<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日

あっという間にもう大晦日。
でもね、日本じゃないと、そんな雰囲気イマイチないの...。
アメリカもそうだけど、イギリスもそうなんだよね。

そんな今日は、義両親が子供達を雨の中、動物園へ連れ出してくれている間、パッキング。
かな~り増えた荷物達。
どうやって荷造りするか、考えに考え...私、頑張りました。
そして、その横で口だけは出す方、一名...要らない口を出すだけなら、黙ってて下さい!!
子供達のプレゼントでかなり増えた荷物の量。
来る時は、スーツケース4つ持って来て、今回は、帰りを考え、服などかなり減らして来て、かなり軽めだったので、帰りはどーにかなるかな??なんて期待したけど、やはり無理で、荷物追加で1個増やし、5つで、それも限度の重さギリギリの5つです。
ここで用量が残ったら、スーパーなどで買いたい物がいろいろあったけど...諦めた。
だって、追加の1個分は、お金払ってスーツケースを持って帰るんだから、そのためにもう1個スーツケース増やすのも馬鹿馬鹿しい。
はぁ~、それにしても、スゴイ量の荷物。
大量のおもちゃ、本、そして、ガラクタ...と言うのは失礼かもしれないけど、ゴミの山!?

今夜は、義弟夫婦以外のみんなでローストビーフを食べました。
義弟が作ってくれたんですが、やはりイギリスのビーフの味が苦手だと実感。
イギリスの牛肉って独特の臭みがあるって言うか...イギリスにいた頃、塊り肉のビーフが苦手(挽肉は、味付けによって意外とOKなんですが...)で、アメリカに来てから、問題なく食べれるようになり、それ以来、すっかり忘れてました。
グレービーソースがついてない部分を食べたら、完全にOUT!!
昔の苦手だった頃の思い出が...って、アメリカに帰るギリギリに気付く私(笑)

そして、今夜は特別に!?(って、イギリスに来てから、毎晩寝るのが遅い子供達。だけど、朝起きるのは早いですが...)、12時過ぎまで起きててもOKとなり、子供達も一緒にカウントダウンをしました。
TVでロンドンで打ち上げられた花火を見ながら、ロンドンの花火の豪華さにビックリ。
あんなに凄かったっけ??

何はともあれ、無事年が明けました...。
[PR]
by kumaclan | 2012-12-31 00:00 | イギリス里帰り 2012年 | Comments(0)

パターゴルフ

今日は、午後から義弟1人は来なかったけど、それ以外の9人で室内パターゴルフへ。

さすが寒いイギリス!?、ショッピングモールの中に小さいけど、室内のパターゴルフ場があるんです。

f0014009_938034.png


大人は、早めの夕飯を賭けに!?、本気で!?、勝負してきましたよ~(笑)って言うのは、冗談ですが、楽しく遊んで来ました。
そして、早めの夕飯をレストランで済ませ、義母にごちになっちゃいました。ご馳走様でした!!

それにしても、今日のAは、めちゃくちゃ機嫌が悪く、最悪。
もうね、何を言っても反抗し続け、疲れた!!
楽しい雰囲気をブチ壊し続け...レストランでの夕飯が、一番最悪で、美味しく感じれなかったのは、アイツが原因。
たぶん、数日間、私とBが居なかったので、甘えが出たのはわかるけど、あれは酷過ぎる。
もう5歳なんだから、いい加減、やって良い事や言って良い事の場所を考えてほしいわ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-12-30 23:36 | イギリス里帰り 2012年 | Comments(0)

前回は、子供達や義両親も一緒にロンドンへ来て、極寒の中(大雪が降って、その後、最低気温、マイナス15℃になり、凍結した中での旅でした!!)、思うように動けなかった部分もあった分、この2日間で、いろいろ歩き周り、行きたい場所へは行き、かな~り満足な私達。
プラス、普段の運動不足がたたり...足は筋肉痛(恥)

とりあえず、昨日と同じように、ホテルで朝食を済ませ...

ちょっと買い物をして、用事を済ませたら、あら、お空の雲行き怪しくなり、雨が降って来た。
予報だと、すごい雨らしいので、退散。

はい、もう2日間歩き回り疲れていたので、大人しく帰る事にしました。っと言っても、Bath経由で帰り、雨の中、Bathで用事を済ませてたので、実家に帰ったのは夕方でしたけどね。

それにしても、プチ旅行は...楽しかったです。
Bと2人なので、どうなるかな??と思ったけど、意外と問題なし!?
ただね、Free Wi-fiを見つけては、携帯ばかり触っているので、それがね。
意外とどこでもFree Wi-fiが使える便利な世の中...おかげで、会話がなくなる我が家の夫婦。
特に、ホテルでのアフタヌーンティーも朝食も、ほとんど会話なしでした(爆)
まぁ、想定内だったので別にいいけど...本当、ネットと繋がってないと駄目なヤツだとつくづく感じました!!
そして、子供達がいないと、喧嘩がほとんどないんだなぁ~と言う事も発見。
やはり子供が絡むと、いろいろあるのよね...。

そして、この3日間、子供達の面倒を見てくれた、義両親には、感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日、いろんな所へ連れ出してくれて、イベント目白押しで楽しい3日間を過ごした子供達は、私達と離れてちょっとは寂しかったようですが、でも存分に甘えさせてもらい、いろいろ買ってもらったり、食べさせてもらったようで、満足そうな顔をしてました。
こうやって親から離れる時間もいい経験になったと思います。
[PR]
by kumaclan | 2012-12-29 23:19 | イギリス里帰り 2012年 | Comments(0)

昨夜歩きながらホテルに戻ったんですが、昼間ホテルに着いた時は、ホテルと中心街の位置関係がきちんと把握されてなかったんですが、実はCovent Gardenから目と鼻の先でした。
近いのはわかっていたけど、歩いて10分も掛からないとは思ってなかったんです。

まずは朝、ホテルのレストランでブッフェ朝食。
もちろん選んだのは...
イングリッシュブレックファースト。
f0014009_985450.jpg

2年ぶりに食べたけど、美味しかった!!

腹ごしらえが終わったので、行動開始。
まずは、ホテルの目と鼻の先にあるBritsh Museumこと、大英博物館へ
ここ、相変わらず無料なんだよね、ビックリ。
もちろん寄付は募ってはいるけど、強制ではない。
これすごくない??

f0014009_91079.png

博物館の中に入って早々、故郷を思わせる物が...なんと、縄文土器。
それもね、なんと実家の近くの市から発見された物だったよ~。
そして、一応ブラっと見て回ったけど、実はBも私も、博物館とかあまり好きではないのよね(苦笑)
時間が経つに連れて、すごい人混みになってきたので、退散...

それから、歩いて、歩いて、歩いて...

f0014009_910465.png


観光名所は、一応見てきたよ。
ロンドン、歴史のある所だよね。
見ているだけで、楽し~い。

またもやアフタヌーンティーのため1度ホテルに戻り、アフタヌーンティーをしてきましたが...
これ、昨日と同じ、スコーンもサンドイッチもパサパサでした(残念)
昨日は、終わるギリギリの時間に行ったのが原因かも!?と思い、今日は早く行ったけど、結果は一緒。
まぁ、そんな物なのかもね...とガッカリ。

それから、また繰り出し...

f0014009_9174146.png


あのLibertyにも行ったけど、今回も値段の高さにビックリでした!!
なんで、あそこの商品って、あんなに高いのかな??
かわいい花柄で惹かれるけど、手が出ない。
実は、ネットでホテルを予約して、その特典で、リバティーの布のエコバックがもらえたんだけど、それが£20(約$30)で売られてて、ビックリしたのは、言うまでもありません。

一通り歩いた後は、ロンドンで一番古いインディアンレストランで夕食。
イギリスでは、なぜかインド料理が有名で、美味しいお店が多いんです。
今夜のお店は、初めて行った場所だったんですが、レビューもよく、期待を裏切らず、最高に美味しかった。
サービスも良いし、お料理も文句なし。
最後の夜には、最高のご飯だったわ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-12-28 23:08 | イギリス里帰り 2012年 | Comments(0)

朝、義父に最寄の駅へ送ってもらい電車に乗ってロンドンへ...だけど、ロンドン行きの電車が全てキャンセル。
ガーン!!!
ここ連日の雨の水害が原因かと思ったけど、そうじゃなくて、普通に工事中との事。
昨夜、ネットで切符を買った時は、大丈夫だったのに、どーいう事???
仕方なく義父に電話して、即迎えに来てもらい、実家に戻り、車でロンドン郊外の地下鉄の駅まで車で行き、車を止めて、電車でロンドン市内へ。
本当は泊まる予定のホテルまで車で行こうと思ったけど、ホテルに駐車場はないので、公共の駐車場を見つけて駐車しないとだし、ロンドン市内に車で行くと、お金を取られるしで、やはり郊外の駅の駐車場に止めて駐車場代を払い、地下鉄に乗るのが安いと思いそうしました。

電車で行くより遅くなったけど、お昼過ぎにホテル到着。
今回は、Bが奮発!?してくれて、4つ☆ホテルに宿泊。
やはり、4つ☆だけあって、キレイだわ~!!
早い時間だったけど、運良く部屋の準備が終わっていたので、チェックインを済ませられ、部屋に荷物を置いて、早速行動開始!!

まずは、地下鉄に乗って、中心街へ...。
懐かしいなぁ~、この風景。
やはりイギリスって、古い町並みを残しているので、見ているだけで楽しい。
歴史を感じられるって言うか、上品さがあるって言うか...でも、もちろんマイナスな部分もあって、それら全て、イギリスを離れたからこそ気付いた部分でもあるのよね。

大好きなCovent Gardenへ行き、ブラッとして、そのまま高級なブランドショップが並ぶ所へ。
f0014009_8372071.png

そして、そして...私の大好きなお店に行って来ました。
そのまま勢いにのって、買ってもらっちゃったよ、バックを!!
特に今年は、バレンタインもなかったし(Bの右手首の複雑骨折の手術と重なり)、結婚記念日も何もなかったので(Bの仕事が忙しくて)、それらの埋め合わせも兼ねて。
私、初っ端からテンション上がる~。

f0014009_8375333.png

それから、1度ホテルに戻り、アフタヌーンティーへ。
紅茶かコーヒーを選べて、もちろん紅茶にして、紅茶は、何種類からか選べるんだけど、正統派の私は、アフタヌーンティーにしました。
紅茶は、もちろんミルクたっぷりでいただき、美味しかったです。
でも、他が...かな~り期待したんだけど、ちょっと残念。
だってね、スコーンやサンドイッチとか、パサパサでね...自分で作った方がぜーったい美味しいと思っちゃったよ。

アフタヌーンティーの後は、また出掛け...いろいろブラっとしてきました。

f0014009_8383392.png


f0014009_8523914.png


夜のロンドンもキレイですよ~。
でも、スゴイ、人、人、人で...クリスマス後のセールのため、いつも以上の混み。
特に夕方からは、雨が止んだ分、人も増えたようでした。
[PR]
by kumaclan | 2012-12-27 23:36 | イギリス里帰り 2012年 | Comments(0)

Boxing Day

イギリスでは、クリスマスの次の日をBoxing Dayと言い、祝日にあたります。
Bの実家では、クリスマスの延長のような日。
今日は、義弟のお嫁さん(日本語だと、なんて言うの?? 義妹??)一家を呼んで、13人でランチ。

f0014009_8193481.png


今日の方が義母には、プレッシャーだったようで、私もお手伝い頑張りました。
だってね、女手、義母しかないのよね。
義弟のお嫁さん、昨日もそうだけど、何もしないのよね。
別にそれで義母は、文句も言わないけど、大変そうなのが見え見えなのに手伝わないのは、私としても心が痛いし、私にも"座ってていいよ"って言ってくれるけど、英語ワールドにいるより、動いている方がラクなので、そうしちゃったよ。

今日も食べて飲んでの繰り返しで、体重が一気に増加。
もう、体が重くて、重くて...

さて、明日から2泊3日でBと2人ロンドンへ行って来ます!!
[PR]
by kumaclan | 2012-12-26 23:15 | イギリス里帰り 2012年 | Comments(0)

Merry Christmas from England 2012

"Merry Christmas!!"

f0014009_8133889.png


サンタは、夜中の3時過ぎまで準備に追われ(っと言うのも、Kのタブレットにゲームのダウンロードはスムーズに行かず。試行錯誤していて大変だったわ~!!)、朝は6時半頃から子供達は起きて、大騒ぎ!!

サンタは無事やって来て、朝は、義両親から大きな靴下のプレゼントをもらい、大喜びでハイテンションな子供達。

大人は、ランチの準備に追われ...そして、お昼過ぎから、お待ちかねの!?プレゼント交換。
ここで、また大量のプレゼントをもらい、テンションが高い子供達!!
もうね、このテンションの高さには、参りました。
でも、1年に1回のイベント、それも今年はイギリスでのクリスマスなので仕方ない。
そして、私がもらったプレゼントですが、これがいろいろあって...まぁ、詳しくは書かないけどね(苦笑)

それから、お待ちかねの遅めのランチに、Bの叔母さん一家もやって来て、14人でターキーランチ。
これを楽しみにしていたのは、この私。
ターキーは、嫌いな人が多いけど、私、好きです。
ターキーが嫌いな人は、パサパサ感と臭みって言うけど、今まで、運が良いのか、パサパサなターキーを食べた事がないし、臭みも気にならないので、年に1回の楽しみにしてます。
でも、今年はイギリスなので、明日(Boxing Day)も食べれるので、2回も食べれるのよ!!
お手伝いに追われ、ドタバタしていたら、すっかり写真を撮り忘れちゃったけど、美味しかった。

それから、英語ワールドにいると疲れるので、洗い物係になり、キッチンへ逃げ込んでいた私。
そして、これが面倒そうだけど、一番ラクなんだよね(笑)

夜まで食べて飲んでの繰り返しで、もうお腹がはち切れんばかり。

そして、これが明日も続く...。
[PR]
by kumaclan | 2012-12-25 23:01 | イギリス里帰り 2012年 | Comments(0)

クリスマスイブ

あっという間にクリスマスイブ。

でも、実感がな~い!!

アメリカに居たら、クリスマスの日のローストランチの準備や、ギリギリまで買い物してるけど、ここだと、ご飯は義両親に任せてあるし、プレゼントは、家族や親戚を分はアメリカに居る時に一応準備したし、子供達のサンタからのプレゼントもOKで、Bとお互いのプレゼントは、今年はなし!!と言う事になり、ラク~。

今日は夕方、激混みしてると予想された場所へ...
って、スーパーへ行ったんだけど、思ったより混んでなかったわ。
そして、久しぶりのイギリスのスーパー。
時間がなくて、ゆっくり見なかったけど、でも、ほしい物がいっぱいあったわ~。
別にね、なくてもいいような物ばかりなんだけど、国が違うと、よく見える物ってあるじゃない??
アメリカに帰る前にもう1回は行くので、その時にいろいろ買おうかな??
でも、子供達のクリスマスプレゼントの量次第だね。
だって、ぜーーーったい多いに違いないもん。

今夜は、サンタとトナカイへの準備をして寝た子供達。
f0014009_392326.jpg


早く寝かせたいのに、なかなか興奮して眠れないし、Aなんて、1度寝たのに、何度も泣いて起きてくるので、なかなかサンタは準備が出来ません。

このままだと、サンタ来ないよ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-12-24 23:54 | イギリス里帰り 2012年 | Comments(0)

2人の時間

イギリスに来てから、子供達は私の所になんてやって来ない。
朝起きても、用事がない限り、私とBが寝てる寝室になんてやって来ない。
これ、幸せ~!!!!!
朝ご飯も義両親が適当に食べさせてくれるし、私なんて必要ないのよね。

おかげで!?、ちょこちょこBと2人の時間もあるけど、今の所、喧嘩もなく過ぎています(笑)

今日もクリスマスの買い物にくっ付いて行った子供達。
私とBは、2人でランチを食べに出掛け、ちょっとBの買い物を済ませて来ました。

夜は、こんな事をして遊んでいた子供達。

f0014009_2463710.png


Aは、実家に来て以来、毎日、毎日、実家にいる2匹の猫を追いかけ、猫は、落ち着かない様子。
動物好きなのAは、かわいがるんだけど、猫にとっては大迷惑。
そして、ツリーの下に隠れてる猫をまかうほど!!

それから、義母が買ってくれた光るおもちゃを使って、こんなのを作って遊んでました。
[PR]
by kumaclan | 2012-12-23 23:40 | イギリス里帰り 2012年 | Comments(0)

今日も生憎の雨。
イギリスに来てから、雨が続いてます。
さすがに雨が続いているので、水害が発生しているようです。

今日は、Bの兄弟が集まり男性陣は、Bathで行われたラグビーの試合観戦へ。
Aは、さすがに雨の中での観戦は無理だと考え、女性陣とお留守番。
家のヌクヌクしながら、遊んでおりました。

Kは、試合観戦後、義父と一緒に戻って来たんですが、パンツまで濡れておりました。
Bは、そのままBathへ繰り出し、飲みに出掛け、10時半頃戻りました。
風邪を引いても知らないぞ~。

私は、一気にブログをUPする時間が出来たし、久しぶりにゆっくりする時間が出来て、ソファーで寝てしまったほど(笑)
[PR]
by kumaclan | 2012-12-22 23:32 | イギリス里帰り 2012年 | Comments(0)