自分へのご褒美

今日は、お友達が教えてくれたネイルサロンへWalk-inで。

アメリカのネイルサロン...
場所によるけど、私が知ってる場所は、お洒落とは程遠いけど、手軽に行けるし、安い!!

マニキュアは、基本しない私。
すぐはげちゃうし、パンやお菓子を作る時に、なんとなく違和感があるのでしないんです。
でも、ペディキュアは別。
年に数回しかサロンではしないけど、自分へのご褒美に夏になると行きます。
今回は...

f0014009_8325055.jpg


フレンチにしてもらいました。
すでに日焼けしている足、黒いよね(笑)
[PR]
by kumaclan | 2013-06-26 23:30 | 生活

只今、体重増加中!!

昨日も美味しい物を食べたのに...
今日は、ぐれちゃんママとQちゃんとランチデート!!

f0014009_5312077.jpg


ごちで和食ランチして、それから、お茶して...
ボバティーにはまってるぐれちゃんママ!!
左のが私ので、ジャズミンミルクティーに普通の量のタピオカ入り。
ぐれちゃんママので、タピオカ増量!! 
だから、半分ちかく真っ黒に見えるでしょ??
本当はね、上までタピオカ入れたいほど大好きなんだって(笑)

こんな風に連日美味しい物を食べているので、只今、体重増加中。
わかっちゃいるけど、止められない!!
[PR]
by kumaclan | 2013-06-26 23:29 | 生活

今日は、子供達を日本語補習校へ送り...

楽しみにしてたTシェフのクッキングクラスへ。
今まで、行きたい、行きたいと思っていたクラスなんだけど、なかなかチャンスがなかったので、子供達がいない時間&補習校から近い場所で楽しい事が出来るなんて、うれし過ぎる~!!

クッキングクラスですが...
和気藹々としながら楽しかったし、目からウロコのシェフならではの調理法を教わり、いい勉強にもなりました。

試食の方ですが...めちゃくちゃ美味しかった!!
フランス料理なので、カロリーが高いのは重々承知。
やっぱり、カロリー高いモノって美味しいのよね。

f0014009_4294368.jpg


アボカド・シュリンプグラタン
アボカドの中身をくり抜いて器にして、アボガド、海老、玉ねぎをグラタンソースと和えて、器に戻し、オーブンで焼きます。
ソースにカレー粉をちょっと入れたので、美味しさ倍増。
そして、ソースは手作りだったんだけど、ホワイトソースベースで、ホワイトソースの本格的な作り方には、目からウロコ!!

クリスピーチキン サフランリゾット添え
クリスピーチキンの焼き方には、これまたビックリ。
胸肉なのにジューシーで、胸肉とは思えなかった。
そして、ソースは、野菜や鶏肉の骨を使い、2時間ほど煮込んだので、もう美味しい味が凝縮されてたし、サフランリゾットも濃厚で美味しい。

デザートのフォンダンショコラ
生地を流し入れたガラスのプリン型の中に大きなチョコの塊を入れて、さらに生地を流し込み、オーブンへ。
オーブンから出して、熱いうちにアイスクリームと一緒にいただきます。
中からチョコがトロリと出てくるのが、ポイント!!

噂通り!?、量が多いTシェフのクッキングクラス。
持ち帰り用のタッパーを持って行き、食べれなかった分をお持ち帰り。
おかげで、夕飯の足しになったので、2度美味しい!!

実はね、ちょっとハプニングがあり、最初はどーなるかと思ったけど、美味しいコーヒー屋さんでコーヒー飲めたし、Tシェフは、いちごのムースをサービスに出してくれたので、得した気分!!

出来たら、定期的に通いたいTシェフのクッキングクラスだけど、Aの学校のスケジュールを考えるとあと1年は無理だね。
でも、こんな風に機会を作ってくれたYumiさんには、感謝です。
いろいろ手配などしてくれて、ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2013-06-25 23:22 | 生活

パパ不在の週末...

今週末は、バイクのイベントでパパ不在。
昨日は、日本語補習校があったので、気分が紛れていたけれど、今日は、そうはいかない。
パパが大好きな子供達にとって、これはうれしくない週末なんだって!!
そんな子供達のために...ちょっと楽しい日曜日を計画!?

Yumiさんご夫婦、用事があってお出掛けだったので、朝からかっちゃんお預かり...

f0014009_13345789.jpg


そして、先日上映されたばかりの映画Monsters Universityを見に行って来ました。
まだまだかわいい10歳児、こう言う映画嫌がらず見るんですよ!!
おかげで、4人楽しく映画鑑賞してきました。

そして、午後からは、コミュニティープールへ。
今日のお天気は曇り空でイマイチだったんですが、子供達が行きたがっていたので、思い切って行っちゃいました。
雨がポツポツあたったりしていたけど、プールですでに濡れてる子供たちには、関係ない!!
まぁ、監視役の私も、日焼けの心配も要らないし、屋根の下にいたので、問題なしだったんですけどね。
なんだかんだ言いながら、2時間ちょっとプール遊び。

今日は、映画見て、プール行って、家でゲームして、工作して、レゴで遊んで...お友達が一緒だと楽しいよね!!

おかげで、子供達も気分転換になったはず。
また火曜日から、日本語補習校の夏期集中学習の後半なので、頑張れるかな??
[PR]
by kumaclan | 2013-06-23 12:53 | 育児

今週と来週は、子供達の日本語補習校の夏期集中学習。
火曜日から土曜日の5日間x2週のみっちりスケジュール。

もう例年の事だけど、小学部の宿題が多いのなんの。
普段土曜日に出てる宿題(1週間で終わらせればいい)が、毎日出るので、かなりの量。
全てをこなすのは、無理があるので、優先順位をつけてやらせるのだけど、やせらるのが、大変。
もう5年生なんだから、さっさと宿題をすれば、自由な時間があるってわかるはずなのに、ダラダラやるので、時間が掛かるし、集中してないから間違いだらけ。
そして、気に入らないと、すぐ反抗しながら暴れる。
それが、毎日、毎日繰り返される。
本当、いい加減にいろんな意味で学んでほしいけど、学ばない!!
宿題以外は、補習校大好きだし、友達もいるから、辞めない!!と言い張るけど、それに付き合わされる私は、ヘトヘトよ。

Aは...
幼稚部なので、宿題はないし、楽しく事だらけ!?
いいや、いろんな意味で頑張らなきゃなので(日本語に集団行動と苦手な事!!)、楽しい事ばかりじゃないのよ。
でも、普段はない水遊びなんかあったり、毎日いろいろ楽しいイベントばかり。
さすがに疲れるのか!?、帰りの車で家に着く5分前くらいに寝てしまい、しばらく昼寝をするほど。
それとね、毎日、しょうもない言葉を覚えてくるんです。
日本語が上手なクラスメイトが言ってるんだと思うけど、う○ちとかち○ち○とかね。
この年齢、そう言う言葉が好きなのは、わかるけど...暇さえあれば、口ずさんでいるので、もう少しまともな言葉はないのかね??

私はと言うと...
最初の2日間は、お昼過ぎからちょっと補習校でのお仕事!?もあったりしたけど、基本、子供達から解放される自由時間。
普段なかなか会えない友達に会ったり、用事を済ませたり、買い物に行ったりとしてたので、楽しい時間があるからこそ、乗り切れたかなぁ~。

さーて、残りの5日間は、どうかな??
[PR]
by kumaclan | 2013-06-22 23:49 | K 日本語補習校 5年生

疲れてます...

夏休みに入って、1週間。

ハッキリ言って、私、すでに疲れが...。
朝起きてから、夜寝るまでの間、Boysを一緒にしておくと、仲良く遊ぶより、些細な喧嘩が多く、聞いているだけで疲れる。
些細な喧嘩が重なると、大きな喧嘩になり、叩き合い、物の投げ合いに発展。
それに、何度同じ事を言っても聞かないし、"やるな!!"って言う事が繰り返される。
うちのBoys、5歳差の兄弟とは思えない、同じレベル。
だから、2人を一緒にせず、離して置くのに、また気が付くと一緒になり、喧嘩が繰り返される。
家の中でも、移動中の車の中でも、プールでも、公園でも、お店でも...。
夏休みよ、早く終わってくれ~と心から思う自分がいる。
でも、まだまだ長い夏休み、まだ2ヶ月以上あるぞ~。

来週から、2週間、日本語補習校の夏期集中学習が始まる。
毎日、お弁当を作ったり、送り迎えは大変なんだけど、子供達から離れる時間が出来るので、実はそれが楽しみで仕方ない...(笑)
[PR]
by kumaclan | 2013-06-14 23:10 | 育児

Book Fair

アメリカで誰もが知ってる有名なScholastic 出版社。
プリスクールや学校に置いてある本のほとんどが、Scholasticの物と言ってもいいくらい。
学校で注文をまとめると、学校側はScholasticから無料で本がもらえたりするシステムもあるので、学校側としてもScholasticの本を販売をサポートしています。

そのScholasticのWarehouseでBook FairsがあるとYumiさんが教えてくれたので、初めて行ってみる事に...

我が家には、私の子とは思えない方が1名ほど...はい、Kです。
Kは、本が大好き。
日本語力は、まだまだなので、基本、英語の本ですが...。
本の内容をきちんと理解するとか、言葉1つ、1つを理解しているかは別として、無類の本好き。
英語の本を読めるようになったきっかけを作ったのは、イギリスの義母。
もちろん義母も本が大好きなので、Kが小さい頃から、義母が本をKにプレゼントしてくれるので、私は、Kにリクエストされない限り、本は買いません。なので、私は、Kの好みの本とか、何を読んで、何を読んだ事ないとか、ほとんど知らない。
義母とKの共通の趣味のおかげで、2人は特別な関係が出来ているので、そこに私は入ろうとは思わない。
特に英語の活字は見るだけで、クラっとするので、出来たら読みたくないので、義母の存在は、助かっています。
だから、そんな2人の仲には、私が入らない方がいいんです。

そんなKを連れてBook Fairに行ったんですが...
まずは、詰め放題コーナーで1箱($24.99)いっぱいに詰め込み、倉庫へ。
倉庫の本は、基本25~50%オフ。
それプラスでクーポン持参すると、$50以上なら$10オフ、$100以上なら$25オフ。

Book Fairは、Kにとっては、"天国"のような場所だったようです。
どこを見ても、本、本、本だらけ!!
めちゃくちゃうれしそうな顔をしながら、ほしい本を選んでいるK。
あんな終始うれしそうな顔のKを見たのは、久しぶり。

せっかくなので、好きなように本を選ばせ...

f0014009_910073.jpg


でも、レジでの金額にビックリした!!
Kの英語の本で、一気にお金を使ったのは、これが初めてかも!?
でも、かなりの量の本を格安で買う事が出来たので、お得感はあり。
この夏Kは、これで退屈しないで済むかな??
しばらく、本読みに明け暮れるのが想像出来る。
そして、私の話なんて耳に入らず、本バカ!?になるのは、間違いなし。
朝起きて本を読み、昼間も時間がある限り読み、寝る前も本を読み...。
まぁ、読書は悪い事じゃないから、あまり文句も言えない私が想像出来るけど、K、やる事だけはしっかりやって下さいな!!
[PR]
by kumaclan | 2013-06-12 23:07 | 育児

Class of 2013

昨夜遅くに無事Bが戻り...

今日は、Aのプリスクールの卒業式。

2年間お世話になったプリですが、まぁ、我が家の問題児!?、いろいろやってくれましたね。

ハサミでTシャツや髪を切ってくるし、アメリカでは言ってはいけない悪い言葉を先生に向かって言い私が呼び出されるし、やりたくない事があるとボイコットしちゃうし、集団行動が苦手なので1人勝手に他の事しちゃうし、言う事を聞かずタイムアウトされたのに暴れて先生を困らせたり、お友達を理由もなしに!?叩いた事件もあったり...とね。

だから、この日を無事に迎えられた事は、本当いろんな意味で感慨深いです。

事前に卒業ガウンとキャップをつけての写真の前撮りをしてたので、てっきり白いガウンとキャップでの登場かと思いきや...
なんと青いガウンとキャップ。
上は何を着せてもほとんど見えないけど、それなりに色を考え濃いグレーのポロシャツにして、下はカラーパンツにしたのに、なんだか、色が合わないじゃない...

そして、ビデオカメラの電池の充電をし忘れ、ビデオ撮れないし...

気を取り直し、カメラ越しにAを見て...

目頭がジーンと熱くなりました!!
ステージに上がり、みんなで歌を歌った後、苗字順に呼ばれ、一番最初に呼ばれたA。
しっかりとした足取りで、卒業証書をもらったAを見て感無量。

f0014009_233491.jpg


今年は、約80人の卒業生ですが、曜日によって分かれ2部制になっていたので、40人ほど。
1人、1人証書をもらうので、これくらいの規模が、このくらいの子にはちょうどいいですね。

証書をもらった後は、ポットラックパーティーだったんですが、すでに何人かの人が帰っていたので、うちも帰る事に...。

そして、遅めのランチを食べに出掛け、Aの卒業のお祝いをしました。
[PR]
by kumaclan | 2013-06-10 23:30 | A Pre-school

夏休み1日目

今日から、夏休みの子供達。

Bは有休を取って...

いいえ、子供達のためではありません。

他州でバイクのイベントがあり、2泊3日の遊び旅に出掛けるので、私と子供達で空港まで送りました。
始めは、自分の車で行く予定で、そうするとAのプリの卒業式に戻って来れなかったんです。
それで私がちょっと言ったんだけど、"これがAにとっての最初で最後の卒業式じゃないんだから、1度くらい見なくても...”なんて言ってたけど、何かが彼の考え方を変えたんでしょうね...
自分のバイクを運んでくれる人を探し、飛行機で現地入りする事になり、日曜日の夜遅くのフライトで戻る予定。
だから、卒業式には間に合うはず!?
まぁ、本当に帰って来るかは別として、このスケジュールにかえただけマシか??

そして、お昼から、私と子供達で簡単なお弁当を持って、コミュニティープールへ。
今日もお天気が良くプール日和。

f0014009_1522742.jpg


2時間くらいの予定だったのに、途中からKの現地校の友達もやって来たので、なかなか帰れず、ズルズル...気が付いたら、5時間もプールだったんですけど!!
所々、食べたり、飲んだりしながら休憩してたけど、子供達、元気だわ。
そして、私は一層日焼けをしてしまいました。
真っ黒になるのも時間の問題だなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2013-06-07 23:59 | 育児

5年生修了

この時期学年末のアメリカ。
ここ1ヶ月は、学年末に向けて忙しかったんですが、あっという間にKの現地校5年生が終わりました。

ここ1週間は、毎日イベント、イベントで遊んで過ごしたようなもの。
まともな授業なんて、ないに等しかったんじゃないかな??
それも突然スケジュールを変更があったりて、私の予定を変更しなきゃだったり、変更された事をすっかり忘れ、お弁当が要らない日にお弁当作ってみたりといろいろあった。
だけど、無事終わったので、一安心。

今年は、ギフトカードと手作りクッキーで先生方にお礼。
いつもは、担任の先生ともう1人の先生くらいに渡すんだけど、今年は、Kの担任の先生、校長先生、そして去年の担任の先生や、Kはコンボクラスにいたので、5年生の方でお世話になった先生が、退職なので、お礼の数が多かった。
お礼とかするところ、日本ではあり得ないけど、アメリカでは普通なんだよね。

Kの行ってる学校は、小学校は6年生まであり、中学は2年だけ。
学校によっては、小学校が5年生まで、中学校が3年のところもあるので、お友達のところは、今年で卒業も多いので、Facebookなどで卒業式の様子が見れて、なんか私までジーンときちゃった。
来年の今頃は、Kの卒業式。
たぶん、ジーンときちゃうかもね。

そして、Aのプリも普通の登校日は、今日が最後。
来週、卒業式があるけど、子供達が明日から夏休み。

アメリカの長い、長い夏休みが始まります。
日本語補習校の夏期集中学習まで10日間、ちょっとゆっくり出来るかな??
いいや、毎日、毎日、兄弟喧嘩が絶えないから、ゆっくりなんて無理、無理!!
[PR]
by kumaclan | 2013-06-06 22:56 | K 現地校 5年生