大晦日

あっという間に2013年も今日も終わりです。

今年の始めにかかげた抱負を振り返ってみましたが...
お恥ずかしいのですが、何も達成されませんでした!!
何だかなぁ~。
自分でも自分が情けない。
でもね、家族4人元気で年末が迎えられるので、それだけでいいか!!←妙にポジティブシンキング!!
そして、我が家の夫婦揃っての厄年も今年で終わりなので、それだけで来年は、なんか良い事ありそうな気分になっているのは、この私。
まぁ、来年は1つでも何か達成出来るように頑張らないとだわ。

そんな我が家、まだまだクリスマスムード一色だし、お節は、ほとんど食べない一家なので、何も日本らしい年越しの準備はせず...

大晦日の夕飯は、我が家恒例!?、ホットプレートで焼肉でした。

f0014009_12452374.jpg


そして、私はお節も作らず、今年最後の焼き収め!?しましたよ。
明日の夕方は、お友達のところにお呼ばれしているので、そこに持って行くデザート用にスポンジを焼きました。
今年もいっぱいベーキングしたけど、来年もいろいろ挑戦してみたいわ!!
[PR]
by kumaclan | 2013-12-31 23:36 | 生活 | Comments(0)

今年最後のママ's Night In

これが、今年最後のママ'sナイト!!

f0014009_12274792.jpg


今回は、Nさん家にお呼ばれしてきたんですが...
最近、なかなか会う機会がなかった友達に会ったり、南の方へ引越した友達と2年半ぶりの再会が出来きて、楽しかったです。
もちろん美味しい物を食べながら、今夜もワイワイしてきましたよ。
そして、White Elephantのクリスマスプレゼント交換もして、これは、人数が多いほど盛り上がるので、9人で盛り上がりました。

今年もママだけでのナイトアウトやナイトインが出来て、楽しかった!!
素敵なの機会を作ってくれた友達には、感謝の気持ちでいっぱいです。
また来年もワイワイ一緒に楽しい事が出来たら、うれしいです!!
[PR]
by kumaclan | 2013-12-28 23:44 | 生活 | Comments(0)

私の好きな...

私、甘いモノも好きだけど、どちらかと言えば、甘いモノより塩辛いモノが好き。
だから、デザートは別腹じゃなくて、ポテチは別腹派(笑)

そんな私が9年ほど前、ドイツに行った時にこれにはまりました!!

f0014009_11383472.jpg


これナッツ系のスナックなんですが、クリスマス前にこっちにあるお店で偶然見つけ、もちろんカゴに入れました。
久しぶりに食べたけど、昔と変わらない味で最高です!!
子供達には分けたくないと思う、欲張りな母でございます。
[PR]
by kumaclan | 2013-12-27 23:30 | 生活 | Comments(0)

Merry Christmas 2013

"Merry Christmas!!"

f0014009_10503965.jpg


今年も無事、サンタがやって来ましたよ!!
ママサンタは!?、昨夜遅くに色々準備したんですが、なかなか寝ない子供達にプチギレしてしまいました(苦笑)
毎年の事ですが、ギリギリにしかラッピングとかしないので、クリスマスイブの夜は、夜遅くまでする事が多く大変なのよ!!
だから、早く寝てほしいのに、なかなか寝ずに、ちょっとした言い訳を作り起きて来るので、その度にやってる事を隠さなきゃなので、本当大変だったわ。

そして、我が家の11歳児、あんなに体が大きいのに、サンタの存在を信じている様子(爆)
まぁ、薄々!?、"サンタなんていない"とはわかっているとは思うけど(数年前に聞かれたんですが、信じない人は、プレゼントがもらえない...と言ってあります)、でもね、行動とか見てると、サンタの存在を信じているような行動しかしないのよ(爆)
サンタに、ほしい物の手紙書いてたし、昨夜は、チビより張り切ってサンタへのクッキーやミルク、トナカイへの人参なんか準備してた(驚)
まぁ、信じている限り!?、サンタからもプレゼントがもらえるので、信じて損はないけどね!!

プレゼントは、サンタから1個または2個で、私達(ストッキングも含まれます)、Bの両親、そして私の両親、お友達からのプレゼントを、1日かけてプレゼントを開けました。

そして、恒例のクリスマスディナー(イギリスでは、ランチをディナーと呼びます!!)ですが、ちょっと遅めの1時頃スタートでした。

f0014009_10571938.jpg


前菜は、バターナットスコッシュスープ、手作りハードパン。
メインは、七面鳥の丸焼き、温野菜、スタッフィング、Pigs in a blanket。
デザートは、Costcoで買ったプチデザート4種。

今年は、家族4人でのクリスマスだったんですが、自分たちのペースでのんびり過ごせました。
無事にクリスマスが終わり、誰よりホッとしているのは、この私!!
[PR]
by kumaclan | 2013-12-25 23:40 | 生活 | Comments(0)

今日は、夕方からNかっちゃん家でクリスマスパーティー。
5家族が集まり、みんなでワイワイしてきました!!

f0014009_1034536.jpg


みんなで食べ物を持ち寄り、写真にはないけど、バターチキンカレーや京風おでんもあって、豪華。

それから、プレゼント交換もして...
本当楽しかった!!

みんなでワイワイしながら、美味しい物を食べ、プレゼント交換もして...
最高のクリスマスパーティーでした。
おかげで、家族全員楽しむ事が出来たし、すでに私の中では、クリスマスが終わったほどの満足感あり!!

Nかっちゃん一家、いろいろありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2013-12-23 23:28 | 生活 | Comments(0)

日本語補習校も冬休みへ

今日は、子供達の日本語補習校、年内登校日の最後でした。

チビの幼稚部では、朝から歌の発表会がありました。
チビ、なかなか目立つ場所に立っていたのもあり、よーく見えました!!
本人なりに頑張って!?やっておりましたよ。
4月に始まった幼稚部ですが、その頃よりは、成長が見られたと思います。
もちろん、まだまだ回りの子より幼い部分もあるし、日本語が上手ではないので歌も口パクの部分も多いのですけどね。

Kの方も発表会があったんですが、残念ながら用事があり見る事が出来ませんでした。

これで日本語補習校も冬休みに突入です。
でもね、宿題がたっぷりあるのよね。
母としても、これがネックだわ~。
[PR]
by kumaclan | 2013-12-21 20:56 | 育児 | Comments(0)

冬休みに突入

12月に入って以来、本当忙しかった!!

チビの現地校では、ボランティアに何日も入り、いろいろ手伝いました。
キンダーのお手伝いは、なかなか楽しかったし、おかげでチビのクラスメイトの名前と顔がほぼ一致出来るようになりました。
今日は、クリスマスパーティーもあり、私もボランティアに入りながら参加。
こんな風に出来るのも今のうちだと思うと、苦になりませんね。

Kの方は、ギリギリまで普通の授業だったようで、さすがに6thにもなるとそうみたいです。
でも、今年は、兄弟で同じ学校だったので、学校に来ていたサンタと兄弟揃って写真を撮ってもらいました。

明日は、日本語補習校がありますが、現地校は、今日が年内登校日は最後でした。
これから、長い冬休みです。
[PR]
by kumaclan | 2013-12-20 23:48 | 育児 | Comments(0)

やられたよ...

なんとね、昨夜ママ'sナイトインに出掛ける前に、私のラップトップが...

f0014009_11122858.jpg


こんな事になりました。

クリスマス前のこの時期、パソコンでの作業がいろいろ必要なので、いつもは基本寝室に置いてあるノートパソコンをリビングで使い、昨日は、ソファーに座りながら使い、ちょっと用事があって席を外し、肘掛に置いたはずのパソコンが、戻ったら床に転がっているのを発見。
床はカーペットだし、ソファーだって高さがないので、大丈夫かと思ったけど、スクリーンが完全にOUT。
もうね、ショックで開いた口がふさがらない!!
ソファーの肘掛に置いた私も悪いけど、それをソファーでジャンプしながら落としたチビ。
これショック過ぎる事件なんですけど...。

幸いハードディスクは無事だったのでよかったけれど、しばらく不便な生活だね。
っていうか、この時期にこの事件、本当勘弁してほしい!!
クリスマスカードの準備が益々遅くなるわ。

"サンタさん、私に新しいラップトップをお願いします!!"
[PR]
by kumaclan | 2013-12-15 23:09 | 生活 | Comments(0)

Mama's Night In

今日は、お友達の家でママ'sナイトイン。

f0014009_10223064.jpg


ママが6人で美味しいお料理を囲みながら、ワイワイしてきました。
みんなとのおしゃべりも楽しいけど、みんなお料理上手なので、食べ物も最高です。

楽しかったわ!!
[PR]
by kumaclan | 2013-12-14 23:14 | 生活 | Comments(0)

ヘアカット

今日は、チビを学校へ送った後、初めて行く美容院へ。

毛先が痛んでいたので、もっと早く切りたかったんだけど、電話で予約するのが面倒だったり、髪を切りたい時に予約が取れず...夏に日本で切って以来なので、4ヶ月ぶり。

そして、ここのところ寒波が来ているので、半端ない寒さ。
だから!?、髪を思いっきり切る勇気がなかった私(笑)
だって、短く切って首元が寒くなるのが嫌なんだもん。
でも、痛んでいる部分を切ってもらい、気分もすっきり、トリートメントもしてもらい、髪がサラサラになりました。
[PR]
by kumaclan | 2013-12-10 22:36 | 生活 | Comments(0)