11月も今日で終わり...

先週末は、Bが遊びに出掛けていなかった事もあり、週末があった感じがしないまま今週が始まり...火曜日から雨が多いのでテンション、下がる、下がる。

今日は、久しぶりに我が家のパン工場!?が作動しました!!
f0014009_7505649.jpg

メロンパンカスタードクリーム入り、あんぱん(自分であんこをたきました)、ソーセージパン、ハムマヨチーズの4種。
勢いに乗ってクッキーまで焼いたら、今夜はご飯を作る気が失せた(苦笑)
だから、簡単なスープを作って、パンを一緒に出したら、なぜか大好評!!
たまには、こんな日もあり。

そして、あっという間に今日で11月も終わり。
Mixiなどで、友達がクリスマスカードの注文が終わったりしているのをつぶやいているを見ると、焦る~。
だけど...私の頭の体が動かない!!!(爆)
気持ちはね、めちゃくちゃ焦るんだけど、他が伴わず、まだ何もしてません。
どうしよう??

それから、イギリス行きまで3週間弱。
これまた準備は...ぜーんぜん進んでません。
クリスマスプレゼントなどのショッピングをしないいけないのに、やる気が出ない。
せっかくだから、アメリカから買って持って行きたいけど、何を買っていいのかわからない。
やらなきゃいけない事は山のようにあるけど、行動が伴ってないのが、今の一番の問題だね。
[PR]
by kumaclan | 2012-11-30 23:43 | 生活

子供フリーな時間

いつもはね、月曜日は"また今週も頑張らないと..."と思う分、なんとなく憂鬱なのに、今日は違った。
うれしさのあまり目覚ましが鳴る前に飛び起きて、朝から元気いっぱい!!
こんなに月曜日が待ち遠しいと思ったのは、久しぶりだね(笑)

Kは学校へ、Aはデイケアへ...

う れ し~、1週間ぶりの子供フリーな時間。
もちろん夜、子供達が寝たら1人の時間はあったけど、自由に出掛けられるわけじゃないし、子供達と同じ屋根の下にいて、完全に離れてたわけじゃないから、この子供フリーな時間の特別感わかる??

Aをデイケアにドロップして、そのまま友達のところへ朝茶にお呼ばれしてたので、車で30分運転。
行く時に暖かい日差しが車の中に入り、ラジオから流れるクリスマスソングにテンションが上がり、1人で車に乗ってるヒトトキが"幸せ"だなぁ~と感じ笑顔になった私(喜)

そして、友達のところでは...

朝茶なのに、朝ご飯をいただきました。

f0014009_12523146.jpg


旅館にでも泊まったかのような、豪華な和朝食。

これ幸せ~!!!!

炊きたてのご飯、お野菜たっぷりの豚汁、つけもの、おひたし、ブロッコリーのサラダに珍味系2種。
朝ご飯を食べてる時間のなかった私...
体に染みる美味しさと暖かさで幸せを感じ、最高!!

1時過ぎまでの時間をのんびりおしゃべりしながら美味しい物をいただき、子供フリーな時間のうれしいヒトトキには、最高の時間でした。
Sさん、ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2012-11-26 23:50 | 生活

連休も終わり...

あっという間に4連休も今日で終わり。

はぁ~、疲れた!!
やはり子供達とほぼ常に一緒の4日間は、辛かった(苦笑)
その前にAのプリがお休みだったり、Kが早帰りだったのもあって、いつも以上に子供達との時間があったので、明日が待ち遠しくて仕方ない。

っと言うのも...Bが2日間丸々いなかったので、その分、シワ寄せが全て私に!!

昨日の早朝からバイクのイベントで出掛けたB。
はい、泊まりで、今夜も9時過ぎまで遊びに出掛けておりました。
今シーズン最後なのはわかるけど、金曜日に、少しくらい家族サービスをしてくれるかと思いきや、お昼過ぎまで寝ていて、その後は、イベントに行く準備をしてたので、ほぼ3日間、自分のために時間を使い、おかげで、子供達は、不満だらけ。
それもね、"2日間のイベントのチケットを買ったけど、日曜日の午後には、仕事に行きたいから、土曜日の夜に帰って来る"と言っておきながら、行ったら楽しくて仕方なくなったんでしょうね...昨夜帰って来なかったので、子供達は、納得しておらず、今日1日中、文句タラタラ。
そして、普段から喧嘩が多い我が家の兄弟だけど、一緒にいる時間が長いので、一層喧嘩ばかりで、それを聞いてるこちらはヘトヘト。

旦那よ...
"遊びに行くな"とは言わないけど、遊びに行くなら、それまでに、それなりの態度や行動(家族サービスとかね!!)が必要だと思うんだけど...と思う妻や子供達の心知らず、ノンキに上機嫌でお帰りのBでございました。

帰って来た後も、バイクにカメラを設置して撮ってきた動画を、"あーだ、こーだ"と言いながら見せられても、私には、どーでもいい事なんですけど!!

あっという間に11月も今週で終わりですね。
刻々と里帰りが近づいてくるので、本腰を上げて準備しないと、これまた全てのシワ寄せは私にくるのよね!!
[PR]
by kumaclan | 2012-11-25 23:52 | 生活

Black Friday 2012

アメリカでは、Thanksgivingの次の日を"Black Friday"(黒字の金曜日)と呼び、早朝からお店がオープンして、盛大なセールがあります。

でも、年々、お店のオープンが早くなり、Thanksgivingの次の日じゃなくて、当日の夜9時頃から開いているお店も出てきて、"Thanksgivingを満喫出来ない!!"と苦情も出ているようです。

そして、昨夜友達のMixiのつぶやきを見たら、影響されてしまい...行く予定でなかったはずなのに、11時過ぎにちょっとだけTarget行って来ました。

密かに!?狙っていたのは、子供達のパジャマとAの自転車。
パジャマは、運良く1つづつ買えましたが、自転車はすでに売り切れ。

実はね、Aの自転車、数日前に私が壊しちゃったんです。
うちのガレージ、人に見られるとビックリされるくらい物がたーーくさん置いてあり+車2台も止めないとなので、ギリギリなんです。
だから、ガレージに車を入れる時は、気を付けてはいるけど、たまに車のタイヤがAの自転車にぶつかる事があり、今回はあたった瞬間、ペダルのネジの部分が割れてしまいました。
Bに直してもらおうとも思ったけど、安い自転車が買えるなら、パーツを買って直すより安いので、探しているところに広告を見たので、狙っていたんですが、オープンと同時に行かなかったので残念。
そして、パジャマ2点だけでレジに並ぶのは悔しいので、普通の買い物もちょっとしてきたんですが、レジの列が長かったし、お店の中の人、人、人には、ビックリでした。


昨日は、そんなで夜遅くに出掛けてしまったら、今日は買い物に出掛ける気ゼロ。
でも、朝から、暇を見つけてはパソコンとにらめっこ!!
ネットでもセールをやっているので、人混みの中、お店に行くより在庫があったり、サイズがあったりするので、ネットショッピングの方がラクだったりするんですが、いろいろ検索してたら...いろいろ買っちゃいました。

先月から、アメリカでもユニクロのサイトがオープンして買い物が出来るようになったけど、なかなかポチっといかずにいたけど、イギリス行きが近づいているので、ヒートテックなど防寒グッズをいろいろ買い込み、すごい金額になっちゃった。
それも、ぜーんぶ自分用。

あとは、他のサイトで私のブーツ。
本当は、ほしいと思ってたブーツがあって、セールにならないかな??と期待してたけど、ならず...なので、他のデザインになったけど、届くのが楽しみだわ!!

それから、Aの自転車も見つけたので、買いました。
自転車は、なんと$39+Taxの激安です!!

今月はKの空手のテストで、予定外の大きな出費があったので、買い物は控えるはずだったのに、やっぱり買い物しちゃったよ!!
[PR]
by kumaclan | 2012-11-23 23:49 | 生活

Thanksgiving 2012

"Happy Thanksgiving!!"

今年もやってきました、Thanksgiving(感謝祭)!!

我が家にとって、アメリカで8回目のThanksgivingですが、相変わらず、アメリカ~ンなThanksgivingのイベントに溶け込めておりません(笑)
だって、イギリスには、こんなイベントなかったんだもん!!
もちろん日本にもないから、どうしていいのか!?!?!?
でも、せっかくの連休なので、特別感はありですよ。

今年もYumiさん一家を呼んで、我が家でご飯。
f0014009_18181910.png

前菜は、リーク&ポテトスープ。
メインは、ローストビーフ、蒸し野菜4種、ローストポテト、ローストパースニップ、ヨークシャープディングに赤ワインオニオンのグレービーソース。

デザートは、ブレッド&バタープディング。
でも、写真撮り忘れてはなし...。
本当は、食パンにドライフルーツを入れるんですが、今回はイタリアのクリスマス用のパネトーネを使いました。

それから、ちょっとつまめるように、昨日作っておいた
f0014009_18193428.png

フロランタンやイギリスのソーセージロール。

今日は、食べて、食べて、また食べての日でしたが、たまにはね!!

今年もお友達と一緒に楽しいThanksgivingが過ごす事が出来て、よかったです。

それにしても、毎年、この時期にクリスマスツリーを張り切って出すBなんですが、今年は出さないそうです(驚)
どう言う、風の吹き回し??
クリスマス大好き人間なのになぁ~。
たぶんね、イギリスでクリスマスを迎えるのと、実はツリーの電気が一段つかないのだけど、どこが原因かわからないのもあって、面倒なんだろうなぁ~。
プラス、ツリーを出したら、その他諸々出したくなって、そうなるといろいろ大変だし、片付けも大変なんだけど、でも出さないとなると、なんだか寂しいと思う私...。
それにしても、本気で出さない気かな??
[PR]
by kumaclan | 2012-11-22 23:15 | 生活

現地校の個人面談

今週は、Aのプリはお休みで、Kの学校は水曜日まであって早帰り。

今日は、Kの現地校の先生と個人面談だったんですが、基本、現地校はBに任せているので、Bに行ってもらいましたが、結果は...例年通り(笑)

出来る部分と出来ない部分は、もう明確だし、やはり出来ない部分は、日本語と共通なので、想定内。

学校によって、エレメンタリーが(日本で言う小学校)5年までと、6年までとあり、うちの学校は、6年まであるので、ミドル(中学校)までまだ約2年あるので、気持ち的にもまだ余裕がありますが、噂の通りそれなりの厳しい先生と聞いていただけあって、ちょっと厳しい指導もあったようです。

日本語補習校でも現地校でも、やはり学校では猫をかぶった良い子のK。
まぁ、家での事は言い出したらキリがないけど、外面がいい事は、悪い事だけじゃないし、外で家と同じようだったら、それはそれで心配だから、プラスに考えよう。
[PR]
by kumaclan | 2012-11-19 23:26 | K 現地校 5年生

ママ's ナイト...

今夜は、楽しみにしていたママ'sナイトインでお友達の家へ。

始めましての方もいたけど...16人が集まり、めちゃくちゃ楽しかった!!
もう笑い過ぎて、笑い過ぎて、思い出しただけでも笑えるほど。
みんなニックネームがつけられ、ゲームあり、美味しい食べ物ありで、最高の時間でした。

楽しい時間って、本当、あっという間に過ぎるのよね。
ほとんどのヒトが飲んでて、私は飲めないけど(飲めるように見えるけど、飲めないんです...)、飲んでるようなテンションはあり!?

そして、こんな豪華な手作りケーキもあって...
f0014009_783177.jpg


あんな楽しい集まりなら、オールナイトでもいけたかも!?

ホストしてくれたお友達には、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう!!!!!
[PR]
by kumaclan | 2012-11-17 23:06 | 生活

Kの空手

Kは、空手を始めてもうすぐ4年。

日本語補習校以外の習い事で、唯一続いているのが空手。
男の子なので体を動かす習い事として、とりあえず...で始めたけど、ここまで続けてこれた。
でも、K自身も決して好きで始めたわけじゃないので(一応興味はあったけどね)、辞める機会を探していた部分もあったけど、たぶん、今日が1つの節目となり、もうしばらく続けるんじゃないかな??...と期待したいところなんだけど、本当のところは、どうかな??

節目と言うのは...年に1回しかない、黒帯のテストでした。
でも、黒帯と言っても、先生レベルの黒帯じゃなくて、黒帯への一歩と言う感じで、今まで習ってきた事の総まとめ。
黒帯の中でも、いろいろレベルがあるらしく、あと何年続けたら、先生レベルになれるのかな??

Kが行っている道場は、この辺では、有名らしく、先生も有名なヒトで、空手の雑誌に載ったりするほどなんですが、黒帯のテストは、同じ派の道場と合同で行われ、Kの行ってる道場で行われます。
人数によっては時間も掛かるので、2時間ほど掛かると言われていたので、到底良い子に待てないAのために私がAとお留守番。
でも、その分、いろいろ家で出来たので、助かったんだけど...。

Kのテストの様子を、一通りBがビデオを撮ってきてくれましたが、見てもちんぷんかんぷんだった私(笑)
でも、キレの良さ悪さは、素人が見ても十分わかります。

結果は、Thanksgiving後に発表らしいんですが、さてどうでしょうね??

でもね、今回のテスト受かってほしいのよ、親としては...。
だって、テストの受験料、半端なく高くてビックリ!!
年に1回しかないので特別なのはわかるけど、普段のテストの6倍以上の値段なんですけど...。
それを知らず、先月の終わりにテストの申込用紙を渡され、2ヶ月分の月謝も一緒に支払いだったので、我が家の家計、火の車状態。
先生も先生で、前から金額を言っててくれたらいいのに言わないし...金額知ってたら、月々ちょっとづつ貯めておいたのに。

それにしても、習い事ってお金掛かりますね。
普段の授業料だけでも、それなりなのに、それだけでは済まない!!
そして、せっかくここまできたので、出来たら先生レベルの黒帯がもらえるようになったらいいなぁ~なんて思う気持ち(Bや私がですが...)もあるけど、そうなるには、今のままでは駄目ですね。
今まで、大会もセミナーも出ず(日本語補習校がある土曜日ばかりで、Kは補習校を休みたくないと言うし、お金も掛かるので、避けてきました)にいたけど、上を狙っていくには、今後は、そう言う事もきちんと視野に入れていかないと!!
そのためには、やはり習い事貯金が必要だなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-11-17 16:43 | 育児

ドタバタ...

Holidayシーズンがやって来るので、気持ち的にもソワソワしてしまうんですが、今週も飛ぶように毎日が過ぎ...

今週は、Kの学校が月曜日お休みだったし、Aのプリが火曜日お休みで、昨日から、Kの学校は早帰り(毎年この時期になると個人面談があり、昨日から、Thanksgiving前日まで)もあって、いつものペースじゃないから、ドタバタ感ありな週となりました。

そして、明日はKの日本語補習校の日ですが、空手のテストがあるのでお休みするので、これまたいつものペースじゃない!!

でも、でも...明日の夜は、楽しみにしていた事があるので、それを楽しみに頑張った!!

早く明日の夜にならないかなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-11-16 23:22 | 生活

ちょっと前の話ですが、アメリカでも、柿が手に入る季節になりました。
Costcoでは、"FUYU Persimmon”と書かれて物が売られていて、ふゆう柿の事でしょうね。
特にここでは、アジア人の人口が多いからか!?、柿が手に入るんですが、旦那、"柿"なんて、数年前まで知りませんでした。

ちょうど友達と"柿の季節だね...”と話をしていて、"新潟では、渋柿の渋みを取ってよく食べるよ"と言うと驚かれ、"これって普通じゃないの!?!?”と思っていました。

ちなみに、たる柿と言われる渋柿のへたに焼酎などのアルコールをちょっとつけて、そのままビニール袋に入れて1週間ほどすると渋みが抜けて、甘~い柿になります。

これは、私にとって普通な事なので、全国共通の事かと思ったんだけど、知らない友達ばかりでビックリ。
そう思ってた矢先、ちょうど"秘密のケンミンSHOW”でやってたんですが、これ新潟では普通だけど、他ではそうでなかったんです(驚)
それから、秋になると旬の食用菊を食べるんですが、菊の独特の香りがありますが、実家に住んでいた頃は、食べていましたよ。
これも全国共通ではないんですね。

私にとって普通でも、それは新潟限定や地域限定の事や言葉などが意外とあると言う事が、この年になってわかると一層ビックリです。
[PR]
by kumaclan | 2012-11-14 23:05 | 生活