疲れも少し取れた!!
ちょっと充電出来たので、これで今週乗り切れる元気が出てきたぞ~。

さーて、寝る前に日本のドラマの動画でも見よーっと。
[PR]
by kumaclan | 2012-02-19 22:22 | 生活 | Comments(0)

疲れてます!!

あっという間に金曜日。
それにしても、私疲れてます(涙)
体は正直なので、体からのSOSが現れてます。
あり得ない状況なのに、お月のモノが遅れてるし、便秘だし、眉毛のところににきびが出来て(こんなの初めて!!)、口のはたにはヘルペスが出来てて、目の下はクマが出来てるし、顔が疲れきってるのがわかります。
Bは気付かないけど(大変なのは、自分だけだと思っているらしい!!)、今日Aをデイケアに連れて行った時にtulsiさんが"Fumiさん、疲れてるでしょう...顔が疲れてるよ"と言われ、Bの鈍感さを痛感しましたよ。

その後のBですが...
術後24時間、家で安静だったので、水曜日の夕方まで、ほとんど寝て過ごし、私もKの学校の送り迎え以外は、家で過ごし(一応付き添うように言われたので)...水曜日の夕方から、仕事へ戻っています。
骨折以来、利き手の右手が使えないので、いろいろ大変で、特に忙しい仕事に一層時間が掛かり大変らしいです。
そんなBのストレスも溜まっているんでしょう...私のやる事なす事にいちいち文句をつけるので、私のストレスも増えるだけ。
プラス、Kはパパとの時間がなく(先週は、水曜日から出張で土曜日に戻り、やっと日曜日に一緒に遊べると公園へ行き、その直後に骨折して戻って来たし、基本Bが家にいる=寝てる時)、骨折の時に一緒だったり、手術の心配などで、ストレスが溜まっているんだと思うけど、反抗が一層酷い。
それを全て私にぶつけるので、私もいっぱいいっぱいなんだよね。
自分に余裕がないのが、自分でもよーくわかります。
でも、ここは踏ん張り時だね。
来週は、子供達の学校が休みなので、朝早く起きる必要はないし、手を抜けるところは手を抜いて、がんばろーっと!!
[PR]
by kumaclan | 2012-02-17 22:56 | 生活 | Comments(2)

今朝は、手術に出掛けるBにたいして、行く前の態度や言動(自分は、バレンタインなのに、私へはなーにも準備してなかったくせに、私があげたバレンタインカードにたいして必要のない暴言を吐きました!!)に腹が立ち&子供達の準備などでめちゃくちゃ忙しかったところに、Kの具合悪いモードが加わり...私、爆弾落としてみました。
でも、いつものようにBに逆ギレされて終わり、凹んだのはこの私(涙)
学ばない私も悪い??

特に、敏感体質のKがBの手術へたいしての反応だと思うんですが、Bが起きた後(タクシーのお迎え15分前)から、突然具合が悪いと言い出し、学校へ行かない騒ぎをしてくれましてね、こんな時にそれするか??って心の余裕がなかった母には、大変迷惑な騒ぎ。
それなのに、自分の準備を済ませたら、携帯で何かしてて、"俺、関係ねぇ"モードを出していたBに、私の我慢も限界でございました!!

私としては、少し早く起きて、子供達との時間を過ごすとかしてほしかったし、Kが具合悪い騒ぎの時に、何か言うとか助けてほしかったけれど、無理なお願いだったようです。

そして、Bが出掛けたら、Kの具合悪い騒ぎは、嘘のように消え...あれれ!?!?、不思議な現象。

それから、私は、子供達を学校へそれぞれ送り、家に戻って、Aのお弁当を作り、子供達へのバレンタインプレゼントとAのプリの先生へのちょっとしたプレゼントを包み(昨夜は、急遽子供達をどうするか??の準備追われ、すっかり忘れました)、スーパーへ行き、グロッサリーの買い物を済ませ(本当は、昨日しようと思ったんですが、雨だったのでせず、今日の午後、Aをプリに迎えに行った後するつもりだったんですが、無理なので)、そしたら、あっという間にAのお迎え。
そして、Aをtulsiさん家におろして、そのまま病院へ。

嫌な雰囲気のまま出掛けたBからは、"10時頃手術開始予定が、11時半になると思う"とメッセージがきてたけど、その後何もなかったので、始まったのかと思ったら、私が病院に着いて、様子を見に行くと同時に手術室へ運ばれたようで、顔を見ず...。
1時ちょっと前に手術が始まり、約2時間半の手術の予定で、3時半前に無事終了。
手術は成功して、"30分もすれば、帰れる"ってドクターからの説明をしてもらったけど術後の経過が思わしくなく、そこからが長く感じた~。
2時間も待たされたんですが、Bの体内の酸素数値が思わしくなく、血圧も低く…でも、2時間も様子を診たところ、血圧が標準(いつもは高めですが!!)になり、酸素数値が悪いのは、まだ全身麻酔が効いていて、眠ってしまうと急激に数値が下がると言う事がわかり、この事に関しては、いづれ診察してもらうように注意を受けました。

そして、病院を出たのは、5時半過ぎ...そしたら、仕事帰りの渋滞の時間帯。
とりあえずは、Aを迎えに行き、その間、麻酔が完全に切れてなかったBは、車の中でゲロゲロ状態。
普段はないのに、なぜか、運良く、車の中(それも私の手が届くところ)に袋があってよかったよ~。
昨夜から、水と痛み止めの薬と、術後のジュースしか飲んでないので、マシだったけど...。
Aを迎えに行き、今度はK。
でもちょうどKを預かってくれてるHからメッセージで"家族で中華を食べに行くから、Kも連れて行くね。後で家まで送って行くから、心配要らないよ”と言ってもらったので、Kを迎えに行かず、家に帰ったんですが、その車中もゲロゲロのB。
Aは、心配そう顔でしたが、夕飯の催促があり、Bを家におろし、Aのご飯を買いに行き、家に戻り、ちょうど食べ終わったところにK帰宅。
子供達もどんだ1日となり、いつもとは違う1日だったので、疲れていたみたいで、9時過ぎには就寝。

Bは、家に戻り、そのまま寝て、薬のために水を飲みしばらくすると、ゲロゲロ状態でしたが、今のところ大丈夫そうです。
それにしても、私は、疲れた!!
いろんな意味でヘトヘトです。
でもとりあえず手術も終わったので、あとは回復するのを待つしかありません。
明日の午後までBは家で安静&私も付き合わされるんですが(術後24時間は付き添うように言われました)、仕方ないね。
私、がんばれー!!っと自分で自分にエールをおくろーっと。

って、私にとっては、今年のバレンタインは、雰囲気ゼロだったんですが、イマイチ気にしてないB。
イギリスもアメリカそうだけど、バレンタインって、男の人から女の人へプレゼントあるよね??
今年は、日本モードじゃない...私からカードとプレゼントを受け取っただけ(そのくせ、文句いってたし!!)
この借りは、ぜーーーたい、いつか返してもらおーーっと。
安くはないよ、この借りは!!
[PR]
by kumaclan | 2012-02-14 23:27 | 生活 | Comments(6)

神様はいる!?

昨夜Bは、骨折の痛みで眠れないかな??っと、ちょっと心配してあげた私ですが、隣で大イビキをかきながら寝ていたので、眠れるほどの痛み!?だったのでしょう。
そして、昨日に引き続き、態度悪いし、暴言吐くBに、もうイライラさせられっぱなしの私。
もういろんな意味でヘトヘトなのは、私ですが、そんな事に気付いてもいません。

こんな私がいるのがわかっていたかのように、今日の午前中は、KのPGのママ達の朝茶会でした。
そこで、うっぷん晴らしさせていただきました。
みんなに愚痴を聞いてもらい、なんだかすっきり。
やっぱり日本語で愚痴を言うと、すっきりするんだよね。
そして、美味しい物を食べながらのおしゃべりだから、美味しい&楽しい。
おかげで、"昨日はあんなだったけど、これなら今週乗り切れるぞ!!"って思えるほどのパワーをもらいました。
皆さん、ご馳走様&ありがとうございました。

っとみんなに元気をもらい帰ったんですが...なんと悪夢はまた突然やって来ます。

昼間、Bが整形外科のドクターに診察してもらったんですが、昨日ERで言われた事をほぼ一緒で、木曜日までに手術する(日帰り)けど、日程は未定だったはずなのに、夜の9時半近くに突然病院から電話で"空きが出たので、明日手術しましょう!!"と言う事になり、詳細を聞いたら、ぎょえ~状態。

1.送り迎えが必要。
2.手術前の説明から、手術中、手術後も付き添い!?が必要で、基本待合室で誰かが待機。
3.子供は、待合室のみで、手術前の説明、術後のリカバリールームなどには入れないので、基本1人で待合室で待てない子は、連れて来ない。

えーーーー、聞いてないよ~。
それもさ、夜の9時半近くにこんな事言われて、"はい、わかりました"って言えるわけないじゃん。
家族が近くや国内に住んでいるわけじゃないし...でも、とりあえず出来る事を考え、まずデイケアのtulsiさんにメールして、Aのプリの後、預かってもらえるか聞いて(それも、急患が出たら、手術の優先順位から外れる場合もあり、本当のところ、何時に手術開始されるかわからない状態なので、Aを迎えに行く時間は未定!!)、次にKを学校まで迎えに行ってもらって、その後、これまた何時になるかわからない時間まで預かってくれる人を探し...でも、タイミングの良さって言うか、普段信じないけど、今回、神様はいたね!!

Aの事は、tulsiさんからOKをもらい、Kの事は、なんとベトナム人の友達が、明日の午後は仕事がお休み&予定なしなので、Kの事を任せて!!って言ってくれ、もう今年の運、使い果たしたかも!?
こんなに2つの事がタイミングよく決まるってすごくない??
突然無理のような事を言われ、パニックになった私だけど、神様、私を見捨てなかった??
はい、都合の良い時だけ、"神様"なんて言い出す私(笑)
もちろん、全てが病院から言われたようにならないけど、でも私が出来る限りのアレンジはしました。

朝はBに付き添って病院に行けないので(子供達の学校の送り時間なので!!)、タクシーで病院に行ってもらい、Aがプリ(幼稚園)を終わったら、Aをtulsiさん家に連れて行き、その後遅れて、私が病院へ行く予定です。
本当は、Aのプリを休ませて、朝からtulsiさんのところへ行くのも考えたけど、せっかくのバレンタインデーで、プリではパーティーあるし、クラスメイトにカードをあげるためにAも頑張って準備したのに、それを行かせないのはかわいそうかなぁ~っと思ったので、この予定になりました。

それにしても、なんと今年は夫婦揃って本厄の"厄年"なんです!!
去年、日本に帰った時に"お祓い"しなかったツケかな??
新年は、去年の暮れから始まった、私のアレルギー湿疹が出たままで始まり、その後、スタマックフルー(嘔吐下痢)で家族4人、順番に具合が悪かったし...その他、細かい事はプラスで、ちょこちょこあったり、Kの反抗が酷かったり...っで、今回Bが複雑骨折して、もうヤバイね。
気を付けないといけないなぁ~っと思いながら、身が引き締まる思いだけど、Bは、そんな事ぜーんぜん思ってません。って言うか、占いとかそう言う事をほとんど信じてない人なので、私がそれ系の事を言うと"そうやってお前は、理由をつけたいだけ"と言われ終わるんですが、そうじゃないと思うけどなぁ~。
今回の事で、つくづくもし夏に日本へ帰ったら"お祓い"をしようと決めた私。
自分の分だけでもしますよ!! 
自分の身は、自分で守ります!! 
はい、鬼嫁ですけど、何か??(爆)
[PR]
by kumaclan | 2012-02-13 23:48 | 生活 | Comments(4)