"Happy Birthday to me!!"

f0014009_262881.jpg

今日は、なんと私の誕生日。
でもね、年を取った実感は、ゼロ(爆)←気分は、まだまだ20代よ~って、言うだけ言わせて!!
っと言うのも、今年は年を取る事より、5月が終わっちゃう事の方がショックで、気持ち的そっちの方が重くのしかかっています。
6月は、Kの日本語補習校の運動会、子供達の現地校の学年末、そして長~い夏休みに入り、Kの日本語補習校の夏期講習、それが終わったら、今度は日本への里帰り。
それを想像するだけで、胸を奥がギューっと痛くなる。
普段でもそれなりに忙しいのに、一層忙しい生活となる6月。
そのおかげで!?、年を取った気分がしないので、有難いと思うべき??

でもね、今朝起きたら、ダイニングテーブルに飾りがしてありました。
f0014009_2425564.jpg

昨日、夕方から仕事に行ったBですが、夜遅くに戻ったはずなのに、してくれたみたい。
ありがとう!!
やっぱりこうやってもらうと、うれしいね。
そして、友達からもらったプレゼントやBからのプレゼントも開けました。
メッセージやメール、そしてプレゼントをくれたお友達、皆さん、ありがとう!!

今年は、年女の年、本厄の年...さて、私のこの1年は、どんな1年になるのかな??
[PR]
by kumaclan | 2012-05-30 23:34 | 生活

アメリカは3連休

今週末は、月曜日がメモリアルデーなので3連休のアメリカ。
いつもなら、週末だろうが、祝日だろうが、仕事へ行くBなんだけど、今週末は、ちょうど仕事と仕事の間の区切りらしく、ちょっと余裕があるのかな!?、昨日も今日も昼間は家にいて、今日の夕方からは仕事へ行きました。
おかげで、久しぶりにBが丸々いる週末だったんですが、子供達との時間もゆっくり!?持てたんじゃないかな??

昨日は、午前中にCostcoの買い物を済ませ(本当は、Bが土曜日にやってくれるはずだったんだけど、私の携帯騒ぎで出来なかったんだって...はい、文句は言えませんね)、お昼過ぎからKが残りの日本語補習校の宿題をして、夕方からは、Boys3人でお出掛け。
それも、オフロードバイク乗りに出掛け、なんとKもオフロードバイク乗り復活したそうです。
あれほど頑なに拒んでいたのに(前に、ちょっとした事故があって以来、口先では、興味がないって言ってたけど、単に怖かっただけ!!)、何を思ったのか!?、乗りたいと言い出したそうで、Aが乗ってるバイクの補助輪を外し、乗ったそうです。
もちろんそれを喜んだのはB。
Aが乗ってるバイクは、Kにとって小さいので、"新しいバイク買うか??"ですって。
まぁ、乗ってくれるなら買ってもいいと思うし、私としては、Boys3人で一緒に出来る趣味があって、私1人お留守番コースにしてもらえるなら、文句は言いません!!

そして今日は、午前中にモールへ行き、数日後にやってくる私の誕生日プレゼントを買ってもらいました。
何がいいか、いろいろ悩み...サプライズで何か選んでもらおうかとも思ったんですが、やっぱり自分で選びました。
だって、そうじゃないと、Bって、ちょっと微妙なモノとか、好きなブランドでも、これは買わない!!ってモノを選びがちなんだよね。
もちろん返品していいって言うけど、それが出来たら苦労しないって言うの!!
だって返品すると、永遠に言い続けられるのよ、事ある毎に"オレが選んで買ってやったのに、お前は返品した"ってね。
だから、基本手元におくんだけど、好きなモノじゃないと箪笥の肥やし状態なので、薄々本人もわかっているはず。
今年は、バレンタインもなければ(Bの右手首の手術だったし...)、母の日もなしに近かったので、奮発!?してくれました。
でも、我が家のルールは、当日までプレゼント(友達がくれたりした物も!!)はお預け。
今年は、サプライズなプレゼントはないけど、ほしい物がもらえるとには、ちょっと安心ありだわ~。
そして、午後からBは、1人で自分のためにオフロードバイク乗りに行き、私と子供達はお留守番。
たまには、Bも1人の時間がないとかわいそうなのでね。
本当は、スポーツバイクに乗りたいみたいだけど、時間もお金も掛かるので、オフロードなら、近場だし、そこまでお金が掛からないしね。

あっという間に3連休が終わりですが、それなりに充実してたかなぁ~。
子供達もパパとの時間があって、楽しかったようです。
さーて、明日からまた頑張るぞ~!!
[PR]
by kumaclan | 2012-05-28 23:27 | 生活

なんと、なんと...

今日は、携帯なしでKと日本語補習校へ。
そして、Kのお迎えまでの間、一応のためお友達と一緒にいて...その後、Kが隣接している公園で宿題をしたいと言うので、ちょっと宿題を終わらせ、帰宅。

そ し た ら...なんと、なんと、Bが私の新しい携帯を買って来てくれていました!!
いぇ~い。
旦那が神様に見えたね←はい、私、単純ですけど、何か??(笑)
Bは、今日、いろいろと調べて、私がいない間に、買って来てくれました。っと言うのも、昨夜、携帯を買おうと思いお店に行き、ちょうど旦那の携帯の機種変更が出来たので、それを使って、私の携帯を...っと思ったら、スムーズに進まず、思ってた値段よりどんどん高くなり、諦めたんですが、いろいろ調べた結果、昨日諦めた値段より安く済んだそうです。

自分の不注意で携帯失くしたので、偉そうな事は言えないけど、実は、Bに言われなくても、自分が誰よりもわかっている事を数回続けて言われ(お友達などの電話番号をバックアップしてなかったので、全て失くしてしまった事)、プチギレした私。
夜もまた同じ事を言い出したので、"私は、あなたがバイクで事故った時も、手首を骨折した時も、いろんな意味で全面サポートしたと思うけど..."とちょっと意味不明な部分もあるけど、言い返した私の言葉が効いたのかな??なんて(笑)

お友達の皆さん
ご迷惑をお掛けしてすみません。
すでにメールやメッセージで電話番号など送ってもらった方、ありがとうございました。
今後は、ちゃんとバックアップします!!
[PR]
by kumaclan | 2012-05-26 23:29 | 生活

失くしちゃった...

今日は、Aをデイケアに連れて行き、その後、2軒のお店で買い物をして、返品があったのでモールへ行き、忙しい日だなぁ~なんて、ふと思ったら、あれ!?!?、携帯が見つからない。
持ってたバックの中を見たけどない、モールでトイレに行ったので、トイレに戻ってみたけどないし...車の中に忘れる事もあるので、車に戻ったけどない。
1度家に戻り、家の電話で携帯に電話したけど、通じない...はぁ~、どこで携帯失くしちゃったのか??
今日は、特に携帯を見ながら買い物したりしてたし、ポケットに入れたり出したいが多かったし、子供達がいない時間は、あれも、これもと欲張る自分がいるんだけど、今日は特にそうだった気がする。
まずは、携帯のプロバイダーに連絡をして、私の携帯は、スマートフォンなので、あり場所を検索してもらった。
でもね、電源が入ってないらしく、検索出来ないって言われてしまい、とりあえず、携帯へのアクセルを全て止めてもらった。
でも、これをしちゃうと、もし電話を入れたとしても、もう検索出来ない。
だけど、たぶん、その辺に落とし(置いて)誰かに持って行かれちゃった確率高いとの事なので、その方が電話の中に入っている電話番号などの安全なのでね。
プロバイダーの人いわく、電話を持ち主に返す気がない人は、とりあえず携帯の電話を切って、ほとぼりが冷める頃までそのままにして、その後、売るんだって。
一応、買い物した2軒のお店に電話したけど、携帯の落し物や忘れ物はないって言われ、モールにも電話したけど、ないって言われたので、もう諦めたも同然。

あーあ、やっちゃったよ!!
自分の不注意だけど、もうガッカリだね。
そして、何より電話番号などのバックアップを一切してなかった自分に大反省。
もう大馬鹿としか言いようがないね。

今夜、携帯を買いに行ってみたんだけど、ちょっといろいろあって、諦めました。
とりあえず、携帯なしの生活だけど、昔はそうだったんだから、どーにかなるでしょう...。なんて、考えが甘いかな??
[PR]
by kumaclan | 2012-05-25 23:13 | 生活

あっという間に木曜日

あっという間にもう木曜日。
学年末が来月の中旬。
刻々と学年末が近づいているのもあって、ちょっと気持ちに余裕がないっていうか、忙しい気分です。
そんな自分の覚え書き...

月曜日
すっかり忘れていたけど、Aのプリ(幼稚園)のレジスト(受付)の日でした。
すでに通っているので、優先的にレジストが出来るんですが、週2か週3の選択で、新学期からは週3に変えたかったのもあったし、席は早い者勝ち状態なので、早めにレジストするにこした事はありません。
でもね、気付いたのは、レジスト開始30分前。
それも書類など揃えてなかったので、大急ぎで準備して、遅れながらもレジストできました。
詳細は、来週の始めには送られてくるらしいですが、希望の週3クラスに入れたはず!?

火曜日
Aは、プリでフェイスペイントの日で、スパイダーマンになったようですが、どー見ても怪しいメガネにしか見えない顔でした(苦笑)
プリの後は、友達の待ち合わせをして公園へ。
Kの学校の隣の公園だったので、Kのお迎えはせず、歩いて公園まで来てもらい、4時半まで公園で遊んでました。
たまには、こうやって友達と公園遊びをさせてあげないとね。
下は、上のスケジュールで動くので、公園遊びもなかなか出来ないんです。

水曜日
私も昨日も行ったけど、今日はAの一緒にコミュニティープールへ。
Aには、腕の浮き輪をさせて、私はちょこちょこ見ながら泳ぎました。
やっぱり泳ぐのは、好きだなぁ~っと実感。
水の中にいると気分転換にもなるし、いい運動にもなりますね。
これからは、プールの季節なので、時間を見つけて、プール通いしよーっと。

今日(木曜日)
今日は、夕方からKの現地校のオープンハウスへ。
去年の8月からの総仕上げが見える場所って言うのかな!?
算数のテスト、文章を書くテスト、絵など、クラスに張り出されたのが見れるんですが、クラスの友達と比べる良いチャンス。
4年生も先生に恵まれ、素敵な先生だったので、心配はしていませんでしたが、やっぱりクラスでは、先生の言う事を聞く意味での優等生なんだそうです(笑)
まぁ、外面だけはいいのでね!! 誰に似たんだろう??
[PR]
by kumaclan | 2012-05-24 23:25 | 育児

週末

今週末もあっという間に終わってしまいました。
自分のための覚え書き...

土曜日
Kを日本語補習校に送った後は、たーこさんのお誕生日祝いを兼ねたブランチにサラトガへ。
5人で5品頼み、美味しいクレープなどを食べました。
写真を撮り忘れましたが、どれも美味しかったですよ~。
そして、お昼過ぎからは、Kのクラスの親睦会へ。
子供達が授業をしている間に、父兄だけて集まって、ちょっとお菓子などつまみながら、おしゃべり。
補習校も4年目ですが、父兄同士はお迎えの時間しか会う機会はないので、こう言う機会は貴重ですね。

今日
相変わらず、Bが仕事だったし、Kの日本語補習校の宿題で1日が終わってしまいました。
いつになったら、さっさと宿題を終わらせれば、好きな事が出来るって事に気付いてくれるのか??
いつも"ママが手伝わないから、終わらない"と言い訳をするけど、ママの宿題じゃないし、手伝わないって言うけど、手伝うって言うより、私にやらせようとするんだけど、もう4年生なんだけど...。
[PR]
by kumaclan | 2012-05-20 23:14 | 生活

41回目 Cooking Club

今日は、5月のクラブ活動日でした。
今週は、この日を楽しみに乗り切った感じかなぁ~。

今日のメニューは...

f0014009_154352.jpg

ポークリブのブルーベリーソース、バジルライスと夏野菜のトマト煮添え
ポークは、Yumiさんの手作りブルージャムを使ってマリネしたお肉をオーブンで焼き、マリネしていた液を煮込んでソースしにたもの。
お肉とフルーツって意外に合うのよね。
ジャムを使っているので、もっと甘い味を想像してたけど、手作りジャムだからか!?、思ったより甘くなくて、私は好きな味。
バジルライスは、にんにくとバジルと炒めて、それをご飯に混ぜたシンプルなご飯。
でもね、バジルとにんにくの風味が食欲をそそり、美味しい。
夏野菜のトマト煮は、野菜たっぷりで、その時旬のお野菜で出来るので便利な1品。
バジルライスと一緒に食べると、これまた美味しい。

デザートは、私の大好きなムース系のケーキ。
f0014009_1592197.jpg

ぶどうのムースゼリーケーキ
小さい頃から、ゼリー、ムース、ババロアと好きで、それがケーキと一緒なんて、大好きじゃないわけありません。
もちろん、これは、私のツボにはまりました!!
ケーキのベースはスポンジ、そこにクラッシュしたぶどうゼリーをムースに混ぜたものを流し込み、冷蔵庫で冷やし固めます。
工程がいろいろあるので、ちゃちゃっと作れる1品ではないけれど、この味が再現出来るなら、作る価値がありあり!!って言うか、こう言うバースデーケーキだったら、文句なしなんだけどなぁ~...なんて。
f0014009_21987.jpg

お腹いっぱいだったのに、さわやかな味がちょうどよく、ペロリを大きなケーキを完食。

これまた美味しい&楽しいクラブ活動でございました。

それとね、今日メンバーに"痩せたでしょ??"と言われた私ですが、先週の土曜日に補習校で会った時と変わってないんだけど...(苦笑)
Bなんて、腸内クレンザー後の変化になんて、一切気付いてないし、実は自分でもほとんどわからないけど、そんなに変わったように見える??
まぁ、1kgしか減ってないのに、痩せたように見えるのは得した気分!?
でも、やっぱり日本に行く前に痩せて帰りたいわ~!!
だって、夏、日本に帰っても夏バテで痩せると言う事はなく、太るだけ私なので、その余分がほしいのよね(笑)
[PR]
by kumaclan | 2012-05-18 23:39 | Cooking Club

愚痴らせて~。

今週は、なぜかテンションが上がらず、やる気ないし、気持ち的にも体力的にもちょっとキツイ。
私にとってはけ口は、ここなので、ちょっと愚痴らせて下さいな!!

この前の土曜日は、1人の時間がなかったし、引き続きBの仕事が忙しいので、母子家庭と変わらない我が家。
そのくせ、妙なところだけど、口を出すB。&Kの反抗は相変わらず酷いし、それを妙な時に真似る4歳児A。
3人にたいして、"いい加減にして~"と言ってみたけど、誰に言ってるんですか!?!?状態の3人さん。
1人で怒っている機嫌の悪いお母さん(奥さん)にしか見えないね、私...とふと思い、妙に寂しく思えちゃった。

そして、貧血が酷くなっているみたいで、ちょっとした時に、クラーっとなって、☆が見える、見える。
目の下をめくると真っ白け!!
貧血が酷くなると頭痛になるので困りモノ。
そんな時は、鉄分の薬を大目に飲んだり、食べ物を気を付けるようにしてるけど、なかなかうまくいかないのよね。
私、見かけによらず、貧血、低血圧、低温なのよ。
でも見かけからは、そんなの想像出来ない体してるので、信じてもらえないけどさ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-05-17 23:56 | 生活

f0014009_154216.jpg

先日のブログに書きましたが、14日間の錠剤を飲む腸内クレンザーを飲んでいた私。
でも、それが、飲み終わりました。
ただ2回飲み忘れたので、1日伸びたけど(笑)

結果から言うと...体重が1kg減り、お腹周りが少しスッキリ!?しました。
気持ち的な事かもしれないけれど、体の中に溜まってたモノが出た感じで、気持ち的にも少しスッキリ。
汚い話ですが、お通じは、飲んでない時よりあったと思います。
そして、予定より早くアレ(お月のモノ)が始まり、これは錠剤のせいなのか?? それとも単に体のせいなのか??
いつもアレの前は、気持ち悪いほどの食欲で、約2kg近く増える体重が今回増えなかったんですが(でも、アレが終わってしばらくすると減ります)、だからと言って、その分減ったわけでもなく...。
まぁ、1kg痩せたので、特した??
でも、1kgなんてすぐ増える体重なので、1週間後には、変わらない体重になっていそうな予感(笑)

今回のクレンザーは、私にとって、痩せると言うより、体の中の老廃物を出したかったので、効果はあったと思われます。
人によって、錠剤がそれぞれ合うものと合わないものがあると思いますが、私にはこれはありだと思います。
アメリカには、こう言うのがたくさんあるので、どれを買うか迷うのですが、ちょこちょこブランドを変えてやるのも効き目があって効果的とも聞きました。
もし興味のある方は、お試しあ~れ!!
[PR]
by kumaclan | 2012-05-14 23:00 | 生活

Aのプレイデート

今日は、Aがずーーーーっとリクエストしていたプレイデートでした。
tomihahaさん親子がお昼から遊びに来てくれて...それはそれは、とーーーーっても楽しい午後を過ごす事が出来ました。
Aにとって、tomihahaさん家の長男君は、一番気が合うらしく、たまーにしか遊ばないのに、喧嘩もせず遊び、ひたすら遊び、笑い声が耐えません。
Aは、長男君が大好きで大好きで仕方なく..."ママ、長男君とプレイデートしたい"と何度も何度もリクエストされるんですが、家がお互いちょっと遠いので、頻繁には出来ないのが残念だけど、でも会えると、もう楽しくて仕方なく、特別感ありありです(笑)

今日も2人、とーーっても楽しそうに遊び、見ている私までうれしくなりました。
そして、私はtomihahaさんとおしゃべりが楽しかったので、これまた満足でございます。
tomihahaさんは、同年代のママさんなので、気を遣わない昔からの友達感覚でおしゃべり出来るのが、うれしいのよね。

なかなかプレイデートは出来ないけど、また遊んでね!!
私もAも、次回を楽しみにしてるよ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-05-14 22:11 | 育児