なんだかんだと言いながら、怒涛の2週間が無事終わりました。
子供たち2人共、具合が悪くなったりせずに、この日を迎えられてホッとしている私です。
子供たち、本当によく頑張りました!!
毎日、毎日、宿題も出るし、Kは漢字テストもあるしで、本当に大変な2週間でした。
でも、これで無事本当の!?夏休みが迎えられます。

現地校は、今月の始めに終わったけれど、この日本語補習校の夏期集中学習が終わらないと、本当の夏休みが始まらないと言うのが、我が家のルール。
でもね、補習校は日本の学校と同じなので、夏休みの宿題もたっぷり出るんです。
ちびまる子ちゃんみたいにならないように、計画を立て宿題をしてもらわないとだわ。

日本語補習校に行ってなければ、約2ヵ月半、丸々遊んでいられるアメリカの夏休み。
そう思うとかわいそうな気もするけど、でもいつか日本語を勉強していてよかった...と思ってもらえる日が来ると信じたいのは、この私。
[PR]
by kumaclan | 2014-06-28 23:25 | 育児 | Comments(0)

今日は、日本語補習校のチビのクラスで"音読発表会"がありました。
それも数日しか練習する期間がないと言うのに、みんな上手に出来ていたので、ビックリです。
チビも上手に読めていたんですが、ただ、途中で集中力が切れちゃったのが丸見えだったけど、疲れもあるので許しましょう!!
特にチビは、6月に現地校のキンダーが終わったところで、1日約4時間しか学校に行ってない&勉強+お遊びの延長なので、毎日学校に行き、4時間授業を受ける事に慣れてないので、疲れも溜まり始めている事を思えば、よくやりました。
今日は、ほうかごクラブへは参加せずに、帰ってきました。

そして、急遽友達の子供達を預る事になったので、プレイデート。
Kは、学校が終わった後、中高部のスポーツ大会見学にYumiさんい連れて行ってもらい、夜はBBQディナーだったので、1週目が無事終えたプチ祝い、気分転換になったかな??

さーて、明日と明後日で宿題を終え、火曜日に備えないと!!
[PR]
by kumaclan | 2014-06-21 23:01 | A 日本語補習校 1年生 | Comments(0)

ママたちとランチ

今日のお昼は、普段なかなか会えない友達を含め、5人でランチへ。

いつもおんぶに抱っこでお店選びから、メニュー選びもまで任せてしまうのだけど、はい、今日もそうでした(笑)
でもね、ぜーーーーったい外れのないお店&お食事なんですよ!!

今日はイタリアンだったんですが、どれも美味しかったわ。

f0014009_720210.jpg


お腹いっぱいでデザートにまでありつけなかったけど、いっぱい食べちゃった!!
あれ、日本へ行くまでダイエットのはずが!?!?
[PR]
by kumaclan | 2014-06-18 23:13 | 生活 | Comments(0)

Cooking@Tシェフ

今日は、子供達が日本語補習校で頑張っている間...私は、Cooking Clubの夏バージョン!?である、TシェフのところでCookingレッスン。
去年もこの時期にTシェフのところでレッスンがあったんだけど、いろいろアレンジしてくれたYumiさん、ありがとう!!

今年のメニューは...

f0014009_6495619.jpg


メロンのガスパッチョ
なんと、フルーツのメロンを使った冷たいスープ。
ハニーデューメロンを使っているので、甘みのあるスープなんだけど、トッピングにキュウリとタピオカが入ってます。
私の大好きなタピオカ入りですよ!!
それもね、タピオカは、茹でるんじゃなくて、保温の魔法瓶にお湯と一緒に入れて一晩置くだけなんだって。
甘いスープなんて...と思ったけど、塩気も利いてて、今日みたいな暑い日には、ピッタリな冷たいスープで美味しかった。
タピオカ入りのミルクティーが大好きな私、今度家でも作ろうかな??

オムライス
フランス料理のシェフだったTシェフは、"こんなのフランス料理じゃない、まかない料理だ!!"とおっしゃってたいたんだけど、前に、Yumiさんのブログに載ってて、美味しそうだったので、1度食べてみたかったんだもん。
そして、デミグラソースだって、手作りなので、手間隙か掛かってます。
私から見たら、立派なお料理の1つです。
かなりの量なので、半分近く食べたところで、ギブアップ。
あとは、お持ち帰りさせてもらいました。

デザートは、夏にちなんだサマープリン
イギリスのサマープディングを思い出させてくれる1品だったんですが、ベリー系を煮込む時以外は、火を使わないデザートで、冷たくしていただきます。
それもね、なんと食パンを使っているんだけど、ベリージュースが染み込んだ食パン、食パンだって事を忘れちゃう食感でビックリ。

どれも美味しかったし、いい勉強になりました。
子供達が頑張って勉強している間、遊んでいるようで悪いのだけど、ママだって、楽しい事でもないと乗り切れないのよ!!

TシェフのCookingレッスンは、お持ち帰りもいっぱいなので、食べ残した分+αで持ち帰れたので、今夜の夕飯は、ほとんど手抜きをさせてもらいました。
[PR]
by kumaclan | 2014-06-18 22:42 | 生活 | Comments(0)

怒涛の2週間の始まり...

今日から、子供達の日本語補習校の夏期集中学習が始まりました。
これね、毎年思うのだけど、地獄のような!?2週間なんです。
日本の子供達が、約2ヶ月に渡って勉強する事を2週間(10日間)でやるなんて、想像するだけでいっぱい、いっぱい。
そして、子供達も大変だけど、親も大変なのよ。
お弁当作りに、渋滞の中の送り迎え、宿題監督と...特に今年は、チビも1年生なので宿題が加わり、無事2週間終わる事を祈るような気持ちの私。
途中で、発熱でもしないか冷や冷やだけど、私なりのサポートをしながら、親子で頑張らないと!!

初日の今日は、私もほうかごのお仕事(お手伝い)があったんだけど、元気な子供達にパワーをもらいました。
[PR]
by kumaclan | 2014-06-17 23:15 | 育児 | Comments(0)

プレイデート&パン作り

学校によって新学期の始まりも学年末の終わりも違うんですが、昨日で、みんなの現地校が終わったので、ママ4人子供7人、Yumiさん家でプレイデート。
だけど、私の目的は、Yumiさんにカレーパンの作り方を教えてもらう事!!

いつも簡単そうに何でも作ってしまうYumiさん。
それを見ていると簡単そうに見えるんだけど、でも自分で作ると全然違う。
なので、今日もポイントを忘れないように...動画まで撮っちゃった(笑)

焼き立てのカレーパンが、今日のランチ。
1品づつ持ち寄ってのランチだったんですが、ミートローフ、ポテトサラダ(Nかっちゃんママのポテトサラダは、Kの大好物。大盛りにして食べてたほど!!)、人参サラダ、こんにゃくのキンピラ!?、ミックスフルーツにすいか。
お腹が空き過ぎて、写真を撮るのを忘れましたが、どれも美味しくて、美味しくて、食べ過ぎた!!
夏に日本へ帰るまで、ダイエットのはずなのに、美味しい物を目の前には無理(爆)

デザートは...
f0014009_114159.jpg

子供達には、ケーキ、そしてママ達には、カルーアを効かせたプリン!?ゼリー!?
プラス、Yumiさんが作ってくれたコーヒーゼリー。
私、基本、自分で作ったモノには、興味なし!!なので、Yumiさんのゼリーをいただきました。
Yumiさんのコーヒーゼリーのかたさ、完璧に私の好みだったので、大きめゼリーをぺロリといただきました。
ゼリー好きにはたらまない、そして、かたさってちょっとした加減でかわるんだけど、あれは、完璧だったわ。

今日は、午前中からお邪魔させてもらい、夕方まで長居をさせてもらい、実はAなんて朝ごはんまでYumiさん家でいただきました。←朝私は他の事をしていて、子供達の朝ごはんは、Bに任せておいたら、朝ごはんを食べていなかったA。それが発覚したのは、Yumiさん家に着いた後...お恥ずかしい。

プラス、カレーパンの具を作ったのを持たせてくれたので...
家に帰った後、早速復習。
f0014009_1150167.jpg

これで明日の子供達のお弁当もラク出来る!!

Yumiさん、今日は、本当にありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2014-06-13 23:20 | パン | Comments(0)

プチ冒険

今日は、なんと思い切ってKにプチ冒険をさせました。

アメリカは、日本と違って子供達だけで出掛けるとか、小学生でも子供達が自分たちで遊ぶ約束をするとか、ほとんどありません。
子供達だけで家にいるのも、なかなか出来ないし、プレイデートをする時は、親がアレンジしてあげる感じで、親が車で送り迎えしたり、付き添ったりするのが当たり前。
だけど、Kも先週、小学校を卒業したし、そろっと少しづつ冒険をさせてあげようと思い、試みました。

一昨日から、友達とオンラインチャットしながら、映画に行き、その後、モールのフードコートでランチをしてくると言うプランをたてました。
それも、一応子供達だけ。
近所のモールに映画館が隣接しているので、そこで待ち合わせ。
10時に待ち合わせ場所に降ろしましたが、ウキウキして行きましたよ。

その間、私とAは、他のモールへ行き、一緒に行けずにいじけんぼ君になったAに、Kinderが無事終わったご褒美にLegoを買い、私のパスポートの引き取りに付き合わせ、2人でランチをしました。
携帯を持っていないKは、全て終わったら友達の携帯を借りて電話するようにしてあったんですが、2人でランチを終えたところで、電話が来たのでお迎えへ。
そしたら、うれしそうにスタバ片手にモールから出て来ました。
それもね、普段飲まないスタバのアイスティーなんか持っているので、笑ってしまった私です。
アイスティーは、友達がすすめてくれたんだそうです。
そして、今日のプチ冒険は、とーーっても楽しかったそうです。

私も子供の頃、友達と遊びに出掛けたりするのが楽しかったし、それを基本反対せずに出してくれた両親だったので、私も出来る限り、これからは機会を見つけて出してあげたいと思います。
まぁ、大きな問題だけは起こしてほしくないけど、いい事も悪い事も自分で学ばないとね。
[PR]
by kumaclan | 2014-06-11 22:42 | 育児 | Comments(0)

今日は、グロッサリーの買い物などを午前中に済ませ...
午後からは、家のコミュニティープールへ行きました。

子供達、家にいると些細な事で喧嘩ばかり。
まだ始まったばかりの夏休みなのに、夏休み早く終わらないかな??と本気で思ってしまいました。

そんな時は、気分転換も兼ねて、プールへ行ったんですが、最初は数人私のような親子がいたけど、後半はほぼ貸切。
平日の日中は、穴場なんですよ、うちのコミュニティープール。

f0014009_9401523.jpg

たーっぷり3時間ほどプール遊び。
私は、ジャグジーに入りながら、日陰で休憩。
忙しかった日々の疲れからか!?、ふとした瞬間、寝てました(笑)
[PR]
by kumaclan | 2014-06-10 23:34 | 育児 | Comments(0)

パン作りの復習

昨日教えてもらったパン作り。
忘れないうちに家でも復習。

今日は、子供達、朝から日本語補習校の宿題。
いつもは、土曜日の放課後か日曜日にやるんだけど、土曜日の放課後は、Kの学年の3クラス合同親睦会で6時半近くまで公園で遊んでたし、昨日は、友達に預ってもらっていたので、今日は宿題の日と決めました。
そうなると、なかなか出掛けられないので、そんな日こそ、パン作り。

f0014009_9321250.jpg


ベーコンは、2種類使いやってみました。
1つは、生のベーコン、もう1つは、すでに調理済みの物。
材料が足りず、他の物で代用したのもあり、昨日とは、見た目が全然違う出来上がりになってしまったけれど、味はまずまず。
ベーコンも生と調理済みと2種類とも美味しかったです。
レシピの倍量を作ったけど、焼きたてはやっぱり美味しいよね。
子供達、2本づつぺロリと食べました。
[PR]
by kumaclan | 2014-06-09 23:24 | パン | Comments(0)

楽しいパン作り

今日は、朝5時過ぎには出掛けて行ったB。
自転車のイベントに参加するため、張り切って出掛けて行きましたが、Bの目覚まし時計で起こされたのは、私。
実は、5月は毎日のように6時には起きて、会社に行く前に自転車に乗っていたので、早起きの習慣が私にまで移っていたんですが、さすがに5時は、ちとキツイ...。

それにね、この自転車のイベントは、土曜日って聞いていたので、子供達を預けて私は出掛ける約束をしていたのに、イベントの日にちを勘違いしていたB。
なので、子供達を預ってくれる友達を探し、無事預ってくれる友達が見つかってホッとしたのは、この私。
友達のところに子供達を降ろし(ロールケーキを作って、そも一緒にね!!)、私はNさん家へ。

今日は、楽しみにしていたパン作りの日。
6人でワイワイ作ってきましたよ。

f0014009_9153274.jpg


私の大好きなベーコンエピ、焼きたてはね、もうほっぺたがおっこちゃうくらい美味しかったです。
それも今回は、各自担当している!?モノがあり、生地も2種類粉が違う物になり、味比べも出来ました。
それから、Yumiさんが作ったサラダにスープもプラスされ、豪華ランチになりました。

私からは、デザートを提供。

f0014009_9165928.jpg


暑い今日には、ちょっとさっぱりした物を...を思い、ヨーグルトベリームースケーキ。

忘れる前に家で復習をしようと思ったけれど、今日の気温でオーブンなんか使ったら大変な事になりそうで、自転車から戻ったBからオーブン禁止令が出ました。
特にうちは、タウンハウスなので、2階からが住居で、普段でも温度が高い我が家なので、そんな日にオーブンなんか使ったら、かなり暑くなります。
復習は、明日の朝涼しいうちにしようかな。
[PR]
by kumaclan | 2014-06-08 23:00 | パン | Comments(0)