Holloween 2013

今日は、年に1度のシュガーハイになってもいい日!?であるHalloweenです。

でもね、朝からめちゃくちゃ機嫌が悪い方がおりまして、1日中、いろいろありました!!

以下、かな~り愚痴がいっぱい書いてあるので、読みたくない方は、スルーして下さい。

せっかくのハロウィンだと言うのに、朝から嫌~な気分になり、態度悪いし、文句タラタラで扱いにくい11歳児、本当勘弁してください。

何が不満なのかしらないけど、人を巻き添え込むのだけは、本当よしてほしい。

だってね...
今年は、ハロウィンのコスチューム着たくないと言う理由で、一見普段着に見えるTシャツをわざわざネットで探し、絵柄はKが選んだのを買い、Tシャツに合わせるために、普段は履かないジーンズがほしいと言うので、急遽一昨日買いに行ったんです。
なのによ、Tシャツもジーンズも着たくない、履きたくないと言い出し、まぁ、最後にはTシャツは着たけど、これまた普段着ないジャケットを着込んで隠し、ジーンズは履かず、ボロイ感じのハーフパンツ履き、文句タラタラ。
それプラス、学校であるハロウィンパーティー用に何かほしいと言うから、昨日時間を見つけ、クッキーを買っておいたら、機嫌が悪いので落としました!!
運良く、クッキーが50枚入っている中、数枚壊れた程度で済んだけど、"ママが、こんなの買うから悪い"だって。
Tシャツもジーンズも"ママが買っただけで、別にこれがほしいと言ってない"だって。
はぁーーーーー?????
もうすでに朝の時点で私のイライラも限界です。
ちょっと喧嘩になりながらも、せっかくのハロウィンなので、100歩譲り、かな~り我慢した私。

そして、今日は学校が早帰りの日(早帰りの日は、午前と午後のクラスが一緒の時間帯になります)だったので、チビも朝から学校へ行き、私は、チビのキンダーのクラスのボランティアに入りました。
それから、学校の恒例行事であるハロウィンパレードの時間になり、全校生徒が外に集合。
ちょうどその時Kが見えたけど、Tシャツをジャケットで隠し、普段着にしか見えないので、逆に目立つ、目立つ!!
友達とか、ちゃんとコスチューム着てるって言うのにね。
校長先生や、先生もコスチューム着てるんですよ!!
だから、ちょっと言いに行ったのに、断固としてジャケット脱がず...もうほっておきました。
パレードが終わった後、またチビのクラスに戻り、ボランティアでお手伝い。
キンダーのクラスのパーティーがあって、それが終わったらキンダーは終わり。

Kが終わるまでは、1時間あったけど、家に帰るのも面倒で、公園でAを遊ばせながら待っていたんですが、Kが終わり私に会って早々言った言葉が...
“パレードの後、クラスの集合写真を撮りに来なかったね。何で??”だって。
Aのクラスのボランティアだったのもありそんな時間なかったし、それより何より、コスチュームも着てないくせに、何が集合写真だ??
みんながコスチューム着てるから写真だって撮ったら面白いのさ...あーあ、あり得ないこう言うコメント。
そして、お昼を食べずにお帰りだったので、その辺で簡単に食べて帰ろうかと思えば”お腹すいてないから食べない...”ていうから、適当に私とAの分をTo Go(持ち帰り)してくれば、何よ、勝手に食べ始め(これ以上悪い雰囲気にしたくなくて、食べてるのを止めなかったのは私だけど...)、私の分はほとんど食べられ、Aの分まで食べるので喧嘩になってたほど。

もう朝からの事を思うと、信じられない行動や言動ばっかり。
夕方からのTrick or Treatも行くまではめちゃくちゃ態度悪く、またもやちょっとあったと言うのに、行ったら、Aより張り切ってて、もう呆れちゃったよ。
そんなのに9時過ぎまで付き合わされ、ハッキリ言って私疲れた。
たぶん、2013年のハロウィン、忘れもしないね!!
それも悪い意味でだけど...。
あーあ、こんな子に育てたはずないんですけど!!
せっかくのハロウィン、台無し感ありあり。
だけど、そんなのには気付いていないアホなKでございました。

おかげで、毎年撮ってた兄弟のコスチューム写真、今年はなし。
個々の分だって、Aのは、撮ったけど、Kのはなし。っていうか、コスチューム着なきゃ撮ろうとも思えないでしょう!!

せめてもの救いは、チビが"ママ、今日は楽しかったね。ママ、Aのクラスにヘルプ来てパーティーして、Trick or Treatも行って、今日はスペシャルだね"と無邪気に言ってくれた事。
そんな風に言ってくれると、ボランティアに入ったり、Trick or Treatに連れて行ってよかったなぁ~と思えるのよね。
チビよ、お兄ちゃんのようにならないでおくれ~と心の中で叫ぶ私でした。

最後に写真です。
f0014009_9503712.jpg

チビの学校での様子。
今年は、スターウォーズのダースベーダーになりました。
チビのクラスの集合写真は、ボランティアに入ったので、撮れました!!

f0014009_9515966.jpg

今年のTrick or Treatの収穫です。
かなりの量ですよね...家に残るのは、ほんの少し。
2/3以上、ドネーションとBの会社に行きになるんですが、キャンディーの分別(歯にくっついたりして、極力食べさせたくない物も多いので!!)もママにとっては重要な仕事なんですよ。

何はともあれ、ハロウィンが終わった!!
そして、明日からはもう11月です。
[PR]
by kumaclan | 2013-10-31 23:45 | 生活 | Comments(0)

Jack -O-Lantern 2013

夕方からは、Jack-O-Lantern作り。

まずは、昨日の遠足でもらってきた小さいのから...
チビ、絵柄を決めて、まずは、上のヘタの周りを切り抜き、中の種を出します。
それから、絵柄をかぼちゃに貼り、先の尖ったので絵柄の縁取りをポチポチしていきます。
縁取りは、チビが全部やりました。
その後、ポチポチなっている部分を頼りに、小さいノコギリみたいなのを使い、切り抜いていくんですが、これは危ないので私がやり...
ジャーン、出来ました。

f0014009_10175150.jpg


大きいかぼちゃもあり、これはBにやってもらおうと思ったんですが...ちょうど電話があって、送別会があるから今夜は帰りが遅いとか!!
はいはい、そうでしょう、そうでしょう!!
まぁ、本当にやってくれるとはあまり期待はしてなかったけど、やっぱりあてにしちゃいけないね。
私がこれもやりましょう。
でも、チビ、もう集中力な~し。なので、全部私がしましたよ。
ジャーン、大きいのも出来上がり。

f0014009_10182830.jpg


おかげで、夕飯をゆっくり作る時間がなったので、簡単な夕飯。
でも、Bの分が要らないので、簡単な物&後で温め直しがない料理OK。
普段は、Bの帰りがわからないので、温め直してもあまり味や食感が変わらない食べ物が多いんです。

夜にJack-O-Lanternにろうそくを灯してみました。

f0014009_10194470.jpg


さてさて、明日はハロウィン。
どんなハロウィンになるのかな??
[PR]
by kumaclan | 2013-10-30 23:11 | 生活 | Comments(0)

10月の朝茶会

今日は、恒例の朝茶会。
これがあるから、日々頑張ろうと思える事の1つ。
お友達のダイニングが、フローリングに代わり、前とは違う感じでお洒落になっていました。

f0014009_10104552.jpg


ここのところ、朝晩の冷え込みが激しく、秋、いいや冬に近づいています。
そんな寒い朝にはうれしいスープ。
これがね、体もあったまるけど、心もあったまる優しい味でした。
おかわりまでしちゃったもんね。
それから、栗の渋川煮入りのチョコケーキ。
コーヒーと合う、合う。

今日も楽しいおしゃべりしながら、美味しい物をいただき、最高でした。
昨日の疲れが吹っ飛び、明日もまたボランティアなので、ちょうど中日の空いてる日のいい息抜きになりました。
[PR]
by kumaclan | 2013-10-30 22:08 | 生活 | Comments(0)

今日は、チビのキンダーの初遠足の付き添いのボランティアになって、パンプキンパッチに行って来ました。

実は、"NO"と言えなかった日本人!!
チビの担任の先生、私が専業主婦なのは知ってるし、チビの下に兄弟がいるわけじゃないし、ちょっと前にボランティアに入るための書類(うちの市は、書類記入、免許証のコピー、TBテストの結果が必要で、それをディストリクトに提出します)を渡され、"たまにでいいから、手伝いに来てほしい...”と言ってたので、書類を出したところにこの遠足。
たぶん、先生の中では、私がボランティア付いて行くであろう...と思っていたんだろうね。
まぁ、初めての遠足なので、"行ってみたい"と言う好奇心もあったんですが、実は、お料理教室に行くのを辞退して、遠足に行ったのでした。

f0014009_1072474.jpg


パンプキンパッチは、学校からバスで約45分の所。
チビを含む5歳児5人の男の子の担当だったんですが...ハッキリ言って疲れた!!
先生、それなりに考えグループ分けしてくれたんだけど、1人、ちょっとグループとして合わない感の子がいたのよね。
5人で行動しなきゃいけないのに、その子が、何度もいなくなる(自分の気の合う子がいるグループについて行く)ので、ちょっとした隙にいないので探すのが大変。
お昼の時なんて、何度名前呼んでもいなくて、そしたら、他のグループのところで座りお弁当を食べてたので、ガツンとキツク言わせてもらいましたが、理解したかは???

行きも帰りのバスの中、かな~り煩かったけど、でも子供たちの会話おもしろかったです。

だけどね、家に帰ったら...久しぶりに酷い偏頭痛に襲われましたよ。
たぶん、疲れだね!!
薬飲んでどーにか乗り切ったけど、酷い頭痛でビックリでした。
[PR]
by kumaclan | 2013-10-29 23:03 | Aの現地校(Kinder) | Comments(0)

金曜日に家から程近いモールにユニクロがオープンしました。
この辺では、今までサンフランシスコにしか店舗がなく、なかなかサンフランシスコに行かないので、行った事がなかったんです。
なので、基本、日本のサイトで買い(アメリカのサイトもありますが、日本に比べると品数が少ない)、実家に送り、それをこっちに送ってもらったりしていました。

今月に入り、サンフランシスコ以外での数店舗オープンしたんですが、程近いモールは、金曜日オープンでした。
金曜日から3日間、オープン記念でエコバックを配っていたり、いろいろポロモーションがあったようです。
ちょうど昨日モールへ行ったんですが、長蛇の列なのでお店の中に入らず諦めました。

f0014009_1027273.jpg


入場制限されていたんですが、この長蛇の列に並んでまで(どのくらい待つのかは??ですが、1時間ほどは待つんじゃいないかな??)入るほどじゃないかな。
まぁ、そのうち空いてくるので、平日にでもゆっくり覗きに行こうと思います。
[PR]
by kumaclan | 2013-10-27 23:21 | 生活 | Comments(0)

授業参観@日本語補習校

今週末は、Bの今シーズン最後のバイクのイベントなので、泊まりでいません。
今朝は、うれしそうに出掛けて行ったんだけど、朝5時前から私まで起こされ、こっちはいい迷惑。
でも、本人は、ぜーんぜん気付いてないけどね。

それから、今日は日本語補習校で授業参観でした。
小学部だけなので、Kのみ。
幼稚部は、来週の土曜日で、今日と来週は、個別面談があるので、早帰り!!

授業参観は...
算数の時間だったんですが、もう5年生ともなると、見ていても心配なし!?
だけど、立って見ているのは、なかなか疲れますね。

補習校の後、KはYumiさん家へ。
そして、こんなイベントに連れて行ってもらいました。
いつもありがとう!!

そして、私とAは、家でお友達親子とプレイデート。
それもね、女の子2人とだったんですが、平和だったわ~。
女の子とのプレイデート、それも年齢が上の2人組だったので、Aのわがままに付き合ってくれたり、譲ってくれた部分もあり、仲良く3人で遊んでおりました。
[PR]
by kumaclan | 2013-10-26 23:53 | K 日本語補習校 5年生 | Comments(0)

Cooking Clubの復習

早速、スーパーやインドスーパーでスパイスを買い集め、復習しました!!

でもね、写真なんて撮らせてもらえず...あっという間にお腹の中へ消えました。
Yumiさん家で作ったのより、かなり辛さが出て、Aはちょっとしか食べれず、私より辛い物好きなKですら水をいっぱい飲んでいたし、私も顔から汗が吹き出ていました。でも、大喜びだったのは、B。

おかげで、インドチキンカレーを4人前を作りましたが、あっという間になくなり、Bなんて、鍋の中までキレイに拭き取って食べてくれました。
まぁ、辛さは、スパイスもそれぞれ収穫の時期や加工の仕方で味が変わるらしいので、改良の余地ありです。
ナンは、9枚分でプレーン5枚とパシュワリ!?(ココナッツ&レーズン入り)4枚で2種にしたけど、ちょっと足りなかった感あり。
ご飯は残ったけど、うちは、ご飯よりナンが人気だね。
次回は、カレーは2倍、ナンも増やそうかなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2013-10-23 23:51 | 生活 | Comments(0)

47回目 Cooking Club

今日は、Cooking Clubの活動日でした。

今月もBにAをお願いして、時間通りに参加。
いぇ~い!!
やっぱり開始時間から参加した方が、コツとかわかるのよね。

今月のメニューは...

f0014009_950469.jpg


揚げ茄子とトマト・紫玉ねぎのアチャール(インド風ピクルス)
素揚げした茄子にトマトや紫玉ねぎ、香菜の入ったドレッシングをかけていただきます。
茄子料理の中で、揚げ茄子が2番目に好き(一番は、実家で漬ける茄子漬け!!)な私には、うれしい1品。

メインは、
カレー2種(インドチキンカレーとバターチキン)
Basmati Rice(バスマティライス)
プレーンナン

インドカレーは、自分達でも作りましたが、試食したのは、昨夜Yumiさんが事前に作り、一晩おいたのをいただきました。
一晩置いた方が味が馴染んで美味しいだそうです。
バターチキンは、今日作ったのをいただいたんですが、インドチキンカレーに比べたら、味がさっぱりで辛くないので、子供でも食べれるカレーです。
それにしても、カレー美味し過ぎ。
ナンは、なんとピザストーンを使ってやるといいんだそうです。
うちのピザストーン、ピザを作る時にしか登場しないし、最近ピザの時ですら、使わないので、処分するか!?!?なんて思っていたけど、これからは、登場回数が増えそうだわ。
カレーもナンも早速復習するぞ!!
だって、我が家のイギリス人、アメリカに来てから美味しいインド料理(なぜかイギリスって、インド料理が美味しくて有名なんですよ!!)があまりないので、イギリスを恋しく思う理由の1つがインド料理なんです。
でも、今日私が食べた物が家で再現出来るなら、ぜーったい喜ぶのは、B。

デザートは、
パッションフルーツスフレ ピニャコラーダ風ソース
パッションフルーツがいい味を出してて酸っぱくて、美味しい!! 
そして、ピニャコラーダ風ソースで濃厚さがプラスされ、たまらない組み合わせ。
Yumiさん、スフレがちゃんと膨らむか心配だったようで、なんと保険!?でスコーンを焼いておいてくれたので、なんとデザートは2種になりました。
でも、スコーンは食べずに子供達のおやつ用に持ち帰り。

今日も美味しい&楽しいクッキングクラブでした。
こんなヒトトキがあるから、日々頑張れるだよなぁ~と実感。
Yumiさん、今日もありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2013-10-21 23:45 | Cooking Club | Comments(2)

昨日から、Kの11歳の誕生日祝いを兼ねた、スリープオーバーでした。

毎年恒例になっているこのイベント、仲良し3人組が集まります。
今年は、Kが"iFLY”に行きたいと言うので、補習校が終わった後、行って来ました。
これがね、なかなか面白かったです。
って見ていただけの私が偉そうな事言えませんが、かなり笑いありですよ!!

f0014009_9413523.jpg


Boys3人組、A、そしてBがやったんですが、楽しんでおりました。

今日は、3時まで遊んで行ってもらったんですが、今年も無事にスリープオーバーが出来ました。
年々、ラクになっているこの3人組のスリープオーバー。
ただ仲間に入りたがるAが問題なんだけど、これは仕方ないのよね。

それとね、実は"今年は、もうプレゼントはなしで...”とYumiさん達に連絡しておいたはずなのに、大きなプレゼントをいただいてしまい、恐縮。
っというより、恥ずかしかった。
だってね、Kは、かっちゃんにプレゼントをメールでリクエストしていたんです。
数日前に、Kがかっちゃんとメールのやり取りをしている事を知ったんですが、なんと私に何も言わず、プレゼントのリクエストメールをしてたとは!!
現地校の友達とは、たまにメールのやり取りをしているのは知っていたけど、かっちゃんとやっていて、私の知らないところで、プレゼントのリクエストまでしていたなんて、親として失格ですね。
現代っ子なので、パソコンなんて授業や宿題で使う事が多し、私の知らないところでやり取りがあるのは仕方ないけど、こう言うのは、問題ありですよね。
なので、こう言う事は、一応教えてほしい...とは伝えておいたのですが、本人がきちんと理解しているかは???
[PR]
by kumaclan | 2013-10-20 23:39 | 育児 | Comments(0)

今日は、日本語補習校で秋祭り、バザーがありました。

今年は、食品バザー用にレモンシフォンとチョコチップハードパンを作った私。

f0014009_936434.jpg


私が一般バザーの時間に行った時には、すでになかったので、買ってくれた方がいたようで一安心。
だって、売れ残っていたら、やっぱりさびしいでしょ!!

それから、Kの学年の子供バザーのボランティアに入ったんですが、これがね、なかなかビックリが多かったです。
詳しい内容は、ボランティアが一緒だったYumiさんのブログで紹介されてますので、もしよかったら、そちらで!!
って、面倒で詳しい内容を書こうとしない私(爆)

プラス、今日は、ランチ当番もあったりで...1日中、補習校で過ごしてしまった私です。

子供達、バザーや秋祭りのゲームを楽しんだようですが、買って来た物の写真を撮ろうと思ったら忘れちゃいました。
Aにとって初めての秋祭り、バザーだったんですが、"すごく楽しかった"だそうです。

私も一般バザーでは、ちょっと買い物をして、サイレントオークションでは、先日お料理教室に行かせていただいた方がドネーションした物を落札出来ました。

これで大きなイベント1つ終了!!
[PR]
by kumaclan | 2013-10-19 23:32 | K 日本語補習校 5年生 | Comments(0)