42回目 Cooking Club

今日は、久しぶりのクッキングクラブでした。

実は、去年の5月以来、クラブ活動は休止していたんです。
っと言うのも、クラブ部長!?のYumiさん家のキッチンで水漏れが発見されてから、大変な事になり、なんとキッチン大改装を強いられ、まだ完全に終わってないキッチンだったんですが、クラブ活動を開催してくれました。

年明け最初のクラブ活動は...

恒例の!?蕎麦花さんによる出張蕎麦打ちスペシャル!!
これも今回で4回目。
これがないと、新年が明けた気がしないのは、私だけ??
っと言う事で、私の2013年は、やっと!?始まりました...なんてね(笑)

f0014009_8145477.jpg


蕎麦打ちのデモは、捏ねるところや、切るところなど参加出来たのに、見ていただけの私。
だって、私がやって失敗したら、嫌じゃない??

蕎麦打ちが終わり、茹で上がったら...
お待ちかねの試食会。って言うか、豪華ランチ。

f0014009_8155481.jpg


Yumiさんが準備してくれた、胡麻豆腐、蒸しカリフラワー、彩り野菜の胡麻ドレッシング和え、里芋の煮っ転がし、紅茶豚と塩麹蒸しチキン、海老とアボガドのグラタン。
それに、蕎麦花さんとアシスタントのsamantha-caさんが持って来てくれた出汁巻き卵と胡麻海老フライで、お皿に乗り切らないほどのお料理。

デザートは、イチゴのティラミス。
それに、ちょっと添えてもらったのは、私が昨夜作った抹茶のマカロンのケーキ!!
奥の深いマカロン作りなんですが、先日失敗したので、リベンジしてみたら、ほぼ成功したので、ほんのちょっとですが、皆さんにお裾分け。

っとこんな感じの豪華ランチで、今日はテンション上がりまくり~。

Yumiさん、今日はいろいろありがとう!!!
また次回のクラブ活動日を楽しみに頑張ります。
[PR]
by kumaclan | 2013-02-25 23:38 | Cooking Club | Comments(2)

Kは、今週お休み...

今週は、Kの学校はお休み。

本当は、Bも仕事を休んで"子供達と過ごす"予定だったのに、案の定、予定通りには行かず...

仕事へ行ったり、休んでも車の修理をしたり。
こっちは、特に予定も入れずに空けておいたのに、意味なかったじゃん。
おかげで、振り回されただけ!!
まぁ、そうなるんじゃないかな??とは思ってたけど、子供達はかな~り、ガッカリしたはず。

だから、木曜日は、ぐれちゃん親子が夕方から遊びに来てくれて、助かったよ。
ぐれちゃん達は、日本に里帰りしてたので、久しぶりの再会だったんだけど、お土産持って遊びに来てくれたの、ぐれちゃんママ、ありがとう!!!!!
Aなんて、久しぶりにぐれちゃんに会って、ハイパーになってたわ。
そして、ぐれちゃんの事を"ガールフレンド"って言っちゃってるAだけど、単なる片思い!!(爆)

今日は、子供達を連れて、ハンバーガー屋さんでランチして、映画へ。

見たのは...

f0014009_12453381.jpg


“Escape from Planet earth”
だ け ど...ちょっと寝ちゃったのは、この私(笑)
だって、眠くて、眠くて...でも、子供達は面白かったみたいなので、いいのよ、いいのよ。
[PR]
by kumaclan | 2013-02-22 23:41 | 育児 | Comments(2)

カニ カニ カニ!!

今夜も遊びに出掛けちゃったよ。
2週連続で遊びに出掛ける不良ママ!?

今夜は、友達の家で女子会。
メインは、カニで、あとは適当に持ち寄った物を食べたんだけど、今夜もいーーっぱい食べながら、おしゃべり、おしゃべり。
もうね、最初っから食べるのは飛ば過ぎちゃって、実は、カニを茹でてもらって食べる頃には、かなりの満腹感(笑)

f0014009_1230199.jpg


でも、カニを食べないわけにはいかないので、ガッツリ食べましたよ~。
生きのいいカニで、茹でてくれたTulsiさん、カニと格闘!?してました。
カニは、大きいだけあって、身もしっかり大きく、食べ応えあり、あり!!

それとね、tulsiさんが手際よく大きなカニを茹でて、食べやすいように切ってくれたので...至れり尽くせりの天国だったわ~。

あんなにカニを食べたのは、何年ぶりかな??

私にとって"カニ"は、父との思い出の1つ。
私と父は、カニだーいすきなんだよね。
昔、日本へ帰ると、父と一緒に海沿いの新鮮なカニが売ってる所までカニを買いに行き、食べたなぁ~。
ここ数年は、してないので、また一緒に行けるといいね。
[PR]
by kumaclan | 2013-02-16 23:28 | 生活 | Comments(0)

Happy Valentine!!

”Happy Valentine”

日本で、バレンタインと言えば、女性が男性にチョコやプレゼントをあげる日ですね。
でも、最近では友チョコが普通のようで、女の子同士、手作りのお菓子の交換会があるみたい。
私が子供の頃、そんなのなかったよ~。

アメリカでは(イギリスでも)、男性から女性に...と言うのが主流なので、ラクラク。
うちは、昨夜出張から戻ったBから、12時過ぎたところで、バラの花束とカードをもらいました。
f0014009_10391196.jpg

私からは、カードのみだけど、いいのよ、いいのよ(笑)

ふと思ったんだけど、去年の今日は...病院だったのよね。
右手首を複雑骨折したBが手術した日で、付き添って病院にいたんだよね。
バレンタインなのに、我が家にはそんな雰囲気ゼロで、カードもなーにもなく、"あんな最悪なバレンタイン!?は、もう2度と嫌だなぁ~"と思っていたっけ。
あの日を思えば、今年のバレンタインは、特別に何もなくても天国に思えて仕方ない(笑)

今日の私は...Aがプリに行っている間、めちゃくちゃ久しぶりに美容院へ。
傷んだ髪を思いきって、切ってもらい、スッキリさっぱり。
髪が短かった頃は、6週間~2ヶ月に1回は行ってたけど、ここ2年ほどは、私にとっては長めなので、半年に1回くらいしか行かない。
カラーも時間のある時に家で自分でやるので、安上がり。
今回は、8ヶ月も間があいたからか!?毛先が随分傷んでいたのが目立っていたけど、これでスッキリさっぱりしたので、また半年ほどはいいかなぁ~。

だ け ど、満月になると髪が切りたくて仕方なくなるのが、私(笑)
私は、おおかみか??

話がそれちゃいましたが...
子供達の学校では、それぞれバレンタインのイベントがありました。
カード交換したり、プチパーティーがあり、親が差し入れしたケーキやクッキーなど食べて、砂糖パーティーだったみたいです。ちなみに、うちは、大きないちごが手に入ったので、洗って人数分差し入れました!!

Aが貰って来たカード達は、こんな感じ。

f0014009_10492271.jpg


皆さんのバレンタインは、どんなでしたか??
[PR]
by kumaclan | 2013-02-14 23:33 | 生活 | Comments(2)

バレンタインの準備

今日は、ちょこちょこキッチンにこもり...

クッキー焼いて(1回分では足りない事に気付いて、2回焼きました)、マカロン焼いて、クリームブリュレ作って...家の中、甘い匂いでプンプンです。

マカロンは失敗しちゃったけど、でも味はいいのよ。
これは近々リベンジしないとね。

それから、Aにはプリ用のバレンタインカードを書かせ準備完了。

f0014009_10293797.jpg


カードだけじゃ物足りない!?ので、シャボン玉を一緒にしてラッピング。
さすがアメリカ!?、イベントがあると、親も準備が大変です。
クッキーは、子供達の先生用だし、子供達にそれぞれカードもさせて、一仕事終えたわ。
[PR]
by kumaclan | 2013-02-13 22:28 | 生活 | Comments(0)

ドーナツ、ドーナツ!!

今日は、KのリクエストでKrispy Kremeに行って来たよ。

でも、その前にIKEAに行って、買い物しちゃった(笑)
特にほしい物があったわけじゃないのに(ほしかったのは、コーヒー豆だけ!!)、あれも、これもと買っちゃったよ。
Aが一緒だったし、改装中だったので、ゆっくり見れなかったけど、あそこ危険地帯だね。
時間があったら、ゆっくり見て回り、いろいろ買いたい物が多いので、ゆっくり見れなかったは、お財布にはやさしいかったね(笑)

ドーナツですが...買ったのは、これ!!

f0014009_8281290.jpg


バレンタイン限定品もあり、1ダースの12個買いしちゃったよ。
子供達が大好物なので、12個がなくなるのも時間も問題。
3人で(Bは、日曜日から出張中)、12個は、食べ過ぎでしょ??って声がするけど、でも、最後にKKドーナツを食べたのは、ハロウィンの時なので、たまにはね。
[PR]
by kumaclan | 2013-02-12 23:25 | 生活 | Comments(0)

恒例の朝茶会

今日は、恒例の朝茶会でした。

元々は、Kの日本語PGの集まりだったのに、子供達が学校で忙しくなって以来、今じゃママ4人のおしゃべりしながらのお茶会。
毎月とは言わないけど、だいたい月1回のペースで4人で集まり近況報告しあいます。
子供達が成長すると、また違った悩みが出てくるけど、同じ年齢の子供を持つママ同士、強い見方に思えるのですよ。

f0014009_818151.jpg


今日は、こんな食べ物をお供におしゃべりしてきましたよ。
美味しかったし、楽しかった!!
ありがとう!!

それから、全然関係ないんですが...

実は、今頃!?ですが、アメリカのドラマ"Gossip Girl"にはまってます。

アメリカに住みながら、普段アメリカのTV番組は、ほとんど見ない私。
だって...アメリカ英語、相変わらずわかりにくいんだもん(笑)

私の英語力が、一層低下しているのもそうだけど、やっぱりイギリス英語の方がわかりやすい。なので、英語で見るなら、イギリスの番組。
だけど、先日なぜかNetflixのネットサービスで何か映画でも見ようと思ったら、"Gossip Girl"を見つけ、見始めてしまい...やめられない、とまらない。
TV放送では、去年の秋から最終シリーズ6が始まってて、1シリーズ20話くらいあるなら、道のりは長い、長い。
まだまだTV放送しているのには、追いつかないけど、ちょっとづつ見てます。
たぶんね、これにはまったのは、出てくる俳優さんの1人がイギリス人だから??
それに、Gossip(噂話)好きな私に合ってる??

そしたら...日本のドラマを見てる時間がない!!って当たり前だけど...(爆)
どっちかの選択を迫られ、なんと英語の番組を取ってる私、ちょっと自分でもビックリだわ~。
[PR]
by kumaclan | 2013-02-11 23:16 | 生活 | Comments(0)

第3回目 女だらけの...

今夜は...

なんと、なんと第3回目(シリーズか???)のMum's Night InのValentine Night♡でした。

f0014009_8142780.jpg


もう笑い過ぎたし、食べ過ぎた~!!!

みんな素敵な人たちなので、普通のおしゃべりだけでも楽しいに、ゲームも加わると、爆笑の嵐!?
今回は、ダンスもあったりして、違った雰囲気もあじわえた。

もうね、笑い過ぎで頬が痛いけど、幸せな事だよね。

ポットラックのご飯は、どれも美味しかったし、デザートも美味しかった。

おうちを提供してくれた、お友達ありがとう!!
いろいろゲームを考え、準備や進行などしてくれた、お友達ありがとう!!

夜中の2時半頃に家に戻ったけど、なかなか興奮気味で眠れなかった私。
[PR]
by kumaclan | 2013-02-09 00:11 | 生活 | Comments(2)

2月のケーキレッスン

今日は、久しぶりにマコさんのケーキレッスンへ。

去年の夏以来、Aのプリのスケジュールが変わったり、なかなか自分のスケジュールと合わず、ここのところ参加出来ずにいたんですが、今日のは、どーしても行きたくて、BにAのお迎えを頼み、レッスンに参加して来ました。
でもね、Bは数日前からまたもや急な出張が入り、戻って来るのかちょっとドキドキさせられましたよ。
なぜか知らないけど、私の予定が入ってる時に限って、急な出張が入るB。
でも、今のところ私の日程をキャンセルせずに済んでいるのでいいけどさ。

今日のレッスンは...マカロン

f0014009_1425315.jpg


まずは、イートイン用のマカロンケーキ作り。
事前に焼いてくれたマカロンを使い、生クリームとフルーツをマカロンの間に挟んで、冷蔵庫で味をなじませます。

それから、マカロン作りのデモンストレーション。

いろいろコツを教えてもらったんですが...やっぱりマコさんのレッスン、楽しい!!!

食紅をちょっと使いピンクのマカロン、ココアパウダーを使ったチョコマカロンの2種作りました。

今日は、Bが仕事を抜け出しAを迎えに行き待っていたので、レッスンのみで早く帰って来たんですが、持ち帰りマカロンを待っていたのは、我が家のチビ。
だって、マカロンはAの大好物。
食わず嫌いのAなので、基本、食べ物で冒険はしないんですが、なぜか1度食べて以来、大好きになり、マカロンを見ると"食べたい、買って~"とねだるほどで、イギリスのケーキ屋さんでもNanny(おばあちゃん)に買ってもらっていたほど(笑)
なので、今日のレッスン参加は、Aのためでもあったんです。

そして、ランチの後にペロリと2個食べて満足げな顔をし、おやつにも食べ、夜のデザートにも食べ...すでに半分は、Aのお腹の中へ消えました(笑)

ちなみに私は、イートイン用を持ち帰り、おやつにコーヒーと一緒に食べたんですが、なんとも言えない美味しさで幸せになりました。
KもBも好きなので、もう残り1個のみ。

自分で上手に出来るかわからないけど、コツを忘れないうちに復習しないとだわ~!!
[PR]
by kumaclan | 2013-02-08 21:01 | 生活 | Comments(0)

おもしろケチャップ

まだまだ寒い日が続いてますが、あっという間にお店には、春物の服が出始め、キレイな色のパステルカラー服が並んでいます。
見てるだけでテンション上がる~。
でも、まだ買わない...だって、定価なんだもん!!
基本、服は、セール品かクーポンで安くなる時しか買わないのが私。
だから、しばらく見てるだけで我慢、我慢。

今日は、おもしろケチャップ紹介!!

f0014009_13442913.jpg


Targetで見つけて買っちゃった。
まだ使ってないので、どんな味なのかな???
ジャラペーノ(緑色のチリ)入りとバルサミコ酢入りのケチャップだって。
限定品とか書いてあると、買いたくなるのよね。
消費者の心をちゃんとつかんでるわ。
そして、要らない物にお金を使う私...まんまとやられたわ!!
[PR]
by kumaclan | 2013-02-07 23:41 | 生活 | Comments(0)