50回目 Cooking Club

もうかれこれ、6年以上Yumiさん家でやっているCooking Club。
そんなClub活動も、今回で50回目ですよ!!
50回も続くなんて、凄いですよね。
そして、決して"お教室"とは認めない!?Yumiさん、みんなでワイワイ作るから"Club活動"なんだって(笑)
でも、そう言ってもらえる分、甘えたり、自分のワガママを通してもらっている私。

今日もね、すっかり忘れてたチビのクラスのボランティアがあり...
普段でもチビの学校の始まり時間が遅めなので、遅れて重役出勤なのに、それ以上の美味しいとこだけどりの社長出勤!?をさせていただきました。

そんな今日は...毎年恒例の蕎麦花さんによる出張サービス。
これなしでは、新しい年を迎えた気分になれません。

f0014009_925398.jpg


今年は、なんとグレードアップされ、"うに蕎麦"まで!!
生まれて初めていただいた"うに蕎麦"、感動しました!!
もうお蕎麦のカルボナーラ!? まろやかで、白だししょうゆでいただくんですが、それも相性がバッチリで美味。
これこそ、"ほっぺたがおっこちちゃう美味しさ!!"

それから、せいろ蕎麦もあって、蕎麦花さんお手製の蕎麦豆腐
Yumiさんが作ってくれた蕪の白味噌仕立て胡麻豆腐いぶしぎんを使ったうずらの卵と塩麹チキンのスモークヒヨコ豆とツナin フィロカップ洋ナシ+ビーツ入りクリームチーズ+生ハムのアペタイザー長いもの梅おかか和え、既製品らしいですが、お友達からもらったり、わざわざ日本から買って来てくれた小布施の栗鹿の子黒豆栗の甘露煮

と、豪華なお料理が並び、どれも美味しくて、美味しくて...しあわせでした!!

そして、デザートは、Yumiさんお手製のパイ生地を使ったガレット・デ・ロワ。
やっぱり手作り生地は、手間が掛かっているだけあって、美味しい。
サクサク感がたまらない!!
それから、ガレット・デ・ロワの中に入っているフェーブが入っていて、切り分けたガレット・デ・ロワを各自選び、誰のところにフェーブがいったのかで、かなり盛り上がりました。
フェーブが当たると"この1年幸運でいられる"と言われているので、盛り上がらないわけありません。

今年もこんな風に豪華な雰囲気でCooking Clubがスタートを切りました。
今年は、どんなお料理を作るのかしら??
楽しみです!!
[PR]
by kumaclan | 2014-01-27 23:05 | Cooking Club | Comments(2)

スケボー

6歳の誕生日にスケボーをプレゼントしたんですが、ちょこちょこガレージの前で乗ってるA。
まだまだへっぴり腰だけど、でもKより上手いのよね。

f0014009_8512948.jpg


やっぱり運動神経は、Aの方がいいんだと思う。
そして、残念ながら、Aの問題は、お勉強だけど(爆)
[PR]
by kumaclan | 2014-01-23 23:45 | Aの成長記録 6歳~7歳 | Comments(0)

初めて歯が抜けたA

12月の始め頃から、Aの下前歯がグラグラし始めて...うれしいよな寂しいような複雑な心境だった私。
子供の成長は、喜ぶべきだけど、大人になっていく過程の1つなので、なんとなく寂しいのよね。

それも最初の歯が抜けるのは、ちょっと特別感あり。

歯は、グラグラだけど、なかなか抜ける気配がなかったんだけど、チビとしても、かなり気になるようでよく触っていました。
でも、決してキレイな事じゃないので、"そんなに触るなら、抜けば??"と言ってみたら、
自分で抜いちゃったAです。
血が出てたけど、冷静だし、全然問題なし。
さすがと言うか、Aらしいと言うか!!

f0014009_8392339.jpg


イギリスでは(アメリカでも)、歯が抜けると、その歯をまくらの下に置いて寝ると"Tooth Fairly"(歯の天使)が歯を持って行ってくれて、その代わりにお金を置いていってくれると言われています。
チビは、今夜それを楽しみに寝ました。
さて、Tooth Fairlyはちゃんと来てくれるかな??
[PR]
by kumaclan | 2014-01-19 23:31 | Aの成長記録 6歳~7歳 | Comments(0)

サプライズ!!

今日は、お友達のお誕生日のお祝いをしてきました。
それも"サプライズ"でのお祝い。
彼女にバレないか、ドキドキしたけど、彼女気付かなかったらしいので、大成功!!

f0014009_8545313.jpg


忙しい中、いろいろ準備や企画してくれたNさんには、感謝です。
そして、一緒にお祝い出来た事が、何よりうれしかった私。
[PR]
by kumaclan | 2014-01-18 23:25 | 生活 | Comments(0)

ベーキング

今日は、久しぶりにベーキング三昧だった!!
たまに、こんな日が必要になる私。
だって、ベーキングは私にとってストレス発散。
もちろん、成功してもらわないとストレスが溜まるんだけど、今日の結果は、まずまずかな。

写真はないけど、ラスクに、フロランタン

f0014009_822160.jpg


それから、明日のお弁当用にパン

f0014009_823093.jpg


さーて、明日は日本語補習校。
もうひと頑張りしないとだね!!
[PR]
by kumaclan | 2014-01-17 23:17 | 生活 | Comments(0)

Bは出張中

先週の土曜日から急な出張へ出掛けたB。
金曜日の夕方遅くに決まり、土曜日の夕方のフライトでシンガポールへ。
日本での乗り継ぎもあったので、家を出てから約24時間後にシンガポールのホテル入りしたそうです。

子供達は、パパがいなくて寂しそう。
そして、今回は、ちょこちょこ問題!?があり、Bがいないと不便だなぁ~と思う事が起こってます。
でも、どうにかなっているので、やっていけないわけじゃない!!
[PR]
by kumaclan | 2014-01-15 23:07 | 生活 | Comments(0)

fitbit

とうとう手に入れましたよ!!

f0014009_7393781.jpg


そう、新しく発売されたfitbit

去年のThanksgivingのBlack Fridayセール中、とあるサイトで、まだ販売されていないFitibitが、Black Fridayのディスカウントクーポンが使える事がわかり、予約しておいた私。
それも2月頃が、発売予定だったので、実は忘れかけていたら...
販売時期が早まったようで、手元に届きました。

さて、これでエクササイ熱が上がるといいなぁ。

だってね、3年前に比べたら、体重がなんと5kg増(恥)
チビを産んだ後、なかなか体重が落ちず、チビが2歳になっても妊婦みたいだったので、10ヶ月かけてゆる~いダイエットをして、1度痩せたのに、気が付いたら、ちょっとづつ増えてた体重。
そして、年明けに体重計に乗り、もうビックリ。
体が重くなっていたので、体重が増えていたのは気付いてはいたけど、ここまで酷いとは!!
いい加減にここで痩せないとだね。
[PR]
by kumaclan | 2014-01-09 23:28 | 生活 | Comments(0)

冬休みも終わり

毎日、朝寝坊し、遊び、ダラダラと過ごしていた冬休みですが、それも今日で終わりです。

明日から、子供達の現地校が始まるけど、朝起きれるかな??
ちゃんとお弁当作れるかな??

今日は、先日Bがイギリス人の友達からもらってきたソーセージ(アメリカでは、なかなかイギリスで売ってるようなソーセージに出会えません。でもBの友達が、最近、イギリスのソーセージに近いモノを見つけたと言い、お裾分けしてくれました)で、English Breakfastをブランチに作ってくれたBです。

f0014009_14114182.jpg


久しぶりにEnglish Breakfastを食べたんですが、美味しかった!!

それから、やっと我が家の"クリスマスツリーや飾り"を片付けました。
でもね、イギリスではこれ普通です。
イギリスには、"日本みたいなお正月"がないので、クリスマスが終わってもツリーや飾りは年明けまで出しっぱなし。
本当は、年末前に片付けたいのが私のホンネだけど、イギリス人がさせてくれないので仕方ない!!
これぞ国際結婚!?
特にクリスマスが一大イベントの我が家のイギリス人に、"クリスマスに関する、うんぬん"を言っても勝てないので、私の意見を言うとか、無駄な事はしませんよ。

でも、これでやっとクリスマスが終わり、年が明けた感ありです。
さーてと、明日からまた気分を入れ替えて頑張るぞ!!
[PR]
by kumaclan | 2014-01-05 23:51 | 育児 | Comments(0)

三が日遊び続け...

あっという間に今日で三が日も終わりです。
だけど、まだクリスマスツリーも飾りも出ている我が家ですが、何か??(笑)

私はと言うと...三が日、遊び続けました!!
もちろん子供達も遊び続けていて、友達の存在は、大きい。
もうね、笑ってばかりの3日間だったんですが、最高です。
やっぱり持つべきモノは、"友"。
もちろん悲しい時や辛い時に支えてくれる友達でもあるけれど、一緒にいて気兼ねなく大声で笑ったり出来る仲間がいる事に感謝です。

心の底から、ありがとう!!と言いたいです。

"ありがとう!!"
[PR]
by kumaclan | 2014-01-03 23:39 | 生活 | Comments(0)

初ベーキング

実は昨日...

f0014009_13305732.jpg


2014年、初ベーキングしましたよ!!
お節も作らず、日本のお正月の雰囲気ゼロの"パン"を焼きました。
11月から、何度かお友達の家で採れるオレンジをもらい、オーガニックのオレンジなので、皮まで使おうと、オレンジピールを作り置きして焼いている"オレンジピールパン"なんですが、何度か焼き、ちょっとづつ計量を換え、私の中では、満足のいくレシピになりました。
自分で言うのもなんですが、なかなかのフワフワパンですよ。
[PR]
by kumaclan | 2014-01-02 23:27 | 生活 | Comments(2)