今週のもろもろ③

今週は、水曜日の夜にBが日本へやって来ました。
Bが来てから、一層ドタバタしてますが...

今週のもろもろを書きとめます。

結婚して石川県に住んでるYがわざわざ私に会いに帰って来てくれたので、夜は、高校の友達と3人で女子会。
高校の時に知り合ったこの2人。
お互い結婚して、子供を産み、それぞれ、違う場所に住み違う生活をしているけれど、いつも2人からは、いい刺激をもらってます。
そして、Yの息子のE君とも再会。
f0014009_1048462.jpg

9月で2歳になるんだけど、すっかり赤ちゃんっぽさが抜けて男の子になってました。
それから、幼稚園からの幼馴染とその息子くんにも再会しました。

父がやってる陶芸の手伝いをしにB、KとAも一緒に。
f0014009_1051899.jpg

まき割りのお手伝いだったんですが、最後の最後にちょっとした事故でKが指に怪我をしたんですが、大事に至らずに済んで一安心。

Kがお友達のK君(彼もすっかり高校生)とカニ捕りに行って来ました。
f0014009_10515967.jpg

K君、Kが小さい頃からよく遊んでくれる近所に住んでいるお兄ちゃん。
今年も忙しい中、遊んでくれました。

私とAで、友達が去年建てた家にお邪魔してきました。
どこでもくつろいでしまうA。
初めてお邪魔した家なのに、かな~りくつろいでおりました(笑)

Bも日本へ来たので、お兄ちゃん一家を実家に呼んで、みんなでご飯。
甥っ子達は、その前の日から泊まっていたんですが、今回も賑やかで楽しかったです。
[PR]
by kumaclan | 2014-07-27 23:31 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

Bの自転車乗り

水曜日の夜に実家にやって来たBですが、暇さえあれば、自転車に乗ってます。

f0014009_1125979.jpg


昨日なんて、あの猛暑の中、過酷な!?自転車乗りをしに出掛け、最後は、ほぼギブアップ状態。
なんと伴走!?に父とKが車でついていきました。
父は、それがなかなか楽しかったようですが、父が車でついて行って大正解だったと思います。

日本の夏を甘くみるもんじゃなありません!!

っと言ったけど、そんな人の話聞くような人じゃないBでした。
[PR]
by kumaclan | 2014-07-27 23:00 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

昨夜Bがやって来た

今年は、Bも日本へやって来ました。
それも、こんな大きな荷物も一緒にね。

f0014009_1028068.jpg


自転車にはまりだして、もうすぐ1年。
運動不足解消で始めた自転車乗り。
それが楽しくて仕方ないらしく、日本にまで持ち込んで来ました。
追加料金を払ってまでも、持って来る価値あるのか??
文句は言いたくないけど、決して安くはありません。
本当は成田から実家まで自転車に乗って...っと言う計画があったんですが、今回、いろいろあるので諦めてもらいました。
でも、時間を見つけては、実家近辺を自転車に乗り回すそうですよ。
どこに行っても、自分のペースを崩さないBには、違った意味で脱帽です‼
[PR]
by kumaclan | 2014-07-24 22:26 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

実家の赤飯

私にとって”赤飯”は、ピンクのじゃない。
うちの実家は、”赤飯”と言えば、”五目赤飯”で、ひじきを煮たものを入れて、しょうゆの味付けをしてある。
だから、子供の頃たまーに食べる普通のピンクの赤飯が、ちょっと特別感があったっけ。

でも、やっぱり私がふとした時に食べたいと思う赤飯は、実家の赤飯。
昔から、祖母と母が作るのが、我が家の定番。
今年は、母が私に伝授してくれると言うので、メモと取りながら、お手伝い。
何十年も使っている昔ながらの大きな釜を使い蒸しあげるんですが、上手に出来ましたよ。

f0014009_9124965.jpg


アメリカには、電気の蒸し器しかないけど、ちゃんとメモと取ったので、今度はアメリカでやってみようと思います。
子供達にもこの味が”おふくろの味”になるのかな??
[PR]
by kumaclan | 2014-07-20 23:50 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

今週のもろもろ②

今週も毎日、毎日、あっという間に過ぎ…日本って、家事も多いし、私にとっては、アメリカ生活以上に家の中で大忙しです。

子供達、すっかり時差ボケもなくなり、遊びまくりの毎日です。
私は、整体に行き体を整えてもらい、週末は、子供達が兄のところへ泊りに行き、お暇をいただきました!!
そして、友達と久しぶりにランチに出掛けてきました。

プラス、今週あったもろもろをまとめ...

Aは、すっかりガンプラの虜!?
Kもはまった時期があり、今でも大好きですが、今回はAも本格的にデビュー!?
f0014009_9534457.jpg

父が買ってくれたガンプラ、まだ1人では出来ないので、Kや父に手伝ってもらいながら、作ってます。

友達が送ってくれたジュースにご満悦なボーイズ。
f0014009_9551381.jpg

暑い日でもさっぱりしてるので、とーーっても飲みやすい。

地元の祭りに行ったけど、まだ学校が終わってない時間帯だったので、ほぼ貸切。
f0014009_100033.jpg

それにしても、日差しは強いし、暑いて…この後、かき氷を食べに行きましたとさ。

夕方になるとやってくる実家の訪問者!?
f0014009_1002930.jpg

渡り鳥の”つばめ”が、夕方になると眠りにやって来て、日に日に増え、多い日は8羽はいたんじゃないかな。

っとこんな感じかな。
来週は、Bが日本へやって来ます。
さて、どんな風になるのでしょうか??
[PR]
by kumaclan | 2014-07-20 23:50 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

手作りパン

日本に来てまで!?と言われそうですが、パン作り。
日本なら、その辺のパン屋さんで美味しいパンが手軽に買えるんですが、私のブログを見ている母が、”Fumiが作るパンを1度食べてみたい”と言っていて、中越地震でオーブンレンジが壊れて以来、実家はレンジのみになっていたんですが、数年前に買換え、オーブンレンジになり、プラス、実家には、古いホームベーカリー(たぶん、初期の頃の)があったので、それを使ってパン作り。

そして、ジャーン、日本でも出来ました。

f0014009_8484635.jpg


父も母もパン好きなので、喜んでくれました。
プラス、ホームベーカリーで焼く食パンでもいいから...とリクエストが出たので、実家にストックされた大量の粉を使いしばらく手作りパンに励もうと思います。

これで私の息抜きが日本でも出来る‼
[PR]
by kumaclan | 2014-07-20 23:41 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

夏休みの宿題

アメリカの学校は、この夏の時期は、学年末なので宿題はありません。
だけど、日本語補習校は、日本と一緒なので、夏休みはもちろん宿題が出ます。
毎年、これがかな~りねっくなのだけど(普段の宿題もね!!)、我が家は、夏日本へ里帰りするからと言って、日本の学校で体験入学をするわけでもないので、朝の涼しいうちに少しづつ宿題をさせてます。

そして、今日はKの宿題の1つである”自由研究”をしてきました。

f0014009_9463156.jpg


Aは、違う課題なのでやるつもりなかったのに、”やりたい‼”と言うので、2人揃って”織物体験”をしてきましたよ。
これがね、なかなか難しくて...でもね、こんなの出来るところは、そうないでしょう。
Kは、やった事をまとめてそれを資料にして提出する予定。
[PR]
by kumaclan | 2014-07-15 23:43 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

だんご、だんご

我が家の子供達、”だんご”が大好き。
特にAは、食わず嫌いで、”美味しいから食べてごらん”と進めても、自分で食べようと思わないと食べないタイプなんですが、2年前の里帰り中に”みたらし団子”を食べて以来、だんご好きになりました。
日本で食べたいモノの中に”みたらし団子”がリストに必ずあがります。
そして、私が”美味しい笹団子”が食べたいと言ったら…なんと父がここへ↓連れて行ってくれました。

f0014009_8341731.jpg


地元では、有名なだんご屋さん。
綺麗に改装され、だんご作り体験も出来たり、洋風なケーキも食べれる場所があったりして、週末は、観光バスも来るそうです。
そして、ここのだんご、最高に美味しかったです。
[PR]
by kumaclan | 2014-07-14 23:31 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

今週のもろもろ

まだまだ時差ボケもありますが、子供達、実家に置いてある自転車に乗りまわし、元気に遊んでいます。
アメリカだと子供達だけで外に出せる環境ではないので、ここは天国!?
特に公園が近くにあるし、車の通りもあまりないところに実家があるので、子供達にとっては最高の遊び場。

昨日は、お兄ちゃん一家と一緒にご飯を食べ、そのまま甥っ子達が泊り、とーっても賑やかでしたが、子供達、喧嘩しながらも楽しそうに遊んでいましたよ。
日本にしか従兄弟がいないので、これまた日本でしか出来ない事の1つ。

今日は、友達親子が実家に遊びに来てくれたので、これまた賑やかになりました。
私の幼馴染の子供達は、子供達にとって日本の友達。
親子で遊べる相手がいるのは、本当助かります。
お互い近況報告しながら、子供達は遊べるの一石二鳥。
[PR]
by kumaclan | 2014-07-13 22:22 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

ほたる

今年の日本は、私にとって予想以上には暑くないけど、子供達はすでに汗だく生活しております。
特にAは、早速汗疹が出来て、かゆそう。
これぞ、日本の夏‼
時差ボケがありながらも、それほど酷くなく、今夜は、夕飯を早く食べて、父が”ほたる”を見に連れて行ってくれました。
ちょっと時期が遅かったんですが、でも見えましたよ。
真っ暗の山の中に飛んでるほたる。
子供達、時差ボケで車での移動中に寝てしまい、これまた、叩き起こしてた!?のだけど、生まれて初めてほたるを見ました。が、眠いのであまり感動はしてなかったかな。
まぁ、そんなものでしょう。

それにしても、私の実家は田舎なので、まだほたるがいるんですよ。
アメリカでは、体験出来ないこういうところが、私の実家のいいところ。
[PR]
by kumaclan | 2014-07-06 22:14 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)