今日は、クッキングクラブがキャンセルになった代わりにうちでポットラックランチ。

またの名を"Yumiさんを励ます会!?"

ここのところ、これでもか!!ってくらい不運続きでいろいろあったYumiさん。
それもあって今月のクッキングクラブが、キャンセルになり、なんだか淋しいし、いつもクッキングクラブで、お世話になっているYumiさんへの恩返し!?、そして元気付けを兼ねたランチを企画。
ドタバタで忙しい最中なのはわかっていたけど、Yumiさんも、我が家でみんなとワイワイ、ランチでもすれば、気分転換になるかなぁ~と思い、"うちでランチしよう"と軽いノリで誘い、みんなで持ち寄ったポットラックは、プチサプライズ!!

流石、お料理上手なみんなのポットラック。
豪華なメニューになりました。

f0014009_15164058.jpg


どれも美味しいお料理ばかり並び、ほっぺたが落ちそうなくらい。
私まで元気になったぞ!!
協力してくれたみんな、ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2014-04-28 23:09 | 生活 | Comments(0)

ストレス発散法

相変わらず、ちょこちょこパンを焼いてます。

f0014009_13153484.jpg


全粒粉入りのイングリッシュマフィン。
ヘルシーになるかな??と思い、ちょっと全粒粉を入れてみました。

f0014009_13185535.jpg


これは、お友達への差し入れ。
子供達のお弁当用に作ったパンを半分お裾分け。

パンを作るのは、それなりに時間は掛かるし、面倒な時もあるけど、でも、子供達がうれしそうに食べてくれる顔を見ると、やっぱり作りたくなるのよね。
そして、何より、私にとってベーキングは、ストレス発散法の1つ!!
[PR]
by kumaclan | 2014-04-27 22:59 | 生活 | Comments(0)

笑顔にさせてくれる要素

ここのところ、日々、一層私をイライラさせるのは、この人。
そして、笑顔にさせてくれるのも、この人。

今日は、何が気に入らないのか!?文句タラタラで宿題を終えて、嫌な空気が漂う中、自分の部屋に消えて行き、しばらゴゾゴゾ...
しばらくしたら、笑顔で帽子を3つかぶって私の前に登場(笑)
何故3つもかぶるのかな??
まぁ、彼なりの何かこだわりなんだとは思うけど。

f0014009_12473028.jpg


日々、一層手強くなっているこのお方、でも、まだ私を笑顔にさせてくれる要素は、持ってるね!!
[PR]
by kumaclan | 2014-04-24 23:36 | Aの成長記録 6歳~7歳 | Comments(0)

f0014009_15285088.jpg


チビの学校(Kinderのみですが)では、Easterのイベントで、"Egg Hunt"がありました。
この1ヶ月、せっせとみんなで集めた牛乳パックをウサギ型に切ってデコレーションしたのが、かわいいバスケットに変身。
そして、ドネーションで集めたプラスチックのたまご(チョコやおもちゃなどの中身入り)とキャンディーがどっさり。
私は、ボランティアに入って、とりあえずたまごやキャンディーをKinderのプレイグランドに巻く作業。
10人ほどのボランティアがいたおかげで、そんなに時間掛からなかったけど、子供達、プラスチックのたまごを12個、キャンディーを10個づつ拾えるルールで開始!!

約100人近く子供達が、一斉に拾うだけど、ちゃんとルールを守り&数えながらさせるのが、至難のワザ!?

一応、拾い終えた子から、ボランティアの人と先生がバスケットの中を一応数えて、終了になるんだけど、たまごだけ大量に拾う子、キャンディーが大量の子、たまごを拾い中身だけ取って空のブラスチックをグランドに捨てる子、たまごの中身をいちいち確認しながら拾う子、人のバスケットから自分のたまごを取っちゃう子がいて、何人か半ベソの子がいたけど、無事終了。

子供達にとっては、やっぱり楽しいイベントだね。
そして、甘いキャンディーやチョコもらえるので、うれしいよね。
だからだけど、今年は、わざわざ他のエッグハントには、チビを連れて行きません。
キャンディーやチョコ、今回もらった分で十分。
年に1回なのはわかるけど、1回で十分だと思う鬼母です(笑)
[PR]
by kumaclan | 2014-04-18 23:24 | Aの現地校(Kinder) | Comments(2)

”Hot Cross Buns"

今年は、イースターが遅く、4月も半分が終わった頃にやって来ます。
たぶん、来年にはまた3月とかになるんじゃないかな??

イギリスにいた頃、この時期になるとスーパーやベーカリーに並ぶ、"Hot Cross Buns"のパン。
季節モノなので、必ずと言っていいほど、買って食べていたけど、アメリカに来てから、普通のスーパーでは見かけないし、売ってる場所と言えば、私が知っているのは、とあるベーカリーだけ。
でもね、そこで売ってる"Hot Cross Buns"、私にとって異常に高いのよ!!
なので、アメリカに来てから何度か買ったけど、値段が高いので、毎年とはいかず、躊躇してた私。
そこで...今年は、自分で作りました。

f0014009_1515667.jpg


ネット社会のおかげで、いろいろレシピを検索して、ちょっと自分流にアレンジ。
なかなかのモノが出来ました。
イギリス人からは、合格マークが出ましたよ!!
子供達も夕飯の後なのに、ぺロリと食べました。
明日食べるように作ったけど、すでに4個も食べました。
まぁ、パンは焼きたてが一番美味しいのでいいんだけど、これからは、毎年焼こうかな??
でも、これってビギナーズラックで最初が一番上手に出来たりするのよね(笑)
[PR]
by kumaclan | 2014-04-17 23:05 | 生活 | Comments(0)

一難去って、また一難

今年に入ってから、次から次へと問題が発生して、落ち着かない生活が続いている我が家。
最近、ちょっと落ち着いたかも!?なんて、思っていたら、また問題発生。
本当、"一難去って、また一難"って言葉がぴったり。
しばらく、また落ち着かない生活が続きそうだけど、こればっかりは仕方ない。
[PR]
by kumaclan | 2014-04-13 23:00 | 生活 | Comments(0)

我が家の問題児!?チビですが...

今日は、日本語補習校の入学式があり、無事1年生になりました。

f0014009_14453579.jpg


あーあ、とうとうこの日が来ちゃったよ。
母にとっては、うれしさ半分、不安はそれ以上!?
でも、本人、かなーりマイペースなので、うれしい方が大きいらしい(笑)
これから、勉強、宿題ばかりなのに、なーにもそんな事考えてない!?
これこそ、いつまで続くかわからないから、1回、1回が勝負だな。
だけど、出来るだけ頑張ってほしいから、母も頑張るぞ!!

っと思う私とは反対の方が1人ほど(爆)
今日はね、実はBの誕生日。
だから!?、いいや単なる彼のペースだからだけど、チビの入学式なんかほったらかし、バイクのイベントに泊りがけで出掛けて行きました。

そんなパパを持つチビ...かわいそうな気もするけど、それが彼の運命!?、仕方ない!!

そして、今日は入学式、Kにとっては新学期初日なので、補習校ではやる事があったのよ。
Bがいないがために、Yumiさんに助けを求め...いろいろやってもらいました。
でも、そのおかげで、無事今日が終わり、一安心。
Yumiさん、ありがとう!!

そして、夕方から我が家で...
Aの入学祝い、子供達の進級祝いを兼ねて、プチパーティー。
いつもの仲間を呼んで、統一感なくて、まとまりのない適当な私の手料理で、お も て な し!!
みんなから、Aにお祝いのケーキやプレゼントまでいただき、チビは、ケーキにろうそくを立ててもらい、ご満悦!!
みんな、今日は、ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2014-04-05 23:39 | A 日本語補習校 1年生 | Comments(0)

Kは、6年生になりました

日本語補習校も春休みだったんですが、今日から新学期。

Kは、とうとう6年生になりました。

体は大きいけど、中身はまだまだお子ちゃまな6年生。
今年は、なんと、なんと、仲良し3人組が同じクラスになりました。
これでモチベーションが上がり、宿題をさっさとやってくれるとかならないかな??
なんて、期待しつつ、念願の3人が一緒のクラスになり、3人共、大喜び。
これこそ、奇跡じゃないかな??
これで、この1年の運を使い果たした??かもな(笑)

あと1年、いいや、まだ1年ある補習校の小学部。
どんな1年になるのかな??
[PR]
by kumaclan | 2014-04-05 23:35 | K 日本語補習校 6年生 | Comments(0)

子供達は、春休み

今週は、現地校が春休みでお休みだった子供達。

だけどね、お天気に恵まれず、予定していた2泊3日のキャンプはキャンセル、そして、昨日は、Bが朝、子供達を映画に連れて行き、その後オフロードバイク乗りに行く予定だったのに、バイクパークはクローズでお休み、プラス、今日も雨が降ったりしたので、なかなか思うように行かなかったなぁ~。

でも、子供達は家でのんびり、ゲームにTVと、普段なかなか出来ない事がたっぷり出来たので、あんまり文句は言ってないのが、せめてもの救いかな。

そして、予定が狂ったおかげで!?、家の中のやろうと思っていた事がやっと出来ました。

f0014009_14204384.jpg


3年も前にBの弟からもらった、Bの地元であるBathの写真。
なかなか入る写真入れがなかったんですが、やっと探し、ちゃんと入れて壁に飾りました。

それから、写真はないけど、リビングのソファーの脇のサイドテーブル、クローゼットの棚をつけ&掃除機用のコンセントをつけ、私達の寝室にカーテンをつけ、トイレの鏡&電気を替えて、玄関にコート掛けと靴棚、Kの部屋のクローゼットに新しい洋服ダンスと、Bも時間を見つけながら、いろいろやってくれました。

ここまでやるつもりはなかったし、ちょっと手際が悪いとのと、いろいろあって、今週はIKEAに3回も行きましたけどね。

でも、これだけ出来たので、達成感あり!!

そして、それに付き合ってくれた子供達には、ご褒美のドーナッツ。

f0014009_1427121.jpg


あーあ、明日から補習校もまた始まるし、来週からは通常通りに戻ります。
生活リズム戻るかな??
朝寝坊、夜更かし生活ともおさらばじゃ!!
[PR]
by kumaclan | 2014-04-04 23:12 | 生活 | Comments(0)