プチ新年会

今日は、お友達とプチ新年会。

まずは、この前行ったモンゴリアン火鍋のLittle Sheepのチェーン店でランチ。
今回もオリジナルスープと辛いスープの半分半分だったんだけど、辛いスープに入ってる唐辛子の量にビックリ!!
なので、半分以上、取り除かせてもらいましたとさ。
そして、いろいろ食べたけど...どれも美味しかった!!
今日の具で当たりだったのは、レンコン。
鍋にレンコンありですよ、奥さ~ん!!

f0014009_8503447.png


その後は、おうちにお邪魔して...

お腹いっぱいのはずなのに、さつまいものタルトと美味しいコーヒーをご馳走になり、おしゃべりも楽しかったわ~。

こんな風にのんびり出来たのも、今日はKは日本語補習校の後、お友達の所にスリープオーバーなので、お迎えに行かなくてよかったから!!
最近、あまり仲がよくない親子なので、ちょっと離れる時間も必要、必要...。
[PR]
by kumaclan | 2013-01-26 22:47 | 生活 | Comments(0)

免疫力低下中

なんかね...

イギリスから戻って以来、なんとなーく元気がないっていうか、本調子ではない私。
たぶん、イギリスからの疲れが出たり、子供達の事で忙しかったり、お天気のせいもあるのかな??と思いつつ、時間が経てば...と思っていたけど、もうイギリスから戻って3週間だよ。
一体、私どうなっているのかな??
そして、風邪菌もあると思うけど、私の口の傍には、ヘルペスが出来て、口の中には口内炎。
今回は、ダブルパンチをくらった気分。
たぶん、免疫力が低下中の証拠だね。

そんな私ですが...

なかなかベーキングの神様がおりてこないのですが、ちょっと用事ついでパン工場が作動。

実は、今まで、どのくらいの量だと何個パンが出来る??とか把握してなかったんですが(適当な性格がバレバレですね-笑-)、50個目標にパン作り開始。
せっかくなので、家の分も入れて、なんと約1.5kg焼き上げました。
今まで、パン作りを始めて、一番の量を焼いた。
いつもは、多くても1kgだからね。

f0014009_13135517.jpg


メインは、オレンジピール入りパンで、それに、抹茶生地に渦巻き餡、ハムチーズマヨ、渦巻きカスタードクリーム、アップルパンの5種焼いて、頼まれた分のパン50個にプラス5個の55個完成。
明日、日本語補習校でイベントがあるので、ちょっとだけお手伝い。

それから、家の分は、写真にはないけど、30個近く焼けた。
今夜の夕飯は、パンにスープ、そしてサラダだったので、みんなで食べて、Kの明日のお弁当にプラスちょっと残ったのみ。

パン作りのおかげで、ちょっと元気が出たかも。
やはりベーキングは、私にとってストレス発散の1つだわ~!!
[PR]
by kumaclan | 2013-01-25 23:10 | 生活 | Comments(4)

風邪菌

Aの熱ですが、月曜日には下がり、元気になりました。

だ け ど...我が家の風邪菌は、まだまだウヨウヨしてますよ。
私は、相変わらず風邪を引いているとは認めておらず、気合で乗り切ってます。
だた一番問題なのは、B。
まぁ、年々弱くなっているとは思っていたけど、今回のは酷い。
そして、只今、いろんな意味でテンションが下がり落ち込んでいるので、治る気配なし!!!
[PR]
by kumaclan | 2013-01-24 23:53 | 生活 | Comments(0)

まただよ...

今日は、のんびり日曜日。

Kの日本語補習校の宿題もあるので、特に予定もなかったんだけど、朝起きたら...チビまた発熱。
朝起きてきて、顔がボーっとしてるなぁ~と思ったら、体あっちっち!!

ガーン、治ったと思ったのにまただよ...。

金曜日も元気だったし、昨日も元気で、外でいっぱい遊ばせたのが悪かったかな??

それに、昨日は、ちょっとした!?緊張感の中、頑張った事があったからかなぁ~。

それにしても、Aは、体が大きいくせに本当弱い。
酷い偏食で、野菜はほとんど食べないし、果物もあまり食べないのが、大きな原因の1つだと思うのよね。
だから、少しでも野菜や果物を食べさせようと、私なりに努力はしていて、プラス、野菜ジュースやビタミン剤で補給しているつもりだけど、やはり足りてないのかな??
だって、何でもよく食べるKに比べると、体が弱い。
もちろん、もっと小さい頃は、数ヶ月に1度は熱を出していたので、その頃に比べたら強くなったけど、こんな風に熱がぶり返すなんて、Kにはあり得ない事。
Kなんて、もう何年も熱なんて出てないし、寝込む事もなく、具合が悪くて学校を休むなんて事、もう4年くらいないから、Kは本当体が丈夫なんだよね。

そして、なんとなーく、風邪菌が、私のところにも押し寄せている感じ。
ゾクゾクってする寒気がするし、喉がイガイガするの。
でも、自分の中で、これを風邪だと認めたら、寝込みそうなので認めてません(笑)
だ け ど...
ちょっと重病のフリして!?、今日は、家事をプチ放棄しちゃったよ。
[PR]
by kumaclan | 2013-01-20 22:50 | 生活 | Comments(0)

1人の時間

今日は、Aも元気にプリへ。
はぁ~、プリでいない数時間、ちょっと天国だった(笑)
別に何をしたわけでもなく、家の事をしてたら、あっという間に過ぎてしまったけれど、やはり私も1人の時間がないとね。

それにしても、なーんとなく風邪菌が我が家をウロウロしている感じ。
Bは咳を始めたし...いや~な予感。
[PR]
by kumaclan | 2013-01-18 22:07 | 生活 | Comments(0)

引きこもり!? 2日目

昨日に引き続き...

引きこもり!?

でもさすがに、ちょっと飽きた(笑)

今朝のAは、熱はないけど、まだ体が熱いので大事を取ってプリお休み。
でもね、休ませたのが間違いなほど...午後なんて煩すぎだし、体力が有り余っているのか、家の中では物足りないほど元気だった。

仕方ないから、午後からちょっと外で自転車に乗せちゃったよ。

具合が悪い時は、静かで心配になるんだけど、元気になった途端、煩いし暴れるしで手を焼く。
もちろん元気なのが一番いいんだけど、煩すぎると、具合の悪い時とたして、2で割った状況がいいなぁ~なんて思ってしまう母でございます。
[PR]
by kumaclan | 2013-01-17 23:59 | 生活 | Comments(0)

引きこもり

予想通り、今日は引きこもり。

Aは、市販の薬を飲ませると熱が下がるけど、1日中、ゴロゴロしながらTVの前から動かない。
いつもは煩いし、じっとしてないけど、今日は、動かない、静か、そして気が付くとウトウト寝をしているので、具合が悪い証拠。

そんなAに付き合い、私も引きこもり。

ヒマな私は、洗濯しながら、オレンジピール(乾燥じゃない方)を作って...

それを使ってパン作り。
久しぶりに食パン型を使ったんだけど、やはりハードルの高いパンだね。
膨らみがイマイチなので、キレイな角が出来なかったけど、重めのパン生地なので、普通の生地みたいにならず、どのくらい膨らむかがちょっと予想通りにはいかない。
だから、私の中では、これで上出来だね。

f0014009_9581926.jpg


味わね...最高よ~!!
焼きたてをスライスして、ちょっとだけバター塗ったんだけど、甘くて美味しいの。
でもね、これ子供達には、あまり好評じゃないのよね。
オレンジピールの独特の匂いが駄目なのかな??
私は、大好きなんだけどね。
さーて、このピール使って、あと何作ろうかな??
[PR]
by kumaclan | 2013-01-16 23:56 | 生活 | Comments(0)

チビ、発熱中

今日は、Aの5歳児検診+秋の就学(アメリカはキンダー、日本で言う幼稚園の年長さんが就学です)へ向けての準備の予防注射だったんですが、ドクターの都合により5歳児検診がキャンセル、でも予防注射はしてくれると言うので(ナースがしてくれます)、ドクターオフィスへ。

しばらく注射をしてなかったので、注射は嫌だと言っていたチビ...

でもね、さすが痛みに強い!?、根性がある!?、ナースの前では、自ら腕を出し、注射されても痛いとも言わず、泣きもせずに終了。
偉い、偉い!!

そして、チビ、夕方から発熱中。
たぶん、予防注射のリアクションだと思うけど、イギリスからの疲れが出て風邪なのか??

明日は、ほぼ家に引きこもりだろうなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2013-01-15 23:40 | Aの成長記録 5歳~6歳 | Comments(0)

寒い日は...

ここ数日、めちゃくちゃ寒~い!!
霜が降りるほどの寒さなんですけど...。
嫌いな冬、そして、冷え性の私には、この時期辛~い!!
早く暖かい春が来ないかな??

今日のランチは、お友達とLittle Sheepへ。

前々から行きたいと思っていた場所だったんですが...はい、完全に気に入りました。

f0014009_129112.jpg


ここは、モンゴリアン火鍋のお店なんですが、薬味がいーっぱい入ったスープに野菜、お肉、シーフードなど好きなモノを選んで、入れて食べます。

私達は、豚肉、海老、豆腐、しらたき、きのこ類、白菜、冬瓜を入れたんですが、これ、旨過ぎ!!

オリジナルと辛いスープの2種類を選び、辛いのは、そのままだとちょっと私には辛過ぎるけど、オリジナルのは、ちょっとパンチが足りない感じ。
だから、食べる時に、自分のスープボールの中で、オリジナルと辛いスープを半分にして食べたんですが、これ、かなり私の好み!!

辛いスープが効いたのか!?、代謝もよくなったのか!?、顔から汗がじんわり出て来たよ。
寒い日には、もってこいのこのお鍋。
はまりそう~。
一緒に行ってくれる相手、募集しま~す!!

あれ、ダイエットは??
このままだと、今年の抱負は、達成される気配なく、また体重が増えそうだね(爆)
今年の抱負は、思いっきり食べる1年に変えようかな??
[PR]
by kumaclan | 2013-01-12 23:27 | 生活 | Comments(0)

ベーキング失敗...

今日は、友達のところへランチにお呼ばれしたので、手持ちに...と、朝からロールケーキを作ったら、大失敗!!!

ガーン、今年の初ベーキングが失敗で、ショック大き過ぎ!!

仕方ないから、ロールケーキをトライフル風に変身。

f0014009_10363932.jpg


あら、自分で言うのもなんだけど、これも悪くないんじゃない??
いちごがあったおかげで、助かった。

そして、久しぶりに友達に会って来たんですが...久しぶりに会えてうれしかったし、楽しかったです。
彼女自身、いろいろ忙しいのに、誘ってくれてありがとう。
また時間があったら、誘ってね!!
[PR]
by kumaclan | 2013-01-11 23:34 | 生活 | Comments(2)