クッキングクラブの復習

いつもクッキングクラブでお料理を作っても、復習するのって、なかなかすぐはしないのだけど、なぜか今回は、すぐ復習しました!!

って、今回のお料理は、家にほぼ材料があったのが復習出来たポイントかな。
もちろん、ない材料もあったので、家にある物で代用しましたが、出来ましたよ。

f0014009_1383037.jpg


Bも子供達も大満足!!
また作ってほしいとリクエストまでもらい、なんだかちょっと気分がいい私です(笑)
[PR]
by kumaclan | 2014-03-30 23:02 | 生活 | Comments(2)

休みのランチには...

今日は、雨の予報だったので、私は午前中のうちに用事を済ませ、家に戻ったら...ブランチ、いいや、ランチになっていましたが、Bが、English Breakfastを作ってくれました。

f0014009_1250153.jpg


それにしても、English Breakfastって、作るのにちょっと時間が掛かるし、フライパンも1個じゃ無理だし、鍋も使ったりで、キッチンが凄い事になる我が家。
って、作ってもらいながら、偉そう事は言えないけど、片付けも量が多いのよね。
だけど、私もBも、そして子供達も大好きなので、たまにでいいから、食べたいイギリス料理の1つ。
[PR]
by kumaclan | 2014-03-29 23:44 | 生活 | Comments(0)

52回目 Cooking Club

今日は、クッキングクラブの日でした。

すっかりYumiさん家のテーブルセッティングも春っぽく飾られておりました。
写真を撮り忘れたんですが、いつも素敵に飾れているので、勉強になります。
Yumiさんのセンスの良さには、いつもうっとり。
参考にしたり、真似したいけど、私がしても同じようにはならないのよね(涙)

今日のメニューですが...春をイメージした!?品々。


f0014009_12391481.jpg


French Spring Soup
食べ応えある野菜がたっぷり入ったスープ。
バターを使って野菜を炒め、味付けは塩だけ。
優しい味なんだけど、野菜からいっぱい出汁が出ていて美味しい。
プラスで、Yumiさんが作った塩レモンの皮が添えられ、これがいい味を出しておりました。

Easter Pie
パイ生地にもチーズが入り、そして、具には3種類ものチーズが入り、ほうれん草たっぷり入った彩りもキレイなパイ。
サクサクのパイ生地で、中身がジューシー。

Lemon Pudding Cake
見た目はスフレみたいだけど、湯銭焼きするので、プディングみたい。
湯銭焼きしているからか!?、上は、スポンジみたいだけど、下の部分は、プディングになっていましたよ。
レモンたっぷり使い、さっぱり。

今日も美味しい&楽しいクッキングクラブでした。
[PR]
by kumaclan | 2014-03-28 23:35 | Cooking Club | Comments(0)

春だなぁ~

昨日は、雨が降ったりしていたけど、こちらも春ですよ!!

昨日Trader Joe'sで買った水仙。
3束買ったんですが、まだ昨日は、つぼみだったのに、一晩でキレイに咲きました。

f0014009_122985.jpg


普段、花はほとんど買わない私ですが(だって、いけれないし、すぐ枯らせる私)、たまーに買いたくなります。
特に春になると、1度は水仙を買うんですが、やっぱり黄色の色が好きだからかな??
[PR]
by kumaclan | 2014-03-27 23:26 | 生活 | Comments(0)

お友達とランチ

今日は、お友達とランチしてきました。

f0014009_12195612.jpg


いっぱい食べたんだけど、どれも美味しかった!!
焼き小龍包なんて、熱々のジュースたっぷりで、それをこぼさず食べるのに必死でした(笑)

おしゃべりも楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。

やっぱりこう言う時間があるから、楽しいんだよね。

Nさん、ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2014-03-26 23:17 | 生活 | Comments(0)

のんびりな週末

補習校のない土曜日、最高だわ!!

でもね、風邪っぴきがいるので、お出掛けの予定も立てず、ゆっくりしました。
そして、私は昨日の午前中、ベットから出ずにボイコット!?
風邪っぴきの咳が原因で、私まで寝不足生活が、ずーっと続いております。
チビの咳がほぼ治り、やっとゆっくり眠れると思ったのに...そうはいかず、毎晩、毎晩、隣で寝てる人の咳で何度も起こされるので、朝起きた時の疲労感、半端ないです。

そして、その咳が私にも移り、風邪気味!?
だけど、風邪とは認めない、だって、認めたら寝込んじゃいそうなんだもん。
寝込んでる時間なんて、私にはありません!!
[PR]
by kumaclan | 2014-03-23 23:08 | 生活 | Comments(0)

具合の悪い時の食べ物

皆さん、風邪を引いたり、具合が悪い時の食べ物って、何ですか??

私にとって小さい時食べていたのは、"おかゆ"とか"うどん"かな。
でもね、どうも実家で食べてた"おかゆ"というか、"おじや"が苦手で、家を出て以来、具合が悪い時に、"おかゆ"を食べたいと思わないんです。
たぶん、炊いたご飯でも硬めが好きなので、柔らかいご飯が苦手。
サラサラしたおかゆなら、好きなんだけど、何よりべちゃっとしたご飯が苦手なんだと思う。
でも、変なのはリゾットは好き(笑)

っと話がそれましたが、Bにとって具合の悪い時の食べ物は、イギリスの薄~い食パンをカリカリにトーストして、それにバター。
昔、私が喉が痛くて発熱し寝込んでいる時、Bに喉に突き刺さるようなカリカリのトーストを出されて、逆ギレした思い出があり、今では笑い話というか、私の具合が悪い時にカリカリトーストはNGとなりました。
でも、Bにとっては、カリカリトーストが具合の悪い時の食べ物なので、Bの風邪というか、咳が始まってから、基本食べるのがトースト。
プラス、子供達もトーストブームがやってきたらしく、私のベーキングは、食パン中心。

f0014009_10254194.jpg


でもね、なかなか難しいのよ、食パンって!!
試行錯誤しながら、レシピ研究中。
[PR]
by kumaclan | 2014-03-18 23:21 | 生活 | Comments(0)

チビの咳

実はチビ、ここ2週間近く、花粉症が原因だと思うんだけど...
くしゃみ&鼻水で喉がやられ、咳が始まり、夜寝た後に、咳で起きる回数が増え(酷いと咳き込んで嘔吐)、寝不足気味、プラス、喉が痛いらしく、ほとんど固形物を食べないので、一気に体重が落ちました。

小さい頃、体格がいいくせに体が弱く、よく熱も出していたけど、ここ1年以上熱らしい熱もでず、プラス、偏食なチビが、少しづつ新しい食べ物にも挑戦するようになって、食べる量も増え、今まで以上に体格がよくなり、おデブちゃんになりかけていたのが、ちょっと減った!?
体重にすると10%ほど落ちたので、大きく突き出ていたお腹が小さくなりました。

基本、元気は元気なので、学校にも行き(熱でも出れば休ませるし、咳も日中は、それほど酷くない!?し、キンダーなので4時間程度しか学校には行かないしで、休ませるタイミングがイマイチつかめず...)、でも熱が出やしないか冷や冷やしていましたが、昨日、日本語補習校の卒業式が無事に迎えられたので、ホッとしているところです。

そして、数日前からなんとBが風邪を引いたらしく、酷い咳が始まりました。
最初は"Aの風邪が移った!?"と言い張ってたけど、Aのは、花粉症でしょう。
っていうか、Aのが風邪なら、その面倒見てる私、とっくに移ってもいいんじゃない??っと言ったら、"オマエ、ロボットなんじゃないの??"だそうです(怒)
B、年々体が弱くなっているっていうか、咳が始まると1ヶ月以上治らず、安眠妨害されます。
Aの咳で寝不足が続いている私ですが、寝不足生活、まだまだ続きそう...(涙)
[PR]
by kumaclan | 2014-03-16 23:47 | Aの成長記録 5歳~6歳 | Comments(0)

あっという間!?、やっと!?、今日、Kの日本語補習校5年生も終わり。

f0014009_852386.jpg


この1年...本音と言うと、やっぱり辛かった!!
バイリンガルへの道、なかなか険しいですよ。
週5日現地校に通い、宿題も大変なのに、土曜日は日本語補習校で宿題もあります。
宿題で親子関係が悪くなっているのは、承知なんだけど、どこまで続けるべきか??
まぁ、Kは、補習校は大好きだし、親友と呼べる友達にも会えるので、行くのが嫌とは言いません。
ただ宿題がね...これが何よりもネック。
とりあえず、長い目標を立てるより、その週、その週を乗り越えている感じだったけど、どーにか5年生も終わった。

終業式の今日、基本授業はなかったようで、特に5年生は、在校生代表で卒業式に出席すると言うので、式にふさわしい服装で登校。
でもね、お天気が良くなるからと言って、ポロシャツにクオーターパンツを履き、かなりラフな服装だけど、私が何か言ったところで、言う事なんて聞いてもらえません!!

そして、学校が終わった後は、毎年恒例になっているご褒美ランチ。
でもね、今年は、午後からAの幼稚部の卒業式があるからなぁ~と思っていたら、お友達が協力してくれて、Kのお迎え&ランチに連れて行ってくれました。
プラス、そのままプレイデートまでさせてもらい...それは、それは、特別な日となりました。
いつも協力してくれるお友達、ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2014-03-15 23:43 | K 日本語補習校 5年生 | Comments(0)

祝 幼稚部卒業

なんだか奇跡で!?入れたAの日本語補習校の幼稚部。
日本語が得意ではないので、いつまで続くのかな??と思いつつ、無事卒業式を迎えられました。
実は、ここに来るまでいろいろあったけれど、終わりよければ全てよし!?
1日も休まず、頑張りました!!

f0014009_8403113.jpg


卒業式が、午後からだったんですが、お天気にも恵まれ暑いくらいでしたよ。
1人、1人、壇上に上がり、校長先生から卒業証書をもらいました。
それも右手、左手の順番に出し、きちんと受け取っている様子には、ジーンときました。
そして、壇上から降りて、来賓の方にお辞儀している姿には、ビックリ。
先生方の協力で練習をいっぱいしたんでしょうね。

噂では聞いていたけど、1年間しか通わない幼稚部なのに、卒業式は立派。
そして、卒業証書ももらい、なんだかとーっても得した気分。

そして、4月からは、ピカピカの1年生になります。
今度は、お勉強ばっかりの補習校生活になるけど、大丈夫かな??
チビの性格が性格なので、いつまで続くかわらないけれど、頑張ってほしいです。

それから、気付いたら、せっかく私もちょっとお洒落して、Bもスーツ着てたのに、家族の写真なし。
Aの写真だけは撮ったので、まぁ、いいか!!
[PR]
by kumaclan | 2014-03-15 23:31 | A 日本語補習校 幼稚部 | Comments(0)