Halloween 2012

"Happy Holloween"

ですが、お天気が怪しい始まりのハロウィン。

f0014009_1417278.png


午前中は、Kの学校でハロウィンパレードがあったので、Aと一緒に見に行きました。
毎年、校長先生のコスチュームも楽しみなんですが、今年はハローキティー。
来年にはリタイアする予定の校長先生、今年のコスチュームはかなり奮発したらしいです。

午後は、忘れ物があったのでデイケアに取りに行ったついでに、デイケアのみんなと写真を撮って来ました。

そして、夕方から去年一緒に行った友達とまたモールへTrick or Treatへ。
でもね、今年、始まる時間に行ったのに、"もうキャンディーありません"の張り紙がお店のところに出てて、あっという間に回り終えたので、1度友達に家に戻って夕飯をご馳走になり、それから、友達の家の周りを回り...かなり歩いたわ。
それから、また友達の家に戻り、11時近くまで遊ばせてもらい、家に帰って来ました。

それにしても、モールでの収穫は少なかったけど、住宅地を回ったら、かなりの量のチョコやキャンディーになり、ビックリ。
たぶん、去年より多いと思われます。

さーて、これから食べて良い物と良くない物を分けます!!
これ、子供と一緒にやると、ブーブー言われるので、居ない所でするのが一番。
もちろん居ない所でやっても、"あれ、好きなのに..."とか言われるけどね。
うちは、私なりの判断だけど、基本歯にくっ付くものや大きなキャンディーは、少量のみならOK。
キットカットとか、チョコはいいとしても、量もかなりあったので減らします。
そして、我が家で食べないチョコやキャンディーや寄付する予定です。
[PR]
by kumaclan | 2012-10-31 22:50 | 生活 | Comments(0)

今日は、Aのプリのハロウィンイベントでした。
朝からコスチュームで学校へ行き、ゲームをしたり、パーティー気分。
最後は、父兄も参加OKで、学校周辺をTrick or Treatに回り、キャンディーなどもらって来ました。

f0014009_1484381.jpg


実はAの学校、男の子のコスチュームにスーパーヒーロー系(って事は、この年齢の男の子が好むコスチューム全般が駄目!!)は駄目なんだけど、すでに仮面ライダーのを買っていた私←すっかり駄目なのを忘れてた私が悪いんだけど...。
プリ、半日のためにもう1着買うのは...と思い、去年の海賊のコスチュームが入るかな??と期待したけど、駄目だったので、知らぬフリして、仮面ライダー着せました(笑)

そして、夜は子供達とJack-O-Lanternを作りました。
早くご飯を食べさせ、せっせと作り...Aのは、ほぼ私が作り、Kのは、ちょっと手伝ったけど、今年は、細かいところ以外は、出来るだけさせました。
でもね、Kは文句ブーブーでしたけどね。

f0014009_14115317.jpg


今年は、パンプキンパッチにも行かず、家の飾りも出さず、イマイチムードがない感じがしてたけど、Aがプリで作ったかぼちゃの工作、デイケアでもらったバルーンのかぼちゃ、そして今夜作ったJack-O-Lanternが加わり、雰囲気が出てきたかも!?

とうとう、明日が本番です。
天気予報だと雨なんだけど、降らないといいなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-10-30 23:06 | A Pre-school | Comments(0)

ラーメンデート

計画性のない私...でも、思いついたら行動するので、とりあえず朝からメッセージを送って、急遽、ぐれちゃんママをランチに誘ったら、OKがでた!!
それも、朝は寒かったので、何か温かい物が食べたい...と言った私。
でもね、ランチを食べる頃には、太陽が出て暑いくらいになってたよ(笑)

今日のランチは...ぐれちゃんママお勧めのラーメン屋さんSanta Claraにあるこてつ
f0014009_1357464.png

ラーメン激戦区のベイエリアに、まだオープンしてそんなに経ってないと思うこてつ。
とんこつ好き(それもこってり系)なら、お勧めの場所。
ぐれちゃんママお勧めのとんこつ塩を食べたんですが、味付け玉子が絶妙な味&半熟感が最高。
ラーメン好きな私は、ペロリと完食!!
そして、唐揚げも食べたけど、美味しかったです。
途中、店長さんが出てきて(ぐれちゃんママは、顔見知り!!)、"今度、Mountain ViewのShalalaにも来て下さい!!”って言ってた。
Shalalaとこてつの店長さんは、一緒らしいです。
今度は、Shalalaにも行ってみないとだわ!!

ぐれちゃんママ、ラーメンデート!?にお付き合い、ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2012-10-29 13:55 | 生活 | Comments(0)

今週は、とことん悪い事が次から次へと起こり、溜息ばかりの毎日で疲れた。
なぜか、悪い事って続くのよね。
イライラも積もり、私から出てるオーラ、決してキレイな色じゃなさそうだ(苦笑)

昨日は、Kの日本語補習校の授業参観があり、クラスでのKの様子を見てきたんですが、ほぼ想定内(笑)
補習校も4年目となると、親も慣れたモノ!!
ただ恥ずかしがり屋の部分が出て、ちょっとイライラしたけど、ハッキリしないタイプのKなので、これも母としては想定内。
もう少ししっかりしたタイプになってほしいとは思うけど、高望みはいけません!!
家ではいろいろあるけれど、補習校ではとりあえず、今のまま頑張ってくれれば...とね(笑)

今週末は、珍しくKがさっさと日本語補習校の宿題を終えたので、今日は、我が家の4人、2組に分かれました。
私とA、そしてBとK。

BとKは、オフロードバイク乗りに出掛け、Kは新しいクラッチ付きバイクの練習。
まぁ、基本チキン(臆病者)なので、Bの思ったようにはならなかったようですが、Bのバイクも車に積んで行ったので、Bは1人、トレイルを乗ってたようですよ。
でも、2人で出掛けた事に意味ありですから!!
なかなか、この2人で過ごす事がないので、たまにはね。

そして、私とAは...グロッサリーの買い物&ドーナツ屋さんへ。
これを餌に今朝は、心良くBとKを送り出したA。
だって、やっぱり置いて行かれるのは、うれしくないし、パパっこのAなのでなおさら。
久しぶりのドーナツ屋さんに興奮気味のAでしたが、しばらく作っているところを見て、その後ドーナツを選んで買いました。
我が家は、BもKも大好きなので、1ダース買い!!
f0014009_134986.png

早速、Aは店内で1個食べて、おやつにもう1個食べ、夕飯の後にもう1個。
はい、食べ過ぎです!!
でも、たまには、こんな日もありですね。
ちょうどハロウィンのデコレーションがしてあるドーナツも出ていて買ったけど、やっぱり、シンプルなのが一番美味しかったらしいです。
[PR]
by kumaclan | 2012-10-28 23:28 | 育児 | Comments(0)

偏食くん

我が家のチビ、ご存知の通り、酷い偏食くん。

これ、Bそっくり!!

何でも食べてみようと思うタイプではなく、目新しい物は、食べないので、単なる食わず嫌い。
だから、"騙されたと思って食べてみなよ"と言っても、食べようともしないし、食べた事もないくせに"嫌い!!!"と言い張る!!
でも、たまーーーに、自分で興味が出た物は、ちょっとだけ口にする事も増え、その中で食べれる物も増えつつあるけど、まだまだ食べる物が少ない。

特に野菜や果物は、ほとんど食べない。
果物は、気分にもよるけど、パイナップル、いちご、ぶどう、ブルーベリーは食べるかなぁ~。
あとは、りんご、なし、桃も毎回じゃないけど、食べる時もあり。
野菜は、形が残っているとほぼ食べない。
だから、細かく刻んで、カレーやマーボー豆腐(我が家のマーボー豆腐は野菜の量が豆腐に勝ってるかも!?)の中に入れて、食べさせる。
そうすれば、食べてくれるので、我が家の食卓にカレーとマーボー豆腐が登場する回数が多い。

そんなAですが、たまーーに私の作った餃子を食べてくれます。
でも、ほとんど皮のみで、中身は食べません。って、炭水化物のみで肉も野菜も食べてないので、餃子を食べてるとは言えない(笑)
だ け ど、昨日デイケアのTulsiさんが作ってくれた餃子は、なんと、中身もぜーんぶ食べた。
それも、昨日と今日2回に分けて焼いて、トータル10個以上食べたよ。
f0014009_13261353.jpg

これ、すごい!!
記録に残るわ。
たまに1回食べても、次の日は、食べない事が多く、一歩進んで、一歩下がる感じ!?なんだけど、今回は、二歩進んだ。
Tulsiさんに餃子の作り方を伝授してもらい作らないと。
いいや、また作ってもらい、いただこう!!と心の悪魔がささやいている(笑)
[PR]
by kumaclan | 2012-10-23 23:21 | 育児 | Comments(0)

冬がやって来た!?

先週は、また夏が戻って来た!?と思うくらい、暖かい日もあったのに、昨日から、ぐーんと気温が下がり、昨夜から雨が降り、今日は、もう冬がやって来たみたいな寒さ!!

これからの季節、ベイエリアは、雨期がやって来る。
冬=雨なのだ。
あー、憂鬱だなぁ~。
最近、太陽が昇るのは遅いから、朝起きるのが辛いし、そして、夕方は太陽が沈むのが早いから、夕方出掛ける用事があると面倒になるんだよね。

そしsて、そろっと冬支度!?しないとだ。
衣替えがほとんど要らないって言われているベイエリアだけど、でも、やっぱり冬は寒いし、寒がりの私には、暖かい服など必要だ。
一応、UGGのブーツは出したし、後はジャケットやコートも出さないと!!
[PR]
by kumaclan | 2012-10-22 23:00 | 生活 | Comments(0)

ブランチデート

今日は、グレちゃんママとブランチデート!?

今までは、グレちゃんもAもいる時に会ってたけど、今日は、グレちゃんもAも居ないけど、そんな日は、ゆっくり朝ご飯を食べながらデート。
友達が美味しいと言ってたLos Gatosのアメリカンダイナーで待ち合わせて、こんなモノ食べた。
f0014009_13473316.jpg

そして、Qちゃんは、良い子にハイチェアに座って、笑顔を振りまいてた!!
周りのお客さんからも、"かわいい!!"と言われっぱなしのかわいいQちゃん。
Aが小さい頃は、あんな良い子に座ってなかったなぁ~。
いつも食べ物が来る頃には騒ぎ出し、そして、ゆっくりご飯なんて食べれなかった。
だから、外食する事が減ったんだよね。
未だ、良い子に座ってないので、外食するのが苦痛の時があるっと言うのが本音かなぁ~。

ブランチの後は、ちょっと散歩して、それからスタバでお茶してきた。
はぁ~、楽しかった!!
グレちゃんママ、またデートでしてね!!
[PR]
by kumaclan | 2012-10-17 22:45 | 生活 | Comments(0)

余裕のあった日曜日

いつもは、Kの日本語補習校の宿題が終わるのを待っていると、1日、なーにもせずに終わってしまう日曜日なのに、今日は、余裕のあった日曜日。

おかげで、モールへ行き、用事を済ませ、お昼は、子供達を連れ出して、ピザを買って、外でランチ。
f0014009_13354394.jpg

このピザ、なんと$5+Taxと安いので、たまーに買います。
昔住んでた家の近くにあるので、昔の方が利用回数が多かったんだけど、子供は、シンプルなピザが好きなので、これで十分。
ちょっと肌寒いかな??と思ったけど、でも、日光が当たりちょうどよかったし、この後、先日、お友達の誕生日会に行き、いただいたアイスクリーム屋さんのギフトカードでアイスを買い、アイスも食べました。

こんな風に余裕のある日曜日だったら、もっとお出掛けも出来るのになぁ~。
Kよ、君にかかっているんだよ!!
宿題は、さっさとやりましょう!!
[PR]
by kumaclan | 2012-10-14 22:23 | 生活 | Comments(0)

"Happy Birthday K!!!"

我が家の長男Kが、あっという間に10歳の誕生日を迎えました。

よーく考えれば、いろいろあった10年間、でも、やっぱりあっという間に過ぎていったと言うのが、本当のところかな。
日本では、10歳の誕生日を"ハーフ成人式"と言うらしいですね。
盛大にお祝いする人が増えてるって事かな??

うちは、先週末に大好きな友達2人を呼んで、スリープオーバーをしながらお祝いしたので、大きなお誕生日会は、今年もなし。
安上がりで大きな準備も要らないので、私としても助かるし、本人も、それで満足なので、そこが一番重要!!

f0014009_13195845.png


今日は、朝からプレゼントを開け、そして、ケーキでお祝い。
今年のケーキは、昨日から作っておいた、モンブラン風タルト。
Kの大好きなケーキなので、うれしそうに朝食に食べてました。
朝食が、ケーキなんて...と思うかもしれないけど、これ我が家流のお祝い!?
1年に1回の誕生日の日だけの特別な朝食。
何度か、夕飯の後までとっておいたケーキなんですが、大体、夕飯の後、お腹がいっぱいで食べれずに終わる事が多いので、ここ数年は、朝食に食べるのが定番になりました。

そして、夕飯は、Kのリスクエストで手巻き寿司と唐揚げ。
Bが刺身(好き嫌いが多いので、ほぼ魚介類を食べません)を食べないし、Aは、海苔巻きの何も入ってないのしか食べないので、我が家で寿司は、ほぼあり得ないけど、でも、Kのリクエストなのでね!!
これから、Kの誕生日は、手巻き寿司を定番にしていこうかと...とたくらむのは、私とK。
だって、たまには、家でいいから、お寿司食べたいもん!!
[PR]
by kumaclan | 2012-10-12 23:16 | 育児 | Comments(0)

今年のクリスマスは...

今年のクリスマス、2年ぶりにイギリスへ里帰りします。

ここ1ヶ月ほど、チケットの値段を調べ、どんどん値上がりしてくので躊躇してたけど、とうとうチケット購入!!
なんだか、これでもう後戻り出来ない感じ(苦笑)

でも、チケット購入前から、いろいろ話が進んでいて(もちろん、私の居ないところでね!!)、突然、私をCCに入れたメールが送られてきたり、向こうがFBでつぶやいている内容で話を把握する私。
まぁ、嫁なんてそんなモノ!?
でも、いろいろ私に聞かれたり、相談されても、それはそれで面倒なので別にいいけど、チケット購入で、これにも拍車が掛かるだろう...。

そして、せっかくイギリスまで行くのだから!?、何か楽しい事も計画しないとね。
一応、結婚15周年を祝って!?のロンドン行きの日程も決めて、ホテルの予約も入れた。
今回は、子供達を義両親に預けて、Bと2人、ラブラブ旅行!?の予定(爆)って、大丈夫か??
まぁ、あんまり会話なく、ご飯食べたりしそうだけど、子供抜きってのがポイント高いから、頑張るわ!!

それから、私は、大好きな買い物のプランでも立てようかと...でも、予算が予算だから、決して高いモノは買えないけどね。
こっちだと手に入りにくかったり、イギリスで買った方が安いモノって、何かな???
意外と何でも手に入るアメリカ、そして、基本物価もイギリスより安いからなぁ~。
イギリスと言えば何があるんだっけ??
何かお勧めのモノってあったっけ??
あら、すっかりアメリカ生活にどっぷり浸っちゃって、イギリスのモノ、別に恋しくない気もしてきた...いけない、いけない、楽しみな事がないと、テンションが上がらない里帰りだから、何か好きな買い物計画でも立てないと!!
[PR]
by kumaclan | 2012-10-10 23:43 | 生活 | Comments(4)