今日は、Aのプリの後、PGのエッグハントへ。

天気予報では雨かも!?だったけれど、お天気にも恵まれ、最高のエッグハントでした。

実はね、Aの中でエッグハント、これが初めて!!
生まれて最初のイースターに友達の家でやったけど、拾えるわけもなく...その後もなかなかせずに、ここまできちゃいました。
さすが二人目!?、いろんな意味でかわいそうなヤツです。
子供のイベント好きではないBも原因なんだけど、イースターの工作やチョコをもらったりとかあるけど、自ら拾ったのは、これが初めてだったんです。

f0014009_5272368.jpg


それにしても、Aはめちゃきゃ楽しそうだったし、見ている私も楽しかったわ~。
やはり、イベントって大切ね...っと実感(笑)

PGの皆さん、ありがとう!!!

ちなみに左上の写真のお菓子類は、Kが学校からもらってきた物で、右下のクッキーはマコさん作です。
[PR]
by kumaclan | 2013-03-28 23:21 | 育児

43回目 Cooking Club

あっという間に3月も終わりに近づいてますね。
ここのところお天気も良いので、私のエンジンもかかり始めました!!
そろっとぐーたら生活から脱出しようと、家で時間のある時にプチエクササイズ始めました。
じわっと汗をかくのが楽しくなってきたわ。
3日坊主にならないように、細く長く続けないと!!

それはさておき、今日は、クッキングクラブの活動日でした。

f0014009_2545953.jpg


今日のメニューは...

ほうれん草とフルーツのサラダ オレンジドレッシング
まずは、サラダを入れる籠をパスタを使って作ります。
茹でたパスタをひっくり返したボウルの上で編み、それをオーブンで焼きます。
これね、なかなか面倒でね...性格がハッキリでましたよ。
私なんて、性格出過ぎちゃって、目が粗い、粗い(爆)
だから、サラダを入れる時にサラダは籠に収まらず、隙間から出てきちゃったよ。
これでも私、几帳面な!?A型なんですけど...(恥)
でもね、一応サラダのかたちにはなってので、いいのよ、いいのよ...なんて(笑)

スプリングラビオリのペストクリーム
ラビオリは、もちろん手作りで、4種のチーズ入りの濃厚なラビオリ。
モッチモチのラビオリに、ソースは、サワークリームが入っているので、酸味があるんだけど、さっぱり感もあり&炒めた野菜の歯ごたえもいいし、色もキレイなので春をかもしだしてるわ。

プラスで、Yumiさんが作ってくれた焼きたてパンも一緒に!!
このソフトフランスパン、最高に美味い。
外はパリ、でも中はフワ。
ハーブビネガーオイルといちじくビネガーオイルにディッブして食べたけど、何個でも食べれそうでしたよ。

デザートは、
ベリームースのドームケーキ
ムース系が大好きな私には、うれしいケーキ。
これまた春のデザートにはぴったり。
スポンジを焼いて、ムースを作って、ドーム型にしていくので、工程が面倒と言えばそうだけど、でも作る価値ありの味だわ。

今日も楽しかった&美味しかったクラブ活動。
また次回を楽しみに頑張ろーっと!!
[PR]
by kumaclan | 2013-03-25 23:51 | Cooking Club

Boysの趣味!?

うちのBoys、大きな長男(もちろんBです!!)を筆頭にオフロードバイクに乗ります。

Bの趣味を押し付けている部分もあり、まだまだ子供達は、少したしなむ程度ですが、いつか3人でオフロードパークを乗り回すのが大きな長男の夢らしいです(笑)

Kは小さい頃、補助輪付きのバイクを乗っていたんですが、1度ちょっとしたアクシデントがあって以来、怖さからか!?乗らなくなり、去年までバイクはガレージに置かれっぱなしだったんですが、それをAが乗り始め...そしたら、ちょっと感化されたのか!?、また乗り始めました。
今は大きい補助輪なしのバイクに乗ってますが、まだギアチェンジが出来ないし、やはり臆病者なので、無理な事はせず、小さい空き地みたいな場所でゆっくり乗る程度。
早くパーク部分が乗れると楽しいと思うのだけど、本人が誰よりそう思ってないのだから、仕方ない...。

Aは、補助輪付きですが(外されたらどこでも乗れちゃうし、スピードも今以上に出しそうなので、それはそれで心配なので、もうしばらく補助輪付きでいいと思う母ですが...)、Kよりも性格に合ってるらしく、楽しく乗ってます。
小さいパーク部分でも乗り始め、何度かアクシデントがありますが、本人あまり気にしてない様子。
先週は、私が見てる前でスピードの出しすぎでちょっとコントロールがきかず、低木の茂みにバイクがぶつかり、体がふっ飛んだんだけど、怪我もなく、ちょっと泣いた程度でまた乗り出しました。

まぁ、兄弟で怪我をするのは、どう考えてもAの方でしょうね。
怖いもの知らずだし、無茶しそうだし...。

f0014009_14114670.jpg


写真↑は、赤い小さいバイクがAで、青いバイクは、Kのバイクですが、乗っているのは普段着のままのBです。
Kは、まだこのパーク部分が乗れないので、バイクの調整!?と言いながら、Bが楽しそうに乗っていましたが、かなりのスピードでAを後ろからあおるのだけは、本当止めてほしいです!!

それにしても、補習校がない週末は、時間にも余裕が出来るので、オフロードバイクパークに行ける余裕があるのよね...。
[PR]
by kumaclan | 2013-03-24 23:08 | 生活

恒例の朝茶

今日は、我が家で朝茶会。

一応、朝茶会って言う名前だけど、お茶だけでは終わらないのよ(笑)
まぁ、ブランチの会って言った方があってるね。

実は、人を呼んでおきながら、ちゃんとメニューを考えておらず、いろいろ残り野菜などを使って和食にさせてもらいました。

すっかり写真を撮り忘れたけど...

豆ごはん(豆まきで残った豆をご飯と一緒に炊くんだけど、これ意外と美味しいのよ!!)、味噌汁、牛蒡と人参のきんぴら、アスパラの味噌和え、ほうれん草のナムル、きゅうりの塩麹漬け、自家製なめたけ。
気がついたら、出汁を使った以外は、ベジタリアンメニューだったよ。

それから、先日友達が作っていた"まるごとバナナ"を見たら、無償に食べたくなったので、ちょっと違うけどバナナのロールケーキを作りました。

f0014009_1122213.jpg


子供の頃、スーパーで買ってもらった思い出があるまるごとバナナ。
懐かしくて、子供の頃を思い出させてくれる食べ物の1つです。
でもね、熟れたバナナが苦手な私。
だから、自分で作る時は、熟れたバナナではなく、緑から黄色になったばかりのバナナを使い、固めのバナナだったんですが、最高の組み合わせ。
チョコ生地に生クリーム&バナナ。
自分で言うのもなんですが、美味しかったです。
そして、子供たちにも大好評でした!!
[PR]
by kumaclan | 2013-03-18 22:57 | 生活

4年生が終わりました

今日は、日本語補習校の修了日。

おかげさまで、無事4年生が終わったK。
あっという間だったと思う反面、やはり辛い時期もあったので長かったような!?
年々、難しくなっている補習校生活。
学校は、楽しくて、楽しくて仕方ないらしいけど、宿題が大きな壁。
さっさとやってしまえばいいのに、なかなかやらなかったり、やり始めてもダラダラしたりで、それがきっかけで毎週のように家では宿題バトルが繰り広げられ、こちらもクタクタ。
いい加減に学んでほしいけど、毎週同じ事の繰り返し。

今日は、授業参観で1/2成人式と言うのがあり、個々に発表がありました。
10歳を振り返ってと、それから将来の夢。
Kは、去年、空手で黒帯を取る事が出来た事が大きかったみたい。
なんだかんだ言いながら、続けてきた事で、黒帯が取れて一区切り。
これからもできる限り、頑張って続けてほしいわ。

将来の夢は、物理学者なんだって。
理数系が苦手な私の子とは思えない!!
まぁ、少しでも夢に近づけるように、こちらも頑張ってほしいものです。

そして、今日はお弁当なしで早帰りだったので、恒例のかっちゃん達とランチ。
親たちにとっても、子供達にとっても、楽しみにしている事の1つ。
ご褒美でもあるんだけど、このランチを食べる事で1年が無事に終わったなぁ~と実感。

補習校では、無事1年が終わると、修了の記念品がもらえます。
今年のは、こんな感じ。

f0014009_10483685.jpg


通知表ももらってきたんですが、無事5年生に進級できるそうです。

補習校生活、現地校や習い事などの両立は、なかなか難しいけれど、いつまで続けられるのか??
しばらくは、春休みなので、親も子もちょっとリフレッシュして、また4月からお互い頑張らないと!!
[PR]
by kumaclan | 2013-03-16 23:43 | K 日本語補習校 4年生

Kのカンファレンス

先週の話なんですが、Kの学校では、カンファレンス(三者面談)の週で、毎日早帰りでした。

1時にランチなしで学校が終わる毎日で...そうすると、ランチは1時半近く。
それを待てないチビもいるので、ランチの準備が2回。
そして、あっという間に夕飯の準備になり、なんだか、1週間、ご飯作りで終わった感じ。
おかげで、いつものペースじゃなかった1週間...疲れたわ。

Kのカンファレンスですが...

今回は、各自プレゼンテーション形式で親へ自分が今まで頑張った事、そして学年末までの目標などを発表し、いつものように先生とお話する感じではなかったんです。
大きな問題があれば、先生からもきちんと話があったのでしょうがなかったので、まぁ、大丈夫か...とノンキな母でございます。
通知表も出たんですが、ちょっと言わせてもらうと...生活態度とかで成績が下がってるんですけど!!
あれ!?、とうとう家での態度の悪さが外でも発揮されてきたか??
[PR]
by kumaclan | 2013-03-13 23:54 | K 現地校 5年生

春の訪れ...

今日から、Daylight Saving Timeで時計の針が1時間進みました。

"Spring forward, Fall back"

春は進めて、秋は戻そう...だそうです。

これから、日暮れの時間が遅くなるので、もう少し気持ち的にも余裕が出来るかな??

最近、春の訪れを感じるこの頃です。
私のシーズン到来!?
なかなか、寒い冬は、精神的にも体力的にも落ち込んで本調子が出ない私ですが、冬眠から脱出できそうな予感(笑)

さーて、まずは体力作りかな??
定期的に歩くとか、ちょっとした運動から始めよーっと。

っとここに書いて、自分に渇!!
[PR]
by kumaclan | 2013-03-10 23:44 | 生活

これ、癖になるかも!?

今日は、運動が出来る服装でKを補習校へ送り...

Yumiさんと一緒に、去年の11月にあったチャリティーセールで購入した"Total Body Walking"の券を使って、"骨盤引き締めストレッチ"レッスンに参加してきました。

これがね、かな~り楽しかったし、これ癖になるかも~!!

最初は、腰を回しながら先生の話を聞いて、次に、体を動かしながら、息をはく時に声を出たり、普段使わない筋肉を刺激する動きをするだけど、最初は肌寒かったのに、ポカポカしてきて、後半は、ヨガマットを敷いて、床でのストレッチとかだったんだけど、これ、痛気持いい!!

かな~りドM!?とドS!?を兼ね備えている私は、痛いけど気持いいのがたまらない(笑)

先生、かなりのテンポでどんどん教えてくれたけど...実は、半分も覚えてない!!
完全に私の頭、ボケてるわ(恥)
家で時間のある時にちょこちょこやるといい!!と言われたけど、覚えてないので駄目だね。

今回のレッスンは、ストレッチと言うか、体をほぐす事を重点にしたんだけど、これ私に合ってるかも。
プラス、先生が話されてた事が、かな~り納得出来たので、もっと先生のお話を聞きたいと思ったほど。
今回のレッスン、とーっても楽しかったし、1回じゃ、全然物足りないので、またレッスンに参加させていただきたい!!

レッスンの後は...

他の友達とも合流して、美味しいランチを食べ、その後、なんとデザートまで食べちゃいました。
f0014009_973465.jpg

日本のようなお値段&味のケーキが食べれるあのお店...久しぶりのモンブラン!!
やっぱり美味しかったわ~。
[PR]
by kumaclan | 2013-03-09 23:03 | 生活

なんと、なんと...

我が家のチビも、とうとうこの8月の中旬から、こちらの学校に入学です。

今日、無事入学手続きを済ませました!!

Aが通う学校(Kも2年生からお世話になっている学校です)は、3月1日の朝9時から受付開始。
っと言っても、3月1日の9時に受付が出来る人なんて、基本いるわけないんです!!

だってね、9時から、必要書類のパケットが配布され、その中には、ドクターや歯科医から、必要事項を書いてもらわないといけない書類があり、ドクターの書類は、3月1日以降の日付の健康診断書、歯科医からは、去年の9月1日以降の歯科検診証明が必要。
そして、その他の記入しなきゃいけない書類と合わせて、全て学校に提出すると手続き完了。

ちなみに、うちの学校は、定員99人、Aは34番目に受付を済ませました。

Kがキンダーに入った頃は、受付開始日に全ての書類が揃ってなくても、手続きが出来たので、朝早くから学校の外に並び、9時にパケットをもらい、その場で数枚の書類を記入し提出するとOKだったんです。
その後、3月中にドクターや歯科医からの書類提出する仕組みだったので、朝早く並べば大丈夫...みたいなところがあったけど、今回は、違ったのでドキドキだったんですが、無事は入れそうです。

それに、公立なのに定員が決まってるのもビックリだよね??
日本じゃあり得ない!?
手続きが遅くなり定員がいっぱいになると、他の学校へ通う事になります。
プラス、アメリカには、日本のような住民票システムもないので、どこからも"入学年齢ですよ"みたいなお手紙もありません。
市や学区によって、学校への入学手続きが始まる日が違ったり、やり方も違うので、いろいろちゃんと調べないと大変な事になります。

アメリカの就学は、キンダーから始まり、日本で言う幼稚園ですが、でも、お勉強があるので日本の1年生並み。
ABCや数字などのお勉強があって、宿題もあるのでなかなか大変なんですが、うちのチビ大丈夫か??

その前にクラス分けのために、学校が始まる1週間前に簡単なテストがあるんだって(驚)←ちなみにKの時は、そんなのなかったよ!!
午前か午後のクラスかギリギリにならないとわからないのも嫌なんだけど、そのテストで決まるらしい...母は、いろんな意味で不安だわ~!!!!
[PR]
by kumaclan | 2013-03-08 23:36 | Aの現地校(Kinder)

今日のおやつは...

久しぶりに"だんご"

f0014009_13263174.jpg


絹ごし豆腐ともち粉で作る簡単なおだんご。
豆腐を入れる事ですごーく柔らかくて、モチモチしてて美味しいです。
何年も前ですが、Yumiさんから教えてもらって以来、うちでも作るようになりました。
でも、去年の夏までは、Aが"だんご"を食べなかったので、作るのは、本当たまーにだったんですが、Aが、日本で"みたらし団子"にはまり、食べる事がわかって以来、作る回数が増えました。

いつもは、みたらしだけなんだけど、ちょうどあんこが残っていたので、2種類の団子が出来ました。
私は、やっぱりあんこ派。
Kは、両方好きなんだって。
そして、Aはみたらしなので、半分づつの量で作るとちょうどよく消費されます(笑)

あー、美味しかった!!
[PR]
by kumaclan | 2013-03-05 23:18 | 生活