9月も終わり...

ブログをUPせずに1週間以上...そして、今日で9月も終わり。

ここのところ、いつも以上に気持ちだけが焦って、他がついていけてない(疲)
時間がないと言うか、相変わらず上手く時間を作れてないのに加え、ブログを書く気になれなれず、1日、1日が終わってしまう日々。
プラス、特にこれ!!ってわけじゃないけど、日々の生活、やっぱりいろいろあるので、悩みも尽きません。

そんな中、ちょっとした変化!?が...
我が家のチビ、今まで、私とBの寝室で寝ていたんですが、突然、自分の部屋で寝始めました。

ここのところ"5歳になったら、自分の部屋で寝る"宣言をしていたんですが、今まで、何度か試し挫折してるので、期待もせずにいたんだけど...ちょっとしたきっかけで、自分の部屋で寝始めました。

でも、寝入った後、1度目を覚ますと2時間近く、ウトウト寝と目を覚まして愚図るの繰り返しがあり、その度に呼ばれたり、泣いて部屋から出てくるので、夜、子供達が寝た後、私が寝るまでの時間が、あるような!?、ないような!?
そして、なぜか大体夜中の1時を過ぎると、朝の6時過ぎまで寝てくれるって言う不思議なサイクル。
そんな生活だと、チビのトータルの睡眠時間が足りないので、日中、グズグズ言う事が増えたり、移動中に昼寝をすると、起きない事も多く、昼寝が長いと夜寝るのが遅くなるので、一層寝不足になると言う悪循環。

それに付き合わされる私...日々、疲れていくし、ストレスが溜まっていくのよね。

だ け ど、それに気付かない方1名ほど。

それ+ちょっとあって、イラっときたので、ちょっと文句を言ってみたら、喧嘩に発展。
そして、最後には、一方的にぼろくそに言われ、あきれてしまい、返す言葉もなくなった。
はぁ~、私って本当馬鹿だよね。
毎回、このパターンで、文句を言って特した事なんてないのにね。
こうなるのがわかっているはずなのに、学ばない自分に反省中...。
[PR]
by kumaclan | 2012-09-30 22:06 | 生活

~15th Wedding Anniversary~

我が家の夫婦、15年前、イギリスの小さな教会で結婚式を挙げました。

若いがために勢いで結婚した部分もあって、今思えば、無謀だったけど、今日が15回目の結婚記念日。

ほぼ毎年、夕飯は、外食かテイクアウト、そして小さなプレゼントをもらえる(私もBにあげますよ!!)んだけど、今年は、外食もテイクアウトもプレゼントもなし!!っと言うのも、たぶん...クリスマスにイギリスに里帰りするので、その時に2人でご飯でも食べに行こうと思っています。

今朝は旦那に...

“結婚生活、ここまでもってるのは、私のおかげだからね!!”

と言ったら、苦笑い。

おい、おい、まだわかってないようだね。

仕事を頑張っているのは認めるけど、暇を見つけは、好き勝手、バイク遊びをしているのを、見て見ぬふり(諦めているだけか!?)をしているのは、この私。

私の寛大な心のお か げ!!

いつかそれに気付いてくれるといいけど、まぁ、無理か...。

それにしても、我が家の結婚生活、5年ごとが節目な気がする。
5年目は、Kが生まれ、10年目でAが生まれ、そして15年目の今年は、気持ち的に大きいかなぁ~。
それにしても、よく15年ももったもんだ(爆)←自分で言うな!!ってね。 
今まで、何度も何度も危機があったけど、ここまでこれた。
特に子供達が生まれてからは、子育てに関しての喧嘩も増えたし、年々、辛抱強さがなくなり!?、些細な事でも喧嘩が増えた。
そして、諦めの気持ちもうまれ!?、どーでもいいと思う自分もいて、辛抱強さがなくなった部分をカバーしている感じかな(笑)

まぁ、今後も何が起こるかわからないけど、これからも仲良く!?、頑張りますわ。

今夜は、一応お祝いなので、Bのリクエストと子供達のリクエストを合わせた不思議な組み合わせご飯!!
f0014009_1223121.png

具沢山のポテトサラダ
ライスコロッケ
パンプキングラタン
ローストビーフ
餃子

デザートに、モンブラン風タルト。
これは、タルトが倒れちゃったので、よく見えないけど...我が家の4人が好きなケーキ。
作る手間はちょっと掛かるけど、でもその価値あり!!
[PR]
by kumaclan | 2012-09-20 23:51 | 生活

プレイデート

Aのプリの後、あの親子と待ち合わせしてランチ。
“飲茶を食べに行こう!!”と誘われ、二つ返事(笑)
だって、大好きな食べ物のお誘いは断れない!!

どこに行こうか考え...ここにした。
Yelpのレビューは、あまりよくないけど、本店(たぶん...だって、同じ名前で市内に2つあるんだもん)に比べたら、平日は空いてて穴場で、味も悪くないと思うんだけど...そして、今回も"普通に美味しかった"と言うのが私の感想。

ランチの途中に、Qちゃんと抱っこしたら、なんと人見知りが始まったのか号泣されちゃったよ(涙)

そして、Aとグレちゃんの写真を撮ろうとしたら、"ユニコーンも"と言うので、ユニコーンも一緒に撮ったけど、グレちゃんの顔半分隠れちゃった。
f0014009_10104358.jpg


それから、モールをちょっとブラっとして、室内遊び場へ。
ジャンピングハウスもあって、ゲームコーナーもあるので、子供には天国みたいな場所かな。

今日もいっーぱい遊んだ、遊んだ。
それにしても、2人のやりとり、やっぱり面白い(笑)
上手く説明出来ないけど...
まだまだ子供なのに、大人の女の人と男の人みたいなやりとりをする時がある2人。
見ている私は、おかしくて、おかしくて(笑)

途中、私はKを学校に迎えに行き、Kはテーブルで宿題。
Kは、今日グレちゃん親子と初対面。
そして、グレちゃんママに言われた"お兄ちゃん、ママそっくりだね!!"って(爆)
うちのBoys、どう見ても、日本人の血が濃いのはわかるけど、私に似てるとは思わない!?←じゃぁ、誰だよ??だよね(笑)
私自身、私に似てる自覚はないけど、人から見ると似てるんだって、特にKがね。
私は、目が一重で、Kは二重だから、目元からして違う。
Aの方が目が一重なので、私に似てる!?気もするけど、私の一重とAの一重は、また違う。
そして、Bを知ってる人が見ると、子供達、Bにも似てるって言われるのよ。
強いて言えば、目が一重のAの方がBに似てるらしい...っておかしくない??
だって、Bは目がパッチリ二重の白人パパだよ。
[PR]
by kumaclan | 2012-09-18 22:57 | 育児

魔法の水!?

我が家では、"魔法の水!?"と言っても過言でないの物があります...それは、"美肌水"

もう10年近く前に流行った!?んですが、自分で作れる化粧水とも言われているんですが、アトピーや乾燥肌にも効きます。

Aの脚は、乾燥が酷く&元々アトピーっぽいのもあって、夏日本に帰る前は、酷いガサガサの鮫肌みたいで、見るとあまりの酷さにちょっと目を疑うほどでした。
常に引っ掻く状態で、出血してかさぶたになり、そして、また引っ掻く...という繰り返しで、肌の色も黒ずんでいたほど。
こっちの病院で薦められた保湿クリームと処方された、ステロイド剤をいくら塗ってもだめだったんですが、なんと、なんと、ほぼ美肌水でキレイになったんです。
もちろん酷い部分には、ステロイド剤を塗ったけど、欠かさず朝晩の美肌水をつけたら、見違えるほどになりました。
アメリカに戻ってからも、私が材料を持ち込み作って、朝晩つけ続けているんですが、さずがに空気が乾燥しているので、乾燥肌にはなっていますが、でも、断前、前よりキレイな肌になりました。

きっかけは、私の母なんですが、日本に里帰り中、母が作ってくれた美肌水を、朝晩、欠かさずつけてくれたおかげです。

美肌水って、材料が...

尿素
グリセリン


とシンプル。

つけ始めは赤くなるので、症状が悪くなったと思いがちだけど、それを根気良く続けるといいんです。
Kも昔、酷いアトピー&乾燥肌だったんですが、その時も母が作ってくれた美肌水を使ってよくなりました。
もちろん、美肌水だけでは無理な肌質や状態もあると思うけど、これ馬鹿に出来ませんよ。
自分で作れるし、変な物が入ってないので安心して使えるとと言われているし、化粧水の代わりにもなるので、興味のある方はお試しあ~れ!!
[PR]
by kumaclan | 2012-09-16 23:23 | 育児

古本市@日本語補習校

今日は、Kの通ってる日本語補習校の古本市でした。

でも、Bが急な出張に出掛けてて、戻って来るか冷や冷やもんでしたが、午前様になる前に無事戻って来てくれて、ホッ(安堵)。っと言うのも、ボランティアにサインアップしてたので、チビを連れては無理があるし、代わりを探すのもギリギリだったのでね。

そして、無事ボランティアに参加してきたんですが、基本年に1~2回、日本語補習校では、イベントのボランティアをするようになっているんですよ。
まぁ、父兄のボランティアなしでは、こう言うイベントも出来ないのでね。
でも、意外と好きなのよね、古本市。
今回は、朝からの運搬、仕分けにしたんだけど、朝から働いたわ~。

それにしても、今回の古本市は(年々そう思うけど)、本が減ったし&質も落ちた!?感じ。
幼児本は多かったけど、小学生が読む児童用の本は少なかったし、漫画も減ってたし、大人向けもイマイチだった。
Kは、それでも本を探して買ってたけど、でも"あまり好きな本がないし、漫画もない...”とつぶやいていたほど。
わかる、そう言いたい気持ち。
私は、ボランティアの優先販売があって、一般販売より早く買えたので、買ったけど、なんだか"優先"って言葉に釣られて買った感じ(笑)
ただ、Kを迎えに行く前にちょこっと寄ってみたら、ちょうど叩き売りを始めてて、いろいろ買って(&英語の本は無料になってたので、もらって)きたけどね。

これが、私用に買った本です。
f0014009_1314551.png

全部で$4なり~(安い!!!)

それにしても、スピリチュアル系の本が4冊もある。
アレ!?、私、病んでいるのかしら??←私がわかっている限り、病んでないと思うけど(爆)
[PR]
by kumaclan | 2012-09-15 23:10 | K 日本語補習校 4年生

偏頭痛

ここのところ、夕方になると、毎日のように、偏頭痛に悩まされている私。
さすがに毎日だと薬を飲むのも躊躇し、出来る限り飲まずにいるけど、この偏頭痛かなりの曲者だわ。
たぶんだけど、朝起きかけの腰痛とも関係あると思うし、運動不足もあると思う。
そして、偏頭痛で変な体勢になったりするので、首から肩もガチガチ状態。
何か改善策はないかな??

HB(ホームベーカリー)で焼くパンの耳(端っこ)は、どうやっても硬めなんですが、皆さんどうしてます??
うちの子供達は確実に食べてくれません。なので、それをラスクに。
これ、我が家の定番!!
ラスクにすると、食べない端っこの再利用になるし、子供達のおやつにもなるので便利。
ラスクほど硬いのが食べれるなら、どうしてパンの耳で硬い時は食べないのかな??
まぁ、一手間で食べてくれるなら、ママはそれくらいしますよ。

f0014009_4504290.png


今週もベーキングやってます。
先週に続き、ロールケーキ焼きました。
ロールケーキを上手く巻けるようになりたいので、数をこなすしかないと思ったんだけど、なかなか上手くいかない。
スポンジの出来もあると思うけど、自分の納得のいくロールにならない(涙)
巻きが緩くなってしまうのが、一番の問題かなぁ~。

そして、おやつにロールケーキなんか食べるので、ドンドン太っていく。
日本で体重が増え、その後の家族旅行でも増え、9月に入ったら、自分なりに調整するはずが、全然調整になっていません。
やっぱり、定期的な運動が必要かな?? &食事制限もね!!
[PR]
by kumaclan | 2012-09-13 23:41 | 生活

クリスマスの話

まだ9月だと言うのに、もうクリスマスの話になっている我が家。

っと言うのも、イギリスに里帰りするか考え中。

いいや、もうする事を前提で話が進んでいるらしい。

らしい...って、私の居ないところで、BとBの両親の会話がね。

今年の11月の末には、我が家がアメリカに来て8年になるけど、今までイギリスに帰ったのは、2年前の1回だけ。
それも、Bのおばあちゃんの具合があまり良くないからと言うので帰った。
あの時に帰っておいて正解だったんだけど、ほとんど毎日、介護施設に訪問してたのもあって、BもBの両親としては、あれは里帰りのカウントにならないらしい!?

そして、我が家のGC(永住権)が取れたら、アメリカの入国も簡単になるから、国外に旅行へ行こうと冗談半分で言ってたんだけど、その行き先が、イギリスになる確立高し!!
私は、せっかく行くなら暖かいところへ行きたいのに、極寒のイギリス??
まぁ、クリスマスはあっちの方が雰囲気が出るけど、でもね、本当寒いのよ(涙)
寒さが苦手な私には、耐えられないほどの寒さなのよ!!
特にBの実家は、暖房を入れてもめちゃくちゃ寒いし、シャワーなんてちょろちょろのお湯しか出ないから、シャワー浴びてる時も寒し、終わった後も寒いから、毎日のシャワーが苦痛で仕方ない。
あれを想像するだけで、ごめんだわ~。
だけど、ほぼ毎年日本へ里帰りさせてもらっている身としては、向こうにも帰らないとね。
せっかく行くなら、何か楽しい事でも考えないとだ。

そ し た ら...
旦那、私を釣ろうと提案が!!
今月、結婚15周年を迎える私と旦那。
そのお祝いをイギリスに帰って、ロンドンでしようと言い出した。
子供達を旦那の両親に預けて、2人でホテルにでも泊まって、美味しい物でも食べに行こうってさ。
どうする?? どうする??
あっ、でも会話がない我が家の夫婦。
2人でロンドンになんか行って大丈夫か??

って、釣られそうになっている自分がいるんだけど、本当にイギリスに帰るなら、クリスマスもあるので、準備とかいろいろあるんだよね。
また、私が全てやるのか??
あー、気が重い...
[PR]
by kumaclan | 2012-09-12 23:16 | 生活

バレてたか!?

我が家のBoys、2人共、同じように育てているつもりだけど、性格やら、いろいろ正反対の2人。

そして、私は子供達との会話は、基本、日本語で、兄弟の間の会話は英語(何度言っても、これが日本語にならない!!)...やっぱりAは、英語が完全に強い。
私の言ってる日本語はわかるけど、それを返す日本語がしゃべれない。

この夏、日本へ行ってから、少しは日本語を話すようになったけど、まだまだ外人が話す怪しい日本語(笑)
そして、日に日に日本語を話す事が減るので、時々いじわるをして"日本語で言ってよ"と言うと、Aなりに頑張って知ってる単語を並べて、少しでも日本語を話そうとしてくれる。
そして、ちょっとからかいながら"ママさぁ、英語わからないから、日本語で話してよ"と言ったら、"パパ、ママ、イングリッシュはなすよ。だ、か、ら、ママ、イングリッシュわかる。うそ言わない。"だって(爆)

あら、バレてたか...
そう言う事がちゃんと理解出来るようになったのね。
まだまだこう言うごまかしが効くと思ったけど、駄目だね。
さて、どうやって少しでも日本語を話すようにさせるかな??
この1年が勝負かと...だって、学校に毎日行き出したら、どんどん英語が強くなるからね。

f0014009_13111679.jpg

今日の写真は、TV見ながらおもちゃで遊んでいたAですが、おもちゃ箱に入っていたのでパチリ。
狭いはずなのに、なかなか心地良いのか、しばらくこの体制でTVを見てました(笑)
[PR]
by kumaclan | 2012-09-10 23:02 | 育児

私に見えない!?

先週、突然の衝動にかられ、髪の色を変えた私。

そしたら...
友達に、一瞬私だと気付いてもらえないようです(笑)

私=茶色の髪がトレードマークの1つだったみたいで、友達に一定の距離から手を振っても、一瞬
"!?!? 誰だっけこの人?????"
って顔をされて、私だとわかるとビックリされる。

Beforeの写真がないけど、YumiさんがAfter写真を撮ってくれました。
f0014009_1103130.jpg


まぁ、目立つ明るい茶色から黒いに近いこげ茶への変化なので、印象も全然違うんだろうなぁ~。
だって、自分でもまだ見慣れないもん。
特にお店とかで、偶然鏡とかに映る自分は、私に見えなず、自分でも見直しちゃうほど(笑)
そして、大きな問題点が...
今まで着てた服が、あんまり似合わない。っと言うか、しっくりこない...。
[PR]
by kumaclan | 2012-09-09 01:01 | 生活

今日は、マコさんのケーキレッスンの日でした。

基本、金、土曜日に開催され、今までは金曜日のレッスンを取っていたんですが、今期からAのプリのスケジュールが変わったので、土曜日の参加!!

今回は、モンブランロール
栗ご飯の栗は好きじゃないけど、モンブランは大好きな私!!
モンブランって聞くと、これからの季節にはもってこいの秋のケーキ。
スポンジのデモンストレーションの後は、各自でデコレーション。
私がやったのは、こんな感じ↓
f0014009_13342854.jpg

相変わらずデコレーションが苦手なので、キレイじゃないけど、いいの、いいの(笑)

その後、みんなでポットラックランチ。
f0014009_1336307.jpg

f0014009_13373545.jpg


レッスンも楽しみだけど、このポットラックも楽しみな私。
おしゃべりしながら、美味しいランチを食べ、幸せだったわ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-09-08 21:29 | 生活