体にやさしいおかゆ

今日は、恒例の朝茶の日。

f0014009_5285317.jpg


昔は、子供のPGで集まっていたけど、今では、ママ同士の朝茶会。
順番におうちにお邪魔するんだけど、みんなお料理上手なので、お邪魔させてもらうのが、楽しみな私。

今日は、体に優しい"おかゆ"をいただきました。
うれし~い!!
おかゆのやさしい味が、疲れ気味の体に染みこんでくる感じ。

美味しい物をいただき、おしゃべりも楽しくて、リフレッシュさせてもらいました。
これで、今週乗り切れるかな??
[PR]
by kumaclan | 2013-04-29 22:27 | 生活

あと1ヶ月ちょっと...

あっという間にもう4月も終わりに近づいています。

気付いた事に、あともう1ヶ月ちょっとで、AはPre-school卒業です。
2年間のPre-school生活とも、もうすぐさよなら!!
だ け ど、相変わらず、ABCも数字も読んだり、書けたりがかな~り怪しいA。
8月から、キンダー(アメリカでは、日本で言う幼稚園の年長が就学年齢です)なんだけど、大丈夫か??
お勉強しないとだし、宿題も出るし...いろんな事がありそうな予感、いいや、ぜーったいあるね(笑)

これ↓、Tシャツのロゴなんだけど、Pre-schoolのクラスメイトのお父さんがTシャツを作って、わざわざクラス全員に配ってくれました。
f0014009_7404589.jpg


そして、6月10日が、Pre-schoolの卒業式の予定。
私、泣いちゃうかも!?(笑)
[PR]
by kumaclan | 2013-04-25 23:38 | A Pre-school

プール遊び

今日は、Aのプリが終わったら、ぐれちゃん家へ。

“ランチして、プール遊びしよう!!”と誘われ、パンとケーキを持っておしかけた!!

f0014009_736594.jpg


ぐれちゃん親子のお友達親子も一緒で、"初めまして"でしたが、みんなでワイワイ楽しいヒトトキを過ごしてきました。

美味しいランチ食べて、子供達は、水遊びからプール遊びになり、親子共々、最高の午後だった!!
途中、Kを学校に迎えに行き、Kも一緒にお邪魔させてもらったので、夕方までたーっぷり遊ばせてもらいました。

それにしても、Qちゃんと仲良く遊んでいるKの姿、10歳には見えないね。
同じレベルなんですけど...(爆)
まぁ、自分の弟の面倒は見きれないらしいけど、友達の弟や妹の面倒を見るのは好きなんだよね。

ぐれちゃんママ、今日はありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2013-04-23 23:33 | 生活

44回目 Cooking Club

今日は、クッキングクラブの活動日でした。
今までは、Aがデイケアに行っている日だったんですが、みんなの都合で金曜日に変更。なので、プリのお迎えがある今日は、1度中抜けをしてAを迎えに行き、また戻って試食になりました。
最後の1時間のクッキングは、みんなに任せちゃったんですが、皆さん、ありがとうございました!!

f0014009_951426.jpg


今月のメニューは...

アルパラガスとローストペッパーのサラダ
まずは、ベルペッパーをオーブンのブロイラーを使って、皮が真っ黒になるまで焼きます。
そして、紙袋に入れて荒熱を取り、袋を振ると皮が簡単むけるらしいです。
黒く焼いたところまで見たけど、チビのお迎えがあったので、戻った時には、すでに食べれる状態になってたわ。
アンチョビと粒マスタード入りのドレッシングで食べたんだけど、このドレッシング美味しい。

フリッタータ カポナータ風ソース添え
メインのフリッタータは、簡単に言うと、具入りの厚焼き玉子!?
中身は、じゃがいも、ほうれん草、たまねぎ、ベーコン、チーズ、パンチェッタ。
8インチのフライパンを2個使い、合計16個の卵を使って作りました。
フリッタータに、ズッキーニ、スクワッシュ、マッシュルームなどの具沢山の野菜が入ったカポナータ風ソースを添えていただきましたが、ソースのおかげで一層ボリュームアップ。

パーティーチーズブレッド
市販のSourdough Breadを使い、細かく切り込みを入れて、その間にチーズ、バターミックスをまわしかけてオーブンで焼いたもの。
熱々のチーズがとけたパンは、美味しいのなんの。
そして、先月作ったソフトフランスパンを使っても美味しいはず!!と話題になってました。

ラズベリーアイススフレ
これ、新しいデザートじゃない??
ラメキンに厚紙とパーチメントペーパーを巻いて、そこにスフレ生地を入れて、冷凍庫に入れてアイスにします。
食べる時に厚紙とパーチメントペーパーを外すと、焼いたスフレみたいに容器から生地が膨らんで出ているように見えるのがポイント!!
冷やす時間を考え、優美さん、わざわざ事前に準備してくれました。
そして、デモ用には、アイスコーンを使ったのを作り、お持ち帰りのお土産になり、子供達のおやつにもなりました。
アイススフレは、軽い食感なので、お腹がいっぱいなのに、ペロリと食べちゃいました。

今月も楽しい&美味しいクラブ活動でした。
あっ、今月は、あるメンバーが参加したので、かなり賑やかだったね。
あれ...今年の彼女の抱負は、"静かに過ごすじゃなかったっけ??”
[PR]
by kumaclan | 2013-04-19 23:50 | Cooking Club

プレイデート@モール

今日は、KはBと会社に行ったりしたので、私はAと一緒。

まずは、Aの怪我をして縫った顎の抜糸に行ったんだけど、キャンプの疲れがあるのか!?、機嫌が悪く、グズグズモード。
あーでもない、こーでもないと言いながら、仕舞いには泣き始めて暴れそうになったので、大人3人で動かないようにして、抜糸してもらい、無事終了!!
あー、疲れた。
チビ、機嫌によって平気な時とそうでない時があり、あまりに両極端なので、対応に困るわ。

f0014009_16253847.jpg


それから...久しぶりにぐれちゃん親子とプレイデート@モール。
フードコートでランチ食べて、プレイエリアで遊んで、ちょっとお店をブラブラして、ぐれちゃんママにアイスをご馳走になりました。
なかなかスケジュールが合わず、プレイデートも出来ないので、こんな風に会えてうれしかった!!
Aもぐれちゃんに会えてうれしかった様子。
そして、しばらく会ってなかったら、すっかり歩けるようになったQちゃん。
そんなQちゃん、最初は人見知りって言うかで、私の顔を見て見ぬ振りしたの。
それがかわいいので、いじわるして、わざわざ目を合わせようとしてた私。
そのたびに、横目で目をそらすQちゃん。
そして、Qちゃんも私が気になるのでこちらを見るけど、またすぐ目をそらすの繰り返し。
あー、たまらない!!
[PR]
by kumaclan | 2013-04-12 23:45 | 育児

子供達の春休み

今週Kは、春休み。
でも、Aのプリはなかったり、あったり...の中途半端な日程。

相変わらず、Bの仕事が忙しくて、子供達に合わせて有休が取れるか取れないがギリギリにしかわからず、どうなるかと思ったけど...
お休みが取れたので、火曜日から木曜日の2泊3日でキャンプに出掛けた我が家のBoys。

はい、Boysオンリー!!

本当は、私も行こうと思ったんだけど、まぁ、いろんな事で今回は遠慮しました。
そして、Boysオンリーの3日間は、それは、それは楽しかったそうですよ。
怪我もなく無事3人戻りましたが、クロックスの片方を川!?、海!?に流したおバカさんが1人。
はい、想像してみて下さい、誰でしょうね??
もちろん、チビでございます。
チビ、どこでも必ず何かやってくれますわ!!

1人お留守番となり、突然もらえた1人時間、いぇ~い!!!
Boysが出掛けたお昼過ぎから、まずは窓を開けて、苦手な大掃除をして、気分もスッキリ。
そして、お菓子焼いて、パンも作って...絶好調。

夜は、お友達のところへお邪魔して、夜茶してきました!!
平日の夜なのに、お友達が集まって、おしゃべり楽しかったわ。
お友達のところも1人お留守番だったので、長々とお邪魔しちゃいました。
今回もありがとう!!

昨日は、半年ぶりにちょっと離れたお友達のところへ会いに行き、どこかでランチだけのつもりだったのに、そのまま買い物したり、お友達のところで夜ご飯も食べて、帰って来たのは、午前様!! いろいろありがとう!!

そして、今日は、今日で...お友達とうちで朝茶しながら、よもぎ餅を作って、急いでランチ出掛けて、
f0014009_16244714.jpg

美味しいランチを食べて来ました。

お蔭様で、1人の時間、十分満喫しましたよ。
プラス、やらなきゃいけなかった事も邪魔されずできたので、達成感あり。

1人の時間を楽しめたのは、全てお友達のおかげ!!
これ、癖になりそうだわ。
これからは、たまにはBoysで出掛けてもらい、私1人お留守番をさせてもらおーっと。
だって、Bのバイクのシーズンも始まるので、1人泊まりで遊びに出掛けるのだから、私も1人の時間が必要です。
[PR]
by kumaclan | 2013-04-11 23:38 | 育児

1日遅れのケーキ

本当は、昨日食べるつもりだったBの誕生日ケーキ。

だけど、デコレーションをしようとしたところで、Aが怪我をして、ERに行ったので、ケーキは、デコレーションもされず、そのままになっていました。
せっかくの誕生日だったのに、ケーキもなしだったB。
友達と飲みにも行けず、病院から戻ったら、ほとんど口もきかずに投げやりな態度で仕事へ行き、夜遅くに戻り、"最悪な誕生日だった..."とつぶやいておりました。
その気持ち、よーーーーくわかる!!
だけど、もう終わった事なので、どうあがいても仕方ない。
そして、いろんな意味で今年の誕生日は、一生忘れられない思い出になったはず。

今日は、Kの日本語補習校の新学期の始まり、そして、Aの幼稚部入学式もあり、ドタバタしていましたが...
今夜ケーキをデコレーションしましたよ!!
f0014009_1404994.jpg

Bのリクエストで、"パブロア"ケーキです。
ちょうど補習校の後、かっちゃんを連れて来て、うちでプレイデートをしたので、夕飯の後に、かっちゃんにも一緒にお祝いをしてもらったBです。
4人で"Happy birthday to you..."と歌ったんですが、うれしそうなBでした。
もちろん、昨日は戻って来ないけど、1日遅れでお祝い出来たので、少しは気分もよくなってくれたかな??
[PR]
by kumaclan | 2013-04-06 23:53 | 生活

”祝 入学"

なんとなんと...

我が家のチビ、日本語補習校の幼稚部(1年間の年長組しかありません)に入学しました!!

幼稚部は、定員があり、ほぼ毎年定員オーバー。
今年も定員オーバーなので、くじ引きで面接の順番が決まり、強運の持ち主!?のAは、くじで当たり、そして、日本語面接で受かり(これがね、どうも謎なんです。っと言うのも、チビ、日本語は理解出来るけど、ほとんど話せない...)、めでたく!?入学となりました。

だ け ど...
なんかね、ここ1ヶ月くらい、嫌~な予感がしてて、入学式あたりに熱でも出しやしないか心配してたんです。
まぁ、熱は出なくてホッとしてますが、実は昨日の事件が起きました。
それはね、自転車で転び、顎をパックリ切っちゃって、ER(緊急外来)に行き、6針縫いました。
はい、これが昨夜Bが飲みに行けなくなった理由。
それもね、Bがスタントをさせるみたいに自転車用の段差を作り、それを乗り越えさせて遊そばせていて転び、顎を切ったので、責任を感じて、自分でERに連れて行き、何時に終わるかわからないので、飲みに行かなかったんです。
飲みに行くのを楽しみしてたのに台無し!!
そして、Aは、私の期待!?(違ったで意味だけど...)を裏切らないヤツです。
大事な日の前日に怪我をして、ERなんてね、やはり大物!?
まぁ、怪我はしたけど、元気なのが救いかなぁ~。

そんな昨日だったんですが、
今日は、お友達から借りた服でちょっとお洒落しましたよ。

f0014009_13463013.jpg


孫にも衣装とはこの事です。
私も普段履かないスカートなんか履いちゃって(笑)
でも、スカートはやっぱり私に似合わないと実感。っと言うより、なんかスースーして落ち着かない(爆)
それもね、実はパンツを履くつもりだったけど、痩せられず(恥)、パツパツ過ぎて諦めたので、スカート。
そして、スカート姿の私なんて、ないに等しいので、お友達は、大喜び!?

来週の土曜日から、KとA、2人揃って補習校です。
さて、どーなりますか??
[PR]
by kumaclan | 2013-04-06 23:38 | A 日本語補習校 幼稚部

"Happy Birthday B!!"

今日は、Bの誕生日でした。

結婚した頃はよく、誕生日=仕事しないをポリシーにしていたんですが、アメリカに来てから、仕事が忙しいのでそうもいかず...だけど、今年は無理やり休みを取ったらしいです。

f0014009_13344158.jpg


基本、ほしい物は自分で買うし(それも高い物ばかり!!)、特に何も要らないとは言われたけど、ちょっとだけプレゼントを用意して、ダイニングテーブルを飾り、誕生日の雰囲気だけは出しました。

お休みを取った今日、別に家族と過ごすわけじゃなく、自分のため!!

11時過ぎまで寝てて、それからオフロードバイク乗りに出掛け、5時過ぎに戻って来ました。

そして、友達と飲みに行く約束をしてたので、それまでの間、ちょっと子供達を外で遊ばせていたら...

事件は、起こりました!!

はい、そして、飲み会中止。

最後は、めっちゃ機嫌が悪くなり、夜遅くに仕事へ行きました。

何が起きたかって???

それはね...チビよ、チビ!!
[PR]
by kumaclan | 2013-04-05 23:29 | 生活

またもや復習

f0014009_1581119.jpg


昨日に引き続き、今日もパンを焼きました。
今回は、教えてもらった半量なので、細めのパン3本。
前回もだけど、クープを入れるナイフがないので、クープなしで、スモークチーズ&ベーコンの組み合わせ!!
これをね、レストランで出されるパンみたいに、オリーブオイルとバルサミコ酢で食べると最高に美味しいの。
子供達は、おやつの時間に"スナックよりパンがいい"と言って食べていましたよ。
[PR]
by kumaclan | 2013-04-03 23:06 | 生活