今日は、日本語補習校の運動会でした。

でもね、なんと私のカメラが壊れてしまい...いい写真が撮れませんでした。
こんな時にカメラが壊れるなんて、かな~りショック。
プラス、あまり見る気のない方、写真を撮ろうともしない方が1名おりましてね、なので、基本今年の運動会が写真がほとんどありません。

今年もお天気に恵まれ、朝8時半に会場に着いたら、もうすでにキャノピーがたくさん。
本当はね、9時前に会場入りが駄目だったはず!?
年々、早く会場入りしている人が増えてる証拠。
まぁ、いいのよ、いいのよ、後ろでもね、子供の競技の順番が来た時に前の写真を撮ってもいい場所まで出れば見えるから!!

f0014009_12135497.jpg


ない写真の中から、選んでみたけど...まともなのが撮れてないし、撮れてても、線と言うか、光の線が入って台無し。

でも、楽しい思い出だけは残っているので、それを忘れずに!!

今年も友達家族とキャノピーの下でワイワイ出来たので、私も楽しかったし、ランチは美味しかったです。
子供達も楽しい思い出が出来たので、満足じゃないかな??
今年は、子供達白組で負けちゃったんだけど、それもいい思い出だね。
Kにとって最後の運動会だったんですが、徒競走では、Nかっちゃんと同じグループだったし、騎馬戦は、かっちゃんを上に乗せて、Nかっちゃんのいる騎馬を本気で!?後ろ方追いかける...なんて事が見れました。
[PR]
by kumaclan | 2014-05-31 23:07 | K 日本語補習校 6年生

今日は、私の誕生日だったんですが、忙しかった理由の1つがこれ↓

f0014009_7341577.jpg


年に1度の!?パン工場が作動しましたよ!!
この他に手作りラスクも作ったので、強力粉は、1.5kg以上使いました。
今年のパンは...
ソーセージパン
メロンパン(カスタード入り)
りんごパン
あんぱん(あんこはたきました)
ハム、チーズ&マヨパン
ツナ、オニオン、マヨ&チーズパン

明日は、子供達の日本語補習校の運動会。
友達家族と恒例のポットラックランチをします。
私は、みんなが作ってくれるご飯を楽しみに!!
自分のパンには、興味がな~い私(笑)
[PR]
by kumaclan | 2014-05-30 23:31 | 生活

ダンスパーティー

今日は学校が終わった後、4時から現地校の6年生限定のダンスパーティーがありました。

あまり詳しい内容は知らないけれど、DJが来て音楽をガンガンかけながら、生徒達は、踊ったり、スナックをつまむ感じのラフなパーティー!?

こう言うイベントは、自由参加ですが、親からの承諾がないと参加出来ません。
うちは、本人が行きたいというので、OK出しましたよ。
そして、カメラを持たせなかったので写真はないけど、楽しかったそうです。
まぁね、こんなイベント生まれて初めてだもんね。

6年生は、学年末、限定イベントが多く忙しいんだけど、楽しいイベントが多い。
私が子供の頃とは、ぜーんぜん違うので戸惑うところもあるけど、出来るだけ参加させてあげないとね。

来週は、Promotion(卒業式)です。
[PR]
by kumaclan | 2014-05-30 22:19 | k 現地校6年生

毎日飛ぶように過ぎる日々...
そして、また1つ年を取ってしまいました。

もうね、祝う年でもないけれど、お祝いしてくれるとうれしいです。
友達からもプレゼントをもらい、今日は、簡単に家族でお祝い。

f0014009_7152929.jpg


でもね、今日に限っていつも以上に忙しいんです。
子供達の学年末が近づいているので、本当忙しい...。
[PR]
by kumaclan | 2014-05-30 21:12 | 生活

5月も終わり

あっという間にもう5月もあと少しで終わり。
そして、来週には、子供達2人のPromotion(卒業式)があります。
なんだか想像するだけで、すでにジーンときちゃっている私。
式中に泣いてもいいように!?、マスカラだけは、ウォータープルーフだな(笑)

Kは、とうとう小学校卒業です。
学区によっては、5年生で小学校が終わり、中学校が3年制のミドルスクールがあり、うちは、小学校が6年生まで、中学校が2年制のジュニアハイになります。
もう少しで私の背も越されそうだし、大きく成長しているけれど、まだまだお子ちゃまな部分もあり(笑)
ジュニアハイに行って大丈夫かな??と心配している親の気持ち子知らず!!
[PR]
by kumaclan | 2014-05-29 23:42 | 育児

家でのパン作り

今日は、Aの日本語補習校の幼稚部でクラスが一緒だった、ママさん達とランチへ行って来ました。
幼稚部が終わり、クラスがバラバラになっても、こうやって集まるママ達。
そんなママ達がまわりでサポートしてくれたから、私もクラス委員として1年頑張れたんだよなぁ~とつくづく実感。
こう言うママ達とのつながりも大事にしたいです。

話は、変わりますが...

f0014009_916149.jpg


夕方から夕飯用にハードパン2種(ベーコン&チーズ、チョコチップ)、そして、雑穀パンを焼きました。

ベーコン&チーズは、焼きたてを勢いよく食べてしまい、写真なし。

雑穀パン、イギリスではよく食べていたので、私にとってはイギリスの味とも言えます。
Bにとっては、あのいろんつぶつびしたのが入っているのが、好きなんだそうです。
アメリカに来てから、なかなかBの口に合う雑穀パンに出会えておらず、Bからリクエストされてはいたけど、食パンは、まだまだ苦手分野なので、普通の食パンですら、作るのを躊躇しているんですが、今回は、思い切って、雑穀パンを作ってみる事にしました。
いろんなレシピを検索して、簡単に出来そうなのを自分なりにアレンジ!?
側面に焼き色があまりつかなかったので、もう少し焼いてもよかったかな?っと言うのが、感想ですが、味は、どうでしょうね??
[PR]
by kumaclan | 2014-05-27 23:06 | パン

アメリカに来て、もうすぐ10年。
それなりに、パン屋さんでパンを買って食べて来た私。
私は、フランスパンとかハードパンが好きで、その中でも一番大好きなパンがベーコンエピ。
たぶん私が知らないだけかもしれないけど、ベーコンエピをおいているお店にまだ出会っておらず、日本へ帰った時に、必ずと言っていいほど食べる私。
日本の母には、"相変わらず硬いパンが好きなのね..."と毎回言われるほど、ハードパンが大好き。

そんな私、とうとう見つけました!!
っと言うか、お友達のTさんがFacebookに載せていたので、今月の初めに1度行き、もうね、ドストライク級のベーコンエピで感動!!
何本でも食べれそうな勢いで、大喜びだった私。

そして、今日は、2度目の来店。

f0014009_1323372.jpg


もちろんベーコンエピを頼み、前回の時にこれまた私の好みだったアイスコーヒーを頼みました。
今日も私の期待を裏切らない美味しさでございました。

ちなみにお店は、Voyageur du tempsです。
近所にあったら毎日でも通いたいお洒落なカフェで、ベーコンエピのためにだけでも通いたい!!
[PR]
by kumaclan | 2014-05-24 23:47 | 生活

夜のパン焼き

今日は、Aの遠足に付き添って出掛け、疲れているはずなのに...
子供達の明日のお弁当用にパンを焼きました。
だってね、朝起きてお弁当作るの、面倒なんだもん。
おかずパンや菓子パンを作っておけば、それをつめてフルーツでも入れればいいので、朝ラクちん。
だから、夜のパン焼きも苦には、なりません!!

今日は、4種のパンが焼けました。

f0014009_1044531.jpg


これで、子供達さえOKなら、朝ご飯もパンでもOK。

そして、残りは明日の放課後、Aのクラスの親睦会へ持って行こーっと。
だって、おやつの時間に公園で親睦会なので、そこで食べてもえば、いいかと...そうじゃないと、家に残しておいても、誰も日中いないし、残って食べなかったりすると勿体ないから!!
[PR]
by kumaclan | 2014-05-23 23:40 | 生活

Kinder最後の遠足

今日は、AのKinderの最後の遠足でした。
もちろん、ボランティアで付き添いしましたよ。
アメリカの小学校の遠足、親の付き添いなしでは、実現しませんから!!

急な家の事情で予定変更になり、担任の先生が来れなくなってしまい、代わりの先生が来たけど、その先生かなりパニック状態。
今は退職されてて、今日は、他のクラスの先生の代わりに学校へ来たら、なんとKinderの遠足へ行く羽目になり、先生も大変ですね。

ちなみにその先生、去年、Kの算数担当の先生で、Kの事をよーく知ってて、今年は、先生の代わりが必要だと学校へ来てくれていて、Aをかわいがってくれている先生でもあり、実は、低学年が子供が苦手と言う噂があるけど、Aにはハグしたりしてるので、そうでもない!?

今回の遠足、担任の先生が来れなくなったり、借りたスクールバス時間通り来なかったりとあったけれど、無事終わりました。

f0014009_10333189.jpg


今回は、子供達3人の担当。
なので、余裕!!と思ったけど、一番問題だったのは、我が子!!(爆)
すぐ走っていなくなるのよね。
でも、3人で喧嘩する事もなく楽しそうにしてましたよ。
小さいローラーコースターには、ラッキーな事に2回も乗れたし、Kinderのいい思い出が出来たはず。

これでKinderの大きなイベント終了。
あとは、6月にPromotion(卒業式!?があるんですが、Kinderと1stと同じ学校なのに、Promotionあるうちの学校)なんだけど、何でPromotionするのかな?? 意味ないと思うのは、私だけ??
[PR]
by kumaclan | 2014-05-23 22:20 | Aの現地校(Kinder)

陶芸セール&豪華ランチ

今日は、Yumiさんのお友達Yさんの家で、Yさんがが作った陶芸の数々が飾られ、とても素敵なお宅にお邪魔させていただきました。

陶芸暦は、10年以上のYさん。
もうね、素敵な陶器ばかり!!
選びに選んで4点買わせていただいた私。

f0014009_1094680.jpg


そして、なんとYumiさんが"軽食付き"と言ってくれてて、Yumiさんが準備してくれたんですが、全然軽食じゃなくて、豪華ランチだった。
ランチは、Yさんが作った陶器にのせられ、もうね、素敵に過ぎ。
Yumiさんの手料理は、本当美味しいのだけど、素敵な器でグレードアップされてました。

素敵な買い物をさせてもらい、ランチまで...とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

実は、うちの父も陶芸暦は、かれこれ20年以上だけど、普段使い出来そうな食器とかでなかったり、かなり大きな物が多いので、アメリカに持って帰って来るにはちょっと...だけど、作った中でも持って帰って来れる物は、ちょこちょこ持って帰って来ているんだけどね。
[PR]
by kumaclan | 2014-05-22 23:09 | 生活