我が家のチビ王子

今週も飛ぶように毎日が過ぎていった。
子供達の新学期が始まってから、なかなかペースがつかめず落ち着かない毎日。
そして、我が家のチビ王子、やっぱり問題児だなぁ~。
いろいろやってくれますわ(疲)
でも、この苦労がいつか報われると信じて、私はチビに鍛えてもらいます。

昨日は、Aのプリが終わった後に、これを食べに行って来ました。
f0014009_2372918.jpg

それも、今月末まで有効なクーポンがあって、それを使ってだけど、Kには内緒。
だって、このクーポンは、Kの日本語補習校の運動会の参加賞でもらった物だから!!
運動会以来、なかなか行く事がなく、ふと気付いたら、もうKを連れて行くのは、時間的にちょっと無理だったので、内緒で!!
たぶん、Kはこのクーポンを覚えていないだろうし、まぁ、覚えていたら、事情を言うけど、
家の近くのところでは使えないので仕方あるまい。
Aと2人でデートしたんだけど、そんな時は天使のようなチビ王子でした(笑)
[PR]
by kumaclan | 2012-08-31 23:34 | 育児

8月も終わりだね

あっという間に明日でもう8月も終わり。
8月が終わると、夏が終わる気分。
いやだなぁ~、夏好きの私には、これからの季節が憂鬱。
だけど、そんな事を言ってられないのがこれからの季節。
イベント目白押しだから、頑張らないとなんだよね。

それはさておき、この前の家族旅行の帰り道、とある場所へ寄って来たんですが、その場所とは...IKEA(笑)
そして、買って来た物は、これ↓
f0014009_18231860.jpg

もちろんIKEA家具なので、家で組み立て式ですが、家族旅行帰りの我が家の車に、箱詰めされた物がちょうど収まり、これは運命かも!?なんて(笑)思いました。
プラス、ちょうどこの近辺のIKEAには(2箇所)在庫がなく諦めていたんだけど、ちょうど南カルフォルニアのIKEAにはあったのでね。
元々、家を買った時から、キッチンカウンターのスペースや収納スペースがもう少しほしくて、いづれキッチンをちょっとリモデル出来たらいいな~と思っていて、Bにいろいろ調べてもらったんですが、ちょっとのリモデルでも、掛かる金額が半端ないので、それ以外で考え、これ↑になりました。
ちょうど家の模様替えで出来たスペース部分に置けたし、カウンタースペースも出来たし、しまいたかった物が引き出しにほぼ収まり、とりあえず満足な私です。
[PR]
by kumaclan | 2012-08-30 23:48 | 生活

あの親子

今日は、ここへ行って来た。
Aが大好きな場所なんだけど、早速、ボールの所へ。
f0014009_17315785.jpg


それも、なんとあの親子と待ち合わせ!!
とーっても素敵&かわいい親子3人に会えてうれしかった!!

Aとグレちゃんは、イマイチ歯車が合わないのか!?(いいや、もしかしたら、似た者同士だからかも!?)、ささいな事でちょこちょこあるので、"離れて遊べば??"と言うのに、お互い離れられない関係!?(笑)
そして、今度はちょっとした事がきっかけで仲良く遊び始め、でも、またささいな事が起こる2人。
仲が良いのか!?、悪いのか!?
喧嘩の多い恋人同士を見ているようだったけど、今後の2人の展開が楽しみだわ。

Aのグズグズもあって、すっかり2人の写真を撮り忘れちゃったけど、今度会った時にでも写真を撮りたいな!!
[PR]
by kumaclan | 2012-08-29 23:29 | 生活

ブログのUP

あっという間に週末も終わりです。
Bは、昨日の早朝から今日の夜まで、バイクのイベントでいなかったんですが、満足げな顔をして帰って来ました。
まぁ、好きな事をしていたので、そうじゃないと困るけど、私は、2年前の大事故の事が頭にあってね。
だって、2年前も夏休みにディズニーランドへ行き、ちょうどKの日本語補習校が始まった土曜日にバイクのイベントへ出掛けて行き、事故ったので、またそうなるんじゃないか??って、心のどこかでね。
まぁ、事故もなく無事なので、よかったけど、危険な遊びもほどほどにしてほしいけど、無理か...。

やっと、今年の日本の里帰り、そして、家族旅行分のブログをUPしました。
興味のある方は、読んで下さい。

それから、後付するのが面倒なので、添付し忘れた写真をここでUP。
Kが佐渡島に行った時にお土産に買って来てくれたご当地キティーちゃんのボールペン。
集めているわけじゃないけど、でも見るとほしくなり、自分でも買うけど、Kがこれを見て"ママに買ってあげたい"と思った気持ちがうれしかった。
f0014009_17231435.jpg


日本でアメリカに帰る時に成田空港へ向かう電車の中から見た東京スカイツリー。
f0014009_17252042.jpg


これは、ディズニーランド(アドベンチャーの方ですが)に出来たスタバで。
こんな風にカップにちょっとミッキーとkのシルエットがついているのがかわいい。
f0014009_17264968.jpg


明日から月曜日。
またこの1週間頑張るぞ~!!
[PR]
by kumaclan | 2012-08-26 23:08 | 生活

あっという間に金曜日

子供達の夏休みも終わり、学校も始まって、あっという間に金曜日。

私の遅い夏休み!?が始まるはずなのに、Aの具合がイマイチだったり(でも、昨日も今日もプリに行きましたが、プリから電話が掛かってくるんじゃないかと冷や冷やしてました)、Kの学校の事などでペースがつかめず、なかなか心身共に疲れ気味の私です。

そして、明日からKの日本語補習校もまた始まります。
はぁ~、またあの地獄のような!?生活が待っている。
宿題をさっさとやってくれれば、全然問題ないんだけどね...想像するだけで気が重いわ~。

それに、明日と明後日はBが、バイクのイベントで丸々いないので、私にはお休みなんてなし状態。
先週の土曜日の夕方、家族旅行から戻ったって言うのに、日曜日も朝からオフロードバイク乗りに遊びに出掛け、今週末は丸々いないなんて、この人遊び過ぎでしょ??
その分、シワ寄せは全て私なんだけど...これだけ遊んでも、家の事や子供達の学校の準備などなど私がしてるので、全然支障のないBが羨ましい限り。
私がこんなに遊んだら、酷い事になっているのにね。
あーあ、ノンキなヤツが羨ましいし、やっぱり腹立つわ~。
すみません、愚痴っちゃいました!!
[PR]
by kumaclan | 2012-08-24 23:51 | 生活

その後のA

昨夜も寝た後に咳き込んで嘔吐したA。
朝は、なんとなくやっぱり微熱っぽいし、プラスでお腹が痛いとか、胸が痛いと言い出したので、ドクターに電話。
でも、ドクターが忙しく、折り返しの電話待ちをしてたら、半日以上つぶれてしまった。
だけどね、基本、日中のAは元気だし、食欲もあるので、元気なのか、具合が悪いのか!?!?

お昼ちょっと前にドクターから電話をもらい、話をしたら、1度Aの容態を見たいと言うので、お昼過ぎに診てもらいました。
だけど、別にどこも悪いところはないようなので、このまま様子をみる事になったんだけど、何か大きな病気じゃなきゃいいけどね。
たぶん、日本からの時差ボケがある中、家族旅行に出掛け、連日朝から晩まで遊んでいたので、疲れも出てると思うけど、やっぱりちょっと心配だわ。
明日の朝の様子次第で、プリに行かせよう。
[PR]
by kumaclan | 2012-08-22 23:44 | 育児

Aのプリも開始

とうとう、Aのプリ(幼稚園)も開始!!
でもね、実は昨夜寝た後しばらくして、咳き込んで嘔吐したし、今朝の起きがけは、微熱っぽかったんです。
ただ、朝ごはん食べたら元気になり、熱もなさそうなので、そのままプリに送り込み、プリでの3時間が無事終わり、1日目は終了はしたんですが、ちょっと心配です。

先週の家族旅行以来、Aは、今まで以上に吐き癖!?がついたみたい。
興奮したりすると咳き込んだりして、その後、咳が止まらず仕舞いには嘔吐しちゃう人なんですが、旅行中、1日1回とは言わないけど、喧嘩したり、興奮し過ると咳き込んで嘔吐。
元々、吐くタイプなんだけど、私の中の見解ですが、人間、嘔吐しやすい人としない人がいると思ってて、私とKはしないタイプだけど、BとAはしやすいタイプ。
普段なら、起きている時になるんですが、昨夜は、寝心地が悪かったのか!?、寝た後しばらくしたら咳を始め、なかなか止まらないと思って見にきたら、嘔吐。
そしたら、本人もビックリして、泣き始め、2回ほど嘔吐をして、その後シャワーを浴び、着替え、シーツ換えなど大変だったんですが、でも、別に具合の悪い嘔吐の仕方(胃腸炎とかのね)じゃなくて、嘔吐したらスッキリしたみたいで、また寝たんですが、明日の朝、ドクターに電話して1度聞いてみよーっと。
[PR]
by kumaclan | 2012-08-21 21:37 | A Pre-school

Back to school

Finally summer holiday is over!!

はぁ~、2ヶ月以上あった長~い、長~い子供達の夏休みが、やっと終わった。っと言っても、Aは週3の午前中だけのプリで、明日から開始なので、今日もべったり一緒だったんですが、1人居ないだけも事がスムーズに進み、ラク(笑)
だって、うちは5歳離れの兄弟なのに、Aが強気な4歳児なので、兄弟喧嘩が多く、2人一緒だと5分として平和な時間がないのでね。

Kが居ない間、私とAで、グロッサリーの買い物2軒と家の片付けと掃除。
日本から戻って間もないうちに家族旅行へ出掛けたので、まともに片付けや掃除が出来ておらず、プラス、私と子供達が日本に行ってた間、Bがリビングとダイニングの入れ替えを兼ねて模様替えをしてくれたんですが、そしたら、物がいろんなところに動かされてたので、どこに何があるかイマイチわらない状態だったので、こっそり!?私使用に戻し、ついでに断シャリもしたので、気分的にもちょっとスッキリ。

そして、新学期を迎えたKは、新しいクラスでの1日目は、興味ありありで、楽しかったみたいです。
まだ開けたばかりのふた状態なので詳しい事はわからないけれど、いろんな意味でチャレンジな1年になりそうな5年生生活です。

明日はAのプリも始まるけど、また嫌がって泣くのかな??
自由人過ぎるAは、集団行動が苦手なタイプ。
そのくせ人と関わるのが好きで、個々に付き合うのはもってこい!?
日本でもつくづく思ったけど、一見相手からすれば、英語で話掛ける変な子!?なのに、どこへ行ってもすぐ遊び相手を見つけ、随分前から知り合いのように遊ぶんだけど、誰に似たのかな?? 
[PR]
by kumaclan | 2012-08-20 21:44 | K 現地校 5年生

ただいま!!

ただいま!!
日本から戻り、時差ボケが治っていない中、子供達の夏休み最後のイベントとして、家族旅行に出掛けていましたが、今日戻りました。
疲れたけれど、やっぱり楽しかったし、いっぱい遊んだ、遊んだ!!
子供達も楽しい思い出が1つ出来たんじゃないかな??
里帰りのブログもUP出来てないままですが、時間を見つけて家族旅行の事もUPしていきます。

そして、今夜暗くなる前に、Kの現地校に張り出されたクラス分けを見て来ました。
月曜日から新学期が始まるんですが、噂では凄く良い先生のクラスに入れました。っと言うのも、4年生の時の担任の先生が、"出来るならKをあの先生のクラスに入れたい、凄く良い先生なのよ!! リクエストしてみるわ~"と言ってくれていたんですが、そのリクエストが通った!?
ただクラス分けが、今までにないちょっと特殊!?なクラスなので、ちょっと心配もあるけど、当の本人はノンキ過ぎるくらいノンキなので、なーにも考えてない様子。
まぁ、学校も始まってみないと詳しい事がわからないけど、5年生を頑張ってもらわないと!!
[PR]
by kumaclan | 2012-08-18 23:54 | 家族旅行 2012年

f0014009_16192.jpg


レゴランドは、Kがここ数年"行きたい"とリクエストしていた場所で、家族旅行の最後にBがこっそり付け足したサプライズでした。
でも、思ったほどリアクションが、サプライズでもなかった(気付いてた!?)し&思ったほど喜んでくれず、ちょっとガッカリでしたが、たぶん、もう少し小さい子向けのアトラクションが多いので、Kの年齢にはちょっと無理があるのかも!?

まずは、泊まるホテルまで行き、そこからホテルの送迎バスでレゴランドへ。


1日目は、こんなのに乗って、
f0014009_1631142.jpg


これにも乗って...
f0014009_1652384.jpg


そして、Star Warsの所でこんなのを見た。
もう床に座り込んで見てた子供達!!
f0014009_1675019.jpg


f0014009_16122015.jpg


f0014009_16154876.jpg


それから、Miniland USAでは...
f0014009_16265174.jpg


f0014009_16293566.jpg


こんなキャラクターもいるのね。
f0014009_1640561.jpg


f0014009_16434174.jpg


どこに何があるのかわからず、ぐるーっと見て、明日に備え、早めにホテルに戻った。

2日目は、ほぼ1日、Water ParkとPirate Shoresで水遊びをしたので、写真はなし。
いーっぱい遊んだけど、日差しが強くて、一層真っ黒に日焼けした。
日焼け止め塗っても、真っ黒け。
私は、美白とは無縁の世界で生きている!? 
これでも、今年は一応気を付けているのよ~(爆)

もちろん帰りに子供達は1個づつレゴを買い、お土産も買い、あっという間に2日間が終わり。
レゴランドも楽しかったけれど、ディズニーランドの後に行ったので、ちょっとしょぼかった(爆)
そして、私としては、もう行かなくてもいい場所かなぁ~。
Bもそう思ってて、Kを連れて行くには、今年が年齢的にも最初で最後じゃないか??と思い、踏み切ったらしいです。

最後は、泊まったホテルからの風景。
夕暮れ
f0014009_176526.jpg


f0014009_16494510.jpg


ホテルでは、夜になると、子供向けにホテルの中庭でムービーナイトをしてくれて、子供達は2晩共、中庭に敷かれた毛布の上に寝転がりながら、大スクリーンで映画を見てました。
そして、ホテルの朝食は、Bのお気に入りなんだけど、2回共、オムレツやホットケーキ、ワッフルなど目の前で作ってもらい、美味しい朝食を食べました。

実はね...どこのホテルに泊まったとは書かないけど、泊まった部屋に、なんと、なんと"キノコ"がはえていた(驚)
シャワーから水漏れしている部分だと思うけど、カーペットが黒くなって、そこに白いキノコがはえてて、キノコの大きさからすると、1週間ははえている感じ。
もちろん、フロントに文句を言ったんだけど、即、掃除をしてくれて、フロントマネージャーから丁寧なお詫びとホテルでの夕飯を1回無料でつけてもらい、豪華な夕飯になり、特した気分の我が家は、キノコ事件も悪い思い出ではございません(笑)

これで、我が家の家族旅行へ終わり。
明日は、移動で、それもちょっと買い物があるので、とある場所へ寄り道予定。
そのとある場所とは、いずれブログに書きますね。
[PR]
by kumaclan | 2012-08-17 22:55 | 家族旅行 2012年