51回目 Cooking Club

あっという間にもう2月も終わり。
実は、今年に入ってから、次から次へといろいろあって、自分は試されているんじゃないか??と思う日々で、落ち着かない生活が続いていたんですが、それがやっと落ち着きそうです。

そして、今日はクッキングクラブの活動日。

f0014009_654235.jpg


今月のメニューは...

タジンケフタ&クスクス
タジン鍋を2つ使い、ケフタを作りました。
ケタフは、ミートボールって言う意味らしいです。
ラムひき肉と牛ひき肉を使い、2種のミートボールには、ハーブもいっぱい入って、トマトソースで煮込むんですが、これが美味しい!!
サンドライドトマトを入れたクスクスと一緒に盛り付けてあるんですが、ケタフとクスクス合いますよ。

サラダ/ライムマヨネーズドレッシング
ライムジュースやライムの皮をたっぷり使ったマヨネーズベースのドレッシングでサラダをいただきます。
酸っぱいドレッシングがたまらない!!

ホブス(Khubz)
モロッコのパンだそうで、全粒粉入りのパンです。
とってもシンプルな味なんだけど、ケタフと一緒にいただくと合いますよ。

デザートは、パッションフルーツムースケーキ
ムース好きの私には、たまらないデザート。
お腹がいっぱいだったはずなのに、ぺロリと食べちゃいました。

今回も美味しい&楽しいクッキングクラブだったんですが、重役出勤!?のため、遅れて参加しているんですが、Yumiさんの配慮とみんなのおかげで、チビのスケジュールに合わせながら参加させてもらえるので、助かってます。
[PR]
by kumaclan | 2014-02-28 23:49 | Cooking Club | Comments(0)

おさがり自転車

先週は、学校が休みだったのもあり、自転車にもいっぱい乗りました。

そして、とうとうKのおさがり自転車が乗れるようになったA。
でもね、乗れるって言うか、サドルにお尻を乗せてると、まだ足がつかないの(笑) 
だから、"危ないし、足がつかなきゃ乗れない!!"って言ったんだけど、人の言う事なんて聞きません。

最初は、ちょっとしたところで足がつかないから何度も転んでいた(おかげで、顔にまで傷が出来てます)けど、やっぱりド根性!?
自分なりに乗り方を考え、乗りこなせるようになりました。

特におさがり自転車は、"変速付き"で、今までBとKが自転車で出掛ける時に"Aは、まだ変速付き自転車じゃないから、家で留守番..."と言われ、悔し泣きを何度もしてた分、乗れるようになった今は、めちゃくちゃうれしそう。
これで、お留守番って言われなくて済むかな??

そして、今週は、雨が降りそうなので、月曜日の今日は、学校から帰り、早速自転車乗り。

f0014009_13415346.jpg


Aは、やっぱり外で遊んでいる時が一番楽しそうだね!!
[PR]
by kumaclan | 2014-02-24 23:08 | Aの成長記録 6歳~7歳 | Comments(2)

子供達は、冬休み

今週は、月曜日が祝日だったんですが、プラス、子供達の学校は冬休みで1週間お休み。

でも、特に何か計画してたわけでなく、Bのお休みが取れるかもわからず、その日、その日暮らし!?

本当は、スキーにでも行こうって言ってたけど、いろいろ必要なモノの準備やかかるお金の計算したら、それなりにかかし、Bの都合で予定が立てられなかったのと、子供達に"スキーに行きたい??"って聞いたら、"オフロードバイクの方がいい..."と言われ、オフロードバイクなら近場なので急に行けるって決まっても行けるし、お金もたいしてかからないので有難い。
でも、バイクをトラックに積んだりなど、Bがいないと無理なので、急に決まり行く...と言う感じでしたが、今週は2回行って来ましたよ。

最近は、Boysのスピードもアップしているので、転倒して怪我をしないか、見ている私はソワソワ、ドキドキ。
そして、3人でトレイルに乗りに行っちゃうと、退屈なのよね。
やっぱり私も乗れるように練習しようかな??なんて、去年のうちから思っているけど、実は重い腰が上がらない(笑)

f0014009_1331647.jpg

今日も最初は監視役のはずだったBが、途中でKのバイクの調子をみる!?と言う口実でバイクを乗っ取り!?、Aを後ろからあおる、あおる。
そうするとAのスピードも上がるので、怖い、怖い!!
[PR]
by kumaclan | 2014-02-21 22:57 | 育児 | Comments(0)

Happy Valentine's Day 2014

今日は、バレンタイン。
アメリカ(イギリスもだけど...)のバレンタインは、日本とはまったく違い、男の人から女の人へ...と言う感じかな。

朝は、Bから花をもらった私。
何度言ってもわからないのか!?、"私は花よりだんご派"だから、花は要らないと言っても、花をくれます。

そして、子供達が学校でイベントがありました。
Aは、先週のうちからクラスメイトに配るカード&小さいグッディバックを32個準備して、Kは、クラスでパーティーをすると言うので、お店で買ったクッキーを持たせ、学校へ...。

私は急遽Aのクラスのボランティアに入り、Aの様子が見れました。
やっぱりこの年齢の子は、かわいいですね。
Kがキンダーの時は、Aが生まれたばかりでボランティアに入った事がなかったんですが、今思うと、なんだか大事な時期を見逃したように思えます。

f0014009_1135217.jpg


Aは、クラスメイトとカード交換をして、いっぱい持って帰って来ましたよ。
決して、もてるわけではありません(爆)
そして、Kはかわいい熊のぬいぐるみを持って帰ってきたので、"誰か女の子から?? それとも、とうとうガールフレンドでもできたか?"と思ったら、いつも学校のオフィスで手伝いをしているので、オフィスのおばちゃん2人がくれたそうです(爆)
あら、残念!!
って、全然もてるタイプではないし、女の子に興味がないのだけど、母としては、気になるのよね(笑)
[PR]
by kumaclan | 2014-02-14 23:25 | 生活 | Comments(0)

いただき物

今日は、お友達4人を呼んで、我が家でランチ。
決してお洒落ランチとは程遠いけど、私なりに...お も て な し!!
たまには、子供達がいない平日にランチをするのも、いいもんです。

そして、これはお友達からのいただき物。

f0014009_11194962.jpg

新しくできた台湾系ベーカリーのパンだそうです。
子供達とおやつに食べたんですが、フワフワなので、ぺロリと2個も食べちゃいました。
わざわざ買いに行くかは!?だけど、近くに行く用事があったら、行ってみようと思います。

それから、もう1つ...
f0014009_11221155.jpg

子供達の大好物マカロンです。
特にAがマカロン好きなので、大喜び!!
こんな風にいろんなフレーバーを楽しめるのは、贅沢だよね。

ごちそうさまでした!!
[PR]
by kumaclan | 2014-02-11 23:07 | 生活 | Comments(0)