<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

誕生日

今日は、私の誕生日。
もう祝う年でもないけれど、お祝いしてもらうのは、やっぱりうれしいです。

実は今月に入ってから、一層Bにガックリさせられる事が多く、本当、ことごとく何かについけて、何かやってくれるので、今日の誕生日も何も期待せず諦めていたけど、今日は、良い意味で裏切られたかな(笑)

f0014009_9394977.jpg


なんと私に内緒でYumiさんにケーキを作ってほしいと頼んでいたらしく(Yumiさん、忙しいのにありがとう!!!)、昨夜、夕飯の後、コソコソと出掛けて行ったのは、それを取りに行ったみたい。

こんなサプライズ最高だね。
そして、さずがYumiさん、私の好みをご存知で、大好きなムースケーキでした!!
朝から、コーヒーとケーキでお祝い。
幸せなヒトトキだったわ~。

Bが、ケーキやリビングのテーブルをキティーちゃんでデコレーションしてくれたんだけど、かわいかったです。
子供の頃、キティーグッズを集めていた事があるんだけど、やっぱり今でもキティーグッズを持ってたりする私。
だからか!?、Bはキティーにしてくれたらしいです。

お祝いメッセージやプレゼントをくれたお友達、ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2013-05-30 23:38 | 生活

今日は、ぐれちゃんママとQちゃんとランチデート。

美味しいランチ&デザートまで食べて、その後、ちょっとお茶しに...

そこで、面白い飲み物を頼んだよ。

f0014009_5391334.jpg


私のは、左側のでフィリピンのデザート、HaloHaloの飲み物!?
いろんな豆やタピオカなどなど入っているんだけど、こう言うの大好きな私。
そして、氷の代わり!?に、カキ氷が入っていたので、それをQちゃんにあげてる私。
ぐれちゃんママは、「恋人同士みたい!!」なんて言って写真を撮って送ってくれたので、載せちゃいます。

会う度に思うのだけど、Qちゃんの笑顔や仕草、もうたまらない!!
私のちっちゃなボーイフレンド確定!!って、私の単なる片想い(爆)
[PR]
by kumaclan | 2013-05-29 23:36 | 生活

オフロードバイク

以前もブログで書きましたが、我が家のBoys、Bを筆頭にオフロードバイクに乗ります。

Aは、まだ補助輪付きのに乗っていて、バイクは、自転車と違ってエンジンなのでスピードも速いし、危ないので、まだまだ補助輪付きで乗っていればいいと思っていたんですが...

f0014009_7231574.jpg


なんと、取れちゃったそうです(驚)

今日、日本語補習校から戻り、オフロードバイクに出掛けていたんですが、自慢げになって帰って来ましたよ!!
そして、私にも乗って見せてくれたんですが、乗り方がやっぱり上手です←親バカですみません(笑)
Kなんて、5年ほど乗ってなかった事もあり、去年まで補助輪なしに乗った事がなかったのに、Aは5歳にして乗れちゃったよ。
自転車の補助輪が取れたのもKより約2年も早かったのでビックリしたけど(ちなみに3歳10ヶ月頃)、バイクも早かったね。
これで一層勢いつきそうで、怖いなぁ~。
そして、Kを追い越しそうな勢いなんだけど...。
そんなAを見て、大喜びなのは、もちろんB!!
[PR]
by kumaclan | 2013-05-25 23:18 | Aの成長記録 5歳~6歳

日本のパスポート

AとKの日本のパスポート、今年の夏に有効期限がきれちゃいます。
だから、パスポートの切り替えが必要。
いつもは、こう言う作業、日本に帰った時にするんだけど、今年の夏は、子供達、日本へ里帰りしません。
だから、アメリカで切り替えするつもりで(有効期限がきれる前に切り替えしないと、また戸籍謄本などが必要になるので面倒)、夏休みに入ってからサンフランシスコの領事館まで行ってするつもりだったけど、近場でちょうど領事館の出張サービスがあったので、私が行って来ました。

f0014009_713183.jpg


いつも思うのだけど、日本の書類書きって面倒だし、嫌いなのよね。
プラス、うちのBoysの名前、長過ぎる(爆)
つけちゃったは、親の私達だけど、その親ですら、面倒に思うのだから、子供達が正式な書類書きをするようになったら、ぜーったいそう思うよね。
っていうか、今回Kは自分の名前を日本語で書いたんだけど、やっぱり文句言ってたわ(苦笑)

無事に切り替えの手続きが出来たので、今度は6月にBoysを連れて取りに行かないと!!
[PR]
by kumaclan | 2013-05-22 23:38 | 育児

パン作り

本当は、火曜日に我が家でやろうと思ってたパン作り。
だけど、朝から急遽停電になり、いつ電気が戻ってくるかわからないので、キャンセル。
そこで、今日は他のお友達も誘い、Nさん家でパン作りをさせてもらいました。

元々は、Mさんに教えてもらったハードパン。
まだまだMさんのようなキレイなパンにはならない未熟者の私ですが、プチレッスン!?させてもらいました。
まぁ、レッスンと言うより、ワイワイ作るだけなんですけどね(笑)

試食用に私が昨夜のうちに準備した生地を使い、2種のパンが出来ました。
焼き立てのパンと持ち寄った物でポットラックランチ。

f0014009_6354410.jpg


美味しいランチに感謝、感謝。

お料理上手な方が集まると、ポットラックが豪華なのよね。

皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
by kumaclan | 2013-05-18 23:30 | 生活

45回目 Cooking Club

今日は、夏休み前最後のクッキングクラブ。

f0014009_616376.jpg


メニューは...

海老と帆立のベーコン巻き、レモンドレッシングのサラダ
さっぱりなレモンのドレッシングが美味しい。
海老や帆立とも合うし、これはいろんな物に使えそうなドレッシング。
これからの季節、サラダが食卓にのぼる回数が増えるので、ドレッシングのレパートリーが増えるのは、うれしいわ。

メインは、Baked Halibutとリークとほうれん草の炒め物添え、スプリングリゾットのケーキ トマトソース添え
Halibutをレモンとグレープフルーツのシトラスソースにつけてから、オリーブオイル塗って、オーブンでグリル。
豪華にHalibutを使い、肉厚の白身の魚、臭みもなく美味しい!!
リゾットケーキのリゾットは、すでにYumiさんが準備し冷蔵庫で冷やしておいてくれたので、丸めて、コーンフレークをくずしたものを衣につけてオリーブオイルで揚げ焼き!!
リゾットケーキに、トマトソースが添え、シンプルなソースだけど、合う合う。

デザートは、フルーツの柑橘ゼリー寄せ
写真を撮る前に食べちゃったので写真なし。
甘さ控えめなゼリーに生クリームを添えていただいたけれど、生クリームがいい感じ。
柑橘系のゼリーにクリームって言う発想がなかった私には、新鮮。

今日も楽しかったし&美味しいクラブ活動でした。

これからは、学年末、日本語補習校の夏期集中、そして夏休みなどあって忙しいので、今度のクラブ活動は、9月かな??
また楽しみにしています!!
[PR]
by kumaclan | 2013-05-17 23:15 | Cooking Club

かたつむり

今週もまた雨が降りました。
5月だと言うのに雨なんて...
朝、玄関のドアを開けたら、かたつむり。

f0014009_6115431.jpg


肌寒いし雨なので、テンション下がり気味の私。
そんな私に拍車をかけ、ちょっとプリで問題児のA。
だけど、きちんと説明出来ないし、辻妻が合わないので!?!?!?の状況。
あーあ、溜息しか出ないわ。
子育ては、山あり、谷あり...。
[PR]
by kumaclan | 2013-05-16 23:06 | 生活

お祝いランチ

今日は、お友達のお誕生日祝いのランチへ。

f0014009_6264689.jpg


こうやってワイワイお祝いするのもいいですね。
そして、ケーキ作りが上手なお友達がケーキを作って持ち込んでくれたので、ケーキもあり。

誘ってもらい、こちらまで幸せな気持ちになりました。

”Happy Birthday T-san!!!"
[PR]
by kumaclan | 2013-05-15 23:25 | 生活

すごい食欲

今日は、返品したいものがあったし、特に予定もなかったので、Aと久しぶりにIKEAへ。
でも、まだお店はオープン前だったので、レストランの方で、無料のコーヒーを飲みながら、オープン待ち...そしたら、Aが"お腹すいた"だって。

f0014009_13173947.jpg


最近、すごい食欲のA。
朝は、シリアルだけど、ボールに1杯食べたのに、シナモンロールもペロリと完食。
一層、炭水化物の摂取量が増えてます(笑)
野菜や果物もそれくらい食べてくれたらうれしいのだけど、なかなか上手くいきません。
偏食だし、頑固者なので、騙して食べさせようとしても、騙されない。

そして、私の食欲もすごいのよね!!
Bにまで"最近、よく食べるね!!"って言われるほど。
ちょっと前は、それなりに調整したり、加減が出来ていたけど(たぶん!?)、今は完全に無理。
欲に負けて、食べてしまう。
特に、甘い物から、お菓子やスナック系には、中毒症状でも出ているんじゃないか??と思うほど。
おかげで、体重が、増加中(恥)
まぁ、原因がわかっているので、それをやめればいいんだけど、それがね(苦笑)
これからの季節、薄着になるので、今のままではヤバイ!!
ダイエットの神様、おりてこないかな??
[PR]
by kumaclan | 2013-05-13 22:14 | 育児

"母の日"

今日は"母の日"でしたね。
イギリスの母の日は、3月なんですが、アメリカと日本は5月です。
何で違うのかな??

私にとって11回目の母の日。
でもね、まだまだ母親としては未熟だし、自覚もイマイチな私。
母親になると、全てを子供のために犠牲にする人が多いけれど、私は、自分の時間がほしいと思ってしまうし、母親であるけれど"自分"っていうものを持っていたいと思う。
まぁ、基本ワガママなんだろうなぁ~。

そんな私へ、我が家のBoysから、今年もカードと学校で作ったちょっとしたプレゼント。

f0014009_1325557.jpg


K、A、ありがとう!!!
こんな母ですが、これからも宜しくね。
[PR]
by kumaclan | 2013-05-12 23:46 | 生活