落とし穴!?

昨日で、Kの日本語補習校も終わり、やっと我が家も夏休み...と気持ち的にもホッとしたと思ったら、ちょっとした落とし穴が!!

補習校の社会の宿題では、都道府県名を漢字で覚えるのがあるらしく、それに都道府県名漢字練習帳なるものが存在するらしいのですが、我が子は、そんな事知らないし、練習帳も持ってない事が発覚!!
それも、お友達がメールをくれて、"夏休みの宿題が全部載ってるプリントには書いてないけど、都道府県名を覚えるのも宿題なんだよね?? 社会のフォルダーに、都道府県名漢字練習帳が入ってるよね??”と聞かれたので、Kのフォルダーを見たら、なーにも入ってなくて空っぽ(呆)
おーい、どうなっているんだい??
夏休み中に都道府県名は覚えないといけない事は、ちょっと前に先輩ママ達から噂で聞いていたけど、我が子、そんな事も知らず&それを覚えるための練習用紙すらない。
でも、同じクラスお友達は、ちゃんと持っているし、Kがお休みした夏期集中の最初の2日間の時にでも配られたのかな??
それに、先生は"夏休みの宿題"について話をしたはずだと思うけど、それも聞いてなかったんだろうなぁ~。
もう母は呆れるやら、恥ずかしいやら...。
練習帳なる物は、都道府県名を覚えるための用紙が5~6枚らしく、たいした物じゃない!?との事なので、私が作ってあげようかなぁ~と思っていたんですが、有難い事にお友達がわざわざ日本の実家へコピーした物を送ってくれるそうなので、一安心。
ありがとうございます!! すみませんが、宜しくお願いします。

はぁ~、もうお友達なくては、我が家の補習校生活が成り立たないと、つくづく実感中。
この騒ぎで、私の夏休みへの晴れた気分が、一気に落とされた今日でした。
[PR]
by kumaclan | 2012-06-28 23:24 | K 日本語補習校 4年生

やっと終わった!!
Kの日本語補習校の夏期集中学習が、今日で無事終わりました。
10日間(2日間は、現地校と重なりお休みしましたが...)は、やっぱり過酷な日々でしたが、終わった今は、達成感ありです。
頑張ったから感じる事の出来るこの達成感。
Kもだけど、私も頑張りました。

そして、Kが補習校の間は...なんと私は、自分へのご褒美デート!?へ。
だって、私も毎日、朝早く起きてお弁当作って、渋滞に巻き込まれながら送り迎えして、宿題監督して...プラス、日本への里帰り準備もあって忙しかったし、日に日に疲れも溜まるし、ストレスも溜まっていった。
だから、自分から自分へ"頑張りました"の気持ちへ込めてね。

Yumiさん&ひめさんと朝茶して、その後、Yumiさんが予約してくれたCampbellのオーガニックイタリアンへ。
Nかっちゃんママ、Kさんも合流して、なんと私のGC取得のお祝いまでしてもらいました!!
お祝いしようね!!なんて言ってたけど、みんな里帰り前の忙しい時期だし...と思っていたら、Yumiさん達が計画してくれました。
みんな、ありがとう!!
こんなお友達を持って、私って幸せだわ~。とつくづく思った今日でした。

これで、我が家も本格的な夏休みに突入です。
それぞれ、日本へ行くお友達、気を付けていってらっしゃい。
そして、日本へ行くお友達もこちらに残っているお友達も、良い夏休みを過ごし下さい。

我が家は、明日と明後日で、日本行きの準備などを済ませ、土曜日のフライトで日本へ行きます。
日本の皆さん、うるさい親子3人がまた日本上陸致します!!
宜しくお願いします。
[PR]
by kumaclan | 2012-06-27 23:25 | K 日本語補習校 4年生

前髪あり!?

今日は、Kが補習校に行ってる間に、私は半年ぶりのヘアカットでした。
半年前は、パーマもかけたけど、今日はパーマなしのカットのみ。
本当は、10日ほど前にいつもの美容師さんのとこへ行くはずだったんですが、彼女の都合でキャンセルになり、どうしよう??と思い、Mixiでつぶやいてみたら、お友達が教えてくれたところで予約を入れてみました。
日本に行ってからでもいいと思う反面、時差ボケがあったり、行きつけのお店があるわけじゃないし、Aが私にくっ付いて離れないと困るので、とりあえず、こっちで行くのが無難かなぁ~っと思って。

今回行ったのは、Mountain Viewにあるお洒落な美容室に働いている、男性美容師のTさんで、初めましてだったんですが、とても気さくな方でトークも和んでリラックスムードで始まりました。
お友達から"Tさんのシャンプーが気持ちいいよ~"と教えてもらっていたんですが、本当、気持ち良かったです(笑)
Tさんから髪の毛に関してのアドバイスをもらいながら、 カットは、毛先を揃えてもらい、後頭部の髪の量を減らしてもらい、なんと、なんと、何年ぶり!?!?(思い出せない...)に前髪を作ってもらい、雰囲気がガラリと変わりました。
前髪って重要なのね!!
前髪があると若く見える!?って聞いた事あるけど、私には!?!?!?(爆)
鏡で見る自分が自分に見えない。
たぶん、慣れるまで時間が掛かりそうだわ~。

そして...家族には、不評な前髪。
Kになんて"ママに見えない。なんかOld(老けて)に見える"だそうで、BもKの意見に賛成。
まぁ、いいのさ、いいのさ、どうせ髪なんて伸びるから!!と自分に言い聞かせ、しばらく前髪あり生活しま~す。
[PR]
by kumaclan | 2012-06-26 22:15 | 生活

日本行きの準備

いつもより早めですが、日本行きの荷物の準備を始めました。
大きなスーツケース4個出して、2個分は、詰めれる物はほぼ詰めちゃった。
あともう1個あれば十分だし、もう1個は、ほぼ空っぽの状態で帰る予定。
でも、帰りの荷物が増えるので、コンパクトにたためるバックを1つスーツケースの中に入れてだけど...。
アメリカと日本の間では、親子3人、6個まで預け荷物OKだけど、さすがに6個を持って帰って来た事はない。いつもは4個か5個になる事はあるんだけど...。

Kの日本語補習校の夏期集中は、明日と明後日の2日間のみとなりました。
この2日間頑張ったら、本格的な夏休みに突入。
夏休みの宿題(補習校のね)がたっぷりあるけど、日本へ持って行きやってもらいましょう!!
[PR]
by kumaclan | 2012-06-25 23:03 | 生活

携帯のカメラ機能

お気付きの方も多いと思いますが、ブログで使っている写真の雰囲気が変わってます。
今までは、デジイチばっかり使っていましたが、重いし大きいので、イベントなどない限り、ほとんど持ち歩く事がなく、使わなくなり(これじゃぁ、宝の持ち腐れだね!!)、携帯なら手軽だし、ほぼ持って出掛けたりしているので、それに付いてるカメラ機能で写真を撮って、それをちょっと加工して使ってます。
前の携帯を失くして新しい携帯にしてから、やっぱり機能も良くなっている。
それを使わないのは勿体無い!?
でも、日本みたいにかわいい加工とか文字入れは、どうやってするのかな??
今度時間ある時に調べてみよーっと。

今日の写真は、Aが寝ているところ。
日本の母がくれたあんぱんまんの枕。
f0014009_7493321.jpg

寝相が悪いので、枕は枕になっていない事が多く、今日は大事そうに抱いて寝ていました。

今夜Kは、Nかっちゃんと一緒に、大好きなかっちゃん家でお泊り。
補習校のお迎えもYumiさんだったので、帰る前にあった音読発表会に行かなかった私。
今まで、なんだかんだ言いながら、補習校のイベントには行ってたので、行かなかったのは今日が初めて。
Kは、"来なくていいよ~"なんて言ってたけど、やっぱり行かないとちょっと罪悪感を感じちゃう私。
そして、今夜は、チビ1人なので、喧嘩もなく静かな我が家。
だって、毎日、朝も夜も顔を見れば喧嘩ばっかりのうちの兄弟。
聞いているだけも十分疲れる。
特に今週は、朝から忙しくドタバタなのに、どっちが触ったとか、触ってないとか、些細な事で喧嘩が絶えず、本当、"いい加減にしなさい"と何度言ったことか!!
でも、今夜はそれがないので、気持ち的にも余裕あり(笑)
明日のお昼過ぎには帰って来るKだけど、それまで静かなヒトトキ。
そして、火曜日までに終わらせないといけない宿題がたっぷりなので、またバトルだろうなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-06-23 22:47 | 育児

今日のランチ。

今週は、Kの日本語補習校の集中学習が5日間あるんですが、今日は4日目。
そろっと親子で疲れが出ております。
やっぱり、朝早く起きてのお弁当作り、そして、渋滞に巻き込まれながらの送り迎えは、なかなかの労働。
そして、学校から戻って来たら、夕飯の準備をしながら、宿題監督。
もちろん子供も大変なんだけど、親も大変なのよね。
でも、うちなんてまだ甘い距離。
普段でも1時間掛けてくる人は、渋滞だと倍、いいや3倍近く掛かった日もあったようで、弱音をはくのは恥ずかしいけれど...。

でも、そんな疲れ気味モードを元気にさせてくれたのが今日のランチ。
Kを補習校に送り、Aを日本行き前、最後のデイケアに送り、そして、私は用事を済ませてから...Kの補習校のクラスメイトのお宅へお呼ばれ。
去年こちらに来られたばかりのYさん一家。
今年は、補習校でクラスが一緒になり、これも何かのご縁ですね。
そして、ランチに呼んでもらえるなんて、うれしいです。
f0014009_6565627.jpg

いろいろおしゃべりしながら、大好きな韓国料理をいただいた。
大好きな韓国料理をいただけるなんて、疲れも吹っ飛ぶわ。
今日は、お邪魔しました&ご馳走様でした!!
[PR]
by kumaclan | 2012-06-22 23:54 | 生活

GC取得!!

なんと、なんと...とうとう我が家にもこの日がやって来ました!!
我が家がアメリカにやって来て、もうすぐ7年半。
そして、申請を始めて、もう5年以上...やっと、我が家にも順番が回ってきました。
f0014009_1448374.jpg

やっとの思いで、GC(グリーンカード=永住権)取得です!!
B、私、そしてイギリス生まれのKの3人分、無事手元に届きました。

この1ヶ月ほど、ちょっとづつ動きが見られ、先日"30日以内にカードが届く予定です"とホームオフィスからメールが来たけど、ステイタスが後退してたりして、!?!?状態だったんです。
それに、お友達の中には、"ちゃんと届かず、また手続きをして、もう1度送ってもらった"と聞いていたので、手元に届くまでドキドキ。

GCの申請をして以来、ちょうど持ってたビザがきれた事もあって、毎年APビザの更新をして、アメリカ国外に出る時は、使っていたんです。
今月の終わりには、日本の里帰りもあって、去年は、APビザの申請が遅すぎたのか!?、日本へ帰るギリギリまでビザがおりず、ホームオフィスまで出向きステイタスの確認をして、その後届き、ソワソワさせられたので、今年は去年より1ヶ月以上も早くAPピザの申請をしたにも関わらず、なかなかビザが下りず心配していたんですが、そしたら、GCの方に動きがあり、それが原因でAPビザの手続きが遅れてたとか!?
どちらにせよ、どちらか手元にない状態では、アメリカを出国しない方がいいらしく、来週の月曜日にホームオフィスに行き、特別な手続きをとってもらい(パスポートに特別なハンコを押してもらうらしいです)に行こうと予約を入れておいたんですが、行かずに済みました。

そして、GCが届いたので、これからアメリカ国外に出て、戻って来るのがラクになります。
今まで、アメリカに戻って来た時は、普通の入国検査もして、その後、特別室みたいなところに(セカンドリー)行き、パスポートにハンコを押してもらうだけなのに、怪しい人達と一緒扱い!?で、そこが混んでいると、1時間待ちもザラ。
長旅で疲れて戻るのに、そこで1時間もボーっと過ごすのが苦痛で苦痛で。
特に子供達も疲れているのに、一緒に待たされるのでね!!
でも、今度からそれがなしなので、うれし~い。

5年以上待った分、カード1枚の重みありです!!
Bの働いている会社がGC申請のサポートしてくれていたので、申請中にレイオフ(解雇)にならないか心配で、不景気になるたびに、大きなレイオフがあり、そのたびにドキドキしていました。
もしGC申請中にレイオフになった場合、同じ職種&肩書きの仕事を1ヶ月(か2ヶ月以内!?)に探さないと、国外追放になります。
だから、そうならないために、上司に言われたように働き、過酷な労働時間をこなして(もちろん、給料になんて反映されません!!)いたんですが、その甲斐がありました。
これで、無理な労働はしなくて済む!?ので、少しは家庭での時間を増やし、家族孝行してくれるかな??

そうそう、GCの顔写真なんですが、なんと5年前に申請した時の写真がそのまま使われています。
Bは、若く見えるし(笑)、Kなんてまだ4歳の頃なので、今のAそっくりな顔してます。
私?? うーん、若く見えるような!?、でも妊娠中で太ってた時なので、顔が丸々なのが目立つわ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-06-21 23:43 | 生活

ママ'sランチ@Campbell

昨日は、静かな1日を過ごし...今日からの5日間のために備えましたよ。
でも、プールに行けるのは、日曜日までなさそうだったので、Kは日本語補習校の宿題を終わらせ、午前中からコミュニティープールへ行き、3時間近くも子供達をプールで遊ばせました。
私も泳いだししなら、監視役。
疲れたけれど、でも、お天気が良いおかげで、楽しい疲れ方ですけどね。

そして、今日は...Kを日本語補習校へ送り、Aをデイケアへ送り...Campbellへ。
今日は、私にとって息抜きの日。
去年と同じメンバーで、maryssaさん、Yumiさん、そしてKさんと私の4人で、1年ぶりの朝茶&ランチ。
とりあえず、待ち合わせのカフェで、コーヒーを飲みながら、おしゃべり。
そして、そこのカフェのベーカリーで焼けるパンの匂いに負けそうになりましたが、我慢、我慢と自分に言い聞かせてね(笑)
今日の4人は、お互いブログやMixiで繋がっているので、大まかな近況は、知ってる仲なので、1年ぶりとは思えない。
ネット&ソーシャル社会に感謝だわ~(笑)

ランチちょっと移動し、maryssaさんお勧めの隠れ家的!?なイタリアンへ。
前菜2種
f0014009_14382989.jpg

パスタ3種
f0014009_14385543.jpg

f0014009_14391837.jpg

を選び、4人でシェア。
どれも美味しくて、ちょこちょこ食べながら、お腹いっーーぱい!!
デザートはお腹がいっぱいで無理だったけど、コーヒーで〆をして、1年ぶりの集まり終了。
これは、この時期恒例行事になりそうかな??
皆さん、お付き合いありがとうござました!!
[PR]
by kumaclan | 2012-06-19 23:17 | 生活

父のいない"父の日"

今日は、"父の日"でしたね。
でもね、我が家の父の日は、ほぼ父不在でございました。

朝の5時半頃から、今年初めてのバイクのイベントへ出掛けて行ったBですよ~。
普段は、何があっても、ぜーーたい起きないけど、バイクのイベントなら早朝だろうが、なんだろうが起きれるB。
バイクのイベントシーズンは、すでに2月の中旬頃から始まっているんだけど、仕事が忙しかったのと、実は太って去年着てたレザースーツが入らなくなり、ダイエットをしていたけど、なかなか痩せないので(昼間、食事制限してても、夜中にアルコールを飲んだり、チョコやクッキーを食べてるようじゃ無理、無理-爆-)、とうとうレザースーツを新調!!

私がすごく太ってた頃に、"本気で痩せたければ、努力をして痩せれるはず"とか"本気で痩せたいと思わないから、○○ダイエットは、自分に向いてないから出来ないとか言い訳をするんだ"みたいな事を私に対して言ってたくせに、自分が痩せなきゃいけない立場になったら、弱気になり...仕舞いには、"シーズンがすでに1/3終わるから、もう時間がない。スーツを新調しないと間に合わない"と言い出しましてね。
でも、私の顔色を伺っていたようですが、こっそり注文を入れ、昨夜の"ナイトアウトしてもいい??”って聞いた時に、快くOKしてくれて、それに加えたように”日曜日はバイクのイベントでオレ居ない...それと、スーツ頼んだから、大きな箱が届くから、ちゃんと玄関を確認しておいて...”と言ってきた。
はいはい、まぁ、あなたの行動は、想定内ですよ!!

なので、無事レザースーツも届き、昨日から準備をして、今日は朝早くから夜の7時半近くまで父不在でございました。
そして、Bの1日は、とーーても楽しかったそうで、大満足だったそうです。
家に戻り、荷物など片付け、シャワーをして、ご飯食べて、9時半前には誰よりも早く寝ていたB。
気楽だよなぁ~。
だって、家の事とか、子供の事、なーに1つしてないのよ!!
“これは、最高な1日だったに違いない”と嫌味たっぷりに言いたいけど、我慢、我慢(笑)

お留守番の3人は、グロッサリーの買い物を済ませたり、Kは、日本語補習校の宿題をやって、家でのんびり過ごしました。
本当は、コミュニティープールにでも子供達と行こうと思ったけど、こんな暑い日は、イモ洗い状態なので、"明日にしよう"と我慢させてしまった私です。
[PR]
by kumaclan | 2012-06-17 23:32 | 生活

昨日で無事、Kの現地校も終わり、みんなから2日遅れで、日本語補習校の夏期集中学習に参加。

それにしても、今日は朝から暑かった!! 
それを前提に袖なしを着た私。
でもね、二の腕がプルプル(恥)
鍛えてない証拠だわ~。
でも、恥を承知でそのまま出掛けちゃったけどね。
天気予報では、34℃~36℃の予報だったけど、確実に36℃はいったね。
Kが補習校の間、用事や買い物を済ませたんだけど、車の中はサウナ状態。
でも、変体な私!?、これ嫌いじゃないのよね(爆)
寒いより、断然、いいや何倍もいいし、好きに近い...やっぱり変体なのかなぁ~(笑)

そして、今夜は久しぶりのナイトアウト。
tulsiさんがお友達とナイトアウトするのに便乗させてもらったんだけど、美味しかったし、楽しかった!!
ご飯食べて、お茶して...11時半近くまでしゃべり倒し!?
やっぱり私もこう言うお出掛けをして、日頃のストレスを発散する事が大事だなぁ~っと実感。
[PR]
by kumaclan | 2012-06-16 23:53 | K 日本語補習校 4年生