日本語補習校の夏休みもとうとう終わり。
今日からまた始まりました。
夏休みの宿題もどーにか終わり!?、ホッと一安心。
そして、今日は、宿題を持って登校。
Aは、自由研究の”箱を使って何かを作る”と言う課題では、Bが手伝い”スペースシャトル”を作りました。

f0014009_419324.jpg


本当は、塗ったり、折り紙でも貼ればよかったんだけど、最後の最後のやっつけ仕事だったので、そんな時間はなし。

宿題もそれなりにあった夏休みだけど、また普通の宿題生活も始まります。
あーあ、また土曜日も早起きしてお弁当作りしないとだしなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2014-08-30 23:14 | A 日本語補習校 1年生

早速復習してみました

昨日パン教室に行ってきたんですが、忘れる前に早速復習。
昨日の今日なのに、やっぱり忘れている点あり‼
なので、やりながら”こんなだったはず!?”みたいな感じでやりました。

子供達が学校から帰って来て、おやつに焼きあがる時間帯で作ったんですが…

f0014009_4114560.jpg


やっぱり焼きたては美味しいね。
子供達は、バターとジャムをつけて食べていましたよ。

次回のパン教室までにまた復習しよーっと。
[PR]
by kumaclan | 2014-08-29 22:09 | パン

念願のパン教室①

今まで、お友達に教えてもらったり、パンの本を見たりしながら、ほぼ自己流でやってきた私のパン作り。
いつか”パン教室に行ってみたい!!”と思っていたんですが、なかなかスケジュールが合わず、数年が経ち…とうとうこの日がやって来ましたよ。

せっかくやるのなら、”基礎”からちゃんと習いたいと思い申し込んだ今回のコース。
全6回にわたり、いろいろ教えていただきます。

1回目の今日は、ドイツのテーブルロール”ブレッチェン
手捏ねでレッスンなんですが、実は手捏ね初めての私です。

先生がやると簡単そうに見えるのに、自分でやると難し~い。
でもね、手捏ね、ストレス発散になるかも!?
パンを捏ねるのって、気持ちがいいです。
コツをつかむまで時間が掛かりそうだけど、コースが終わる頃には、それなりになっている!?と思っている私ですが、甘い考えなのかな??

そして、焼きあがったのは、こちら↓

f0014009_13102761.jpg


焼きたてのパンに、先生が用意して下さったスープとサラダでランチをいただきました。
焼きたてパン、最高‼
バターや卵を使ってないのパンなので、素朴な味だけど、何とも言えない美味しさ。
いや~、次回が今から楽しみだわ。

初回の今日は、初めて会った他の生徒さんとも話が弾み、長居をしてしまったけど、子供達のお迎えを義両親に頼んだからゆっくり出来たけど、次回からはちゃんと時間見ないとだな。
そして、いろいろなポイントを書き留めたけど、忘れる前に復習しよーっと。
[PR]
by kumaclan | 2014-08-28 23:53 | パン教室

ご無沙汰してます

あっという間にもう8月も終わりそうですね。
すっかりブログの更新を怠っていましたが、この2カ月は、なんだかんだと忙しくしておりました。

そして、子供達の長い、長い、アメリカの夏休みも終わり、新学期を迎えドタバタしております。

書き留めていた事を、これから少しづつUPしていこうと思います。
[PR]
by kumaclan | 2014-08-27 23:20 | 生活

明日のランチは、パン

昨日から義両親は、プチ旅行へ出掛けて行きました。
明日の夜には戻るらしいんですが、義両親がいないと子供達も静か!?
遊んでくれる相手がいないので、張り合いがないよう様子。
まぁ、明日の夜には戻って来るんだから…。

そして、夕方から作ったパンです。
f0014009_9233660.jpg

夕飯前に焼き上がり、夕飯もパンになった子供達。
残りは、明日のランチに持って行くそうです。
これで明日の朝、私もラク出来る‼
[PR]
by kumaclan | 2014-08-27 23:20 | パン

義父の誕生日

今日は、義父の誕生日でした。
f0014009_9145315.jpg

朝からプレゼントを渡し、夜はみんなで外食。
家の近くに出来たレストランでご飯を食べ、家でケーキを食べました。
こっそり私がケーキを買って準備したんですが、ビックリしてもらえました。

そして、義父には、これからも体に気を付けて、元気でいてほしいです。
[PR]
by kumaclan | 2014-08-25 23:13 | 生活

サイクリング、そしてBBQ

今日の義父、B、そしてKの3人で自転車乗りに行き、お昼過ぎに戻るはずが戻らず…そしたら、Kにとっては、無理のある山道だったようで、時間が掛かり、プラス途中でKがリタイヤ。
それを迎えに行ったんだけど、車でもすごい上り坂が多く、ビックリし、Kがリタイヤした意味がよーくわかった。

夕方からは、久しぶりにBの友達のところへBBQをご馳走になりに行って来ました。
他にも数家族お呼ばれしてたので、持ち寄りのポットラックだったんですが、私はデザートにアメリカンなカップケーキを持って行きました。
そして、友達が用意してくれた子供達のデザートは…
f0014009_8564315.jpg

”S'mores”
KもAも楽しそうに作っていました。
そして、なんとチョコではなく、グミを入れて食べていたんですが、それが美味しいんだって‼
まぁ、子供の味覚なので本当に美味しいかは!?ですけどね。
それと大人には、グミのアルコール漬けがあったんですが、アメリカの大学のパーティーでは、有名!?なんだそうです。
友達のところの息子さんは、6月に大学を卒業したんですが、彼が作り方を教えてくれたんだそうです。
[PR]
by kumaclan | 2014-08-23 23:40 | 生活

疲れた…

今週から学校が始まり、お弁当作りも始まり、子供達の送り迎えもあるし、疲れた。
って、言いながらも、実は義両親がKかAの朝の送りをしてくれたり、お迎えも助けてくれてるので、全部自分でやってないのに、こんなに疲れてるとは‼
義両親が、イギリスに帰った後、どうするんだ??
Bがいるでしょう…って声がするけど、あの人をあてにしてはいけません(苦笑)

それにしても、今週はほとんど宿題もなかったので、子供達、学校から戻った後、遊びまくっておりますよ。
Kは、かっちゃんとのプレイデートもしたし、あとは、KもAもプール、公園などなど。
特にKは、去年に比べたら、今年はのんびりスタートのようで、楽みたいです。

f0014009_1401598.jpg

↑義父が、調子の悪かったポケバイクを直してくれたこんな事もしてるし…。
まだまだ夏休み気分だなぁ~。

いい加減に日本語補習校の宿題も終わらせないとだけど、そーんな気はないらしい。
日本語補習校は、来週の土曜日からなのでまだ時間あるけど、終わるのかな??
母は、もう知りませんよ~。
[PR]
by kumaclan | 2014-08-22 23:33 | 育児

今日は、Yumiさん家で”スダチ蕎麦の会”がありました。
以前、Yumiさんのブログに載っていて、食べてみたかったこのお蕎麦。
クッキングクラブでは、新年恒例の蕎麦花さんの出張サービスですが、今回は当日に蕎麦花さんが打ってくれた蕎麦を取りに行き、それをYumiさん家で茹でていただきました。

みんなで副菜を持ち寄り、豪華なポットラックランチとなりました。
まだみんなのところは、夏休みなので子供もチラホラ。
うちは、昨日から学校なので子供フリー&子供達のお迎えは義両親がしてくれるので、時間を気にせずに長居をしてしまったほどです(笑)

f0014009_0503033.jpg


スダチ蕎麦、もう夏にはピッタリ。
蕎麦の中にももちろん練り込んであるんですが、プラスで、Yumiさん家のスダチを載せて、絞って…スダチ祭りだね!!
アメリカでこんなに美味しいお蕎麦が食べれるなんて、本当幸せです。
それから、ポットラックは、どれも美味しい料理ばかりで…ちなみに私は、日本から持って帰って来たぜんまいを使い(実家のお隣さんからいただきました)、”ぜんまい煮”と”きのこのピリ辛ソテー”。
自分の言うのもなんですが、今回の”ぜんまい煮”なかなかの出来になりました。
[PR]
by kumaclan | 2014-08-19 23:17 | Cooking Club

Kの新学期

とうとう始まってしまいましたよ~‼
Kは、今年から7年生、そして、Jr Highでの新生活の始まりです。
新しい環境の中で、本当、彼大丈夫なのかしら??

今朝は、いつもより早く送って行く事になっていたけど、初日だけあって、すごい渋滞。
プラス、”親は子供と一緒に校内には入って来ない事‼”とお達しが出たので、私はドロップオフのところで降ろしました。
少しづつ親離れしてもわらないとなので、このお達し、よーくわかる。
学校までついて行き、”あーだ、こーだ”親がやってたら、子供は成長しないもんね。

Kの初日は…
なーにもわからず、手間取った部分も多かったみたいですが、楽しかったそうです。
そして、当日までクラスに関して何も知らされてなく、どうなるか不安だったみたいですが、取りたかった選択教科も無事に取れたそうです。

それにしても、ハッキリ言って、本当、なーにもわからない私。
まぁ、本人がしっかりやってくれるしかないので、わかろうともしてませんが、完全にKに任せるしかありません。

体操着販売も始まるんですが、自分でお金を持って行って注文だそうです。
大丈夫か??

本当不安要素たっぷりなJr High生活ですが、本人にしっかりしてもらうしかないな。
[PR]
by kumaclan | 2014-08-18 23:23 | K 現地校 7年生