今年は、日本への里帰りをしない方向で話が進み...義両親が代わりに渡米する事になっていました。
だけど、年々年老いていく両親や90歳を過ぎた祖母がいる私としては、日本の方も心配でね。

そこで...
なんと、お暇をいただき、今年は、私1人で日本へ里帰りする事になりました。
当初は、10日間の予定だったんですが、いろいろあって2週間になったのだけど、こんな機会をくれた義両親とBのおかげです。

Kが生まれてから、常に子供と一緒だった里帰り。
なんと、11年ぶりの1人里帰りですが...子供達がいないと、やっぱりラク。
特に成田に着いてから実家まで遠いので、それを子供達を移動するのって、長旅の後は辛い。
でも、1人だといろんな意味でラク。
今まで見てきた景色も違って見える!?

去年の同様、DELTA航空を使って帰ったんですが、なんとこの1年で飛行機の機種変更がされたようで、個々にTVスクリーンが付いていました。
って、これ当たり前だと思うでしょ??
でもね、去年はあの昔ながらの大スクリーンしかなくて、ビックリしたのは、この私!!
f0014009_352011.jpg


これから2週間、少しでも親孝行や祖母孝行が出来るように、頑張ります。
[PR]
by kumaclan | 2013-07-26 23:00 | 日本里帰り 2013年夏 | Comments(0)

RVに乗って...

例年より時差ボケがない!?義両親。
今まで、朝ご飯の時間には起きず、ブランチ状態なんだけど、ちゃんと起きてます。
Bは、"年をとって、朝が早くなったんじゃない??"と失礼な事を言ってますが、どうなのかな??

そして、長旅の疲れを取ってもらいながら、週末過ごしてもらい…

なんと、なんと今回に義両親、渡米のメインイベントである!?、RV旅行へ今日の夕方出掛けて行きました。
子供達と義両親、4人だけでの旅ですよ!!!
10日間の旅、私やBから離れる子供達。
そして、実は私の1人旅もあるので、トータル2週間半ほど、子供達に会わない私。
去年のイギリス里帰り中は、2泊3日、私とBだけでロンドンへ出掛けたけれど、こんなに長い期間は初めて。
子供達、まともに私にお別れも言わず、素っ気なく行ってしまいました。
RVに乗ってウキウキなのは、わかるけど、もう少しね...まぁ、泣かれるのよりは、いいけどね。

さーて、私も1人旅に準備を始めるか!!

今夜は、しーずかな、しーずかな我が家です。
[PR]
by kumaclan | 2013-07-22 22:47 | 義両親 渡米 2013年夏 | Comments(0)

気の利いた...

いつも義両親が渡米する時は、食品などお願いする私。
でも、今回は、去年のクリスマスにイギリスに帰ったばかりなのもあったし、そこまで頭が回らなく何も頼まなかったです。

そしたら...
f0014009_4233034.jpg

こんな気の利いたお土産をくれました。
はい、大好きなCath Kidstonのバックです。
それもね、ネットで買おうか迷っていたバックだったので、うれし~!!
こんな気の利いたお土産もらったのは、初めてかも!?(←言い過ぎか???-爆-)
普段、誕生日やクリスマスプレゼントでもちょっと...と思うのもあったりするので、これは、ど ストライクのプレゼントでした。
[PR]
by kumaclan | 2013-07-19 23:21 | 生活 | Comments(0)

賑やか!!

今日は、掃除や準備に追われ...

義両親、イギリスからのフライトが遅れ、アメリカの到着も遅れたけれど、無事やって来ました。
これから、約1ヶ月間、賑やかな我が家です。

さーて、どんな夏休みになるのかな??
[PR]
by kumaclan | 2013-07-18 08:44 | 義両親 渡米 2013年夏 | Comments(0)

子供達...

先週は、Aはデイケアやプリのサマーキャンプに行ってもらいながら、Kは少しでも日本語補習校の宿題を終わらせてもらおう作戦でしたが、思うようにはしてくれなかったわ(呆)
それも"○○がないから宿題が出来ない..."なんて、言い訳をしながら喧嘩を売るので、喧嘩買いました(爆)
おかげで、言い訳が出来なくなったK…喧嘩を売る相手を間違っているのに、いい加減気付いておりません。
そして、"あーでもない、こーでもない"と言いながら、少しはやってくれたけど、こんな状態だと、8月の末には、ちびまるこちゃんにやってるね!!
でも、ママは知りませんよ~。

そして、今週は...Kは、市でやってるサマーキャンプへ。
朝8時から夕方の5時までなので、いない時間も長いので、私としてもラク!!
2人で家にいると喧嘩が多いので、1人いないだけでも、ラクなのよ。
そして、誰も知らないところや新しい場所は、苦手なKだけど、それなりに楽しんだ様子。っと言うのも、ボランティアの学生の人達と話をしたり、遊んでもらい、楽しいらしい。
今日は、1日ハイキングがあってかなり疲れている様子でしたが、楽しかったそうです。
残り2日間も楽しんで行ってもたいたいです。

Aは、2回デイケアに行ってもらい...そして、今日で定期的にデイケアに通うのは終了。
3歳過ぎから週1~2回ほどお世話になったデイケア。
デイケアのおかげで、いろんな時本当助けられたし、助かった!!
私にとって駆け込み寺!?みたいな場所。
そして、私以上にAの事を理解してくれて、かわいがってくれたTulsiさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
Tulsiさん、今までありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2013-07-17 22:00 | 生活 | Comments(0)

素敵な手作り品

これは、お友達に作ってもらった手作りヘアアクセサリー。

f0014009_4172445.jpg


忙しいのに、お願いしてしまいました。
1つ1つ丁寧に作られていて、彼女の素敵な雰囲気が、感じられるでしょ??
日本の姪っ子に頼まれたり、お友達へのプレゼントも兼ねてます。
もちろん自分用にもね!!

私には出来ない世界なので、こんな素敵な手作りが出来るお友達を尊敬。
ありがとうございました!!
[PR]
by kumaclan | 2013-07-16 23:16 | 生活 | Comments(0)

ぐーたら中

先週から、毎日30℃超えが続いているベイエリア。
一番暑い日は、35℃を超えたらしいです。
普段エアコンをほとんど使わない我が家ですが、さすがにエアコンを使いました。
でもね、変態な私、暑いの大好きですよ!!

そして、子供達が本格的な夏休みに入って以来、今までの疲れがドッと出たのか、私は、何もしたくない病!?にかかりました(笑)
家でぐーたら中と言うか、ダラダラするのが心地良く...なんだかへびの抜け殻状態。
いつもなら、もう日本へ行ってるので、そんな余裕もないのだけど、今年はあるのよね。
このちょっとした時間がいいのか!?、悪いのか!?

それから、子供達、常に一緒ので、喧嘩ばかりの毎日で、聞いてるだけで疲れます。
喧嘩のたびに、いちいち報告に来たりするけど、もういい加減聞いてられず、"二人で解決しなさい!!"宣言を出しました!!
どこで、何をしててもささいな喧嘩をする二人。
いい加減に学んでほしいけど、学ばないBoys二人。
ここまで喧嘩が多い年の離れた兄弟、いないと思うのは、私だけ??

今週は、Aがサマーキャンプがあったり、ちょこちょこ予定が入っているので、行動開始しないとだね。
そして、来週の後半には、イギリスから義両親がやって来るし...重い腰上がるかな??
[PR]
by kumaclan | 2013-07-07 06:51 | 生活 | Comments(0)

子供達の日本語補習校の夏期集中学習ですが...
魔の!?10日間が、無事終わりました!!!
子供達もホッとしているけれど、私もホッと(溜息...)

毎日、朝早く起きてお弁当を作り、ちょっとした渋滞にあいながら、フリーウェイを使って片道約25分くらいの道のり。
そして、わざわざ家に戻るのは、ガソリンも無駄なので、基本、補習校付近で時間を費やす。
帰りは、帰りで渋滞もあるし...。
もっと遠い所から通っているお友達もいるので、偉そうな事は言えないけれど、これ、疲れるのよ!!

そして、後半は、いろんな意味でキツかった!!
Aは、ちょこちょこ問題を起こすし、Kは相変わらず家に帰ると仮面がはがれ!?、態度悪いし、宿題の事であるし...
でも、無事終わったから、これこそ、終わりよければ、全てよし!?

それに、今までは、Kの現地校が終わらず、フルに10日間出れなかった(たぶん、2年生の時は出れた)けど、今回は現地校が早く終わり、フルに10日間。
最終の3日間ほどは、気温もかなり上がり、暑かったし、疲れも出始めちょっとバテ気味だったK。
食欲も減ったりしていたほど。
Aは、夏期集中に初参戦!?だったので、心配していたけど、めちゃくちゃ元気で、食欲旺盛で...だから!?、熱も出さずに10日間乗り切れたのかも。

これで本格的な夏休みが始まります。
子供達に、ちょこちょこ夏休みを宿題をさせつつ、ちょっとだけサマーキャンプに送り込み、そして、7月の中旬から1ヶ月ほどイギリスの義両親がアメリカにやって来ます。

今日は、補習校の近くにOpenした有名な!?コーヒーショップでコーヒーを買いました。
f0014009_837416.jpg

ここのコーヒーは、1つ1つドリップするので時間が掛かるけど、美味しいと噂のお店。
今日もかなり暑かったんですが、外まで行列で...せっかくなので、1度は買ってみようと並んでみました。
暑かったので、アイスコーヒーにした私。
お味の方ですが...美味しいとは思うけど、わざわざ行列に並んで買う価値は!?
[PR]
by kumaclan | 2013-07-03 08:39 | K 日本語補習校 5年生 | Comments(2)