Black Friday 2013

アメリカでは、Thanksgivingの次の日を"Black Friday"(黒字の金曜日)と呼び...
早朝からお店がオープンして、大セールがあります。

でも、年々、お店のオープン時間がが早くなり、Thanksgivingの次の日じゃなくて、当日の夜8時頃から開いているお店も出てきて、それじゃぁ、Black Fridayじゃないじゃんね。

今年のBlack Fridayですが...どこにも行きませんでした!!
なんと買い物好きな私が、買い物に行く気にならず、家でダラダラ(笑)
こんなのアメリカに来て、初めて!!
ネットでは、ちょこちょこ買い物をしたけど、Free shipping(送料無料)になったからしただけの事。
商品の値段は全然特別じゃないけど、送料を払わなくていいだけ、ちょっとはお得感ありかな。

そして...

f0014009_16282597.jpg


すでに水曜日の夜には、クリスマスツリーをだし(我が家の恒例でThanksgiving前には、ツリーを出します)、我が家はすっかりクリスマスムード。
今年は、Thanksgivingが遅かったので、ツリーを早く出した感がなく、気持ち的には、クリスマスの事を考えると焦りを感じているけど...行動が伴っておりません(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2013-11-29 23:13 | 生活 | Comments(0)

Thanksgiving 2013

狭い我が家での開催は、かなり恐縮ですが...

今年のThanksgivingは、Yumiさん一家、Nかっちゃん一家+ひめさん一家(でも、ひめさん一家は、夕方からの参加)をお迎えして、我が家でサンクスギビングランチ+αを開催!!

人を呼んでおきながら、オーブンの調子がイマイチで、予定より遅く開始だったランチですが...

イギリス流のお も て な し!!

f0014009_162074.jpg


ランチは、大人6人、子供5人なので、テーブルを別々に設定。
子供テーブルには、昨夜こっそり作ったLegoのThanksgivingバージョン(写真のピントがあってませんが...-恥-)を飾っておきました。

f0014009_1661925.jpg


メニューは...
ローストビーフ(Jamie Oliverのレシピを参考!!)、温野菜(ブロッコリー、人参、グリンピース)、芽キャベツの栗とパンチェッタ炒め、ヨークシェアプディング、ローストポテト、ローストパースニップ、スタフィング。
Yumiさんがお洒落なアペタイザーを持って来てくれて、Nかっちゃんママが、美味しいサイドディッシュ(2種)を持って来てくれたので豪華になり...

デザートは、クリームブリュレ(バニラ、コーヒー味の2種)、フランス風のモンブラン、Eton messに、子供達には、アイス(ルートビールフロートにしてました)とプチシュークリーム。

夕方からは、ひめさん一家も合流して、+αの第2の部。
ランチの残りに、Yumiさんが作って来てくれた長ネギのキッシュ、ひめさんが差し入れしてくれたお寿司もあって、私が作った、イギリス風のソーセージロール、クッキー、フロランタンなどなどで食べ物がいっぱい。
せっかく焼いたパンを筆頭に、出し忘れた物がいっぱいだったけど、でも食べ物がいっぱいあった証拠かな!?

ドタバタしていたら、すっかり写真を撮らず...でもYumiさんが素敵な写真を撮ってくれました。

今年は、4家族で、とーっても賑やかなサンクスギビングになりました。
いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑い、楽しかった!!

そして、ちょっと調子に乗って飲んだおっさんがおりまして...とうとうみんなに本性がバレちゃいました。
でもね、楽しかった証拠なので、許してね。

何より、素敵な仲間に囲まれ楽しかった今日に感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by kumaclan | 2013-11-28 23:59 | 生活 | Comments(0)

Thanksgiving Feast@Kinder

今週は、サンクスギビングを前に学校がお休みのところが多いんですが、我が家の子供達の学校は、水曜日まで学校。

そして、今日は、チビのクラスで"Thanksgiving Feast"があると言うので、ボランティアの声がかかり、お手伝いに行って来ました。

ちょうどタイミング良く、"Student of the Month”の発表があり、なんとチビがクラスで選ばれました。
でもね、先生の発表の仕方が、どうも喜んでいいのか!?どうなのか!?
まぁ、子供たちにとっては、誰が選ばれるかいろいろあるみたいで、選ばれた事は、うれしい事なので、本人は、大喜びで誇らしげな顔をしていたけど、私は、なんかイマイチ喜べないと言うか...だって、ちょうど面談の時に"どうして我が子が選ばれないのか、泣きながら訴えた親がいた"と言う話を聞いていたのと、先生の発表の仕方が下げて、下げて...の感じがどうもね。
まぁ、みんなが選ばれるわけじゃないので、喜ばないと損かな!?

f0014009_15501084.jpg


それはさておき、ボランティアですが...Stone Soupを作りました。
この時期、アメリカでは有名なお話に出てくるスープです。
茹でた鶏肉を裂いたもの(先生が、事前に準備してくれました)、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、セロリ(クラスで、材料のサインアップシートがあり、うちのクラスでは、玉ねぎだけが誰もサインアップせず残っていたので、私がサインアップしました!!)を煮込み、塩&胡椒にミックスドライハーブのシンプル味付け。
スープを作っている途中で、子供たち、1人、1人が鍋をかき混ぜに来て、"おいしくな~れ!!"と唱えている姿、可愛かったです。
スープが出来上がり、昨日子供たちが作ったコーンブレッド&親からの差し入れされたパンプキンパイでFeast開始。

クラスには、何人かベジタリアンの子もいるので、市販のベジタリアンスープを食べた子もいたのだけど、みんなでワイワイ言いながら、同じ食べ物を食べるのっていいですね。
アメリカでは、なかなかこう言う機会がないので、新鮮だったと思います。
[PR]
by kumaclan | 2013-11-26 23:34 | Aの現地校(Kinder) | Comments(0)

11月のケーキレッスン

今日は、久しぶりにマコさんのケーキレッスンへ。
Aのキンダーの時間帯もあり、なかなかスケジュールが合わず、ご無沙汰していたケーキレッスン。

今回は、私の大好きな"モンブラン"
ケーキレッスンのお知らせをもらった時、最初の日程では無理だったので、追加レッスンがないか聞いたら、ちょうど土曜日にあり、他の約束をキャンセルして参加してきました。

でもね私、実は栗があまり得意ではありません。
だけど、モンブランとか栗を使ったお菓子は、大好き!!
甘露煮も好きだし、栗ようかんとかも好きだし、栗のクリームなんて大好きだけど、苦手なのが栗ごはんの栗と言う、変な私です(笑)

今回のケーキは、フレンチ風でメレンゲを使ったモンブラン。
メレンゲの部分がデモンストレーションされ、あとはデコレーションのやり方などを教えてもらい、飾りの栗をチョコレートコーティングしたり、チョコの葉っぱ型を作ったり、こう言う細かい作業をする事で素敵なケーキに仕上がるんだなぁ~と実感。

f0014009_115302.jpg


出来上がったのは、もう何を隠そう豪華なモンブラン。

ケーキレッスンの後は、作ったケーキを試食をしたんですが、美味しかったです。

そして、夕方友達が来たので、持ち帰った分を試食してもらったんですが、好評でした。
これをサンクスギビングに作ろうかな??...と考えているのだけど、どうかしら??
[PR]
by kumaclan | 2013-11-23 23:02 | 生活 | Comments(0)

ここのところ、頻繁にあの方のお宅へお邪魔しているのですが...
今日も行っちゃいました!!
"Motokoさんが来るけど、Fumiさんも来ない??"とお誘いをもらい、何も予定がなかった私が"No"と言うわけありません(笑)

YumiさんとMotokoさん、私にとってアメリカ生活のスタートを助けてくれた一番最初のお友達。
アメリカに来る前、2人のブログ(昔は、ホームページ!!)を発見し、それからの付き合いなので、もう9年になります。
お互い男の子もママであり、子供達の年齢も近かったので、私もKも、お互いの家を行き来させてもらい、何度もプレイデートをしてもらいました。
なので、あの2人なしでは、私達親子のアメリカ生活は、語れません!!

そんな2人とママ達だけの3人で会うのは、久しぶり。

f0014009_331577.jpg


Yumiさんが、数日前から仕込んでくれていた"おでん"をいただきました。
寒い日には、最高だわ~。
やっぱり美味しい物を食べている時が、幸せ!!
デザートは、Motokoさんが作ってきてくれた"さつまいもケーキ"と私のロールケーキ。

今日もおしゃべりしながら、美味しい物を食べれて、幸せだったわ。
[PR]
by kumaclan | 2013-11-21 23:54 | 生活 | Comments(0)

個別面談@現地校

今日から、サンクスギビング前日まで、早帰りの子供達。
っというのも、この時期恒例の個別面談が始まりました。

そして、初日の今日、朝から子供達の個別面談がありました。

まず、Kだったんですが...
まぁ、補習校と一緒で想定内(笑)
学校での生活面では、問題なく(外面だけは、本当いいですね!!)、成績は、良くもないけど、悪くもなく、平均値。
だけど、先生としては、もう少し成績が上がってもいいと思っているそうです。
はい、もちろん私もBもそう思っていますよ。
特に6年生になってから、テストで何度が酷い点数を取っていて、ケアレスミスが多かったりしているのが原因なので、それが改善されれば、点数が上がるはず。
勉強が出来ないのであれば、教えてあげれるけれど、ケアレスミスは、本人次第。
Kも一緒に面談に行ったので、先生からも言われていたので、今後、どう改善されるか??

Aの方は...
これまた想定内(笑)
成績は、思ったより悪くないけど、問題なのは学校での生活面。
やる気がある時とない時の差が激しく、気分によって打たれ弱いのと、常におしゃべりをしているのが問題点!!
ベテラン先生、かなり物事をハッキリ言うので、キツイなぁ~と思う部分もあるけれど(それが苦手な父兄からは、苦情が出ているらしいですが...)、でも愛情のあるきつさだと私もBも思ってて、何よりAの事を理解してくれているので助かっています。
そして、問題点ばかり重視しているわけではなく、AがAらしくいられるように、Aのいいところを伸ばそうとしてくれているので、これは、親として、本当うれしいです。

っと2人共、私の想定内だったんですが、とりあえず面談が終わって一安心!!
[PR]
by kumaclan | 2013-11-21 21:54 | 育児 | Comments(0)

モールにもサンタが...

アメリカのモールは、1周歩くとそれなりの距離になります。
なので、モール内をブラブラするのは、"プチエクササイズ"でもあるんですが、ここ数ヶ月(いいや、夏休み以来かな...)、ほとんどモールには行ってません。

今日は、ネットで買った物を返品したくて、久しぶりにモールへ。
ついでに1周歩こうと思い、ブラブラしていたら...
サンタ発見!!

f0014009_3173030.jpg


この時期にモールに設置されるサンタと一緒に写真を撮れるブース。
お金を払ってサンタと写真を撮ってもらい、それをクリスマスカードにする家庭も多いですね。

このブースを見ると、なんとなく気持ち的に焦りを感じるのは、私だけ??
いいや、私だけじゃないと思うなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2013-11-20 23:08 | 生活 | Comments(0)

鍋、鍋...

ベイエリアも随分寒くなってきました。
私の苦手なシーズン到来です。
そんな時こそ、体が温まるモノがほしくなります。
その1つが、鍋料理。
でも、我が家では、私とK以外食べないので、基本、鍋料理は食卓にのぼりません。
だけど、やっぱり食べたいし、ワイワイ鍋を囲むのが楽しいんだよね...と思っていたら

急遽決まった土曜日の夜の女子会では...
モンゴリアン火鍋のLittle Sheepで、食べました。
f0014009_1848993.jpg

久しぶりの鍋、最高!!
女4人でワイワイいいながら、美味しい物を食べ、食べ終わった後もレストランに居座り話、そして、レストランの外でも話続け、家に帰ったのは、午前様(笑)

それから、今日あった朝茶会@Yumiさん家では、"タイスキ"なるモノを初めて食べました。
f0014009_18473668.jpg

これ、めちゃくちゃ美味しいです。
タイ料理大好きな私、そしてパクチー好きの私には、最高だったわ~。

普段食べない鍋がここ数日で2回も食べれてうれしかったのは、この私。
これからの季節は、やっぱり鍋だよね。
1人鍋でもたまには、しよーっと。
そして、鍋を一緒にやってくれるお友達、募集しま~す。
[PR]
by kumaclan | 2013-11-18 23:33 | 生活 | Comments(0)

チャリティーセール

実は、昨日の朝から仕込みをして...
Cooking Clubから戻った後、夕方からは、ベーキングをしていました。
それは、なんとBay Area HEARTさんの主催する東日本大震災復興支援チャリティーセールに出品するため!!

素人の私なんかが出品するのは、気が引けたのだけど、ちょうど先月Mixiニュースで、中越地震から9年が経った記事を読んだのもあり(実家が、被災地であり、実は地震があった約2週間前まで、私とKは実家に里帰りしていて、もし滞在期間がずれていたら、私もKも被災者になっていたんです)、何か人のためになる事が出来たらいいなぁ~なんて思っていたところ、ちょうどこのチャリティーセールのお知らせを見たので、思い切って出品させてもらう事にしたんです。

まずは、子供達を日本語補習校へ送り、その後、昨日作ったパンとケーキを持って会場へ...。
そして、なんと急遽Yumiさんまで巻き添えにしたんですよ!!

f0014009_1827873.jpg


会場では、どんどん品物が並べられ準備が進み、なんだか私までワクワクしてしました。
そして、出品者は、先行販売で3点の買い物が出来たので、実は目を付けていた!?卓上クリスマスツリー、りんごパン、そして、一目ぼれしてしまったタティングレースのピアスを買い...
さらに一般販売にも並んで、一口おはぎ、唐揚げ、あずま袋、石鹸デコパージュ、手作りカード、アクリルたわし、レーズンサンドにかぼちゃぜんざいと、いろいろ買わせてもらいました。
食べ物は、家に戻り、子供達と食べてしまい、写真がありませんが、どれも美味しかったです。

残念ながら、用事があったので、私の作ったパンやケーキが売られるのを最後まで見ずに会場を後にしたんですが...
チャリティーセールは、大成功だったようです。
よかった、よかった!!

それにしても、Bay Area HEARTの主催者の方々、ボランティアの皆さんのパワーには、脱帽です。
本当にお疲れ様でした!!
また何かあったら、微力ですが、何か出来たらいいなぁ~と思っているので、宜しくお願いします。
[PR]
by kumaclan | 2013-11-16 23:42 | 生活 | Comments(2)

48回目 Cooking Club

今日は、Cooking Clubの活動日でした。
そして、今週Yumiさん家にお邪魔するの3回目。
入り浸ってますけど、何か??(笑)

今回のメニューですが...

f0014009_1730220.jpg


カリフラワーのピューレにベジタブルブロスジュレ
グラスに入れて、お洒落でしょ??
カリフラワーのピューレ、一瞬カリフラワーとは思えない!!
野菜嫌いな人でも、これならいけると思う。
フワフワの甘くないムースのような、不思議な食感。

メインは、パッションフルーツチキン & サラダ with パッションフルーツビネグレット
先月に続き、パッションフルーツ祭り!?
メインは、Yumiさんが、昨夜のうちに、チキンの皮付き胸肉をパッションフルーツやハーブなどが入ったマリネ液に漬けておいてくれました。
それをフライパンで焼き色をつけて、オーブンへ。
そして、サラダにもパッションフルーツを使い、ビネグレットを作り...本当は、それをチキンにもかけるはずだったらしい。
なのに、"チキンのマリネ液がもったない"と言うメンバーがいて、その言葉にのっかり、私やっちゃったよ。
マリネ液を煮詰めて、チキンを焼いたフライパンの焦げ目も使い、小麦粉を水で溶いたものでトロミをつけて、勝手にソースを作っちゃった。
レシピとは関係なソースを作っちゃったけど、なかなかの味に仕上がったので、許してもらえたかな??

デザートは、イチゴのミルフィーユ
市販のPuff Pastryと(右)、Yumiさんが手間隙掛けて作ってくれた生地(左)の食べ比べ!?
食べ比べた結果ですが...
やっぱりYumiさんの手作りの方が美味しかった!!
でも、私が生地を手作りする事はないかもなぁ~。
かな~り手間隙掛けてるから、私には、無理(笑)
トレジョでこの時期、限定品として出てくるPuff Pastry。
やっぱり市販品は便利なので、我が家は、冷凍庫にストックするんだけど、うちで作る時は、市販品かな。

今日のCooking Clubも楽しかったし、美味しかった!!
Yumiさん、今日もありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2013-11-15 23:04 | Cooking Club | Comments(0)