大きな公園

今日は、両親と子供達を連れて月岡公園へ。

こんな公園あるなんて、知らなかったよ~。
まぁ、田舎だから、土地だけはあるだろうけど(笑)、無料で遊べるこんな公園があるなんて!!

長~い滑り台もあって...
f0014009_9552090.jpg


大きなアスレチックもあって...
f0014009_958495.jpg


こんな滑り台もあったし、
f0014009_12145566.jpg


こんな揺れる乗り物もあって、
f0014009_106678.jpg


ダンボールで芝生の坂道を降りてきたり...
f0014009_1083965.jpg


こんなのひ2人での乗ったり...
f0014009_10103420.jpg


最後は水遊び。
でも、この頃には、貸切状態になり、Kもパンツになって水遊びでしてましたが、ちょっと恥ずかしかったようですよ(爆)
f0014009_1013624.jpg

f0014009_10155971.jpg


今日は、めちゃくちゃ天気も良く、私まですっかり日焼けをしてしまいました。
普段から外遊びが多い子供達も、今日は一層日焼けしたほどの日差し。
今回の里帰りでは、日本の日差しの強さにビックリしてます。
今まで、日本の夏でもサングラスなんて要らないと思ってたけど、必要なほど!!
そう感じているのは私だけ??
[PR]
by kumaclan | 2012-07-27 23:47 | 日本里帰り2012年

師匠のお店へ

今日は、行こう、行こうと思いながらも、まだ行けてなかった師匠のお店へ。
子供達も大好きなイタリアンのお店で、ここに行けばハズレなし!!
そして、今回もハズレなしの美味しいランチが食べれました。
3人分のご飯&デザートを頼んでのに、よく食べる子供達。
日本に来てから、一層食べるKに、Aも負けじときちんと食べるようになり、2人共、本当よく食べる、食べる。
おかげで、私のお腹に入ったのは少しだけ。
でも、いいのよ、いいのよ。
子供達が楽しんで、いっぱい食べてくれれば...っと言うのも、来週は、私1人で友達と来る予定なので、その時にゆっくりお腹いっぱい食べる予定だもん(笑)
[PR]
by kumaclan | 2012-07-26 23:38 | 日本里帰り2012年

市民プール

今日が午後から、Y子&娘ちゃんと市民プールへ。

小学6年生になった娘ちゃん。
うちのBoysと遊んでくれるかな??っとちょっと心配してたけど、すっかり馴染んで子供達3人で遊んでいました。
面倒みのいい娘ちゃん。
来月にはお姉ちゃんになる娘ちゃんだけど、良いおねえちゃんになるんだろうなぁ~。

それにしても、Y子と私は、市民プールにいる監視員のお兄ちゃんのお尻に釘付けでした(爆)
だってね、日本人のくせに(って偏見みたいな書き方ですが...)、お尻がプリっとしてて、上向きで、外人並みのお尻でございました。
お兄ちゃんのおかげで!?、目の保養になったわ~。って、若い子好きじゃないのに、こんな事を書いているって事は、とうとう私もおばさんになった証拠かな!?
それにしても、あのお兄ちゃん、かわいい顔してて、日焼けして真っ黒で、モテルに違いない!!
[PR]
by kumaclan | 2012-07-25 23:28 | 日本里帰り2012年

ランチと激痛サロン

今日は、子供達を両親に預け、私は友達とランチへ。

高校の同級生の2人とランチだったんですが、2人共、只今妊婦生活中。
もう妊婦になる事はなであろう(今後、何人産んでも男の子しか生まれなそうだし、もう妊婦生活はこりごりな私です)私にとって、友達や知り合いが妊娠するとうれしくてたまらない。
たぶん、親戚のおばちゃん目線になるのか、生まれてくる子供が楽しみで楽しみで仕方ない(笑)

妊婦の2人とのランチは...幸せオーラが出てて、見ているこちらまでうれしくなりました。
美味しいランチを食べながら、おしゃべりはやっぱり楽しいしね。
2人のおかげで、子供達を置いて出掛ける理由も出来たし(笑)、感謝だわ~。

そして、夕方からは、幼馴染がやっている自宅サロンへ。
パンフレットに載ってた"脚痩せ"に引かれて行ったんだけど、脚全体のリンパマッサージで、念入りに1時間ほどマッサージしてもらったけど、"痛~い"の一言でした。
ベットの上から落ちそうにもなったし、もうね、冷や汗が出た出た(爆)
まぁね、今までの食生活や不摂生が脚に出ているのはわかっていたけど、友達にも"今まで、何食べてたの??"とか言われちゃった。
まぁ、決して健康的なモノを食べていたとは言えないので、脚が私の人生を語っている感じかな。
そして、痛いって言うよりは、激痛のマッサージだったんだけど、でも、痛いのが意外と好きな私(私はMか??-爆-)は、帰る前にもう1回は行く予定。
こんな痛みはもう嫌!!とふと思ったけど、でもまた行きたくなる痛さだよ(爆)
それと、やっぱり、簡単には痩せれないって事だね。
今までの不摂生が溜まっている証拠だから、自分でもマッサージ出来る時はしてみよう!!
[PR]
by kumaclan | 2012-07-24 23:10 | 日本里帰り2012年

昨日のランチは、友達と子供達を連れて集まりました。
総勢大人9人、子供10人の大集合。
ランチを食べながら、随分会ってなかった(成人式以来)友達とも再会出来て、すっかりお互いお母さんになっちゃったんだなぁ~とふと思ったヒトトキでした。

そして、夜は子供達が兄のところへお泊り。
Aは、なんとなんと初めてのお泊り。
甘えん坊で未だ私やBと同じ寝室で寝ているくせに、私なしでお泊りに行きました。
去年は置いていかれた事が悔しかったようなので、"Aも行けるなら、行けば??”と喧嘩売ってみたら、買われました(爆)

おかげで、私1人の時間が出来たので、大きなモールでブラっとしてきたんですが、セール品はいっぱいあったけど、アメリカでは着なそうな服が多かったり、ふんわり系の服が多く、私が着ると、どう見ても妊婦にしか見えないのでやめておきました。
でも、兄夫婦のおかげで1人の時間が持てたので、気分転換になりました。
日本に帰ってから、なかなかこう言う時間が持ててなかったので、うれしいヒトトキでした。

そして、午後には戻って来た子供達ですが、KがAの面倒をちゃんと!?見たらしいです。
Aは、ちょっと大人げな顔になっていましたよ。

お兄ちゃん、お義姉さん、子供達がお世話になりました。
ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2012-07-22 22:06 | 日本里帰り2012年

七五三の写真

今日は午前中に、高校の時の友達Cが、下の子を連れて遊びに来てくれました。
去年はまだ赤ちゃんだったチビ君、すっかり歩けるようになり子供の成長は早いなぁ~。

午後は、Aの七五三の写真撮りをしてきました。
Kの時は、5歳になる年に日本に帰って来なかったので撮れず、1年遅れで撮ったんだけど、Aはせっかくなので、今年撮っちゃいました。
衣装は、着物で袴姿のみにしたけど、じっとしているのが苦手なAですが、頑張りました。

後半は、じっとしていられず、イライラさせられたけど、Aらしいやんちゃ坊主風な写真が撮れたかなぁ~。
せっかくの写真なので、あれも、これもと欲張ったけれど、もう七五三の写真が撮らないのでね。

そして夕方、写真を撮ってくれたスタジオからのサービスで、買った写真の1枚が父の携帯に送られてきたんですが、兄弟写真を撮ってもらい、Kは私服だったんですが、2人で一緒の写真が一番良い顔をしてました。

f0014009_961211.jpg

[PR]
by kumaclan | 2012-07-20 22:03 | 日本里帰り2012年

折り返し地点

あっという間に日本にやって来て、もう2週間半になり、なんと、日本滞在も折り返し地点。
日本にいると、特に何かしているわけでもないのに、あっという間に毎日が過ぎて行く。

子供達は、お天気さえよければ、外で遊び。
毎日、毎日、遊び三昧。
学校や幼稚園にも行かず、遊びほうけてるってこの事だね。

今まで乗ってた自転車が小さくなり、今年は、マウンテンバイクを祖母に買ってもらったK。
f0014009_840099.jpg


甥っ子のお下がりの自転車(アメリカで乗っているのより一回り大きいサイズ)を乗り回し、すっかり田舎の子供に負けないくらい自転車乗りが上手になったA。
f0014009_8414536.jpg


暑い日は家のビニールプールに水を入れて...でも、服のまま入っていたのはA。
f0014009_8483533.jpg

ヤツがやりそうな事だけど...(笑)

怖いモノ知らずのAは、動物も好きだけど、虫も好き。
バッタを捕まえるのもお手のもの。
だけどね、捕まえた後に解体するのよ~(冷汗)
かわいそうな、バッタくん。
f0014009_851697.jpg


日本滞在も折り返し地点と気付いたら、ちょっと焦り始めた私。
さて、やりたい事、やろうと思っている事を計画を立ててやっていかないと、私にとって内容が薄い滞在になるわ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-07-19 22:37 | 日本里帰り2012年

今週末は連休だった日本。
昨日の夕方から、甥っ子達がお泊りに来ました。

4人の男の子が集まると、煩さはいつもの倍、いいや、3倍くらいかなぁ~。
ちょこちょこ喧嘩もあるけど、にぎやかで楽しそう。

夜は、恒例の花火。
これもカリフォルニアじゃ出来ないので、子供達もうれしそう。
でもね、チビ、危険です~。
過去2回ほど火傷してますが、今回は少しは学んだのか!?、大丈夫でした。

f0014009_8331157.jpg


f0014009_8345788.jpg

去年までは、甥っ子達が泊まりに来ても、両親の部屋で寝てたけど、今回は私や子供達と一緒に!!
私は、イケメン!?男達に囲まれ、最高な夜だったわ(爆)
起きてる時は、あーでもない、こーでもないとうるさいくらいだけど、寝顔はまだまだかわいいBoysでした。
[PR]
by kumaclan | 2012-07-16 22:28 | 日本里帰り2012年

地元のお祭り

今日は、地元のお祭り行く前に、お友達親子と再会。

Nちゃんは、私より随分年下だけど、カリフォルニアつながりでMixiで知り合い、なんと地元が一緒で、地元では有名!?な塾も一緒だったと言う偶然が繋がったお付き合い。
去年は、お祭りでチラっと会った程度だったんだけど、今回は家にお邪魔させてもらい、子供同士も遊ばせてもらい、その後、お祭りも一緒に行って、私も子供達も楽しかった。

Nちゃん、いろいろありがとう!!
また会えるのを楽しみにしてるよ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-07-15 22:25 | 日本里帰り2012年

カニ捕り

温泉から戻った後は、夕方から近所の中学生(いつも遊んでくれる面倒見の良いK君)が我が家のBoysを連れて、カニ捕りに行ってくれました。
自然な遊びをいろいろ教えてくれるK君。
今時、珍しい子なんだけど、面倒見もよく、Kも小さい時から遊んでもらい、今はAも遊んでもらってます。
そして、夏休みに私達が帰るのを楽しみにしてくれていて、うれしい事です。
来年には受験も控えているのに、うちのBoysと遊んでくれるK君。
今時、カニ捕りなんて、K君じゃなきゃ無理。
f0014009_818835.jpg

子供達もうれしそうに採ってきたカニを見せてくれました。

K君のおかげで、今年も1つ楽しい思い出が出来た子供達。
[PR]
by kumaclan | 2012-07-14 23:12 | 日本里帰り2012年