勘違い!!

Mixiではつぶやきましたが...
なんと来月にやって来る義両親の日程を1日勘違いしてました。
まぁね、我が家の夫婦の会話が成り立ってない証拠なんだけど、Bは"両親は木曜日に来る"と言うので、そう信じていて、今日一応のため日にちを確認したら"4日に来る"と言われ、Bは"4日=木曜日"だと勘違いしていたんだけど、"4日=水曜日"なんですけど...。
日にちを確認せず、"木曜日"って事を信じていた私も悪いけど、おかげで、私の予定変更じゃん。
でも、ダラダラ文句言っても、何も始まらないので言わないけどさ...ってここで愚痴ってますけど、何か??
いやぁ~、確認しておいてよかったよ!!
じゃなかったら、もっと怒りは大きかったはず。
それにね、2年ぶりに渡米してくる義両親...今まで、ソファー布団で寝てもらっていたんだけど、それでは嫌だと言い出しましてね。
でも、ゲストルームがあるほどの大きな家じゃないので、ベットなんて買っても置くところないので、何か片付けられる物...っと言う事で、エアーベット(キャンプとかで使うヤツ)を探し始め、せっかく買うなら、ベットみたいに高さがあって、質の良い物と思い、ネットサーフィングをし続け、やっとOKが出そうな物を見つけたので、ネットで注文しました。
来週の始めには届くはず(早ければ、金曜日頃)なんだけど、ベットほど心地は良くないけど、でもソファーふとんよりマシなはず!?っと期待しておきます。

それとね、これまたMixiではつぶやきましたが...久しぶり(たぶん、去年の夏以来)に自分の写った写真を見ました。
先週撮った写真だったんだけど、自分が母そっくりでビックリ!!
いやぁ~、年々母に似てきているとは思っていたけど、久しぶりに見てまたビックリだったわ~。
子供の頃は、父似だと言われて、母に似ていると言われた事がないんです。
そして、兄は母似で二重のクリクリした目でかわいいと言われ、私は父似の一重の小さい目だったので、かわいいなんて言われた事がなく...それがコンプレックスでもあったんです。
だから、年を取っても母に似ないと思ったけど、なんとなく似るのね(苦笑)
昔、学校の先生が男の子に..."結婚相手を選ぶ時、彼女のお母さんに会いなさい。それが彼女の将来の姿だから。お母さんがかわいかったら、彼女も年を取ってもかわいいはず、そうじゃない場合はね...言わなくてもわかるよね。今かわいいからと言っても、年を取ると大体お母さんみたいになるから...そう言う事もちゃんと見るべきだぞ~"と言ってた事を思い出した(笑)
今は、その事がなんとなくわかる気がする。
それにね、自分の髪の毛の茶色さ加減にもビックリだったわ~。
染めているので茶色なのはわかっていたけど、ここまで茶色だったとは!!
毎日鏡で自分を見ているので、わかっているつもりだったけど、思っている以上に茶色でした。
でも、しばらくこのまま色を変えるつもりはありませんけど、何か??(笑)
[PR]
by kumaclan | 2012-03-28 23:02 | 生活

補習校のない週末。

今週末は、Kの日本語補習校のない週末。
そして、昨日は、朝からカーペットクリーニングの業者は入りました。
本当は、去年の夏に、私達が日本へ帰っている間にやるはずが、そのままになり、その後は、思い切ってフローリングにしよう案が出たけれど、それなりの出費なのと時間が取れず(我が家は、そう言う事は、全てBが自分でやります)話が進まず、最近はBの仕事の雲行きも怪しいらしいので、グリーンカードが取れるまで保留になったんです。
だけど、シミが酷い汚いカーペットのままでは、来月の始めにやって来るお客さんに何か言われるに違いない...っと言う事で、カーペットクリーニングしてもらいました。
お昼前には終わり、生憎の雨なので、窓を開けたままには出来ないので、家の暖房をつけて外出。

かっちゃんを迎えに行き、Nかっちゃん親子とモールで待ち合わせをして、Kとかっちゃんは、Nかっちゃん家にお泊り会でした。
それは、それは、とーーーーっても楽しい週末だったに違いない!!
宿題はないし、Aには邪魔されないし...(笑)

あっという間に週末も終わり、明日からは、また月曜日。
3月も終わりに近づいているんだけど、日々、飛ぶように過ぎています。
[PR]
by kumaclan | 2012-03-25 23:56 | 生活

もう金曜日の夜です。

あれよ、あれよと、毎日があっという間に過ぎ、もう金曜日の夜です。
でもね、別に"これ!!"って言える事なんて、なーにもしていない。
ただ今週は火曜日の午後から、Aが発熱。
ここ1ヶ月近く、鼻水と咳が続き、発熱の覚悟をしてたけど、なかなか発熱しないので、今回は大丈夫かな!?っと思ったところに発熱!!
でも、火曜日のプリには行き、お迎えの時点でちょっと眠そうで、なんとなく体が熱いと思ったけど、それからドンドン熱が上がり、2時間近くも昼寝をしたほど(驚)
最近は、家での昼寝はないけど、夕方車で移動中にウトウト寝をする程度なので、しんどかったのかな??
今回の発熱は、いつもの発熱+酷い咳なんだけど、でも基本元気。
2日間は、大人しくプチ引きこもりをしたけど、家で走り回るほど。
でもね、咳が酷いので、ほとんど食べず&咳き込むのでゲロゲロしそうな感じ!?
嘔吐しないか冷や冷やもんで、水曜日の夜は寝た後に咳き込んだと思ったら、むくっと起きてトイレへダッシュ。
さすが吐き慣れしてる?? ちゃんと間に合ったよ~。
そして、今日は、熱もないし、咳もちょっとよくなってきてる気がしたので、デイケアに行き、お迎えは、Kも一緒に行ったのもあって、そのまま長居をさせてもらい、遊んで走り回って興奮し、ゲロっとやっちゃっいました。それもカーペットで!!
まだ本調子ではなかったので、早く帰れば良かったのに、自分に反省...。
tulsiさん、本当にごめんなさい!!

それと、Aが発熱した日の夕方からKのESL(Englsih Second Language)卒業の式典があり、かわいそうだけど、発熱中、連れ出しました。
市内の学校で、今年(去年にテストはしてると思われます)小学校から高校までのESL卒業の人が全員集まったので、ハイスクールの体育館であったんですが、いろんな人のあいさつから始まり、1人、1人に卒業のメダルが渡されるので時間が掛かり、Aは後半、ベンチで寝てました。
でも、これはKにとって1回しかない事だし、英語を頑張った結果なのでね!!
一応、家では私は日本語、Bは英語のバイリンガル環境で生活しているKなので、ESLのカテゴリーに入れて小学校に入学させ、Kの英語のレベルでは、特別に授業を受けるとかなく、ただ毎年ESLのテストを受け、3年生の時点ではギリギリ点数が足りず卒業出来なかったので、やっと卒業出来た感じかなぁ~。
Bとしては、ESLに納得してない部分も多く(自分は、英語しか話せないし、Kの英語力にそれほど不満ではなかったのでね!!)、今まで、担任の先生と個別面談やESLのテスト結果でが不満を言ってましたが、これで一安心なのでは??

っとこんな感じで、毎日が飛ぶように終わり、もう金曜日の夜です。
明日は、日本語補習校もないので(春休み)、ゆっくり寝れる??っと思ったけど、そうはいきません。
しよう、しようと思っていたカーペットクリーニングを明日してもらう事になり、それも"午後からにして"っとBに言ったのに、そんな人の言う事聞いちゃいない。なので、明日の朝9時から業者が入ります。
せっかく寝坊の出来る土曜日のはずが、出来ないじゃん!!
[PR]
by kumaclan | 2012-03-23 23:22 | 育児

3年生が終わりました。

Kの日本語補習校の3年生、無事終業式を迎えました。
今思えば、あっと言う間の1年。
でも、正直なところ、この1年間、毎週、毎週、Kとの宿題バトルを繰り返し、私が投げ出したいと思った事が何度もあったけれど、ここまでよく頑張ったなぁ~っと言う気持ちがいっぱい詰まった日。
平日は、現地校があって宿題もあり、土曜日は補習校、そして週末はほとんど補習校の宿題でつぶれ(さっさとやらないのも原因ですが…)、それでも補習校に行きたいと言うKを見て、私も頑張らないと!!っと思う親心が、今日と言う日を無事迎えられた1つなんだと思うけど、そんな親心、子知らずだろうけど(苦笑)

学年末最後の日は、授業参観でランチなしの早帰り。
朝Kを学校に送り、その後、Yumiさん達と朝茶(っと言うより、Yumiさんと旦那さんのデート!?に勝手にくっ付いて行った私です-笑-)に行き、それも、またあの美味しい&お洒落なお店でね。

12時からは、授業参観だったんですが、"モチモチの木"の音読発表会。
先々週の宿題で、自分の読むシーンの絵を描いてくるように言われ、先週は、各自モチモチの木を描いてくるように言われました。
先生は、各自の読むシーンの絵を、わざわざパソコンに取り込んでくださって、各自読んでいる時に、プロジェクターで映し出されるって言う、ハイテクさ!!
それも読んでるペースを先生も考えての挿絵だったので、凄すぎる!!
ちなみに、モチモチの木の絵は、ホワイトボードにはってありましたよ。

音読発表会ですが、各自練習を頑張ったのが、よくわかり、みんな上手に出来ていて、聞いている私はビックリ。
そして、発表会が終わったら、先生から1人づつ通知表や今までの作品が渡され、1人1人に言葉を言ってもらいました。
さすがT先生、1人、1人の子をしっかり見ていてくれたのがわかります。
それぞれ、良かったところや頑張ったところなどを言ってくれて、子供達も誇らしげな顔をしていました。
T先生は、母である私よりKと熱心に付き合ってくれて、いいところを褒めに褒め、伸ばしてくれました。
もちろんしっかり注意もしてくれたり、アドバイスもくれますが、子供達にとって、最高の先生です。
Kがこの1年間、頑張って来れたのは、T先生のおかげでもあります。
厳しい部分もあるけど、でもその分、日本語が維持出来ているんだと思います。
特に私に言われた事には、いちいち反抗するKですが、T先生の言う事は、素直に受け入れるのでね。

去年の4月のクラス発表の日は、仲の良いお友達と一緒になれず、ベソかきながら態度悪~い始まりだったけれど、今じゃぁ、クラスの友達とも仲良くなって、"このクラスになってよかった"っと言うほど。
Kにとって、クラスの友達との思い出もいろいろあるに違いありません。
そんな友達と、4年生のクラスは、何人一緒になるのかしら??
それは来月のお楽しみにして...。

そして、ランチなしの早帰りだったので、恒例!?の、Yumiさん親子、Nかっちゃん親子とランチを食べに行きました。
今年も去年と同じ場所のMuracci's Japanese Curry & Grillで。
これは、親子共々、この1年頑張ったご褒美ですね。
ランチの後は、並びにあるアイスクリーム屋さんでアイスを買い、寒い外で食べていた子供達。
そして、お向かいの本屋さんを覗きに行くだけのはずが...本を買わされました。
これまたご褒美だね。
普段、ほとんど物を買い与えないので(一緒に買い物に行く時間もないのでね!!)、今日は、特別!!
それに、なんとYumiさんご夫婦から、"もしよかったら、このままK君を連れて帰るので、プレイデートしない??”と言っていただき、お言葉に甘えさせてもらいました。
宿題に追われる事もなく、遊べる土曜日。
普段は、補習校があって、その後、宿題したりしているので、こんな最高な土曜日は、ないんです。
だから、今日は最高な1日だったに違いない。
夜遅くまで遊ばせてもらい、Kは、"楽しかった"って言いながら、満足そうな顔をしていました。

4月からは、4年生になるんですが、また頑張ってもらわないとだわ~。って私も頑張れるかしら??
[PR]
by kumaclan | 2012-03-17 23:10 | K 日本語補習校 3年生

39回目 Cooking Club。

今日は、クッキングクラブの活動日。
Aはデイケアに、早帰りのKは、友達にお迎えを頼んだので、無事参加出来ました。
クッキングクラブの日は、私にとって自分へのご褒美の時間。
お友達とワイワイお料理しながら、作った美味しいお料理を食べるのは、幸せなヒトトキ。

今日のお料理ですが...
グリルドゴートチーズサラダ イチゴのドレッシング
f0014009_5295212.jpg

カンパーニュのパンを丸く型抜きして、そこにゴートチーズを乗せて、グリル。
それを新鮮なサラダの上に乗せて、いちごの赤いドレッシングをかけていただきます。
これは、見た目もキレイだし、これからが時期のいちごを使い、甘酸っぱさがたまらな~い。

ビーフとひよこ豆の煮込み ポレンタ添え
f0014009_532792.jpg

最初に小麦粉を付けた一口大のビーフを焼き色が付くまで焼いて、一旦取り出した後に、生ハムと野菜を炒め、ビーフを戻し、ひよこ豆とホールトマト缶と一緒に煮込んだ1品。
それもね、味付けは、塩、胡椒のみなのに、すごーい出汁が出て、美味しい。
なんだか、懐かしい味がして、昔、給食で似たような味のモノを食べたね...っと話題になりました。。
ポレンタは、イギリス人シェフのJamie Oliverのレシピにも載ってたりするんですが、この煮込みには、合うわ~。

口直しに、ピーチの豆乳のシャーベット
前回のクラブ活動でも使ったVitamixで作ったので、一瞬で出来ちゃった1品。
でも、すぐ食べなかったので、ちょっと溶けちゃたけど、豆乳なのでさっぱり系だし、甘味は、メープルシロップを使ったので優しい味で口直しには、最適。

デザートは、マロンエクレア
f0014009_5342943.jpg

シュー生地がオーブンから出てきたところまでは良かったけど、残念な事にその後萎んでしまい、手で持って食べれるエクレアにはならず...でもね、味はとーっても美味しくて、マロン好きの私には、うれしいデザート。
お腹いっぱいなのに、ペロリといただきました。

今日も楽しい&美味しいクラブ活動になりました。
また来月を楽しみにしてよーっと!!
[PR]
by kumaclan | 2012-03-16 23:08 | Cooking Club

あっという間に木曜日。

日曜日から、サマータイムも始まり、この1時間の違いって、大きいのよね。
それに、今週も悲しいお知らせがあったりして、いろいろ考え事が多い。
お天気がイマイチなのもあって本調子が出ないまま、あっという間に木曜日。

そして、Kの学校は、個別面談があるので、1時にランチなしの早帰り。
送り迎えだけで、時間に一層追われ、お昼の準備も必要だったりして、自分に余裕がなかった。
それに、Kの担任の先生が個別面談などの準備で無理をされたらしく、月曜日の早朝に倒れてしまい、そのまま入院されてしまい、個別面談なしになってしまった。
でも、先生も体調が戻り、今日から戻って来られたので、一安心。
[PR]
by kumaclan | 2012-03-15 23:04 | 生活

あっという間に金曜日。

気が付けば、あっという間に金曜日。
今週は、ちょっとあって、いろいろ考えさせられています。
それが原因なのか!?、プチ引きこもり。
たぶん、のんびりする必要があったんだろうね...子供達の送り迎え以外、ほぼ家におりました。

そして、この前の土曜日から、食欲が止まらな~い!!
食べても、食べても、また食べたくなる私。
そしたら、1週間で2Kg増(爆)
これも体は必要としてると言い聞かせ、ちょっと言い訳中(笑)

さーて、明日も早起きだわ~。
Kの日本語補習校も学年末まであと2回。
そしたら、2回お休みになるので、ちょっと楽しみな私です。
[PR]
by kumaclan | 2012-03-09 23:28 | 生活

美味しい&楽しい1日。

今日は、1日中、よく食べた、よくしゃべった!!

Kを日本語補習校へ送り、そのまま補習校の保護者会主催の慰労会へ。
学年末になると、委員、お当番やボランティアをした人のために、保護者会の方が慰労会を開いてくれます。
実は、そこは美味しい物の宝庫!!
お料理やお菓子作りの凄い腕の持ち主の方が、勢揃いの補習校。
そこに美味しい物が並ばないわけありません。
たーくさん並んだ中から、迷いに迷いましたが、ケーキ、マカロンにコーヒーをいただき、そして、さくらあんぱんはお皿に取ったものの食べきれず、こっそりお持ち帰り(笑)
そして、食べながらのおしゃべりも忘れませんよ~!!

そしてランチは、これまたちょっとした事がきっかけで、素敵な方達とご一緒させていただきました。
ちょっと自分の背中を押し、一歩前に出るって言うか、一言言うのって、大切だなぁ~っとつくづく感じます。
いろんな人と話をすると、いろんな発見があるんですよね。
ちょっとしたきっかけで、話をするだけで、自分とは無縁だったり、未知の世界が広がってます。
美味しいランチを素敵な方達と話をしながらは、もう最高だね。
ありがとうございました。

今日は、この時点で食べ過ぎだったのに、Kの宿題を補習校の隣の公園で済ませ、家に戻ったら...あっ、そう言えば、お友達に頼んで買って来てもらった"桜餅&モナカ"(アメリカに居ながら、和菓子が食べれるって幸せ~)があったんだ。
和菓子大好きな私は、これまた食べましたよ~。
お茶と一緒にいただきましたが、最高にうまーーい!!
プラス、昨日の残りのケーキまで食べちゃって、食べ過ぎ確定。
でもね、やっぱり美味しい物を食べると幸せを感じるわ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-03-03 23:11 | 生活

ケーキレッスン。

今日は、私が密かに憧れていた方のケーキレッスンに行って来ました。
アメリカに来た当初からブログを拝見させてもらい、随分前からかな~り気になってはいたものの、なかなかお会いするチャンスがなかったのと、ここ数年は、あいさつする程度で時間だけが過ぎていたと言うか...今回は、ちょっとした用事で個人メールをさせてもらい、プラスでモーション!?をかけた甲斐あって、お声を掛けていただき、ここに辿り着きました。
人生、全ての事に関して、目には見えない何か運命って言うか、何かタイミングってモノがあると思うんだけど、今回は、それを感じた1つ。

ケーキレッスンのメールをいただいた時に" 初めまして" の方ばかりで、"緊張!!"っと思いつつお邪魔したんですが、この緊張感、実は嫌いじゃありません!!
自己紹介をさせてもらい、皆さんの名前を!?!?感じで覚えつつ、お邪魔して早々、話が弾み、あら!?緊張感はどこへ??(笑)

そして、早速ケーキ作り。
今日のケーキは、ひなまつりにちなんだ3色ケーキ。
ひし餅の3色をイメージして、緑(抹茶スポンジ)、白(生クリーム+スライスイチゴ入り)、ピンク(食紅を使ったスポンジ)のケーキに、ひな祭り風にデコレーション。
自分でもケーキは作るけど、やっぱりマコさんの作り方って、なんとも言えない手さばきで作られるので、見ていてすごく気持ちよかった!?です(笑)
簡単そうにやって見せていても、自分ですると難しかったり...やっぱりまだまだ修行が足りません。

スポンジの作り方、クリームの硬さ、デコレーションなど、所々、コツを教えてもらい、最後は、自分のケーキのデコレーション。
先着順に特別な飾りを+料金で加えられたんですが、数がなかったので、私は、シンプルなデコレーションのはずが、1人の方が彼女分の飾りを譲ってくださり、豪華な感じに仕上がり、私のケーキは、こちら!!
f0014009_16291753.jpg

断層の写真を撮り忘れてしまいましたが...いつもの私の性格出てしまい、あまり考えもせず、ちゃちゃっとやっちゃいましたけど、なかなかでしょ??

ケーキ作りの後は、持ち寄りランチ。
今回"始めまして"の方ばかりとのランチでしたが、お料理上手な方のご飯をいただきながら、楽しいおしゃべりが出来て、すごく充実した時間を過ごさせてもらいました。
これもまた何かのご縁でしょうね。
ケーキレッスンと言い、素敵な方と出会いと言い、自分にとってプラスな経験をさせていただきました。

日本では、もう3日ですが、アメリカではまだ2日。
デコレーションしたケーキを持ち帰り、それを見て待ちきれなかった子供達からの催促で、半分今夜いただきました。
これなら、ぺロリとホールケーキいけるかも!?ってくらい、軽い感じで、子供達もパクパク食べてくれて、私もうれしくなりました。
残り半分は、明日の夕飯の後にでも食べようね!!

今年は、我が家にある小さな置物の"お雛様"だしてないじゃん。
今年は、お正月のお飾りもせず、お雛様も出さず...でも、5月になる前に卓上のこいのぼりとお飾りは忘れずに出さないとだね。
それにしても、まったくズボラな私の性格が出過ぎな今年だわ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-03-02 23:22 | 生活