スープカレー

アメリカに住みながらも、日本を感じれる場所があるベイエリア。
日本のスーパーやレストランもあり、本当便利なところ。
イギリスでの生活があったからこそ、ここでの生活が便利に思うのだけど、外国に住んでいるのを忘れる時も多いこの頃です。

今日は、お友達と日系スーパーでやってた北海道展に出店してたお店の"スープカレー"をランチに食べました。
残念ながら、感動はなかったけれど、普通に美味しかった。
f0014009_1274222.jpg


それにしても、めちゃくちゃ混んでいた北海道展。
そして、ほとんど日本人の人じゃないのには、ビックリした。
[PR]
by kumaclan | 2013-09-28 23:05 | 生活

自分の時間

相変わらず子供達が学校に行っている間、自分の時間が上手く活用出来ていない私。

特にAのキンダーが中途半端な時間帯なので、お友達と朝茶は出来ないけど、ランチは出来るので、久しぶりにごちに行って来ました。

f0014009_121858.jpg


おしゃべりしながらのランチ、あっという間だったけれど、美味しかった&楽しかった。
たまには、こんな時間があっても許されるよね??
プチ贅沢!?、いいや息抜きなしではやっていけない...。
[PR]
by kumaclan | 2013-09-26 23:56 | 生活

ベーキング

子供達の学校が始まって以来、気持ち的な余裕がイマイチなく、毎日ドタバタしている私。
それもあって、精神的に落ち込み気味。
でも、特に何か原因があるわじゃなく...まぁ、日々の生活のちょっとした事が積み重なっているとは思うけど!!

そんな私ですが...気分転換を兼ねて、突然思い立って、マカロンを作りました。

f0014009_14114386.jpg


最近、ベーキング熱も下がり、私にとってストレス発散のベーキングもほとんどしてませんでした。
久しぶりにマカロンを作ったんですが、案の定、感覚と腕が鈍っていたので、出来はイマイチ。
でもね、味はOK!!
それなりの量を作ったはずなのに、子供達もBも大好きなので、あっという間になくなりそうな勢いだわ。
[PR]
by kumaclan | 2013-09-24 23:09 | 生活

Wedding Anniversary

今日は、16回目の結婚記念日。

結婚式の写真は、アメリカに引っ越して来る時に箱にしまい、そのまましまいっ放し。
いつか出そう、出そうと思いながらも出てない。っていうか、箱もどこにあるのかな??

f0014009_1463973.jpg

今朝Bから、私の大好きな色の黄色のバラをもらったんですが、花よりだんごの私には、何か食べ物がよかった...と言いたいところを我慢、我慢(笑)

今日は金曜日、明日は子供達が日本語補習校なんですが、お友達夫婦が、子供達の面倒を見てくれると言うので...なんと2人でご飯を食べに出掛けて来ました。
なかなか2人でご飯を食べに行く事なんてない我が家。
6年前に1度だけ行った事のあるSaratogaにあるイタリアンに行って来ました。
6年前も美味しかった思い出があるんだけど、今回も、美味しかった!!
そして、量も他のレストランに比べると少なく、珍しく3コースで食べたのに、お腹にぎっつりこなくてこれには、ビックリでした。

子供達は、友達夫婦の猫や犬と遊ばせてもらい、それからハイスクールのアメリカンフットボール観戦に行ってたんですが、楽しかったそうです。
子供達の面倒を見てくれたお友達夫婦には、感謝、感謝!!
[PR]
by kumaclan | 2013-09-20 23:04 | 生活

46回目 Cooking Club

今日は、夏休み明け初めてのクッキングクラブでした。

私は、子供達の学校のスケジュールが変わり、予定では、重役出勤!?だったんですが、昨夜遅くまで仕事をしていたBが、遅く出勤する前にAを学校に送ってくれると言い出し、急遽時間通りに参加出来ました!!

今回のメニューは...

f0014009_1356753.jpg


ティラピアの海老の詰め物 オランデーズソース添え
Yumiさんが事前に臭みとりをしてくれたティラピラに、これまた臭みとりしてくれた海老をすり身にして、それにピーマンやパセリを混ぜたのを巻き込み、ラップに巻いて蒸かすと言う料理法。
蒸かすので魚もすごくジューシーで美味しい!!
そして、オランデーズソースとの愛称もバッチリ。
それもね、オランデーズソースに入っているバターの量に比べ、味はすごくさっぱり。
これは、食べ過ぎちゃうので、ヤバイ、ヤバイ。
オランデーズソースも作り方を習ったので、いろいろ活用出来るわ。
だってね、エッグベネディクトが大好きな我が家の夫婦。
でも、いつもソースがね...と言う理由で作らず、外食する時にエッグベネディクトを食べていたんだけど、これで家でも作れるかも!?

デザートは...
Baked Pears with Oatmeal Crumble Topping&パッションフルーツのクリームブリュレ
洋ナシにオートミールなどのクランブルを乗せて焼き、バニラアイスと一緒にいただきました。
暖かいデザートに冷たいアイスって最高の組み合わせ!!
そして、パッションフルーツのクリームブリュレも、普通のクリームブリュレより酸味があるのでさっぱりしてて、重くない!!

今日も美味しかったし、楽しかったわ~。
そして、メンバーの1人が、辞めてしまったので、新たなメンバーが加わり...益々笑いの多いクラブ活動になりそうで、今後も楽しみです。
[PR]
by kumaclan | 2013-09-20 22:53 | Cooking Club

Bak to school night

子供達の学校が始まって1ヶ月も経った今頃にBack to school Night。
先生の都合で2日間に渡り、プラス、Kの方は、今年6年生で日本で言う修学旅行があるので(サイエンスキャンプ)、それの説明会もありました。
Aの方は、担任の先生のストレートな意見(いいや、あれは完全に毒舌だね)にビックリし、Kの方は、修学旅行のお金の支払いでもめ気味な親にビックリしました。
いやはや、これからの1年、本当どうなるのかな??と、ちょっと不安になったのは、この私です。
[PR]
by kumaclan | 2013-09-18 23:17 | 育児

恒例の朝茶会

実は、ここのところ、毎週のように週1~2日間、バイクのイベントに出掛け、遊んでいる我が家の大きな大きな長男。
遊ぶためなら、早起きはするし、仕事だって平気で!?休めるらしいです。
楽しそうにしているノンキな大きな大きな長男が羨ましい。
おかげで、私はストレス溜まりまくってます。
気持ち的な余裕もないようで、ちょっとした失礼な事や言動、ヘマをしてしまい、日々反省。

そんな私を神様は見捨てなかった!?…息抜きを与えてくれました!?
今日は、恒例の朝茶会。
f0014009_9571112.jpg

なんと10なん年ぶり!?に、瓦蕎麦をいただきました。
イギリスにいた頃、たこ焼きパーティーに呼ばれ、そこでホットプレートが出てきて、お好み焼きを作るかと思ったら、瓦蕎麦だった思い出が!!
その時、瓦蕎麦なる食べ物が衝撃的だったんですが、てっきり関西の食べ物だと思っていましたが、でも違うらしいです。
そして、私の実家の方は、へぎ蕎麦で有名なところなので、蕎麦を焼いて食べるのにビックリしたのを覚えてます。
そして、今日の瓦蕎麦は...めちゃくちゃ美味しかった。
イギリスで食べた瓦蕎麦は、美味しかった記憶はあるけど、たこ焼きの方が美味しかったので、そっちに気を取られていたような!?
そして、まだその頃、今ほど蕎麦好きではなかったので、味わって食べてなかったんだろうね。
今日も美味しい&おしゃべりが楽しい朝茶会でした。
ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2013-09-16 23:29 | 生活

あんこの魚

ここのところ、何度か"あんこの魚"を作る私。
えっ、あんこの魚!?
そう、それは、たい焼きです。
f0014009_927849.jpg

チビは、たい焼きが覚えられないらしく、"あんこの魚"と呼んでます。
あんこもたいて、全て手作り。
手間の掛かるおやつだけど、子供達のうれしそうな顔が見れるなら、母はやりますよ!!
[PR]
by kumaclan | 2013-09-08 23:24 | 生活

まだまだかわいい10歳児

今日は、補習校の後、仲良しの3人組で、久しぶりのプレイデート。

なかなか3人が揃う事がないので、それはそれは楽しそうでしたよ。

邪魔に!?入ろうとしたAは、今日の暑さもあって疲れていたようで、グズグズモード全開になり、おもちゃを投げたり、暴れだしたのででタイムアウトになり...
泣き叫びながらそのまま昼寝に突入!! 
おかげで、3人にとっては邪魔なしの約1時間がありました。

そして、10歳児はお得意の!?ゲーム遊びで終わってしまうのかと思いきや...
音楽がガンガンに聞こえ始め、何をしているかと、そっと覗くと、CDラジカセでノリノリ!?に音楽を聴きながら、替え歌を口ずさみながら、レゴ遊び。
楽しそうな3人組、まだまだかわいい10歳児!!
いつまでこんなかわいい遊びで満足してくれるのかな??
あと数年後は、どうなるのかな??
[PR]
by kumaclan | 2013-09-07 23:30 | 育児

疲れ気味

今週は、Aが午後のクラスに移り、宿題も出始め...なんだか、私が疲れ気味。

朝ご飯を食べさせ、Kを学校に送った後の静かな時間にAに宿題をさせて、そしてAを学校へ送り...今度は、迎えに行ったら、そのまま隣の公園でKが終わるのを待つので、毎日30~40分ほどの公園遊び。

もちろんAがいない間、自分の時間があるけれど、3時間半の自由時間は...自分に使うか、グロッサリーの買い物や家事をするかの勝負!?なので、あれも、これもと欲張るのでドタバタしてしまい、上手く時間を使いこなせていません。

こんな風に私が疲れ気味で、気持ちの余裕がないと言うのに、我が家のノンキな方は、明日からお泊りで遊びだそうで...いいご身分でございます。
今夜だって、私は友達と夜茶のはずだったのに、仕事から戻って来るのが遅くて行けなかった私。
あーあ、これは、倍返し、いいや10倍、いいや100倍返ししないとかな??
[PR]
by kumaclan | 2013-09-06 23:27 | 生活